困った魔魅ちゃん

04 /06 2018
夕方、外に出したら 魔魅ちゃんが
茶太郎と もう1匹 黒白の八割れの猫も連れてきた。
八割れは たぶん ついてきただけだと思いますが。
八割れと茶太郎は ちょっと気になる関係らしい。
茶太郎は興奮しているように見える。
八割れは魔魅ちゃんのことは敵愾心を持っているようだけれど
もうお互いに顔見知りではある。

IMG_8824.jpg

でも魔魅ちゃん 後ろを見て こんな猫がいるよ。

IMG_8821.jpg

前と後ろを挟まれて魔魅ちゃん困った。
私が助け舟を出しました。
魔魅ちゃん、こっちへいらっしゃい。
前後に進むのではなくて2匹の真ん中から90度にこっちへ曲がってきなさいと。
そっと足を忍ばせながらこちらに来ました。

IMG_8831.jpg

それからうちの庭に帰ってこられる場所までまた右折して2匹を刺激しないよう帰ってきた。

IMG_8832.jpg

3枚目と 4枚目の写真に縞猫写っていますが見つけられますか?

それで うちに戻って家の中に入ったのでほっとしました。

IMG_8760_2018040616033865d.jpg

なぜだか急に靴の整理

04 /04 2018
まだ早朝だったのですが
なぜだか今朝は 急に 靴箱の整理を始めた。

買ったときについてくる箱にしまったままだとそういう靴があるのも忘れて履かないです。
2箱だけ残してあとは靴を出して 箱は 今日の紙ごみの日に出してしまいました。

2年前の12月にハワイに行ったときに
ハワイはクロックスのお店がたくさんあって 日本よりも安かったし
クロックス何足か買ってきた。
これは、安いのですが(1800円くらいだった) とても便利。
すごく軽いので旅行の時にもっていって 便利なのです。

IMG_8802.jpg

旅行の時スニーカーなどで行っても ホテルのスリッパ履きたくなかったり
ワンピースを着たりしたらこういう靴のが合うでしょう。
沖縄の砂浜に行ったりしても 水で洗えばすぐにきれいになるし。

これは便利でした。

あとは この赤い靴は もう15年前くらいに買ったと思う。
茶色のと 色違いで2足買った。
買うときに赤は買うかどうか悩んだのですが
そのとき ハッシュドパピーは割と高い靴ですが 安くなっていたので いいかと思って赤も買いました。

IMG_8805.jpg

茶色のはもう履きつぶして とっくに捨てていますが
この赤は 履くのに勇気が要ってまだ一度も履いていない。
それだったら、処分したらと思うでしょうが
いま、年を取ったら かえって履いてもおかしくないんじゃない?と思った。

黒いパンツに合わせたり
紺色のロングスカートに合わせたり、いいんじゃないかな?

それから クロックスを一番初めに履いたのは ハワイにいく何年か前からだったのですが
その靴がとても履きやすくて 夏 犬の散歩に 素足で履いて 全然問題なく
ゴム素材がクッション性もよかった。

それで1年目は 主に夏 よく履いて  
2年目も たっぷりお散歩で履いて もうお役御免かな?と思ったけれど
3年目も履いていたら もう底のギザギザがすり減って つるつるになってしまったので
濡れている石の上など滑って危ない。
もうこれはお役御免だと思って 最後まで愛用できた満足感で 感謝をして捨てました。

それで同じデザインのを やはり日本で買ったのですよね。
そうしたら 一足目とちょっと形が違った。

IMG_8806.jpg

1足目は親指が当たることなどなかったのに
2足目は親指の所がきつい。同じデザインでも作っているところが違ったのかな。
足形が違う。
同じと思って 試し履きをきちんとしなかったのだと思う。
一度も履いていないので 合う人がいたら上げようと思います。

この3足が なんだか 一言いいたかったので 記事にしました。

いわくつきの植物

ガーデニング
04 /03 2018
昨日、前の空き地で 土仕事をしていたら この枝が落ちていました。
周りにこんな木はありません。誰かが放り投げるような場所ではありません。
我家からしか行けないところ

蕾が膨らんで 何か咲きそうです。
とりあえず水に入れて花が咲くのを待ちましょう。

IMG_8782.jpg

不思議ですね。
パンをもらったカラスが お礼に落としていったとか?
花が咲いたらまたアップします。
その後 挿し木をしてみようかなと思います。

それからこれは カタログで買った苗木。
1000円もしたのに 貧相なちっさい木でした。
たぶん グミだったような・・。
冬中、これで1000円?と 怒って見ていました。
小さな木に 小さな芽が一つついているだけで。

IMG_8783.jpg

その一つの芽が咲きました。 あとは葉っぱが2個これから開くかな?
花が咲いていなかったら  枯れ枝みたいな これで1000円?でしょう?

花をアップで撮ると
まあ きれいではあります。
これがちゃんとした木になれるかどうか ちゃんとした木になれたらまたご報告します。

IMG_8784.jpg

いわくつきではありませんが 
↓この桜草は高松の中央公園で なかなか高級なんですよっていう感じで売られていました。
高かった。九重紅と書いてありますね。

IMG_8789_20180403082710304.jpg

これは冬は地上部が無くなりますから
大丈夫かなと心配になるけれど 毎年少しずつ 株が増えて 楽しみです。
花が咲いたらまた写真載せます。

↓こちらのサクラソウは 冬も地上部が あります。
これはご近所の高齢の方が 昔、 ある方に お分けしたものだそうです。
私はそのある方から 少しいただきました。
それがこんなに増えました。

最初に、育てていた方の庭には もうとっくに 桜草はありません。
植木鉢に植えて 最初の育て主に 差し上げたいなと思っていたのですが
まだ実行できていません。花が終わったら株分けをするときに 植木鉢にも植えて 来年を待ちましょう。

IMG_8786.jpg

↓それからこれは 鹿児島から来たスミレ。

IMG_8785.jpg

ブログでお知り合いになった方からいただきました。
冬は地上から無くなりますが 元気に増えています。
この方のブログにこの頃お伺いしていません。
パソコンを変えたときに 前のパソコンからお気に入りを移せなくて
ブログ名も忘れてしまってうかがえません。
前のパソコンから そのうち誰かに移してもらおうとは思います。
たぶんつつじさん全然訪問してこないわね。と思われている方いらっしゃると思います。
そんなわけですので コメントででも 怒ってください。

ブログ名も忘れてしまっているところが たくさんあります。
お気に入りに わからなくなるくらい沢山登録してあったのに。

日比谷花壇大船フラワーセンター

鎌倉紹介
04 /01 2018
大船フラワーセンターが改修で休園していましたが
4月1日 オープンということで 行ってきました。
大船フラワーセンターの前に日比谷花壇という名前が入ったのはどうしてだろうか?
大船フラワーセンターは 神奈川県のもの?それとも鎌倉のもの? 公のものだと思いますが
日比谷花壇の資本が入ったのかな?
それとも 協力をえているということなのかな?

十五年くらい前に 赤字で閉園するというような話がありましたが
赤字でも なくしてはいけないということで続いていましたが
今回の改修で 入場料は 若干上がりました。 50円くらいアップかな。

でも年間パスポートができた。65歳以上の人は年間パスポート1000円ですから 私は買おうかしら。

IMG_8750_2018040119565761d.jpg

開園に合わせて 見ごろになって見事です。
IMG_8751.jpg

この桜も見頃ですが
違うところにとても変わった桜が 何種類か植えられていて それはまだ咲いていませんから
これから行く人も大丈夫です。
IMG_8752.jpg

花の植え方がセンスがありますね。色の取り合わせなど。
こういうところに日比谷花壇の実力が見えるのかな。
IMG_8755.jpg

IMG_8756.jpg

おまけに大船観音と桜も。
IMG_8758_201804011958211ca.jpg

もう一つおまけに 昨年 キティちゃんたちと来た時の写真を載せます。
1年前 こんなにあどけないキティちゃんだったのに もう幼稚園です。
おばあちゃんの爪きれいとか イヤリングきれいとか言ってくれるおませさんになりました。
とても賢い子だと思います。
IMG_6081.jpg

「追伸」
大船フラワーセンターは 神奈川県のものですが
日比谷花壇という名前がくっついたのはネーミングライツ制度というのを取り入れたそうです。
財政が厳しいので 名前を付けると 民間の企業も宣伝効果があるし
民間の資源やノウハウを取り入れられるということで 双方にいいですね。


3月31日

未分類
03 /31 2018
今日で3月も終わり。

とりあえず 桜見もしているし 平穏無事そうですが
なかなか 大変な月だったと思う。

総括をするのは大変なので
今日は猫話題。

冬中、1階のリビングにいたと言いましたが
部屋が レンガのストーブで一日中暖かいので
シートを敷いて お布団を敷いて 夜も寝ていた。
犬と猫が乗ってきても 布団が汚れないように毛布状のシーツを掛布団の上にかけて。
魔魅ちゃんは 布団に来ませんでしたが
茶太郎とわんこは 布団に来ることが多かった。

おりこうさんだねえ、かわいいねえ、と誰かをなでていると、みんな撫でてもらいたくて私の所に来る。
魔魅ちゃんは 茶太郎が怒られているのかな?と思うときもそばに来ます。
お母さんです。

最近テレビで見たけれどよその猫をなでてからうちに帰って うちの猫をなでると
うちの猫が怒るんですってね。
犬は匂いに敏感かと思っていましたが猫も鼻が効くのです。
野良猫をなでてから飼い猫をなでてはだめです。手を洗って。

だから魔魅ちゃんが 帰ってこない茶太郎を探しに行くのは匂いを頼りにしているのです。

先日は 茶太郎、屋根に上っているわと思ったら そのあと茶太郎を探しに行った魔魅ちゃんも
屋根に上った。茶太郎のにおいがついていたんですね。

IMG_8670_201803311302490f7.jpg

暖かくなって2階のベランダに寝床を出して日向ぼっこ。
IMG_8673_20180331130545a79.jpg

しかし、リビングに 一人と3匹で暮らして 何かあると 3匹が私を見つめていて
幸せな蜜月の冬でしたと思います。
まだ2階に引っ越していないので 今日中にと焦ります。