つまみ細工のブローチ

交友
02 /05 2018
湘南台の手作りショップ(金の道 銀の道)に
ブログでお付き合いのあるさんちゃんが 
つまみ細工の髪飾りなど アクセサリーを出品しているというので
久しぶりにお目にかかれるかと出向きました。

髪飾りはいくらなんでも私はつけられないから  ちょっと前に ブローチをお願いしていました。

今年の冬 寒いので 厚地で暖かい紫のオーバーを重宝して着ることが多いので
オーバーの紫に合う紫色系のブローチが欲しかった。
ウサギのブローチ かわいすぎたかなと思ったけれど どうでしょうか?
もう一つ濃い紫の小さなブローチも出品物の中からチョイス。
このくらいのほうが無難かな?と思ったけれども 二つともつけてみました。

IMG_8407.jpg

箱もおまけしてくれました。今気まぐれに使っているイヤリング 入れておこうと思います。
IMG_8409.jpg

高価なものは一つもないイヤリングですけれど。
IMG_8411.jpg

福は内鬼は外

家族
02 /05 2018
照れないで大きな声で言えるのは子供のうちだけです。
ココ君たちが来て 鬼は外って  大きな声で言ってくれました。
ウッドデッキから 外に向かって 豆をまいてくれたので
私は、うちに向かって 福は内 と 小さな声で言って 2、3粒投げました。
キティちゃん2粒、ココ君5粒食べていたけれど
私、一袋分25粒食べましたが 年齢分食べなくてもいいやと そこでやめ。

IMG_8395_201802050557285e8.jpg

キティちゃんがもっている赤いバッグ
鯉にやる切った食パンを入れたビニールの袋を入れています。
気に入ったようで キティちゃんに上げると言っていたので 帰りに「あの袋」と忘れずに言ったのは感心。
上げるから お買い物に行ったとき ママのお手伝いしてあげてね と言ったらうんと言っていました。

下の写真はココ君が撮った。これは きれいに撮れているけれど ほかの写真を削除するのが大変だった。
赤いバッグが引っ掛かっているでしょう。白い点々は雨のしずくの模様。
IMG_8387.jpg

この間買ってきたパズルをしたり
絵をかいたりして遊びました。
二人とも私が使っている虫眼鏡に興味津々。
キティちゃんが虫眼鏡とわからずに 「探偵がちゅかうやちゅ」と言っていたのがかわいい。
IMG_8339.jpg

車で 散在が池に行って 鯉にパンをやりました。
鳥もいました。鳥も一生懸命パンを食べていましたよ。
IMG_8396_20180205063641b47.jpg

IMG_8402_20180205063659625.jpg

カーペット よかったら上げようと思って買いましたが いらないらしい。
年齢的には キティちゃんが合うようです。一生懸命遊んでいました。
ココ君はお友達の家にもあるとか言っていました。

いらないんだったらおばあちゃんの家で使うから、鎌倉に来た時に遊びなさい。
子供たちが帰った後 隠れていた猫たちが出てきて気に入ったみたい。
IMG_8325.jpg

写真で時間を追ってブログ更新

02 /04 2018
写真をアップして 一言添えるのが ブログ記事として 簡単。
百聞は一見に如かず と言いますから 読み手も よくわかると思う。

きのうは 鳩が来たので そうだ 節分の豆をやろうかなと
三角の袋に入っている豆を二袋破いて 庭に投げていたら
茶太郎に脱走された。

茶太郎はいつもぼ~としているのだけれど
今、 恋の季節で男の子の血が騒いでいるのかもしれません。
外の猫に興味。
にゃお~~と鳴いてくる猫がいるんです。
魔魅ちゃんは ほかの猫がいると警戒してうちの近くに戻ってウッドデッキにいたりするけれども
この日も茶太郎が帰ってこない。

まいた豆は 犬が拾って食べている。
IMG_8301.jpg

メジロもみかん食べています。
IMG_8307.jpg

魔魅ちゃんは つくづく賢いと思います。
茶太郎が帰っていないと家に入らずにウッドデッキで待っている。
濡れたウッドデッキは寒いだろうと コルクを置いてやったらちゃんとそこに座っているし。
IMG_8309.jpg

やっと茶太郎が帰ってきたのが お昼ちょっと前。

きのうは 建長寺の豆まきに行きたかったのですが
茶太郎が帰ってこないと心配で 豆まきまでに間に合いませんでした。
でも様子を見にちょっと建長寺前まで行きました。

IMG_8314_20180204041215726.jpg

どんどん豆まきが終わった人が戦利品を下げて帰ってきました。
建長寺の豆まきは 八幡宮や長谷寺の豆まきよりも 人出は少ないので 入場制限などはないと思う。
去年は だるまを2個も拾えました。まいた豆の中に紙が入っていて 何かをもらえるのがある。 
去年は 子供たちはお菓子をもらっていたのを見かけたけれど 毎年そうなのでしょうね。

ココ君たちも来るように言っておけばよかったです。
来年は 休日に当たるかな。

IMG_8316.jpg
ミス鎌倉のお嬢さんたちも。
去年は ミス鎌倉は遠くまで投げられないだろうと思ってみていたら
遠くまで投げられるように腕を振り回して練習していた人がいたのがかわいかった。

ひやひやどきどき

未分類
02 /02 2018
前のパソコンと同じ会社のにすればよかったのですが
こっちのほうがいいですよと勧められてこれは東芝。
確かにいいと思いますが
前のパソコンとやり方が同じじゃないから
機械に弱い私は苦労している。
教えられたとおりに ず~~~と ブログを更新してきて
違うことはできなかったのに。
新しいパソコンにして やっとのことブログ更新をしていますが
ちょっと設定を変えたりすると「ぎゃ~~っ」と思うことがある。
今もこの記事を書くページが開かなくて これで予告もなしに更新が滞ったら
つつじさん、病気でもいしているのかな?と 多くの方に心配をおかけするでしょう。

ブログをやめるときは 訪問してくださったお礼を言って
感謝をしてやめたいものだと思っています。
でも今のところやめるつもりはないです。

そんなことで 突然 ブログ更新が滞っても
パソコンの設定を変えたりして 記事が書けなくなっているのだろうと
心配しないでください。

1月22日に降った雪がやっと溶けたと思ったら
夜、雪が降って積りました。
今は雨まじりなのでびしゃびしゃしてそんなに積もらないとは思いますが。

1月31日の皆既月食は 
カメラを望遠にすると大きく見えました。
宇宙の不思議さにびっくりした。

でも 以前に満月を写真に撮った時は きれいに撮れたのに
光がないからかな?焦点が定まらず月がひょこひょこ動くんです。
カメラを持つ 私の腕が動くからでしょうけれど。

それで写真は撮れなかった。


買い物

未分類
02 /01 2018
今日買ったもの。
お天気悪くなりそうだと 根性で買い物に行きたくなるのかな。
前回雪の降ってきた日も買い物に行っていたなあと思った。
あの時売り切れで買えなかった 芥川賞受賞作 「おらおらでひとりいぐも」 買えました。

IMG_8294.jpg

体重計 壊れてしまったので今度は針の体重計買いました。
1000円しなかった。 
体重がわかれば 体組織とかわかるコンピューターになっていなくてもいいんじゃない?