7月7日 平塚七夕

食べ歩き
07 /07 2017
7月7日から9日まで 平塚七夕です。
子供たちが小さいころ行ったことがある。

明日平塚の商業施設と ヤオコーのパン屋さんと 七夕行ってきます。

新しく記事を書く というこのページがなかなか開かないから
開いている今のうちに 明日の分も今日のうちに書いておきます。

野草酵素という健康飲料 1本飲んでしまって2本目に入りましたが
髪の毛の白髪のところに黒い毛が交じってきた。

今まで 白髪が伸びてくると真っ白い部分と黒い部分がくっきりと別れて目立って白髪染めを余儀なくされたけれど
白髪ばかりでなくて黒い毛も交じってくると割合目立たない。

野草酵素は これからも続けようと思う。モット白髪が減って黒い毛が増えてくるといいけれど。
顔の皮膚は それほどぴちぴちによくなったというほどでもないけれど
悪くもないです。

写真がないブログは5割安

07 /06 2017
まだパソコン買っていないのですよ。
だから パソコンが動いているうちに急いで記事書きます。
写真があるから 私のブログは わかりやすかったのだなと思う。

今写真を載せられないから 私もとても残念です。
新しいパソコンになったら今までの分もさかのぼって載せますからね。

昨日 2メートルは超えている大きな山百合の1個目が咲きました。
とても美しい。もちろん写真撮りましたよ。つぼみが8個ついているからこれから毎朝楽しみです。
こんなのはすぐに写真をアップしていたはずなのに。

それからそれから昨日 ちょっと思い切って ワンピース買った。
琉球藍染という作家さんもの。
大きさもぴったりで 私好みのワンピースです。
と書くよりも写真をアップしたら一目瞭然なのに・・・。

安くはなかったけれど でも気に入って何度も着たら結局安いことになるでしょうと
自分を納得させて。
もう洋服はいいものから着ることにする。
大切にとっておいても そのうち似あわなくなって着れなくなるかもしれないし。
それで 安いものを数着買うよりも いいものを1着買うことにする。

昨年の夏 着るものに失敗した。
面倒くさくて その時 部屋に出ていた 5着くらいを 汗をかいたら洗濯して繰り返し着ていた。
それもどうでもいいような上下で。
今年の夏はこれとこれとこれを着るというのを5着くらい出して
備えたいと思っている処です。

話は変わって
7月6日は サラダ記念日

* この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日   
                    ー 俵まちさんの短歌ー

朝日新聞の社説に書いてあったけれど 唐揚げをカレー味にしたら たぶんご主人が味をほめたのでしょう。
それでできた短歌らしいです。 サラダ記念日はベストセラーになりました。
唐揚げと書かずに サラダのように思わせて できた短歌。
そうか 事実でなくても 言葉は創作で 皆をうなずかせる 短歌ができるのだなと勉強しました。

食べ物がおいしいというシチュエ―ションで わたしも・・。

* おだやかに「美味しいよね」と いう返事  なぜか心に響く日もあり
                       -つつじの短歌ー

パソコン買ってきます

07 /05 2017
もうパソコン買うしかないです。
寿命なのよね。
昨日上大岡のヨドバシカメラに行って
今まで使っていたのと同じ富士通の デザインでこれがいいかなあと思うのを買う心づもり。

目が疲れないようなベージュ色がいいかなあと思ったのです。
白とか黒って目が疲れるような気がして。

パソコンの変更にかかわるもろもろのこと、私はできないからメンテナンスもお願いしてきてもらうことにする。

また写真も載せられるブログが展開できるようにしますので お待ちください。

新しく記事を書く の ページを開くまでが大変

07 /04 2017
パソコン問題アリが解決できず
もう新しく買うつもり。
ブログを書くところまでページを開けるのが大変です。

メールもちゃんと送信できたのか 受信できているのか 不安だし。

余りにもパソコンに頼り過ぎていた生活だったなあと思います。

今アジサイは 庭を引き締めているという青紫のアジサイが満開です。
はやく咲き始めた山アジサイの仲間は額が裏返ってもう終わりでしょう。
今年は 咲くのが 10日くらい遅かったと思う。
アジサイはやはり 6月の花で 7月になると似あわないかも。

台風はどうなったのかな。とても静かな夜明けですけれど。
安倍政権も大変なことに。
将棋も 彼は疲れているでしょう。学校もあるんだし。床屋さんにも行く時間ないんだね。

記事が書けている間に 速く書いてしまおうと焦りますが

大谷石の採掘場所 涼しくて驚きました。
大谷石で作った倉をよく見かけましたが
夏涼しく 冬暖かいらしいです。
採掘現場の穴の中は10。Cくらいなので 食料の貯蔵庫になっているところがあるとのこと。
ロマンチック村というところの道の駅の売店で売っているリンゴは そこで貯蔵されているリンゴだそうです。

昔 つるはしで 同じ大きさに掘り出して 80キロもある重さを背負って外に出して なんという過酷な労働を強いられたのでしょう。300段近い階段があるという穴の中には 今回入らなかったけれど。
大谷石のところの売店でも美味しそうなかき氷を売っていた。
日光氷のかき氷だと思う。頭がキーンとならないかき氷。
宇都宮駅のスターバックスの近くのお店でも日光氷のかき氷やっているから 夏は行ったら それを食べるのが楽しみです。

お蕎麦もおいしかった。
栃木県のおそばは黒いのが普通だと思うけれど
鎌倉のおそばは 白いでしょ。皮を残すかよく剥いてしまうかの違いらしいけれど
鎌倉のおそばは 名店と言われているところの御蕎麦でも私は物足りません。

とりあえず今日はここまで。

日光方面へ

旅行
07 /03 2017
秋に私の所属している団体の旅行の幹事になって
日光方面に来ることになった。
お勧めの観光場所は?と 地元の幼馴染に聞いたら お二人 アッシー君もしてくれることに。
ほんとうにほんとうにほんとうに ありがとう。

外に出て人と触れ合うということは なんと実り多いことでしょう。
2日間の時間が 何日分にも感じました。

大谷石 のところと 東照宮は旅行社との打ち合わせであらかじめ行くことが決まっていたところ。
東照宮に近い田母沢御用邸記念公園もぜひ行ったたらいいよと わざわざ 電話してくださった先生。

ここは素晴らしかった。桜もぜひ見に来たいと思いましたが
紅葉も間に合いそうです。
旅行社に コースに入れるように言いましょう。

それから大正天皇の詠まれた歌の碑が別のところにありましたが
その字が 私の母の師事していた短歌の先生の起毛だったのかお名前がある。
びっくりした。
前日 思いがけなくお会いできた先生と友人と短歌の話などしていて 
私の母が所属していた短歌誌の話 師事していた先生の話等していたところだったから。
母とその師事していた短歌の先生のお墓だったかやはり碑のあるところに行ったことがある。
母のことも思い出した2日間だったのです。

2日目のアッシーちゃんがよく来るのでしょう。
詳しくて お化け地蔵とか 水車の公園とか 古民家のお蕎麦屋さんとか 連れて行ってくれました。
船村徹記念館も思いがけずよかった。
ここもコースに入れたらいいと思う。

生まれ育ったところだと かえって旅行にあまり行かなかったりします。
那須などあまり行っていないのです。いいところなのに。
でも 栃木県は観光客が 京都よりも多いのだと
この前テレビで言っていたのを見て驚いた。

とりあえず 今日の記事はここまで。