蛍とアジサイと孫

06 /10 2018
昨日は孫たちが来て

IMG_9185.jpg

スコップもって 庭に穴掘り。

キティちゃんが お昼寝をするかと 和室に 布団を一組掃き出し窓側に敷いておいたけれど
なんのなんの おばあちゃんの 遊びサポートで 楽しく遊んでいきました。
布団にはパパが昼寝をしていました。
日頃疲れているのでしょう。
布団がそのままだったので昨夜は私がそこに寝た。

いつものように5時半ごろすっきりと目が覚めて
障子も外してあったので 目が覚めたら 庭のアジサイが目の前。

IMG_9187.jpg

しばし眺めを楽しみました。
↓ この写真の 半分から上に写っているのびのび枝を伸ばした木も大好きです。

IMG_9190_2018061008392550a.jpg

しかし、春ごろ 網戸を 黒いので張り替えて 正解でした。
網戸には気が付かずすっきりと 景色が見えます。
灰色の網戸だと 白く写真も写るはず。

もう絶対黒い網戸がおすすめです。
こんど張り替えるときは 黒にされたらいいと思います。


リビングから 外を撮った写真が これ。やはり網戸は全然気になりません。

IMG_9191.jpg


昨日は 蛍も見れたのに ココ君たちは 見ないで帰りました。
疲れて眠くなると 帰り道が大変だからとのことだけれど
ちょっと無理をしても 見ていったらよかったのに。

ココ君が初めて おばあちゃんのうちに 一人で泊まるから 明日迎えに来てとパパに言っていた。
今まで何度も お泊りしたら?と言っても ママがいないと不安だったのに 大したもんだ。
一人で泊まれるのも 時間の問題でしょう。

燃えるゴミ 5袋だした

06 /07 2018
アジサイを見に来ていただきたいなと思っても
庭に行く前に物置の前を通らないといけない。
物置の前が こんなに汚くては 案内できないよ と思って ゴミ出しをした。
園芸用に買った 木のグッズなどが もう朽ちているのに立てかけてあったり。
のこぎりで ギコギコ ゴミとして出していいサイズに切って 一番大きいLLサイズのゴミぶくろに入れる。

LLサイズ 4袋 Lサイズ 1袋 燃えるごみを出した。
ゴミ収集車が 持っていくまで 心配だった。ちゃんと出さないと持って行ってくれないから。
ちらちらとみていたら持って行ったので 安心しました。

あとは割れた花瓶とか植木鉢など 決められた日に出す。
プラスチック製品。 鍋、やかんなどの金属のもの。区別して出さないといけないので たいへんです。
 
でも いつまでも おいておいたのは よくなかった。
すぐに捨てることを 今回 肝に銘じた。


今日の写真
スペースができたところを 鉢植えのアジサイ置き場にしました。
まだ花が咲かない鉢は 目立つところに置くには 場所がもったいないし
ここは日陰だしちょうどよかったです。 

右の太い幹はビワです。もうビワは全部リスが食べてしまいました。

IMG_9170.jpg

やらなければいけないことをさっさと済ます

06 /06 2018
犬のフィラリアと 狂犬病の注射で 犬猫病院に行かなければいけないのに
なんだか ぐずぐずしていました。
梅雨になったら 自転車で行く私はまた行きづらくなると
昨日 行ってきました。
こんどの自転車も前のかごを大きいのにしたからカゴにバスタオルを敷いて
犬を乗せると ちょうどいい。

犬 ダイエットを言われてしまいました。
お勧めのえさの 試食分をいただいてきたら 喜んで食べたので
それを買ってきて ダイエットします。

しなければいけないことをぐずぐずしていると
精神衛生上もいけない。
なんだか積極性が無くなる。
気になっていることを済ませてしまうと 「よし!」とやる気が出てくるのです。

しかし 最近 変なことばかり 起こってテレビも見てしまいます。

今日は雨。家の中のことをやろう。

今日の写真は 今朝の あじさい。

IMG_9167.jpg

これは おかめアジサイ
IMG_9166.jpg




今日の早朝の空

06 /04 2018
今朝はちょっと早く目が覚めてしまったので 朝刊を取ってきて ベッドで寝ながら新聞を読んでいたら
窓の外の空が 刻々ときれい。

ふと思いついて写真を撮りました。

IMG_9156.jpg

今これを書いていて またふと思いついて 庭のアジサイの様子も2階のベランダから撮ってきました。

IMG_9158.jpg

きれいですよ。
でもこれが私の背の高さよりもはるかに高いくらい大きなアジサイだということをお忘れなく。
来年は 1、2年 花が咲かなくなるのを覚悟で 植木屋さんに相談して 今回の花が終わったら切り詰めます。

母の花

06 /03 2018
最近 朝 まともな時間に目が覚めるようになった。
5時半か6時ごろ。すっきりと目が覚める。
不思議ですね。
今まで細切れの睡眠しかできなかったのはなぜだろう?
食べるもののせい? それとも コレストロールの薬を飲まなくなったことは 関係ある?

せっかく、早朝 気分よく目が覚めるのだから その時間有効に使いたいと思う。
陽が上がる前に犬の散歩をしようかな?
でも今日は 犬は まだ ぐっすり寝ています。

陽が当たる前に 庭の草取りをしようと 始めた。
母のことを考えていた。
母は 亡くなる前年の お盆に 庭をきれいに草1ッ本もなく 草むしりをしたのだったと。
その年、それまでも手伝おうと思ってできなかったので
今年こそと思っていたのに 手伝いに行かなかった。
お盆に行ったら それこそきれいに草むしりがしてあって驚いた。

そんなことを考えながら ちょっと 草むしりをしていたら
あ、びっくり、母の花が咲いている。

もう母が亡くなってから
実家の庭に 白い花が 咲いているのに気が付いて 聞いたら
これは おばあちゃんが 葉山の御用邸から持ってきて 庭に植えたものだという。
葉山? それだったら 私の所に来て 葉山など案内した時に こんな花をどこかで見つけて持ち帰ったの?
気が付かなかった。それか私が忘れてしまったか。

その花は小さくて 地面に這いつくばるように増える花のようだった。

地面から はぎとるようにして 少し鎌倉に持ってきた。

その花が 2輪咲いていたのでした。

IMG_9150.jpg

両側スミレ 手前の大きいのが青ほうずき、青ほうずき今年は一つしか芽を出さなかったので
無くなってしまうと困るなと抜いていないのですが 植え替えたほうがいいとは思う。
母の花は 真ん中に間引き菜のような弱弱しく生えている草です。
もっと元気に咲いている花をこの間見かけたから 日当たりがいいところがいいのかもしれません。
実家でも 夏ギラギラ日の当たる庭先に増えていたから。
IMG_9149_201806030905068ea.jpg

母も いろんな所から 持ってきたり それに母の兄弟も 花を分けてくれたりしていた。
私も似ていますね。
いただいて 増えてきた花 多いです。
きっと花が好きだと思うと 皆さん持ってきてくれるんですね。

ほうずきも、やはりぴらっと1ッ本持ってきてくれたのが
それはひょろりと 花もついていない一本だったけれど
それでもどうにか増えてきました。
土の中で根を伸ばして けっこう離れたところに芽が出て育っている。

ほうずきは今のところ どこに芽を出しても勝手にさせている。

IMG_9152.jpg