きのうも食欲がなかった

健康
06 /16 2018
きのうは 午後 会議のような用事があったので 風邪対応はできなかった。
咳は少し出たけれど ま、見苦しいほどではなく タオルのハンカチを口に当てて咳をしていた。
咳の用心に その会議中 甘いジュースのペットボトル(250CC)を2本飲んだ。

それでおなかがよくなったのか スーパーの食品売り場で 何も買う意欲がない。
おなかがすいていない。
それで昨夜は バナナとプリンとトマト。

今朝はバナナと 即席スープ。

だけど 体重は2キロ減のまま。
もう少しこのままいけば やせてくるかな。
2年前のダイエットで 一番最低値が あと3キロ減なのです。
そこまで戻したいなという気がする。

あの時は 暴飲暴食をしていて 体重なんか計っていなかってたのでダイエットする前の体重が何キロだったかわからないけれど
かなり重かったと思う。
あの時も 沖縄に行って 夫の体調悪しで 病院の付き添いなどしていて 病院の患者の風邪がうつったかな?と思う
ひどい風邪を引いた。 その時は鎌倉に帰っていて そろそろ 夫も退院するだろうと また沖縄に行ったときは
まだ声が出なかった。こんなひどい風邪をひいたのは初めてだった。

その時、ホテルから 夜出かけるのが嫌で 夜食べないようにしようと思ったら みるみる痩せました。

その時の最低値が あと3キロなので そこまで痩せたいのです。

今日は 用事がなく 家にいてもいい日なので またお風呂に入ってグダグダしよう。



これも先日の許さね の猫の所から お借りしました。
IMG_9196.jpg

体調がわるかった

健康
06 /15 2018
2日前に 咳が出ると ブログに書きましたが
昨日は 体調が悪かった。
風邪でしょう。

元気だったら八景島シーパラダイスの アジサイを見に行きたかったけれど
これは行けないなと やめる。

体の芯が 寒い。
前日食べ過ぎたのか 胃が重くて 食欲がない。

それで お風呂を沸かして 何度も入って 体が温まったら ベッドに寝ていた。
入浴剤を入れて お風呂に入ると 気分はいい。
追い炊きをして 何度入ったかな。

お風呂に入ると脱水するだろうと 水は飲んでいた。

夕方犬の散歩には行かないといけないのだけれど 体調は 少し良くなっていたけれど
犬がちゃんと歩かないときに 引っ張るのは すごく疲れた。

夕食は おかゆを作ったけれど お茶碗半分も食べられなかった。

それでも 昨夜は11時から 朝5時半まで 起きないで眠れたので 睡眠の状態はいいです。

今日は昨日よりも 気分はいい。
今日は用事があるので 昨日のように のんびりとはできませんが 大丈夫でしょう。

それよりも 今朝 体重を図ってみたら 2キロやせていた。
お風呂に何度も入ったことで 1キロ、
ご飯をほとんど食べなかったことで1キロ、
そのくらいは 体重が減ったのでしょう。

さ、この際 あと3キロくらいやせられるか やってみます。

雨に濡れると風邪をひく?

健康
06 /13 2018
今日は のどがイガイガして 咳が出る。
2、3日前 雨に濡れながら アジサイの写真を撮ったと ブログ記事にしたでしょう。
なぜだか雨に濡れると 風邪をひくことがあるみたいです。
雨って冷たいのです。

前に 火鉢で 金魚を飼っていた時に雨の時 雨に濡れるままにして外に置いたら
一晩で 死んでしまった。
今日はそんなわけで 写真でブログ更新で 簡単に済ませます。

IMG_9197.jpg

動物がいると シーツみたいな布 古くなっても捨てられません。
こういう風に使うから。
それで2階で寝ようと 私が2階に引き上げると
3匹一度はついてきてベッドのそばに来るからかわいいものです。

この頃 犬は 暑くなったのか しばらくすると 1階に戻るから助かる。
犬に乗られても 布団が汚れないように 薄い毛布みたいなシーツをベッドカバーのようにかけているから
暑いのかもしれません。

猫は ベッドには上りません。
一度来て 私に撫でられて 帰っていきます。

今日のテレビニュース

06 /12 2018
朝から 米朝会議。
今終わったようです。
トランプ大統領が 会ってから1分で 怒って帰らなくてよかったです。

最近 本当に いろいろ テレビを にぎわすニュースがあって ついテレビを見てしまうけれども
小さい子が亡くなったり 優秀な青年が なんの罪もないのに殺害されたり
つらくてとても見られない。
人の貴い命を奪うということはどんな理由があろうとも許されない。

特に小さな子供を 親が 殺めるという ことも あることが 許せない。
ちいさな子供は 親しか頼れないのだから。
親は よほどの覚悟をもって子育てをしろ。
できなかったら 公の所で 相談して。

それから周りの人も 変だと思ったら 通報して。

誰かの気づきがあれば 助かった小さな命が たくさんあるはず。

うるさいおばさんと思われても  危ないなと 気づく人がいたら防げた事件 事故ってたくさんあったはず。 

ちょっと 深刻な ニュースの話の後で 不謹慎かもしれませんが
許せないという猫の写真がかわいくて
パソコンの画面の上から カメラで写真を撮りました。

IMG_9195.jpg

「中間管理職の読書なブログ」の クラッシャー上司 の記事からお借りしました。

本の紹介なども 参考にさせていただきたく リンクさせていただきました。

雨とアジサイ

06 /11 2018
アジサイには 雨が似合いますが
うちの背が高くなったアジサイは 重くなって枝が垂れてしまう。
やはり今年は 花が終わったら 上手な植木屋さんに 切り詰めてもらおう。

今朝 雨に濡れながら撮ってきた アジサイの羅列ですが。

まずはこれ。 恋人同士のように見えませんか?
IMG_9202.jpg

このアジサイが 家の代表選手。色が濃くて花が大きいしとても映えます。
IMG_9201.jpg

去年あたりから 大きくきれいに咲くようになったアジサイ。
ちょっとどういう経緯でうちに来たのか不明。まだ4年目くらいだろうか? 若いから元気があります。
IMG_9200.jpg

柏葉アジサイ。今年は花が小さくなった。去年切り詰めたせいか。でもこのくらいの大きさがかわいくていいです。
IMG_9203.jpg

ダンスパーティーというかわいい名前のアジサイ。
鉢植えにしたのであまり元気がありません。 来年は地植えにして 全アジサイの内、ナンバー3くらいには昇格させたいです。
IMG_9204.jpg

このアジサイはとても丈夫で元気で アジサイの品種改良の際 かけ合わせの木になるのではないだろうか。
刺しておいてもすぐに根が付く。
IMG_9207_201806111422356d5.jpg

これは何年か前に 人気の出た 墨田の花火。 肥料不足かな?去年はもっと花火のように花がたくさんついたのですが・・。
IMG_9208.jpg

今日は紹介はこれくらい。
ドキドキするような 花との出会いが まだまだあるとおもいます。
アジサイの 住民票でも作っておかないと 何が何だか分からなくなりますね。

3年前くらいに すごい珍しいアジサイが手に入ったと 言われていた方から
すごくもったいなさそうだったのだけれど むりむり 本当に枝を5センチくらいいただいてきた。
根付いて 結構大きな株になったのに 今年も蕾がついていない。
どんな花が咲くの?と ドキドキものなのです。

ああそれから 豆アジサイというのを切り花でいただいて それも挿し木にしたのだけれど
どの鉢かわからなくなった。それも花が咲いたら あなただったの?とわかるわけで。
ドキドキです。

2年前に 下田のアジサイ公園に行って 17株も買って 宅急便で送ったのが 咲いたのもあるし 咲かないのもあるし
それも楽しみです。主に山アジサイを買いました。
今年も、下田に行ってみたいです。