茶太郎のこと

04 /24 2017
IMG_6359_201704220758106ba.jpg

昨日きれいだと言った4月の鎌倉

鎌倉紹介
04 /23 2017
 今日は予約投稿です。
昨日きれいだと言った4月の鎌倉アップしておきたくて。

駅から円覚寺側におりて明月院、建長寺方面に歩いて来る道筋の民家の庭に咲いている桜がきれいです。
撮るときは気が付かなかったけれど 着物を着た男の人が写っている。

IMG_6247.jpg

私は円覚寺前の周りの杉に守られたようなこの桜が好きです。これは4月9日に撮ったまだ満開前の桜。
IMG_6230_20170422074611207.jpg



大きな敷地のお宅に咲いている桜。
IMG_6228.jpg

ピンクの車がよく似合う。
IMG_6246.jpg

前に満開の時にまた見に来ると来た浄智寺の桜 たちひがんという名前だそうです。
IMG_6257_20170422072719319.jpg

浄智寺門横のこのしだれ桜もきれいです。
IMG_6261.jpg

おろちざくらを見に行ったときに日当たり公園に咲いていたしだれ桜。
IMG_6308_2017042207311139e.jpg

今の庭

写真
04 /22 2017
昨日撮ったうちの庭の花。

はなだいこん。むらさきなばな、しょかっさいともいう。
IMG_6340_20170422064812897.jpg

高松中央公園のお祭りのときにちょっと偉そうに売られていた桜草。
ひ弱なのではないかとハラハラしましたが結構葉を茂らせてきました。
花はやはり普通のよりも品があると思う。
IMG_6344_20170422064813285.jpg

これも桜草というのです。ご近所のかたが昔ある方に分けてあげてそこで増えたのをわたしが頂いてきたもの。
最初に育ていた方はもう高齢でお花は育てていないので増えたらさし上げようとおもいましたが
ここに植えたのはちょっと元気がない。もぐらがいるかもしれません。
IMG_6345.jpg

これはウラシマ草。きもち悪いような花ですが私は好きなのです。この辺は自然に生えています。
庭にも自然にはえているのを抜かないで見守っていると増えてきます。
いっぱい増えてもいいのです。
IMG_6342_201704220648160f7.jpg

これはおおでまり。緑からだんだん白になって見事です。
アジサイの前に咲くおおでまり。
IMG_6346_2017042206554161e.jpg

ことしは 花大根がかなり庭中に咲きました。抜かないで種がこぼれるまで放っておいた。
IMG_6341.jpg

来客をするのに4月もいい時期なのですが
今年余裕がなかったな。
来年は4月に来客予定しよう。
4月鎌倉きれいです。

女王椿が咲いた

04 /20 2017
そんなに大きくない植木鉢に植えてあったのに
たくさんつぼみをつけて咲くと大きな椿で品があって
女王と呼んでいた。
植木鉢では大きくなれないだろうと地植えにしたらその年
一つしか花をつけなかったので植えた場所が悪いのかと
植え替えようかと思いましたがそのままにして置いたら今年
何個つぼみがあるかわからないくらいつぼみが付きました。

数日前に  花がひらきましたが やはり見事な椿です。
今日は全部で3個咲いていたので1個目と3個目を切って花瓶に入れました。
細い枝がしなってしまうくらい大きな花なので。

一つ目の青い花瓶は
とてもいいものなのだろうと思います。
箱に入っていた紙に 作者が何度も皇室に献上されたことが書いてあります。

IMG_6320_2017042000391722b.jpg

2枚目の花瓶はどちらも源右衛門。
ライチョウの書いてある丸い花瓶は親戚からいただいたものだけれど気に入っています。
左側の椿を挿しているのはリサイクルショップであまたあるかびんのなかでパット目に飛び込んできた。
源右衛門でした。余りに安かったので 値段は言わないで置きます。
IMG_6321_2017042000391883e.jpg

今日いらした 吉祥寺在住の方が吉祥寺のデパ―トのパン屋さんで象の花子のパンを売ってるらしく
持ってきてくれました。
食べるのが可愛そうになりますが食べました。
その前に バナナと人参も花子に供えました。

IMG_6319_2017042000554651c.jpg

今日4つ目の記事(熱海、伊豆高原)

旅行
04 /17 2017
17日更新の記事4つ目です。
頑張って読んでくださいね。

「4月9日の記事」
4月10日までの青春18きっぷの券がまだ余っていたので
無駄にするのは嫌いな性格(ケチともいう)。
雨だったのだけれど熱海くらいは行ってみようと電車に乗り込みました。
この時期桜が車窓から見えて電車に乗っているだけでもいい。

・もう少し先まで行こうかな?
・三嶋大社の枝垂れ桜とウナギはどうだろう?
・浜松まで行ってフラワーセンターに行ってみたいけれど・・。

本当に行き当たりばったりなのです。
久しぶりに伊豆高原まで行ってみようか?と行ってみましたが
そうだ伊豆高原はJRではないのです。伊東からの乗車券660円を払わないといけない。
乗り放題青春18きっぷを使用しているのに失敗。

窓側を向いたソファーの列車いいでしょう?
これでのんびり下田まで行くのもいい。
最近はジパングの切符で特急踊り子号が乗れるので踊り子号ばっかり乗っています。
なのでこの線がJRで無かったのを失念してた。
IMG_6242.jpg

伊豆高原、駅のまわりをぶらぶらしただけですが以前よく来ていたことを思い出して懐かしかった。
駅前の足湯は 前はなかったと思う。足湯に入ることも想定して足ふきタオルもってきた。
IMG_6234_201704171204188aa.jpg

次男がまだ小学校低学年の頃3年くらい続けて川奈の海水浴場に来た。
プールの様な海水浴場で波がなくペットボトルを持ってぷかぷか浮かんで、楽しかった。
孫と一緒にまた来られるだろうか。

熱海まで戻って 駅前のお店など見て 夕方おなかも空いたので
駅ビルに浜松餃子があったので食べてみました。
興味はあったのですが初めて食べました。
比べてみると宇都宮餃子のほうがおいしいと思う。
IMG_6245_201704171024520a1.jpg

湯河原の独歩の湯も行ってみたかったけれど雨なので断念。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください