瞼がかぶれたのは・・

未分類
06 /17 2017
白髪染めで一年前にかぶれたのと似ている症状。
何でかぶれたのだろうと考えていたら たぶん夜用のクリームです。
前にも皮膚に傷があるとき、このクリームを使ったらちょっとかぶれっぽかった。
要注意にしていたのだけれど ココ2,3日夜このクリームを使いました。
やはり朝も夜も同じクリームよりもしっとり感があるような気がして最近使いだしたのです。
購入したのにまだ開封しないのが2個もあるし。

去年 ダイエットして痩せた時に口角のところに皺が出て梅干し婆さんになってしまって
何とかしないとと テレビで宣伝している化粧品など取り寄せていた。
そういうのはだいたい 初めの1個は安い。それで定期購入させる。
だけど使い切れないで余ってしまうからあるものはやめたり
これは今後も使おうと思うものは貯まってしまったら定期購入を少し休んだりしているけれど

こんな定期購入させるから宅急便が増えて配達員が大変なんでしょうと思うくらい定期購入が多いです。
さらにサントリーなどお試しをタダだったり1000円くらいだったり安くしているけれど
それはその後飲み続けようと思う顧客に代金は上乗せされているんでしょう。

今続けて使っているのは
*シャンプーリンス
*アンチエイジングクリーム
*美容液

*サントリーロコモア(軟骨筋肉対応)
*サントリーオメガ(認知症対応)

*沖縄の野草28茶これは定期でなくキャンペーンのときにまとめて購入
これは たくさん飲んでも顔がむくまないので気に入っています。

*大麦若葉の青汁(もう25年くらい飲んでいるのではないだろうか定期的には飲んでいなくて適当に飲んでいる。旅行の時には持って行く。)
*最近飲みだした酵素(2か月に1回2本購入
IMG_6713~2

これは 髪の毛がパサパサになって参ったなあと思っていた時にテレビで
これを飲んだら髪の毛も肌もきれいになったと言っていたから試してみましたら
1週間で髪の毛が柔らかくなってあれ?と思いました。
今根元が立ち上がってしっかりした髪の毛になりました。
パサパサしていません。
効いているように思います。
血流がよくなって物忘れなどにも効くというようなことが言われていたから
サントリーのオメガをやめてこれをつづけようかなと思います。
サントリーのオメガで頭良くなったかという実感はないのです。
代わりにオメガオイルを摂るようにする。

でもロコモアを飲んだ時は 足が勝手に動いているような感じで
体はへとへとに疲れていた時にどんどん歩けたのです。
その時の驚きがあるから サントリーロコモアは飲んでいようかなと思います。

何でも自分の体で試してみて納得のいったものだけ続ければいいのです。
美容液も もし野草酵素で皮膚がぴちぴちになるのだったらやめる。
何でもかんでも購入したらお金がかかりますから。
気に入ったものは続ける。

「追加情報」
今年 50年ぶりの同窓会をやったときにとても若々しく見える男性がいたので秘訣を聞いてみたら
納豆にアマ二油をかけて食べていると言っていました。
白髪も少なく、ふさふさとした髪の毛で 体重は 若い時のままだそうです。
アマ二油と納豆真似してみようかと思いながらまだしていません。
テレビ情報では納豆にもずく酢を混ぜて食べるといいと言っていたからそれは生協で取り寄せました。
これから食べてみる。

目がしょぼしょぼはルチンが足りなくなるからとルチンを補充するものを また 通販でやっていましたが
ルチンは卵黄と人参などに含まれるというので
沖縄の人参のシリシリを作って食べればいいんじゃないかと思いました。

6月16日のアジサイ

06 /17 2017
また5日が過ぎて6月16日のアジサイを撮りました。
今年はアジサイが咲くのが遅いというか何処でも生き生きと咲いていないような気がする。
雨が少ない?

この辺が メインのアジサイです。まだ5分咲きくらいでしたが今日あたりもっと色がついてきました。
IMG_6855_20170617053436e64.jpg
花をアップするとこれ。
IMG_6844.jpg

左側のほうは白色と思っていたのにピンクがかってきました。
土のせいかな?花が大きくていいアジサイです。
IMG_6843.jpg

これはおかめアジサイ。
折れた枝を挿しておいたら咲いたと前に書きましたが色が濃くなってきました。
IMG_6838.jpg

以下は鉢植えのアジサイ。
ダンスパーティー
5株くらい大きな鉢植えにしたのだけれど元気がない。
半分直植えにしてみよう。
IMG_6840_20170617053432b13.jpg

すでに2度登場している寄せ植え。色も濃くなってきました。ねむの木の白い花が咲きました。
IMG_6831.jpg

これは富士の白滝といったかな。御成町商店街の元医院の建物のところで買ったと思う。いい花です。
IMG_6835_20170617053429260.jpg

昨年下田のアジサイ祭りで買った苗の一つ。千代女という名前です。きれいな花です。
IMG_6833_2017061705342618e.jpg

今日はこれくらいで。
去年は6月半ばには花がずいぶん咲いていたと思うのだけれど今年は見に来ていただいても
咲いてないじゃないと思われないくらいになったかな。来週くらいから来客をしたいと思うけれども
昨日私は瞼が腫れました。
何が原因かわからない。以前白髪染めでかぶれたと記事にもして大騒ぎしましたが白髪染めはしていないし。
昨日の午後から左まぶたが赤くなって腫れた。今日は右まぶたも左ほどではないけれど腫れて人には会えない。
1週間くらいで治るとは思うけれど。参った。


追伸
パソコン不調です。もし更新しない日があってもご心配なく。
今 パソコン不調で更新できないのだろうと 又 訪問ください。
何とかなだめながらやっていますが ・・。

1万歩以上歩いた

鎌倉紹介
06 /13 2017
鎌倉ガイド協会の企画の散策に行ってきました。
珍しいアジサイも咲いているというので 行ってみたいと思いました。

北鎌倉駅に行ってみたら電車が止まっている。
きっとバスもなかなか来ないだろう。道が混んでいる。
集合場所の鎌倉まで歩きました。35分くらい。

あいにくぽつぽつと雨が降る天気。
でもかんかん照りよりは疲れなかった。でもスニーカーを履いていかなかったので足元は失敗。濡れた。
それで 1万歩は軽く超えて歩いたと思う。
行きは鎌倉宮までバスで行きましたが 覚園寺に行って 瑞泉寺にも行って

帰りは歩いて鎌倉に戻りました。

覚園寺は 写真を撮ってはいけないのです。
だから覚園寺の写真は一枚もありません。
はちじょうちどり というアジサイが一寸咲いていました。確かに珍しい。
はちじょうちどりは御霊神社に大きなのが咲いているらしい。
出来たら御霊神社に行って写真を撮ってきたい。

瑞泉寺の山アジサイの小道は中に入らなかった。山アジサイの宝庫と資料に書いてあったから行きたかった。
まだアジサイ早いのだと思います。花があまり咲いていなかった。
でも山アジサイは咲いていたのではないかなあ。

この牛若の衣ずれというのは鎌倉宮だったか瑞泉寺だったか
IMG_6800.jpg

あと、撮ってきた写真を 載せます。

これは鎌倉宮の看板だと思う。
土牢などがあるのがもう鎌倉時代って残酷なことがあったと思う。
IMG_6798.jpg

瑞泉寺にも久しぶりで行きました。
IMG_6803.jpg

IMG_6805.jpg

この花は金糸梅 このあいだテレビで言ってたのでわかりました。
IMG_6801.jpg

こちらはびょうやなぎ(未央柳)
IMG_6802.jpg

おなかが空いて鎌倉宮で解散してから、一緒に行った北鎌倉の知人とお一人参加されていた方と3人で
通りすがりのお店でおそばを食べました。
IMG_6806.jpg

それから鎌倉駅近くまで歩いて鎌倉彫記念会館でコーヒーとケーキのセット。
デジカメのバッテリーが切れて写真はテーブルに乗っていた小さな花を撮ったところで撮れなくなりました。
コーヒーが入っていたカップも鎌倉彫。お盆も鎌倉彫。すごく素敵でしたが値段も半端でない。
この小さな花が入っている花瓶 4000円。可愛くて欲しかったけれど 小さな瓶の空き瓶などで代用するからいい。
食事も鎌倉彫の器ででてくるのです。
今度お食事に行って素敵な鎌倉彫の器も撮ってきます。
ここは一緒に行った知人が教えてくれた。教えてもらってよかった。
今度誰かをお連れしたいです。
IMG_6807.jpg

2階から落下

06 /12 2017
昨日 茶太郎も2階ベランダの手すりに乗れるようになったと書いたけれど
今日の朝4時半ごろ茶太郎が庭を歩いている。
その前にちょっと落っこちたような音はした。
でもベランダに飛び降りた音かと思ったけれど。
庭は土ですから落ちてもけがをしなかったのですね。

それで 茶太郎は2回くらいしか脱走したことはないしマミちゃんに比べて
のんびり坊主だから
とにかくマミちゃんも外に出した方がいいと思った。
賢いマミちゃんはもう6回以上脱走して地理にも明るい。

茶太郎はマミちゃんの鳴き声で帰ってきたけれど
それから延々遊んでいるので もう私も自然に帰ってくるまで放っておいた。

最初 茶太郎は興奮していましたね。

8時近くなってから ワンコも出した。
IMG_6783_20170612154651785.jpg
う○ちした。 よかった。お散歩1回省略できる。
IMG_6785_201706121546539c2.jpg
ワンコはこのイスで庭に出て帰ってこられる。
庭に出てほしくないときは椅子を離しておく。
足マットの上に チュールチュールチュチュルーがあるでしょう。
茶太郎の大好物なのでおびき寄せようとしたのですが興奮して食べないので
ワンコにやったら匂いで食べたくなったらしく家に入ってきました。朝8時。
IMG_6786.jpg

マミちゃんはアジサイの木の下に寝転んでいましたが 優しく「マミちゃんおうちに入ろう」と呼ぶと入ってきました。
8時45分。

9時、2匹はこんな状態。
こんなにいいベッドがあるのにお外は特別いいのです。

でも 私に慣れて 私が大好きだと思うよ。
家に来たばかりで私との関係が希薄な時だったらどこかに行ってしまうかと心配したけれど
ココがいいと思っていてくれたら帰ってくると思う。
マミちゃんは呼ぶと帰ってくる。かしこい。
2匹の前に飼っていた影千代も 外に出ても私の声の聞こえる範囲にいた。

しかし、 茶太郎 これからも2階のベランダの手すりからダイブはしないでしょうね。
IMG_6788.jpg

琵琶の実取り

家族
06 /12 2017
琵琶の実が今年は結構なりました。

ご近所の方がぴらっと一本の苗を持ってきてくれて植えておいたのがもう物置の屋根のはるか上まで伸びた大きさです。
その方のうちに琵琶の樹はなかったのにどこから持って来たのだろう?
実を埋めておいたら芽を出した苗だったのかな。

ココ君とキティちゃんが来たので琵琶の実狩りを体験させたくて。
IMG_6764.jpg

IMG_6771.jpg
足が大きくなったので 新しい靴をママに買ってもらったそう。
ココ君の靴はパパに買ってもらったそう。
キティちゃんはいつもは聞き分けがいいのに 帰るとき駅までベビーカーに乗りたくないと大きな声で抗議。
「おばあちゃんと手をつないで歩いて行こうね」とすぐにご機嫌になった。
こういう風にはっきり抗議できるのはすごい。見どころがあります。
代わりにベビーカーにはココ君が乗って。


ココ君も、私が 「お掃除が大変だったよ」と言ったら
そうだね 前に来たときよりも この辺きれいだね と話に合わせられる。
なかなか 自然にそういう風に話を合わせられるのはたいしたもんだと思います。

前よりもきれいだったということは全然ないのですけれどね。