健康食品

健康
02 /12 2018
いろいろと 健康食品を摂りだしたら
結構な量で 忘れずに食べるのは おなか一杯になりそうです。

書き出してみると

*沖縄の野草28茶 
2年前に沖縄に行ってから気に入って取り寄せて飲んでいます。

*みかん
今年の冬から。一日2個以上食べるといいというので。

*納豆に アマニ油をかけて食べる。

*ヨーグルトに野草酵素を混ぜて食べる
野草酵素はいろんな面で効果を実感している。

*モズク酢
あまり海藻と酢をとる習慣がなかったので手軽に採りやすい 一食分のパックを常備にしている。

*チョコ 25グラム

*ナッツ類 少々

*うこん

*牛乳

*青汁

これだけで 10個

あとは サントリーのロコモアと オメガエイドを定期購入していたけれど
飲み終えなくてたまってしまったので 購入をやめたのだけれど今あるものは飲む。

それで全部で12種類。

後 アボガドも (何によかったんでしたっけ?) いいらしいので食べる習慣をつけたいけれど
今のところ食べられていない。

バレンタインデーが近いですが カカオ75パーセント以上のチョコを上げるといいかも。
将棋のひふみんがよく食べていて お元気とのこと。

私、睡眠のことを書いてから (途中で目が覚めずに5時半まで眠れたと)
その後3日間 4時まで眠れています。
昨日は 中華街で アルコールも入ったので 夕方眠くなって 7時から9時ごろまで寝て
目が覚めて 「あ、犬の散歩」と思って 散歩をしてから11時ごろから寝て4時までだから 合計7時間は寝ている。

続けて6時間から7時間眠れるようになるといいですが。

ダイエットはまだやれていない。
でも体重が上がり続けてはいない。こんな食生活のせいもあるでしょうか。

写真で更新 (北鎌倉の写真)

鎌倉紹介
02 /11 2018
北鎌倉駅近くの民家の庭木が きれいです。

IMG_8427.jpg

IMG_8428.jpg


ここは円覚寺関連の方のお住まい。
今 祝日に日の丸をあげる家って ほとんどないのではないかな。
子供のころ 実家でも近所の家でも日の丸上げていましたが・・。
まだ10年前くらいまでは揚げている家を見かけた気がしますが  本当に今普通の家で国旗を揚げる家って見たことない。

IMG_8414.jpg

IMG_8415.jpg


北鎌倉の駅に張り出してあるポスター。
北鎌倉の駅員さん優しいな。
IMG_8412.jpg

中華街で会食

食べ歩き
02 /11 2018
最近割引チケットを手に入れて割引チケットを使う研究始めています。
なんだかよくわからないのですが
今日で 2回目。
お店によっても違うのだろうと とりあえず 経験してみることにする。
正価よりも50パーセント引きだったり60パーセント引きだったりというのは本当かなと思う。
たぶん当たり外れもあるだろうから とりあえず いろんなところで食べてみることにする。

今日は孫たちと中華街へ。
お店は 内装がきれいというお店ではなかったから
一緒に行ったのが 孫たちでよかったかなと思った。
お友達を連れて行くと 友人はお店のたたずまいで高級なお店でないなと思ったかもしれない。
そういうのが難しいですね。

あとは 関内のイタリアンと

鎌倉のすき焼きと

横浜そごうのレストラン、川崎ラゾーナのピザとスパゲッティーのお店の券購入済み。
期間はすぐに食べないといけないわけではないので
徐々に行きますが

私が御馳走するということであったら
ちょっと不満があっても文句は言わないでしょうけれど
チケット代をいただくのであれば お得感満載でなかったら 悪いから やっぱり難しいと思う。

お料理はおいしかったですよ。
でも豪華さはない。

IMG_8418.jpg

IMG_8420_2018021118385424d.jpg


今日は日差しが珍しく温かくてよかった。孫たちは山下公園から船に乗ってみなとみらいのほうに帰りました。
私は元町を通って帰ってきました。

山下公園で。写真撮られ慣れているようなかわいい犬。
犬ブログでもされているのかなあ。
ちゃんと犬がポーズしているでしょう。
IMG_8424.jpg

山下公園から元町に行く途中でいつもこの店を見る。
いつもこのくらい並んでいるけれども 並んでもいいから一度入ってみたい。
IMG_8425_2018021123064877b.jpg



また「ぎゃあ~~」となった

健康
02 /09 2018
「新しく記事を書く」 ページが開けなくて ぎゃ~~となったのは
まだ数日前だったと思うけれど
きのうも 「長いことパスワードを変更していないから 変更して下さい」という指示が出て
ぺ-ジが開けない。 もう面倒くさいから 昨日は更新休み。
今朝起きて頭がしっかりしているうちに  やってみたらやれました。

それから特筆することはいつも夜中の3時ごろは 目が覚めているのに
目が覚めないで5時半まで眠れた。
朝まで眠れるというのは記憶にないくらい珍しいことです。

きのう、何か変わったことを私はしたのだろうか?と考えると
夜寝る前に 柔らかい甘酒きゃんでぃーを 無意識にモリモリ食べた。
アッと思ってやめたのは一袋の3分の2くらい食べた後。

頭に糖分がいきわたって いい睡眠がとれたのですか?

それともパソコンを面倒臭いと思って やらなかったから 頭が興奮していなかったから?

今月来た 野草酵素の冊子に よく眠れるようになるということは 書いてありました。

野草酵素を無糖ヨーグルトに混ぜて食べていますが
その時 犬にも大匙1杯くらいおすそ分けするようにした。
まだ10日くらいですかね。
3日くらいしたときに 犬が散歩途中で3回 う〇ち をした。
3回ともたっぷり。ふつう2回するときはあるけれども 3回、それも3回ともたっぷりというはびっくりした。

状態は 柔らかいいい状態です。

3回したのはその時だけだったけれど 今までたまっていた宿便も出てすっきりしたのかなあという感じ。

健康状態で いいことがあったら また記事にしますね。
それよりも、明日も続けて 朝まで起きずに 睡眠がとれるといいなあ。

沖縄までの航空券

旅行
02 /07 2018
夫が 去年の12月から沖縄に行っているので
私も行こうと思いながら
12月は お正月前で 気ぜわしいし
1月の後半は今思うと 時間はあったかもね。
雪が降ったり 寒いので家にこもっている日が結構あったし。
2月は 忙しいです。 予定がたっぷり入っています。

でも 3月1日は夫の誕生日だし 誕生日一人というのもかわいそうかなと 3月1日にかけて
沖縄にいられるように 航空券を手配したら 安く手に入ってよかった。
3月になると旅行者が増えて 航空券高くなるのです。

もう2年私も行っているので そうだ3月は高くなるんだったと思いだしました。

2年前の冬は 夫の盲腸騒動で 私も3回沖縄に往復したのでした。
3回目は なかなか退院できず 食欲がなくてやせたというので どうしても行かなくてはならなかったとき
正規運賃で買うと2万6千円くらいしたこともあった。

あとは いろいろと安く買えることがあって 9千円くらいで 買えたときもあったはず。
1万5千円くらいの時もあったかな。

今回は行きが9780円? 帰りが10780円?
あ、よかった。まだ3月の高値になる前でと思いました。

格安航空のスカイマークです。
たぶん 韓国とか中国とか 台湾の人なども 多く乗っていると思います。
そんなにしゃべらないから外見では外国の人とわからないけれども。
ちょっと日本人と違うかなと思うことがある。

スカイマークは 最初に乗った時に格安航空だから コーヒーとかでないし
スチュワーデスさんの制服もシンプルだなと思いましたが
去年乗った時は コーヒーとクッキーが無料で出た。
スチュワーデスさんの制服もJALとかANAのようにスカーフを結んだりしていた。

飲み物が飲みたかったときは 1回目に乗った時は有料で買うのでした。
でもやっぱり 無料で配ってくれるほうが嬉しいな。
会社の方針も変わっていくのでしょう。

しかし、寒いですね。
沖縄も今いつもより寒いらしいです。