画面を小さくするのはどうしたらいいの?

写真
09 /17 2017
ブログ画面が大きくなってしまったのだけれど
元に戻すのはどうしたらいいの?
たぶんさっきアップした料理の写真が大きかったのでブログ画面も
一緒に大きくなってしまったのかと思いますが、、、。

これがタイタンピカスという花です。
記事にはしたのですが画面にアップできなかった写真です。
きれいな赤でしょう?
IMG_7310.jpg
スポンサーサイト

2日更新お休みしました

家族
09 /17 2017
15日に夫が来て
16日が孫のココ君の5歳のお誕生日で
敬老の日に向けての仕事もあったりで忙しかった。

ココ君のお誕生日は東慶寺そばの人気イタリアンに予約をしておいたので
助かった。
これで料理も作るとなるとお手上げでした。

イタリアンは数人で食べるとシェアできるのでとてもよかった。
長男夫婦もおいしかったと喜んでくれたのでよかった。

9月は19日に長野上田の無言館(戦没画学生の美術館)の日帰りツアーに一人参加。
9月30日から2泊3日で東北旅行。友人と。
9月26日からお客様あり。
夫は 1ヵ月くらい滞在。

そんなこんなで 忙しい月になりました。

普通は旅行など留守にする予定は
帰ってからブログに書いていたのですが
今回は夫の留守番がいるので先に書けました。
やはり一人暮らしで留守にすると周知するのは不用心だよね。
でも泥棒に入っても家には金目のものは何もないから無駄足です。

そんなわけで割とコンスタントに更新している私のブログですが
更新しない日もあると思いますが ご心配なく。

それから写真の載せ方 昨日長男がちょっと教えてくれたのだけれど
できるかどうかまだ不安ですが何とかやってみます。

IMG_7388.jpg


できたあ~~!

でも2度できるかどうかはわからないなあ。

また後でチャレンジします。

牛肉の効能

健康
09 /14 2017
さださんのコンサートに行く前に、遅お昼、早夕ご飯になる食事を友人と横浜で食べようと。
その時、以前ステーキのカツ(ステーキをとんかつのように揚げている)を食べたら
指の関節が太くなっているところが細くなったから 
またこれを食べてみると話しながら食べたのですが
やはり、若干太さが無くなった。
いや確実に細くなった。

関節の状態に牛肉の成分がかかわっているの?

3年前くらいになるだろうか?
次男が大阪に行っていつも冷蔵庫に切らしたことのなかった牛乳も
この頃牛乳買ってないなと思ったころ
足首が太くなって腫れているのではないけれど
足首の関節の軟骨成分がちょっと外に出ているようなそんな気がした。
ひざから下の骨が足首の所にめり込んでしまったような。
それで軟骨成分というか 体組織が外側に出て足首が太くなったと思った。

同じ冬、左手の関節も太くなって醜い太い指になった。
それでも、そんなに気にしていなかった。
だめだねえ 健康に関して無頓着で。

その冬、ズボンの丈が長くなって せっせと2センチくらい裾上げをしていた。

身長を図ってみたら、161、5センチあった身長が159、5センチだった。
それでも、あまり気にしていなかった。
ますます健康状態に関して無頓着ですね。

牛乳は飲むようにした。

左指の太くなったのは そのうち解消したけれど
今は右手の中指の第2関節のところが太い。

そこが以前ステーキのカツを食べたときに あら?指細くなったんじゃない?と思ったのです。
今回もそう思ったのだったら、やはり牛肉成分?

血の滴るステーキなんか食べたいと思わないし
一人だったらそういえばすき焼きなんかしない。
牛肉ってほとんど食べていなかった。

もう少し牛肉を食べてみよう。

足首の太さは今はないですよ。
でもひざから下の足が確実に短くなったと思う。

*話変わって猫の話 (魔魅ちゃん編)

今、魔魅ちゃんがどどどどどと階段を駆け下りてきて
私の前にセミをポトンと落とす。
「おりこうだねえ~~まみちゃん」と最大級に褒めて
セミは拾って外に逃がす。
魔魅ちゃん、ほんとうにかわいい。

コンサート

感動
09 /13 2017
昨夜国際フォーラムで行われたさだまさしさんのコンサート 行ってきました。
差し上げてもいいなと思って2枚買ってあったのだけれどご都合悪くて次々断られて焦りましたが
どうにかご一緒できる方が現れて。
でも国際フォーラムって5000人も入るんだよ。
席は2階って書いてあるけれどたぶん4階くらいの高さかも。
神奈川県民ホールくらいの規模のコンサートがいいな。
満席でした。当日券も売り切れ。若い人の切符があったようですが
さださんがかかわっている高校生たちが見に来られるようにそういう切符も用意したのだろうか。
優しいさださんです。

歌は新しい歌が多かった。
ひそかに精霊流しを歌ってくれないかなと期待していたのだけれど。
さださんて 私と同じくらいなんじゃあないですか?
でもとてもお元気で声も衰えていない。
それで人をぐっと引き寄せる魅力をお持ちの方なのだと思う。
観客は60代がほとんどだと思う。
それで立って5000人でダンスなどさせられるのだからすごい。
それで楽しい。

一人の持つ力というものを考えさせられた。
さださんは一人でものすごく物事を動かす力を持っている。
人間性かな。

犬は・・・

09 /11 2017
昨日、あまり遅くならないうちに帰るつもりではありましたが
出先だと帰宅時間の確定したことは言えないので 犬は2泊お泊りをお願いした。
結局7時半には私は帰れたのですが
やはりこの時間では送ってきてもらうのは申し訳なかっただろう。
今日、お昼頃送ってもらって犬は帰ってきたのですが
いつものように喜んで玄関に入ってこない。
まだオーナーと遊んでいたいよう。
ショック!
行くときも迎えに来てもらって大喜びで行くんですよ。
優しいオーナーなのです。
いつもはほかの犬と遊んだりできないので たまにはいいかと思う。

昨夜犬がいないとなんだか変だった。
散歩もしなくていいわけで。
改めて犬のおかげで私は歩いているなと思う。
ひょんなことから飼うことになってそろそろ7年
生涯で犬を飼うのは この子だけだろう。
大変だけれどできるだけ大切に暮らして送ってやろうと思っています。

***
話は変わって猫のことですが
昨日お留守番をしてくれたので今日は夕がたから外に出してやった。
草を食べたり、バッタを捕まえたり遊んでいましたが

7時半くらいになってまたなかなか家に入らなかったらどうしようとドキドキものだったけれど
玄関から 魔魅ちゃんが先に入って、そのあと茶太郎も入ってきました。
猫も成長するんですね。
茶太郎は玄関から家に帰るということを 前回 学んだわけです。