おいしいもの

耳寄り情報
11 /17 2017
どなたかのブログで見たのですが
おいしいミカンは 小さくて皮もがちがちに硬いミカンと。
確かにそういうミカン 今まで食べておいしかったよ。と思って
見つけて買ってきました。

確かに味が濃くて甘い。
だけど普通は大きくて皮もふわふわに柔らかいミカンを買うことが多い

今度小さくてがちがちの皮のミカンを見つけたらそれを買おう。

日光旅行で酒蔵に寄ったと書きましたがそこにおいしいお水があって
空の1リットルのペットボトルも100円で売っていたので水を詰めてきた。
冷蔵庫に入れて飲んだらすごくおいしい。
大谷川の伏流水とか とにかく流れている川などの水もすごくきれいなのです。
だからお蕎麦とかうどんとかもちろんお酒
それからすごく人気のおせんべいやさんがあるのですが
おせんべいもすごくおいしい。
そのおせんべいやさんが広い林の中に大きな立派な建物で大使館みたいなのが驚きです。

IMG_7372.jpg

それから、田母沢御用邸のお饅頭もおいしかったですよ。
スポンサーサイト

東照宮 眠り猫

旅行
11 /14 2017
昨日の 田母沢御用邸記念公園の板戸に書かれていた猫に続き
有名な東照宮の眠り猫。

IMG_7802_20171114103121e97.jpg

こんなに小さいのです。
徳川家康のお墓に続く入口の所を守っています。

ガイドさんがここで説明したのはこの方角から見ると猫は何か悪いものが入りそうになったらすぐに飛びかかれるような
体勢をしているように見える と言っただけだった。

その角度から撮ってきました。

IMG_7805_201711141046247e2.jpg

そうなんです。
猫は眠っていないと思う。
だから薄目を開けているように修復されたと 観光客の指摘で
猫の目が直されましたが 直さなくてよかったと私は思う。

その後、 見まい聞くまい話すまいの猿も前と違うと言われていますが
それは過去何十回も修復された時も絵師の個性で全く同じことはなかったいうことで
直されないのだと思います。

でも、私は 目が真ん丸過ぎないかと思ってしまうけれども インパクトがあっていいのかな。
おさるの絵は8枚ありますが 前面に出ているのが5枚で 有名な「見まい聞くまい話すまい」もあるから
それだけで横にある3枚は見ないと思いますが忘れないで見てくださいということです。
人間の一生の物語になっている?
説明してくれたのに忘れてしまったのですが
最初の絵は 親を表している。

子供が生まれて 「の上にってている所」

IMG_7789_20171114110334c83.jpg

やはりガイドさんについて見てよかった。
知識ということは大切なことなのです。

水がきれいだから お酒も お蕎麦も せんべいもおいしい

旅行
11 /13 2017
旅行2日目の始まりは 地元の酒造から。
IMG_7777.jpg

栃木県ってお酒おいしいと思います。
それに、手作業でするこういう小さな酒屋さんの良さが説明を聞いてよく分かった。
絞り方などね。一番搾りのできる時期にまた来てみたいです。

利き酒もさせてくれたので大吟醸 3種類飲み比べて
ほほえみというのを買った。(金賞受賞作)
今、冷蔵庫に入れてあるけれど
ココ君の七五三に来てくださったママ方のおじいちゃまおばあちゃまにお礼にしますね。
すぐに送りますのでお楽しみに。
家用には紺色の手提げにつられて買ったこれ。

IMG_7828.jpg

おまんじゅうときんつばは田母沢御用邸記念公園で買った皇室の菊の御紋いり。

田母沢御用邸記念公園 7月頭にはじめて来て
紅葉の時期もしだれ桜の時期も来てみたいなと思ったところ
今回紅葉の時期に来られてよかった。
現天皇が 小学5年生から 6年生にかけて1年間疎開していたところです。
ちょうど今の11月に日光から焼け野原の東京に帰りました。
衝撃はいかばかりだったかとおもいます。

これは田母沢御用邸記念公園の板戸に描かれていた猫
IMG_7820.jpg

日光に行っていました

旅行
11 /11 2017
9日10日と日光方面に行っていました。
2日間ともいいお天気で紅葉もきれいでラッキーでした。
団体旅行だったから あ~~疲れた。
今日はお昼から3時間くらいぐっすり寝た。
それで 今、たぶん元気回復。

ガイドさんがとても楽しい人で良かった。大きな声だし。
鎌倉代表の皆様!と盛んに言っていて照れます。

輪王寺
IMG_7784.jpg

陽明門
IMG_7801_20171111160605949.jpg

IMG_7806_20171111161851e03.jpg
すごい人です。

紅葉はこんな感じでちょうど見ごろでした。
IMG_7782.jpg

また徐々に記事にします。



蔓で作ったリース

11 /07 2017
ひとつ前の記事に10個も拍手をいただいたのが解せない。

もう一枚の写真は 見栄えのしない 植木鉢だし ちょっと見てきれいな画像も載せようかなと
リースを載せたのですが
そのリースに対する拍手?

これは9月3日に長い蔓が取れたのでくるくると巻いてほうずきの実も加えて作りました。
最近烏瓜もとれたので足したり。

IMG_7325.jpg

途中、枯れて 色が変わっていく様子もきれいでしたよ。

ともかく拍手をどうもありがとう。

ちょっとカテゴリーの数を減らそうかなと
記事数の少ないカテゴリーをちょっと見ていたら
ウォーキングの中に ウォーキングしているとき時間がもったいないから
俳句作ろうかなと書いてあって
一つ俳句もできていました。

薫風の 闇にたたずむ 五月かな

これ以来ちっとも作っていないのですが、上手じゃない?!
拍手ぽちっといただけるでしょうか?