ひと段落しつつある

耳寄り情報
04 /23 2018
2年前の冬 急にやせたときに 口の両脇の所がしわになって 梅干しばあさんになってしまったので
今まで ず~と 気に入って使っていた 肌クリームでは もう年齢的に 限界が来ているのかな?
テレビでやっている化粧品試してみようかな?と
イッコーさんのCMでやっているのとか パーフェクトワンとか フラコラとか 違う化粧品を使ってみた。

そういうのって注文すると定期購入にするのが圧倒的 
というか定期購入のほうが安いからそうしてしまうのだと思うけれど。
それで 特に顕著に 変化は感じられなかった。
それに 定期的に送られてくるから使いきれずたまってしまう。
今はすべてやめたけれども まだ半年や 1年近く使えるだけ在庫あるから 使いますが

実は最近 冬の家事で手があれていた人に このクリームがいいですよと
私が40歳のころから使っていた 肌クリームをあげたら
すごくいいと言って 手ばかりではなく顔にもつけたから 顔のしわも消えているような気がした。

安価な割に本当にいいクリームで 長い間 そのクリームとシャボン玉浴用石鹸があれば
それだけで肌トラブルはなかったのに
なので旅行にもその二つは持って行った。ほかのものを使う気がしなかった。
梅干しばあさんになったことから違う化粧品に浮気をしてバカだったかなと
久しぶりにそのクリームを使ってみた。
かえってその昔なじみのクリームを使ったほうが 梅干しばあさん少し良くなっているんじゃあないですか?

なんだ お金を使って ほかの高い化粧品をせっせと買わなくてもよかったんだと思った。

ただしかし、梅干しばあさんが 改善してきたと思うのは
以前と同じくらい太ってきたからかもしれません。
確かにクリームのせいもあるとは思いますが 太ってお肉が付いたから うめぼし消えてきたんじゃあないですか?
が~~ん!
次はダイエットです。
スポンサーサイト

愛情が大切

04 /21 2018
鎌倉はオレンジ色の山つつじをよく見る。
今が盛りです。自生している。

これもそうだと思うのですがきれいです。

IMG_8887.jpg

花をアップすると こんな感じ。

IMG_8888.jpg

ちょっと威張りますが
私はもう枯れそうなつつじを二つ 生き返らせた。

一つは たぶん水分不足で 瀕死だったつつじ。
見たときに 枯れているのかしらと思った。
葉っぱがない。一つくらい 葉っぱになる芽があるかなあ???という感じ。
それで 水をかけていましたら 木は完全に枯れていたわけではなかったみたいです。

それから 何年になるのだろう?
今年は 今までで一番花を付けました。

IMG_8910.jpg

花はこれ。最初に出したつつじと 種類は違うかもしれません。
誰かが 植木鉢のつつじを 処分に困って 植えたりすることもあると思う。
IMG_8912_20180421042750567.jpg

でも本当に 枯れているのかと思ったつつじが復活して嬉しい。

もう一つ 助けたつつじがあるのです。
これはすごく大きい立派なつつじだったと思う。
細い竹が長く伸びた中に埋もれていた。
こんなに陽が当たらないのだったらだめだろうと
陽が当たるように竹をきってやった。

ここは犬の散歩で行くことがあるところ。
今は 誰も住んでいませんが すごく以前は 誰かが住んでいて 立派な庭木だったのかもしれない。
陽が当たるようにしてやろうと 散歩のときに植木ばさみをもっていって 竹を切った。
今年3年目くらいでしょうか。
陽が当たると 花が咲くようになりました。
もっと咲いていたのですが 写真を撮るのが遅かった。
太い枝は完全に枯れているので のこぎりをもっていって切った。
もう少し竹を切って 枯れている枝も切って 来年はもっとよみがえらせたい。
陽が当たると 新しい枝が出てくる。

IMG_8908_201804210447273cc.jpg

次は うちのつつじ。
6年くらい前に パンフレットで買ったのですが
植えた土地が 陽当たりも悪くて 全然育たなかった。
3年前くらいに 陽当たりはいいところに植え替えたのですが
うちの庭は土が悪いので 元気そうに育たずひょろひょろしている。
でも花は今までで一番咲きました。

なんでも愛情ですね。
IMG_8891.jpg

自転車は買った

耳寄り情報
04 /19 2018
もう服を始めいろんなものを買わないで
その分たまったお金を 旅行や コンサートや 楽しい時間を過ごすことに使うつもりと
ちょっと前にブログ記事にしましたが
その後 本当にあまり買っていないのだけれど
電動でない普通の自転車は買いました。

近くに スーパーなどがない地域なので 
自転車がないと買い物に 不便。

去年のお正月に 次男と行って買った電動自転車は 盗まれたのです。
自宅の敷地に置いておいたのですが 鍵をかけていなかった。

それですっかり忘れていたのですが
電動自転車は 3年以内に盗難にあったときに
買ってから2年までは 3割で同じ自転車が買える。
その後3年までは5割という 保険がついているらしい。
そのこともすっかり忘れていましたが
今回電動でない自転車を買ったときに
電動でないと保証期間は1年ですがやはり保険がついているというので
盗まれた自転車についていた保険に気が付きました。
まだ買ってから1年ちょっとですから、3割で買える権利あるんです。

でも買ったときの書類が 見つからない。
整理が悪いからです。

ただ 鍵をかけてないという自分の落ち度による盗難の時は適用にならないらしい。
でも出してみないとわからないから 保険請求はしてみたいのですが
どうしても書類を失くしていたら
どうせ適用にならなかったはずとあきらめがつくかも。

盗難届に必要な車体ナンバーは 買ったお店で 教えてもらいました。

孫たちとランチ

食べ歩き
04 /16 2018
レストランの割引チケットを年末年始あたりから 入手するようになって
期間内に消化するように使ってきましたが
今日 今月末までに使わないといけないイタリアンの食券を 孫たちとランチをして使って
ほとんど使い終わりました。

あと、中華街で使えるチケットが二枚あるのでそれが終わらないと気になるのですが

そのチケット類はお店によっていろいろいろいろだったのです。
慣れないと やはり難しかったです。
その辺のことは また後日。

今日は 川崎ラゾーナの4階の庭を囲んだ回り廊下の所で 食べました。
この店の券は
スパゲッティーとピザのどちらかをチョイス。 
スープとサラダのどちらかをチョイス。
飲み物は飲み放題(ノンアルコール)というので1000円の券。
予約はしなくてもいいというので 気が楽でした。
子供がいるので外の廊下の椅子とテーブルで食べていたら
「こんなところで食べている」と言っていた人がいたけれど
ちゃんとお店の人に聞いたんだけれど。

IMG_8884_20180416181029961.jpg

幼稚園からそのまま来たので 園服を着ているので
どこの幼稚園の子かわかっちゃうから これからは 幼稚園の服の時は写真を撮れないねと言いました。
3歳になったばかりのキティちゃんですが 毎日泣かないで頑張って幼稚園に行っているよう。

キティーちゃんは 「ひげじーじに会えるね」と楽しみにしています。
ゴールデンウィーク ひげじーじが鎌倉に来ます。
また会食しよう。

↓の写真 ココ君たち写っていますがほんとに小さいから パパでもわからないでしょう。
パパ(じーじではない)ココ君たちがどこにいるかわかったら教えてくれ。
前回、桜が満開と思ったのは 造花でした。だまされた~。今日も満開でした。

ランチを食べたのは最上階の4階で下の階の壁に鷲の絵が描いてあるところの上です。

IMG_8886.jpg

↓川崎駅の構内にこんなドーナツを売っていたので  一つだけ買ってきました。

IMG_8890.jpg

鶏手羽元の煮込み

料理
04 /15 2018
テレビでこの頃よく見かける 丸い膨らんだような 帽子をかぶっている、 
ものすごく料理などを手ばやにする30代くらいの男の人がいますが、
その方が お母さんが留守勝ちだったので
叔母さんの所でよくご飯を食べさせてもらった という話の中で
叔母さんが 簡単にできる手羽元の料理を教えてくれて
そのことが人に料理を食べさせる楽しみを教えてくれたと話していました。

手羽元をフライパンに並べて

IMG_8879.jpg

マーマレードジャムを上にのせてそのマーマレードのジャムの半量のしょうゆを入れ
それからマーマレードと同量の水を入れる。
それもマーマレードの入っている瓶を使ってしょうゆや水をはかるので簡単なのです。

IMG_8880.jpg

それから 30分くらい煮込む。 弱火がいい。
途中で味を見たら ちょっと醤油が多すぎたかも。
それにもっとコクが欲しくて 創味シャンタンを少し足した。

でも確かに簡単にできましたが マーマレードってけっこう高いものもあるから
違うものを使うのは?と思って

テレビCMで
手羽元を 味ぽんと水 1対1で煮込むだけと言ってやっているのがありますね。
あれの レシピをネットで探してみてみたら
味ぽんと水 1対1 だけではないですね。 薄く切ったしょうがとニンニクをつぶしたのも一緒に入れている。
それを沸騰させてから 鶏肉を入れて 20分煮込むそうです。
最後のほうで5ミリくらいに切ったパプリカも入れて煮る。

確かに簡単にできそうですが
私は お鍋にするほうがいいかな。

お鍋にして
食べたほうがいいと言われているものいろんな物入れて
汁も うどんを入れたり お餅を入れたり おじやにしたりして 全部食べ切る。
今年の冬は 創味シャンタンを 入れただけのお鍋でもおいしかったから
けっこう作って食べていました。
一人暮らしだから おおきな鍋に作ると 2日分くらいたっぷり。
でも 素材それぞれに別の料理を作るよりも時間短縮になってよかった。

それで冷蔵庫の野菜室の残り物など なんでも入れて。