吉屋信子展と港の見える丘公園

おひとりさま
05 /24 2006
20060524211838.jpg

今日はレディースデイなので映画と友人に券をいただいた吉屋信子展へと出かけました。

一日では書ききれないので今日は吉屋信子展のほうにします。
港の見える丘公園はバラの花が少し盛りは過ぎていましたが綺麗でした。

20060524213556.jpg

映画におくれないように急いで回ってしまったのですが
新渡戸稲造の講演で聞いた「これからの女性は妻であり母である前に人間として立派でないといけない」と言う言葉に感銘したとか。女性解放の黎明期であったあの頃の女性達って頑張ったのですね。
興味を引かれたのは今のブログやメールをしている私達のように雑誌に投稿欄
があって「このごろ投稿がなされませんのね。おはげみあそばせ。」などという応答を交わしているのです。それにしてもなんという上品なお言葉。
吉屋信子さんの本ってたぶん1冊も読んでいません。この機会に何か読んでみましょう。鎌倉の吉屋信子記念館にも行ってみたいと思いました。
一番上の写真に付属の喫茶店が写っていますが、たぶん吉屋信子展を見にいらしたのであろうかなり先輩のご夫人が2人いらっしゃいました。大正末から昭和初期にかけてモダンなガールでいらしたようなお二人でした。白髪を一部紫色に染めて。
そういう年代の方が お元気でおしゃれをしてお友達と外出して楽しそうに談笑されている光景っていいですね。上の写真に写っている2人は違います。このかた達は4、50代でした。

以前記事にしたことがある港の見える丘公園の猫。今日も会えました。
横浜翻訳生活のNatsumeさんのところにもアップされていてうれしくなって
私も写真を撮ってきましたと以前コメントしたのがNatsumeさんのブログとおつきあいさせていただくきっかけでした。Natsumeさんに「すりーぴイ」ちゃんという名前も付けてもらっていました。最後のイを意識して発音するのだそうです。たぶん声をかける人を無視するためによく目をつぶるので眠っていると思われてすりーぴイちゃんと名づけられたのです。「すりーぴイちゃん」と声をかけたら私の名前を呼ぶのは誰?と少しは反応しましたがやはり無視する構え。

20060524221226.jpg

敏感に反応したのは男の子とお母さんが弁当箱と水筒を置いて座ったとき。

20060524221420.jpg

すかさずそばによって行きました。

12時間の活用法

おひとりさま
04 /26 2006
次男のAM7時からPM7時までの高校生活が始まって2日目。
朝6時半に家をでて帰ってくるのは8時近くです。
私は12時間以上 ひとり。

20060426225243.jpg
ひとりで何をしようかなあ?

いろんなことが出来そうだけれど何をしようかな?とうろうろして今日は過ぎました。
24時間まとわりついていた3歳児が幼稚園に行ってママは一人の時間が出来たぞ、何をしようとうれしいらしいですがはじめのうちはやはりうろうろして何も出来ないで過ぎるということをよく聞きますが そんな感じでしょうか?
何か達成感のあることをしたいと思いながら ブログのぞいたりで過ぎました。
いつか今日は達成感があったと思うことができたら記事にしますね。

今日は「大人の休日倶楽部ミドル」の申し込みをしました。
60歳から入れるジパング倶楽部ではありませんからね。
今度50歳から入れるミドルというのができたのです。
それに入ると来月5月15日から25日までの10日間 1日6000円でJR東日本(新幹線も)乗り放題という切符が発売されるのです。3週間で届くそうなので会員カードが来たらその切符で旅行したいと思って。

それより 私 過去の記事で芍薬と石楠花と牡丹とごちゃごちゃになって間違えていたと思うのですが、(はずかし~!)誰も間違えてると教えてくれなかったああああ~!
変換間違いもいっぱいしています。気がついたら全然気を悪くしませんから教えてください。

コメントでカモメの写真をほめていただいたから追加でハンサムキリリのカモメも載せます。

20060427214045.jpg

おひなさま

おひとりさま
03 /03 2006
鎌倉ギャラリーでやっているおひな様展 3日の3時までで終わりなので2日の午後に行ってきました。
若宮大路の二の鳥居の右側にあるこじんまりとしたギャラリー。
展示してあるのは手作りがあったり購入して所持しているものだったり。

20060302222530.jpg

たくさん載せたいけれど何点かに絞りましょう。

これは真多呂作の高級そうなおひなさま

20060302222743.jpg


これは80歳くらいのご婦人が作られた木目込み雛。男雛の着物の柄が富士山の絵になっていると説明してくださいました。

20060302223841.jpg


これもかわいい赤ちゃん雛

20060302224010.jpg


鎌倉っていいなあ。
若宮大路のほんのちょっとした空間にこんな窓が。雅です。
ちょっとカメラが傾いてしまったかな。

20060302224959.jpg

江ノ島

おひとりさま
06 /22 2005
水族館から橋を渡って江ノ島に。昨年末にスパがオープンして
すごくおしゃれな建物が・・。
20050622001559.jpg
右側の茶色の建物がスパ。左側の水色っぽい建物がレストランとか喫茶店とかショップ。スパには入らなかったので後日体験してからレポートを・・。
ここから左に折れてちょっと行ったところに以前TVに出たことのある食事どころがあるので行ってみました。
シラス問屋さんがやっているんです。混んでいて待たないといけなかったのだけれどせっかくきたのだからと待ちました。同行者が待つのはいやだと言ったらだめなわけでこんなところがお一人様の気楽なところです。
けっこう待って注文したのはシラスかき揚げサラダ丼(840円)としらすのはんぺんの椀仕立て(640円)。はんぺんは後から来たので写真に写っていません。
20050622001656.jpg
割り箸は普通の大きさの割り箸です。ということはこのどんぶりとかき揚げの大きさ!半分食べたらおなかいっぱいでした。ちょうど入れ物を持っていたので残すのも悪いから持ち帰りました。え?全部食べたんだろうって?いやいや油ものは食べられないです。これ大根おろしをたっぷりかけてくれればいいのに。釜揚げシラス丼にすればよかった。店前の試食で食べた釜揚げシラスはスーパーで売っているものなどとはくらべものにならないくらいおいしかったです。お味噌汁は岩海苔みたいなものが入っていておいしかった。
それから記事が前後してしまいましたが昨日書いたように江ノ電に乗ってアジサイを見てから鎌倉駅まで戻りました。
20050622001723.jpg
かわいい3両仕立ての江ノ電。民家の軒すれすれにも通るし海の見えるところもあるし 一日乗り降り自由券で途中下車しながらのんびり楽しむのもいい。
もうひとつおまけに駅前の店で見つけた置物の猫達。
20050622001751.jpg

さらにおまけでアップする小町通り入ってすぐの店の店先にあったジブリのプランター。知る人ぞ知る数々。
20050622001846.jpg

江ノ島水族館

おひとりさま
06 /20 2005
江ノ島水族館にいるかの赤ちゃんが生まれているというので
写真を撮りにいきました。象アザラシのみなぞう君もいます。
大船からモノレールで行きました。
途中から1車両一人占めで空いていました。

20050620204232.jpg
水族館近くの小田急片瀬江ノ島駅。竜宮城みたい。

いよいよ水族館。私年間フリーパスがあるので9月まで何回来てもいいのですがまだ今日で2回目。だから贅沢に今日はいるかとみなぞう君だ。と直行しました。
いるかは利口な動物でここのいるかには泣かされたエピソードがあります。
リニューアルオープンの時に赤ちゃんが生まれていて
新しいプールに移すときにお母さんと離された赤ちゃんがおぼれるかもしれないそう。おぼれたらすぐに助けられるように 飼育員もプールに入って待機していたそうです。赤ちゃんを先にプールに入れたら先に引越しが済んでいた大人のいるかが2頭赤ちゃんを挟んですうーと泳ぎだしたそうです。えらいね。いるかってえらいね。とすぐにウルウルするつつじなのでした。
今年も5月20日と6月8日に赤ちゃんが生まれています。貴重な水族館誕生の4世だそうです。写真を撮るのは難しかった。

20050620210058.jpg

この子が6月8日生まれの一番チビちゃんかもしれません。
お母さんアザミとお父さんパルの間に生まれました。
妊娠期間は1年。いるかは生後1年たってもお母さんと一緒に泳いでいます。生後2年くらいでお母さんと一緒に芸を覚え始めます。

20050620210144.jpg

この比較的大きい子は1年前に生まれたアテネちゃん・・。すみません。もしかすると5月20日生まれの子かもしれません。いるかは比較的大きく生まれるそう。5月20日の子はお母さんミューと
お父さんパルの間に生まれた子。アラ いるかって一夫多妻制ね。
この名無しのごんべさんの赤ちゃんの名前を募集していたので
応募してきました。見せていただいている猫サイトにパルちゃんとラゼルちゃんがいるのでミューの赤ちゃん(5月20日)をラゼルにしました。無断借用かな。もし採用されたら猫缶ね。アザミの赤ちゃん(6月8日)はタンポポにしました。

いるかショーの写真もあるのですがみなぞう君の写真で今日は終わりにします。続編はまた後日。アジサイもすごくきれいに撮れましたのでおたのしみに。

20050620213400.jpg

これはあかんベーをしているところらしいのですがちょっと不完全じゃない?一日に3回もやらされたらあきちゃうよね。