6月6日のアジサイ

06 /06 2017
6月1日のアジサイを載せましたから5日後の6日のアジサイを撮ってきました。
5日ごとに庭のアジサイを載せていきたいと思います。

たしかに 咲かない木もあるし 数が少ないし 花が小さかったり 今年のアジサイはきっと今までよりも勢いはないです。
でも できるだけ 見苦しくないように庭の手入れを頑張る。


柏葉アジサイは見ごろになってきました。もっと咲きますがこのあじさいは大きすぎる。柏葉アジサイもいろいろあってもっと半分くらいの大きさのが一般的です。重すぎて花が垂れてしまうIMG_6680.jpg

この白はデラックスな大きさです。挿し木で増やしているのですが思うように花が咲きません。
IMG_6683_201706060822576e1.jpg

墨田の花火
IMG_6686_20170606082257f9a.jpg

明月院のアジサイと同じ種類
IMG_6691_201706060822593b4.jpg

咲いたときは白なのに日が経つと色が変わると前回紹介した山アジサイ。
なかなか艶やかになってきました。
IMG_6700_201706060823002df.jpg

これも前回紹介しました。
いちはやく咲いて最後まで咲いている優秀な鉢植えと。
笹りんどう、ねむの木、ねじばな、 姫ふうろなど自然に生えている野草も。 
IMG_6704_2017060608230277f.jpg

これは濃い紫でうちの庭を引き締めていた優秀なアジサイなのですが 寄る年波が出てきました。
挿し木をして 若返りを図っていこうと思います。
大きいのは直径30センチにもなろうかという花になるのです。
今年はそんなに大きくなる花があるだろうか?数も少ないように思います。
IMG_6711_20170606082303f3d.jpg

これはおかめアジサイ。もとの株はもう直径2、5メートルになろうかという大きさになりました。
この花は 折れた枝を地面に挿しておいたら2年目で花が咲きました。
元の株よりも葉っぱも花も生き生きしています。やっぱり株を若返らせるのが必要なのかな。
IMG_6688.jpg

まだ、色がついていないつぼみのアジサイは撮っていません。

ついに6月1日

06 /01 2017
速い。ついに6月に突入。

とりあえず 6月1日の 我が家のアジサイは・・・と載せておきます。
山アジサイが先に咲きだします。

IMG_6588.jpg
これは割と早い時期にうちに来たアジサイ。鉢植えにしてある。
最初、咲き初めは真っ白で その後 この写真のようにポッとほほを染めたようなピンクになって
そのうち 真っ赤になって そうしたら花びらを裏返して裏側の白になって終わる。
まあ ある女の一生を見て居るようです。

IMG_6613.jpg
これは柏葉アジサイ。
花が大きいので満開になって雨に当たると重くてうなだれてしまう。

IMG_6616.jpg
これも 我が家に早い時期に来た。丈夫で増えて 地植えしてあるのがもう6株もある。
山アジサイの仲間と思うけれども 大きくなる。

6月 来客をするのになるべく 用事を入れず空けておこうと思っていたのに・・・ 
それに家も庭もきれいにしておかないと と思っていたのに・・・

え~~~! 否応なく 6月がやってきました。
3日、4日は 福島のはなび大会を見に行きます。
とりあえず お天気らしいので ほっとしています。

今朝 撮った花

05 /27 2017
今、庭の花を 撮ってきました。

まず この花。
IMG_6575.jpg
2年前に不動産屋さんからいただいた花。
今年もこんなに咲きました。

去年いただいた花は1年草だったのかな、その年で終わりました。

家の売買契約の時に
指定された好きな時期に花を持ってきてくれるということで
結婚記念日を希望したのだけれど
7年間持ってきてくれたことはなくて
2年前に この黄色い花をはじめていただいたときはうれしかった。
去年は黄色コスモスだろうか?余ってしまったからと4鉢もいただいたのです。
それは4年分ということ?
今年も楽しみにしていたのに花は来ない。

催促してみる?


他の花

この寄せ植えの鉢は鎌倉に来て初めのころに作ったのですが
もう優秀です。
一番早く咲いて他のアジサイが終わる最後の頃まで咲いている。
ねむの木 笹りんどう 自然に生えてきた野草とか 苔とか なかなかいい風情に仕上がっている。

IMG_6565_20170527062718f52.jpg

この椿 わたしが「女王」と呼んでいる椿、そろそろ花も終わりそうです。 
今年 たくさん咲きすぎて 花が何個咲いたかわかりません。
でも 花が終わったら 大きめの鉢植えにしようと思う。
花の時期、もっと目立つところに置きたい。
IMG_6569_20170527062716226.jpg

これは去年下田で買った山アジサイ。冬の頃から固そうなつぼみがついていて 変だなと思っていたのですが
いち早く咲きました。こういう濃いピンクの花がなかったのでうれしいです。小町という名前です。
IMG_6567.jpg

千代女というカードが見えますが それは隣のあじさいの名前ですから。

今年のアジサイ

05 /18 2017
昨日 夫が 四国に帰りました。 
私もその後半日くらい ガクッと疲れが出ましたが夕方には復活。
それからアジサイの時期に備え庭仕事。

アジサイを 集めて庭を作ってきて5、6年は 快調にきれいな花が咲きました。
特に手をかけたわけでもないのですが 毎朝庭を見るとわくわくドキドキするようなきれいさだった。

でも、あじさいって 寿命があるのかな?
ここ1、2年花が咲かないのが出てきた。
植え替えたりしたものも不調です。
特に肥料をやったり ちゃんと世話ができていたわけでもないのに 5,6年は花がきれいに咲いたのに。

気に入っているアジサイは挿し木をして増やして 新しい株を作って行かないといけないのかもしれません。
そういう風にして増やした3、4年目くらいのアジサイは 生き生きと元気です。

去年 、ジパングの4日間乗り放題の切符を使って踊り子号で下田まで行って
ひと山全部アジサイの見事な公園のアジサイ祭りが最終日で
売店のアジサイがもうすごく安く売っていた。
それで20株以上買って宅急便で送った。ほとんど山アジサイです。
売れ残りの もう弱っている株だと思うのに
それもあわててポットから植木鉢に植え買えたのに だめになったアジサイは一つもなかった。
でも今年花が咲くのは何個かな? 全部は花芽がついていません。
今年もアジサイ祭り 行きたいなと思っています。

ジパングで踊り子号に乗って伊豆、下田 のほうもお勧めです。
ジパングの乗り放題切符 東北の方しか行けないと思っている方がいるでしょう。
踊り子号が乗れますから。

おおでまりは 上に伸びている枝数本を残して横に張り出した枝はぜんぶ切ってしまいました。
アジサイを見るのに邪魔ではなくなりました。
IMG_6519.jpg


木は敷地に植えるべきではないなあと思います。
アジサイも植木鉢に植えているのが多いです。
そうすると花の時期でないときは建物の横など邪魔にならないところに置いておける。

「ザ・四国」が咲いた

05 /09 2017
四国の義母が世話をしていた花壇から持って来たアイリスとムラサキツユクサともう一つはなんだったかな三種類が咲きました。
栗林公園のモミジ 種から芽を出した「ひこばえ」っていうんですか まだ3センチくらいでほにゃほにゃの芽を
一つ地面から抜いて鎌倉に持ち帰ってアイリスの近くに植えたのも大きくなりました。

その辺一帯をザ四国と呼んでいます。
昨日、アイリスは咲いたのですが 一日経った今日のほうが 花びらがぴんとしてきれいなので今撮り直して来ました。

家に移して4年目くらいになるだろうか。
やっとここまで咲いたのです。

IMG_6479_20170509064120bea.jpg

写真の右端に黒い棒が一本立っているでしょう?
それがモミジです。もう3メートルくらいになります。