犬の散歩が大仕事

02 /20 2016
2日前、犬を朝庭に出しておしっこはさせたので
午前中も極力寝ようと寝ていたらベッドのそばに来て
キュンキュンキュンキュン 鳴いている。
ああ、お散歩の催促だね。
お散歩大好きなのです。
たったかたったかたったかたったかうれしそうに歩きます。
わたしも歩くのは好きだから
1時間半くらいは普通にお散歩している。
それにお散歩のときがうんちタイムなので一日に一度は必ず散歩は必要です。
その日は灯油を頼みに行ったので2時間以上かかったかもしれないけれど
お散歩の後は良く寝るので私も極力寝た。

夕方も1回最短散歩コースにつれ出した。
幸ちゃんが来たときに首からぶら下げるライトをお願いしますというと はいっ!と張り切ってお手伝いしてくれたあのコースです。
あの時はちょろちょろしていて私と犬だけでは危なくて連れていけないので娘と幸ちゃんパパがついてきたという大変だけれど楽しい散歩だった。

散歩を2回させるとトイレ問題もクリアーだし 犬もよく寝るので
散歩は不可欠。
しかし、体調が悪いときに代わってくれる家族がいないというのは
動物を飼うのに大変です。

昨日も同じように犬の散歩が一大仕事であとはひたすら寝ていた。

今日は雨が降ってくるらしいのでふらないうちにはやく散歩に行ってやりましょう。

わたしの風邪ももういい加減快方に向かってほしい。
声はまだ出ません。
今年のお正月明けからの怒涛の日々でわたしも疲れて免疫力が弱っていたのかな。
こんな風邪を引いたのは初めてです。
でもそんなにしんどいということはありませんのでご心配なく。

今日はひかりちゃんの一歳の誕生日なのにプレゼントも買いに行けなかった。
三日前位に テレビで中華街のしゃべるパンダが人気とやっていたので
お喋りの練習にあのパンダがいいかなとあれを買って送りたかったですが
きのう 外出するのは無理だった。

この犬が気になる

01 /29 2016
1階リビングの この椅子が 犬の指定席。
IMG_2964.jpg

昨日、ブックオフでこれを見つけて(未使用品) 犬の場所とわかりやすくていいかなと買いました。
でも、犬用の敷物は他にもあるし、来客のひざ掛けにしてもらうのに とりあえずここにかけておこう。
IMG_2965.jpg

でもこの犬が気になるのです。
IMG_2966.jpg
この子は黄色いものを食べているの?
それともげろを吐いているの?

犬も家に帰る

12 /10 2015
昨日の夜 私が家に帰って
今日11時ごろ 犬が預かってもらっていたところ(ペットの家)から連れられてきました。
ハワイにいても犬を見ると「はあちゃん頑張れ」と思っていたのに
犬のほうはオーナーになついていて
家に帰れて感激という風にも見えません。
他の犬と遊ぶのも楽しかったようだとのこと。
ふつうは 散歩のときも ほかのいぬとすれ違うくらいで 遊んでいないから犬との交流が楽しかったのでしょう。

この前 1泊した後も散歩で会う犬に今までよりも関心を持ったように見えました。
これから時々預かってもらうのもいいのかもしれません。

帰ってきてからしばらくうちの庭で遊んでトイレもやってそのあと寝ています。
疲れてはいるでしょう。

これは浜辺をお散歩したという証拠写真
IMG_2412_2015121016051292f.jpg
サングラスは日差しがきついのでハワイで買ったもの。
フレームが黒く見えるけれども濃い紫なんです。
20ドル 気に入っています。
ハワイで買った物 紹介第一号です。
帰りの飛行機の中で9時間近く映画三昧の時間を過ごしたときにもかけていて
目の疲れが緩和されていました。

映画は行くときは夜だったので寝ないといけないので1本しか見ませんでした。
軍用犬のマックスという映画。よかったです。

行きのひこうきでは

*マックス

帰るときは

*ミスターホームズ
*HERO   きむらたくや
*テルマエ ロマエ  あべひろし
*テッド (ぬいぐるみのやつ)

マイファニーレディーというのは途中で面白くないのでやめた。

4本も見ている間に日本に着きました。
その間食事2回。

8時間半くらいというのは飽きないで乗っていられるギリギリかな。

お試し保育

11 /17 2015
旅行があるので犬を預けないといけない。
動物病院は預けたくなかった。
家にいるように預かりますというペットホテルにお願いすることにした。
昨日は日中お試し保育をしてくれた。

すごく優しいオーナーさんなのでそれは安心なのですが
他の犬もいるわけだから ストレスはあるだろう。
うちの子は人間は大好き。
お客さんがあると嬉しくて興奮する。
でも、犬とはふだん接していないわけだから 他の犬に対してタカピーだったらしいです。

わたしもちょっと前に見学させてもらったけれど
犬は犬社会があって ボス的な柴犬は新入りが来るとちょっと見に来て
一目でわかるらしい。
すぐに離れて部屋の隅で寝っころがった姿が貫禄あること。

うちの犬も猫が死んで家族も少なくなってさびしい生活ですから
たまにはたくさんの犬と触れ合うのもいいのではないかと思う。
まだ、そんなに老犬ではなくて体力もあるし。

預けないと私が旅行に行けないのでそこが別荘のように慣れてもらいたい。
ここにきてもママのところに帰れると覚えてほしいのです。
言葉で言い聞かせられないから 捨てられたと思って心細い思いはさせたくない。

犬が好きで 朝晩お世話をするから 日中はゆっくり鎌倉見物するのに 泊まらせてという方がいたらうれしい。
2世帯住宅なので気兼ねはありません。
散歩は庭に放すだけでも大丈夫です。
もちろん知人に限ります。
鎌倉もウィークディの5日間くらいあれば方角ごとに歩いてだいたい見れるのではないだろうか?
土日は人出が多いのであまりお勧めしませんが・・。

もし希望する方がいたら教えてください。
私がよく知っている女性に限ります。

大人の休日クラブジパングの乗り放題切符の時期など私も旅行がしたいのです。

マイナンバーが来た

11 /13 2015
昨日は午前中にマイナンバーを再配達してもらう予定になっていた。
来ました。世帯主あてになっている。同居している家族分は一緒に入っている。
世帯主が留守だった場合は家族が受け取れるのだろうか?

忘れないようにゴロ合わせで12ケタの番号を覚えようと思っていましたが
ゴロ合わせできました。
4が4つも入っていたからなんだか不吉なゴロ合わせになってしまったのだけれど
割と覚えやすい番号でした。

カードは作っておいた方がいいようです。
しかしこの作業を国民すべてができないと思うよ。
認知症で一人暮らしの方はどうするのだろう。
写真も張らないといけないし。
不備だったら何度も何度も送り返されて膨大な手間がかかると思う。

ホームレスの人はどうするの?
海外赴任していたりいつも移動している人はどうするの?

配達の人は 郵便局の職員でなくこれ専門に雇用された人が配達しているようでした。

運転免許のように何年ごとに免許証が新しくなるのでなく
一度作ったら一生、同じカードなのだろうか?
そうだったら6か月以内の写真でなくてもいいのでは?

でも、たるみ防止のクリームをつけて2重あごが目立たなくなって
奇麗になったわねと言われているつつじさんですから
もう一度写真を撮ってみます。

「今日の写真」
ワンコもトリミングをしました。
IMG_2365_20151113034646264.jpg