この容器はリンゴ入れなの?

掘り出し物
12 /15 2016
どちらも香蘭社のものです。
どちらもフリーマーケットなどで千円くらいで買ったと思う。

IMG_5474_20161215190643a91.jpg

IMG_5472.jpg

一個目の青の手描きのほうが高級品とおもう。
ふたつとも同じような形、ぼんぼんとかキャンデー入れにでも使うのかなと思っていた。

でも まさかり半島日記のkoroさんのところで以前リンゴを入れていらしたのをみて
そういう器だったの?とびっくりしました。

IMG_5475_20161215192059f0c.jpg

IMG_5473_20161215192100610.jpg

これに入れておくと リンゴがながもちするの?
はじめからリンゴ用としてつくられたものなの?

koroさん この記事がお目に留まったら 教えてください。
それから北鎌倉においでになっていらしたのでしたら お目にかかりたかったです。

沖縄から取り寄せたもの

掘り出し物
12 /08 2016
今年はもう一年前になってしまいますが 一月二月三月と 三回 沖縄に行っている。
一月の五日から 沖縄に旅行に行って
私は数日で帰ってきたけれど夫は沖縄に残っていましたが
一月二十九日にまさかの盲腸の手術。
それで 一月三十日に私も二回目の沖縄行きを余儀なくされる。
盲腸だから一週間くらいで退院できるだろうと思っていましたが
こじらせて退院できそうにないので
私は 八日間くらいでいったん鎌倉に帰りました。
その後私はひどい風邪をひいて声が出なくなるし食欲もなくなった。
二月下旬になってもうそろそろ退院できるだろうと思ったし
夫が食欲がなくて痩せてしまったというので三度目の沖縄行き。
病院の先生も食べたいものを何でも食べていいというので
デパ地下で食べたくなるようなものをせっせと買って運んだので
それに私も一緒に食べるとつられて夫も食べたくなるようで
食欲不振から脱出しました。
結局四十日間入院しました。
その間の沖縄滞在中の私はホテルに一人で泊まっていたので夕食を外に食べに行くのは嫌だったので
この際夕食は食べないでダイエットしようと思いました。

難なく痩せてきた。
それで鎌倉に帰ってからも基本夜食べないというのは続けた。

急激に痩せるのはいけないだろうと
ある時期からはリバウンドしないようにというくらいの食事制限にしたけれど
リバウンドはしなかった。
七月、四国に行ってよく食べたので一キロ位太った。
八月も一キロ位、 でも二キロ位はちょっと気をつけたら戻るだろうと思っていましたが
それからまた一、二キロ太ったと思う。
三キロは確実に肥りました。
もう気を付けないとやばいです。
これははやいうちに戻したい。

ちょっと食べ過ぎてもリバウンドしないなあと思っていたころ沖縄で買ってきた
ちぐさ二十八茶というのを飲んでいたのです。

夜ほとんど食べないので十二時頃まで起きているとおなかがすく。
その時にちぐさ二十八茶をたっぷり飲んで空腹を紛らせていた。
でも翌朝、全然顔がむくまない。
普通夜水分をたくさん摂ったら翌朝顔がむくむでしょう。
ちぐさ二十八茶の場合それが全然ない。

先月の長野行の旅行では夜喉が渇いておきるたびに三度水を飲んだ。
そうしたら 顔がむくんだ。
ほらやっぱり夜水分を過剰に採るとむくむでしょうと思った。
ちぐさ二十八茶はむくまなくてすごいと思った。

それで 沖縄から帰ってから ちぐさ二十八茶は一度取り寄せているけれど
それがもうなくなりそうなのでまた十袋取り寄せました。

IMG_5382.jpg

手前に写っているのはカレンダーとサービスのティーパックと黒糖です。
今度旅行の時はティーパックを持って行こうと思う。

夫が今年も沖縄に行っているので
私もまた沖縄に行くことになると思いますが なかなか忙しくて日程が取れない。

元町チャーミングセール 買い物三昧

掘り出し物
09 /23 2016
日曜日まで元町チャーミングセールですが
あいにくの雨続きでお店は嘆いているでしょうね。
昨日、雨にもめげず行ってきました。
もうあまり買わないと思っていても やはり買ってしまう。
でもいいお買い物ができたと思うので披露。

痩せたので40代のころのロングスカートが履けるようになったと以前書きましたが
ロングスカートに合わせられる丈の短いセーターが欲しかった。
飛行船CARAで 猫のセーター 半額。
IMG_4756_20160923063922f8b.jpg
↑これは普通に黒いセーターを着ているなあと思わせて
おなかのあたりに模様が入っているのね、あら猫だわ とわかった時におもしろいでしょう。
袖が短いのも気に入っています。
IMG_4757.jpg
↑これも前と後ろの脇腹ちかくに 白い猫2匹。
これはおとなしめな猫。

IMG_4759_2016092306465789b.jpg
↑これは夫の冬用のシャツ。これも半額。北海道に行っていた夫が13日から鎌倉に来ています。

IMG_4758.jpg
フライパンとブーツ。

フライパンはHENCKELS 24センチ 5500円が半額。
IMG_4763_201609230651155fc.jpg

ブーツは以前、上大岡で穿いている人に 「素敵なくつですね。どこで買われましたか」 と声をかけて
鎌倉のお店と教えてもらって、夏用の黒の靴と茶色のサンダルの様なブーツ型のを2足買ったのをブログ記事に
しましたが そのメーカーの靴があったので買いました。
かわいいブーツです。靴下のようにはくのです。ゴム編みのところは折っても伸ばしてもいい。
靴は半額とはいかないけれど2000円引きくらいにはなっていた。
IMG_4762.jpg

もう一つおまけにワンコの引き綱
普通は120センチだけれど これは3メートルあります。
それに500円は安いです。元値は3000円くらいしていたのでは?
元町の通りの もう一つ後ろの通りのペットショップ。
IMG_4761.jpg

靴以外は ほとんどが半額というのは 満足です。

それにガンガン歩き回ったせいか今朝の体重 前日よりも1キロ痩せていたのです。

ゆかた 

掘り出し物
08 /25 2016
字がうまくインプットしない。
文章がおかしいと思います。

ゆかた 今年も着るの無理かも。

和室につるした。

安物のゆかたですが
並べると艶っぽい。

最近買ったKANSAIさんのゆかた。リサイクルゆかた。やすかった 半額になって300円。
IMG_4625.jpg

IMG_4626_20160825061621c39.jpg

IMG_4627.jpg

未使用。麻の帯。このゆかたOK。
IMG_4624.jpg

もう年なので派手で似合わない 昔からあるゆかた。
IMG_4628.jpg
IMG_4629.jpg

帯、おかしいかも?あったもの使用。

無理。痛くなると思う。
IMG_4631.jpg

なかなかゆかた着用も道遠い。



サングラス

掘り出し物
07 /06 2016
昨日の記事で 白髪染めで瞼が腫れたと書きましたが
だいぶ良くなりつつありますが
まだ本調子ではない。

今日は中華街で友人に会う約束だったので
どうしようかなあとちょっと思いましたが
女性だし、白髪染めでかぶれたと言えばいいかと予定通りでかけました。
石川町から元町を歩いて中華街に行きました。
その間も サングラスを買いたいなと思っていました。
中華街から今年オープンしてテレビなどによく出て話題になっているマリンウォークというところに行ったり
ワールドポータースに行ったりしましたが、見かけためがね屋さんでは ブランド物って高いなあ、
まあ、瞼の腫れを隠す目的だったらそんなに高いものでなくてもと買わずに
帰りに又、元町を石川町駅に向かって歩いていた時に見かけためがね屋さんに入ったら
いいものが50パーセント引きになっていたり
老眼鏡が5000円均一だったりしていたので
俄然買う気になって
サングラスと老眼鏡を買いました。
サングラスは12000円が50パーセント引きの6000円。
老眼鏡は5000円均一のところにありましたが元の値段は均一ではなくていろいろ。
フレームの値段が違うのです。
私が買ったのはよく覚えていないのですが元の値段は2万円以上していたような・・・。
これはお得ですよと店員さんも言っていた。

ちょうどよく安くていいのがあってよかった。
帰りはサングラスをかけて帰ってきましたがおかしくないと思う。

どういうのかと言いますとこれです。

IMG_4148_20160706235208768.jpg
サングラスはルドルフバレンチノと書いてあるからブランドもの!

IMG_4147.jpg
下の四角っぽいフレームのめがねが老眼鏡。チタニウムと書いてあるけれど・・。

金曜日に参加者に男性も多い会合があるのでその時にサングラスかけて行こう。
サングラスをかけたら瞼の腫れってほとんど気が付かないと思う。

ま、そのうち 治ると思いますが・・。

欲しいと思っていたサングラスと老眼鏡が手に入ってよかった。