運をつかめ

02 /11 2017
昨日薄暗くなってから雪が降り出して
薄暗い中に白い雪が降るのがきれいだなあと思いましたが
霙(みぞれ)が混じっていたのでいつもの雪よりもきれいに見えたのかもしれません。
寒いので朝まだ溶けていません。

IMG_5811.jpg

ウッドデッキも凍っているので滑って転ぶと危ないから うろちょろせず
今日は手紙書きでもしようかなと思って
犬を庭に放したら しばらく遊んで見ていたら(う〇ち)もしたので
お散歩一回パス!ラッキー!

庭にした(う〇ち)は穴を掘って埋めてしまうのです。
写真の中に写っているのですが
(う〇ち)わかりますか?

今日はブログ更新休むかなと思ったのですが簡単更新です。
変な記事ですみません。

車を手放す

01 /05 2017
次男が大阪に赴任してから ほとんど乗ることがなくなった車
私が 再挑戦して乗ろうかな?と思っていましたが
やはり 乗れないだろうと 手放しました。
鎌倉は道が狭いですから 乗るとしたらもっと小さな車でないと私には無理と思っていた。
小さな車に買いかえるときに 下取りしてくれるのかと思ったら 下取りできるほどいい車でないのでしょう。
無理とのこと。
でも 十分乗れるのに 悪いところは何もないのにと廃車にする決断もつかなかった。

次男が 中古車を売買するところに見積もってもらったら?と手配してくれました。
ちゃんと値段が付きました。
何よりも これから誰かの役に立ってくれると思うとうれしい。

一台目の車もまだ乗れると思うのに廃車にしてしまったことが心残りだったので
二台目に買ったこの車は十分乗ってからお役御免にしたかったのですが
私が乗れないからほとんど使わなくなっていた。

一台目の車を廃車にしたときに
これで車を運転しないから 事故で誰かを傷つけることはないんだなとほっとした記憶がある。
運転していた時も事故を起こしたことはありませんでしたが
車を運転しているということは誰かを傷つけてしまう危険性は常にあるわけで・・。

それに 運転できたとしてもあと数年でしょう。
高齢者は免許を返上しろという世論もある中 やはりやめてよかった。

これから電動自転車で どこにでも行く。
今使っている電動自転車は 買って失敗した電動自転車で もう壊れています。
安いとおもって通販で買ったのですが安物買いのナントカだった。

今度 ヤマハの電動自転車を買ったのです。
これも次男と一緒に選んで やはり男の子です。頼りになりました。
私一人だといろいろ迷ってしまうところ 相談できてよかった。

一回 充電すると50キロ走れるそうです。
電気切れを気にしないで遠出ができます。
犬猫を病院に連れて行く時用に前かごも大きいのにしました。

ストーブ

12 /11 2016
ストーブは 夜中の二時から六時頃に通電して
レンガが熱くなるようです。
室内温度は今のところ十八度くらいになります。
でもわからないこともあるので
取扱説明を受けないとダメだなあと思っています。

十五、六度のときは 猫もまったり。
十八度くらいになると上に乗るのは暑すぎるようです。
IMG_5415.jpg

マミちゃんは美人さんです。
IMG_5446.jpg

ぼくはハンサムって言われたことない。あまったれなんだって。
IMG_5444_2016121108222122d.jpg

ストーブがついた

11 /29 2016
ストーブをつけることになって2週間待ちました。
長かった。
ついにストーブの暖かさが味わえると思っていたら
まだ電力会社のほうに工事してもらわないといけないらしく
それが12月8日なので 実際に使えるまでまだ10日もある。

どういうストーブというと こういうのです。

IMG_5326.jpg

中はレンガが詰まっています。
IMG_5325_20161129080544410.jpg

電熱線がレンガを温めるのです。夜間の安い電気料金の時に温める。
IMG_5322.jpg

さて どうなることやら。
すごくシンプルな構造です。ドイツ製です。

今朝、ポインセチアを置いて撮ってみました。
暖炉の雰囲気でしょう?
カーテンはもっと短くしないといけません。

IMG_5327.jpg

寒い

11 /11 2016
我が家は 日当たりが悪いので 冬は寒くて 苦手です。
冬はお客を呼べないなあと思っていた。

床暖房にしたら温かいんじゃないの?とか
なにか 対策がないかと思っていた。

床暖房も検討したのですが
新築の時につけるのではなくて後から付けるのはいろいろ大がかりです。
費用もかかる。
それで勧められたストーブをつけることにしました。

いままで 前の人がつけていた石油ファンヒーターを使っていましたが
もう、耐用年数を過ぎているのではないかと思って
取り替えたほうがいいと思った。

今度のストーブは 夜中の安い電気料を使って夜中にストーブの中のレンガを温めて昼間そのレンガの熱で
暖かくするのだそうです。
初めて聞きましたが
前からあったそうです。

それでそのストーブは 留守にしてもそのままでいいそうです。
うちには猫がいるから それはいい。
それに床暖房と同じようにその部屋だけでなく家全体も少し温まらないかな?

去年、2階のリビングが速く温まるように持ち運びのできる石油ストーブを買った。
でもすごく石油を使うし、火があるということが怖くて 使うのをやめた。
古い自転車を引き取ってもらうときにストーブも出してしまった。

今、石油ファンヒーター以外は遠赤外線のストーブが一つしかない。
まあ自分の傍に持ってきてつけておけば 温かいけれど。

レンガのストーブが来るまでまだ半月あるのです。
待ち遠しい。

「今日の写真」
みかんが色づいてきました。
うちの木ではない。でも外にはみ出していますよ。
所有権放棄? 食べてもいいの?
IMG_5156_20161111065811ace.jpg

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください