カビ生えてますよ

08 /17 2017
暑ければ暑い、寒ければ寒いとわがままなことと思いますが
お日様の光がない日が続いて洗濯ものにも困ります。
小物は部屋干しでもいいけれど
タオルケットとかシーツとか大きなものはベランダに干したい。

今日は2階の部屋の中にぶら下げていたバッグが2個かびている。
2階をあまり使っていないから 風通しも悪かったのでしょう。

そのバッグ2個磨きました。

靴も 晴天の日があったころウッドデッキで干したのだけれど
その時からカビが生えていて靴磨きはまだしていなかったので
その靴たちも磨きました。

何かをすると 達成感があって その後もやる気が起きてきます。

靴箱の様子を見ていないあなた様。きっと絶対カビ生えているからすぐに点検お勧めします。
乾燥材など入れてカビの予防をしている方もいるかもしれないですね。

台風何事もなく

08 /08 2017
集中豪雨になったら 土砂崩れが起きるかもしれないと心配でした。
うちのほうは 津波の心配などはないけれど土砂崩れは可能性がある。

台風は 何事もなく 夜のうちに 金沢のほうに移ったのかな?
自然現象は怖いから ひとまず安心。


8月は旅行の予定はないけれど
お墓参りとか 友人に会うので出かけることはある。

今ママの実家に行っているココ君たちが帰ってきたら
8月後半にココ君たちとも遊ぶけれど

八月もあっという間ですね。

9月に来客と 夫も来るので まだまだお掃除は大変です。
今、1階がきれいになっただけだから。

まじめにやったら痩せます。
もうすでに2キロやせた。

1年半前の沖縄の夫の盲腸騒動でたぶん私は7キロ以上やせた。
でも、それから食事も普通にしていたら 徐々にリバウンドして
3キロ戻り、まだ3キロくらいすぐに戻せるわ と思うのが
一度ダイエットに成功した人が陥る罠。

それからさらに2キロくらい増えて5キロ戻ってしまうとあら?戻すのは結構難しいかも?と思った。
それで、体重も測らずに 自然にしていたのですが、ふと体重を測ってみたら、2キロ減。
1年半前に一番やせたときからだと3キロ増。
3キロくらいまた戻せるわ の境地にいるわけです。

8月、家の不用品を始末して、体重をあと3キロ戻すことを ブログに書いておきます。
どうせ無理でしょうと思う人は
拍手をぽちっと押してごらん。
誰が押したかはわかりませんから。

拍手数が多くて 私がこのやろうと思ってやる気を維持できるように
遠慮しないでぽちっと押していいですよ。

まだ鶯が鳴いている

08 /06 2017
このところ少し涼しい日が続いていたせいでしょうか?
例年 8月5日には鶯はいないと書いたのですが5日も6日も鶯が鳴いている。
でもまだ子供のような鳴き声です。
上手な鳴き方ではない。
渡り鳥になって飛んでいけないような体力のない子が
おいて行かれたのかなあと それはそれで心配。

4日に来客があったので
必死にお掃除。
きれいにすると、さらに次の段階まできれいにしようとする。
カーテンも洗濯する。
床にもワックスがけ。

ものも必要最低限にしか置かないようにすると
風通しのいい空間になった。

これを維持しないとね。

テレビで孤独死する人に 汚部屋の人がいると言っていた。
確かに人を呼んだり、誰かが来てくれたりすることは皆無になるだろう。

人との交流がないとやはり精神衛生上もよくない。

あと、孤食も健康上よくない傾向になることがあるそう。

そうです。
私だって誰かのために料理を作るのでなかったら
そんなに手をかけた料理なんかしません。

そうしたら、孤食の人同士 お料理持ち寄りのお食事会なんてどう?
勉強になりませんか?

認知症の予防に
今まで作ったことのない料理も作ってみるというのがありました。

少しづつ進行して認知症になるということ 心配です。
進行途中のような気がする。

やはり一人暮らしは話すことが否応なく少なくなるだろう。
いざ話してみたときに 言葉がスムーズに出ずらいような気がする。

今日は 朝日新聞の天声人語を声をだして読んでみたけれど
抑揚などは上手に読めるよ。
でも声が出にくい。
声を出す訓練って必要なんじゃないかと思った。

3日坊主にならなければ 天声人語 毎日 声を出して読んでみます。





8月が始まりました

08 /01 2017
なんでも 1っていいですね。8月1日です。
気持ちがリセットされる。
でも8月は 気を確かに持っていないと 暑さにだらだらしながら あっという間に過ぎますよ。

カンカン照りの外に出ていくことは極力避けて
家の中を風通しのいいすっきりした空間にすることに精を出しましょう。

私今まで掃除をするって 荷物を動かしただけだった。
捨てないとね。

8月の終わりごろ、すっきりしたって報告したいです。

8月の5日ごろ うちの周りで鳴いていた鶯がどこに行くの?いなくなります。

うちの斜面のアジサイの根本で卵を産んでひなを育てたちょっと大ぶりな鳥。
なんという名かわかりませんがきれいな緑っぽい茶色の鳥。
鳴き声はものすごくにぎやかです。
巣立ってからあまり巣の所には現れなくて遠くのほうで声が聞こえましたが
昨日うちの庭のオオデマリの枝に止まっていた。
子育ての時緑色の虫を咥えて よく止まっていた枝だった。
あの子たちも渡り鳥なのではないだろうか?
お別れに来たの?

季節が移っていきます。



やる気を出すのはとにかくやること

07 /30 2017
なんだかびっくりするような出来事が世間ではでき沸いて毎日テレビを見るのに
ニュースに不自由しません。

政治家も大変です。
よく体がもつなあと思う。

神戸の市議の方は 今井さんをかばって いい方だと思うよ。
眠っているときの手のつなぎ方は自分からつないだと言っていたけれども
あれは今井さんからつないだのでしょう。
それで離せなくて そのうち自分も寝てしまったから 写真を撮られて 不用意でしたね。

でもそんなことは大騒ぎをすることもないことだと思うけれども

北朝鮮がミサイルをバンバン飛ばしているのは
あれを一基打ち上げるのにいくらかかるの?何十億?何百億?
あんなことをしないで 食べるものにも困っている国民にお金を使わないと。

成功したと笑っている太っているあの人の頭がわからない。

そんなこんなで うだうだとうちの中でテレビを見ていたら どこかの番組で
「やる気を出すのはとにかくやることだ」と言っていたのが頭に残った。
確かにね。

7月もきっとすぐに過ぎると月半ばごろブログに書きましたが
今日で終わり?と思ったら7月は31日までだからあと2日です。
1日だとあきらめてしまうのだけれど2日あるからやる気を出そうかな?