四国、行きたいところ 買ったもの

四国
11 /29 2014
四国の、残りの写真を載せます。

IMG_0109.jpg
高松はアーケード街が発達。

IMG_0240_20141129062047e1f.jpg
ここは昔からのアーケード街。少し狭い。ライオン通り。
このうどん屋さんが結婚したころ四国に来るとかならず行っていたうどん屋さん。
天ぷらざるうどん、てんぷら釜揚げうどんがその当時でも
1200円したと思うのだけれど おいしかった。
今回サンプルをみたら その二つはやはり1200円くらいだった。
他にうどんやさんがたくさんできたからだろうか
何時のころからか行かなくなってしまったけれど今度また行ってみよう。

このうどん屋さんの近くに猫喫茶があった。
勤務中ですからさわらないでくださいと書いてあった。
IMG_0239.jpg

東京・高松間の格安飛行機が就航しているのは知っていましたがまだ使ったことはない。
このジェットスターという会社のほかに春秋という会社もある。
IMG_0238_20141129064027070.jpg

今回四国に行くときに粟島というところに行きたかった。
テレビで漂流郵便局というのをやっていた。
出す当てのない手紙が出せるところ。
もう亡くなった人とか 昔の初恋の人とかにだろうか?
瀬戸内海 粟島 漂流郵便局 で行くらしいですよ。
でもその手紙は公開されてもいいというもの。
第2第4土曜日が開いているとのこと。

さらに、リーズナブルでおいしいと教えていただいた
リストランテMOMOというイタリアンのお店も行ってみたかったですが
今回は行けなかった。

帰ってからこの3点を検索してみたら
すごくいいブログを見つけた。
私の知りたかったこの3点がとても詳しく載っていた。
粟島のいい民宿も紹介されていた。

今度行くときはかならず行ってみたいと思う。

次に買ったもの。

IMG_0243.jpg
うだつの町並みの店で買った藍染ののれん。1500円。

IMG_0242_20141129072248605.jpg
IMG_0241_20141129072329a2f.jpg
上の二つは井上精耕園のお店で買った化粧品と塩と
ハーブティーのお店で買ったアロマオイルとオイルをしみこませて使うネックレスとコンセントに挿すランプ。
ランプは夜香らせるといいアロマを上のくぼみに入れてつかいます。
以前認知症予防にいいとテレビでやっていて私もデパートでアロマオイルは買って記事にしたことがあります。
でもネックレスなどはなかったので買ってきたのです。

これで今回の四国編は終了します。

栗林公園

四国
11 /25 2014
3日目は、午前中 夫が用事があったので 次男と朝ご飯にうどんを食べがてら栗林公園に自転車で行こうと・・。
栗林公園近くの揚げたて天ぷらで人気の「天青」といううどん屋さんを目指しましたが
11時から開店でまだお店が開いていない。
それで「さか枝」というところに行ったら休み。
もうおなかが空いたと次男が言うので栗林公園内でもうどんは食べられると思ったけれど 
自転車でぐるぐる回っているうちに赤十字病院の前のうどん屋さんの前に出たのでそこで食べる。
前夜の夜のメニューについていたうどんもおいしかったしここも一口食べておいしいと思った。 
やはり讃岐うどんはおいしい。
食べたものはまとめて別記事にします。
ここは栗林公園を載せます。

IMG_0201.jpg

栗林公園は松が有名ですからモミジはそんなにたくさんあるわけではないのだけれど
あるところにはまとまってあるのできれい。ちょうど見ごろでした。
ライトアップもきれいだと思います。
前日夜通りかかったらすごい人出でしたから。

IMG_0205.jpg

IMG_0208.jpg

IMG_0217_20141125221751571.jpg
↑ この写真の出来はちょっと自慢

IMG_0218_20141125222018552.jpg
↑ 島のさつきの刈込がハート型なので縁結びになるらしい。

IMG_0221.jpg
↑ 池で船に乗れる。

IMG_0228.jpg
↑ 年配のカップルでしたが紅葉見物にこの服装、いいですね。

祖谷渓から かずら橋へ

四国
11 /25 2014
IMG_0148.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0171_201411251903525f2.jpg

IMG_0174_20141125190511833.jpg

IMG_0175.jpg

IMG_0180.jpg
橋は渡らなかったのです。並んでいる人がたくさんいて時間がかかると思ったので。

これは琵琶の滝
IMG_0181.jpg
IMG_0187.jpg
本当に昔は道もない様な山奥によく逃げてきて生きていられたものです。

お蕎麦を食べた店にあった等身大の人形。
テレビでやっていたのを見たのでこれかと思いました。
場所は覚えていなかったのですがかずら橋の近くだったのです。
人口38人くらいの村に180くらいの人形がある。
一人の女性が作っているのです。
村のおばあちゃんなどモデルもいる。
かずら橋から 1時間くらいの村らしい。
行きたかったけれど往復2時間かかると帰りが遅くなってもいけないので断念。
でもここでお人形が見られてよかった。

IMG_0185.jpg

23日、徳島 うだつの町並み

四国
11 /25 2014
朝8時にレンタカーを借りて徳島方面へ。
うだつが上がるようにうだつの町並みに寄る。

IMG_0126_20141125132453f8a.jpg

今も住んでいる家もあるけれども空き家のところもあるようですが
昔、裕福な人の家です。
火事の類焼を防ぐために作られた土塗の壁と2階から外側に飛び出して作られたうだつ。
そのうち富の象徴として見られるようになった。

徳島は 藍の産地だったり 裕福な地域だったのですね。

観光客もまばらで静かでなかなか面白かったです。

お店をしているところも結構あって
次男は 「うだつ」という名前のお酒を
私は「昨日絞ったばかりです」という名前のお酒を買いました。
つい、お酒の名前でなくて本当に昨日絞ったばかりの酒なのかと思って
「今晩直ぐに飲むのね」と見当違いのことを言って買ってきました。
すぐに当日夜飲んだら20度もあるお酒でインパクトがありましたが思いがけずおいしかった。
次男はうだつがあがるように、飾っておくそうです。

街並みが途切れた近くにオデオン座という映画館がありましたが
有名な 映画館とか。
IMG_0141.jpg

その近くのお蕎麦屋さん
夫が以前来たときに早く食べないでお酒を飲んでいたら速くそばを食べろと叱られたとか。
本当においしそうな蕎麦屋さんで食べてみたかったけれど11時から開店だったのであきらめる。
IMG_0144_20141125140932ed5.jpg

11月22日、23日、24日と四国へ

四国
11 /25 2014
11月21日金曜日、夕方の犬の散歩もしてから新幹線で四国に向かいましたら、
着いたのはもう日にちの変わった22日の0時30分。
四国は遠い。

22日は知人の素敵なお宅を見せていただいて
さらに車で仏生山のお寺へ連れて行っていただきました。

IMG_0099_201411250615500a8.jpg
途中から、以前一人で来たことがあると思いだしました。
その時は 気軽に見ただけでしたが
今回は寝仏を見ても 部屋の周囲ぐるりと取り囲んだ座仏を見ても より深く感じるものがあり
自分の気持ちのありようが成長したのかしらと思いました。

それから、知人はおいしい食事処など アンテナの鋭い方なので
私が、こういうところが好きなのではないかと連れて行ってくださったハーブティーのカフェ。

IMG_0100_2014112506300375f.jpg

IMG_0101_201411250630415d8.jpg

IMG_0103.jpg

IMG_0102.jpg
窓外に見える池は平家という池です。

ハーブティーが主役だけれども(650円)
IMG_0104.jpg

軽食にもなるようにこんなプレートが頼める。(350円)
IMG_0105.jpg

素敵な家だし 安い。
鎌倉にこんなお店があったら すごく混むと思う。
ここは地理的に繁華街ではないし、比較的すいているのではないだろうか?
私たちが行ったときは他にお客は一組だった。

お店の名前は 花葉逢(かようほう)高松市仏生山町甲3135-32  (087-888-1701) www.kayouhou.com

仏生山から帰ってから
義母のお見舞いに行って
それから市内のアーケード街で買いものをして
夕方、大阪から次男が来たので夜は中華料理の本田で食事をしました。
それは別記事で・・。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください