鎌倉を自転車でひとっ走り

鎌倉紹介
12 /22 2016
紅谷のくるみっこの切り落としを買いたいなあと思って
十時半ごろお店の前に行ったら並んでいる。
私もお並んであと三四人になったところで売り切れ。
十時までに来ないとダメだなあと思いながら
他のところ回ってみようと・・。

写真の羅列ですが
ここが紅谷の切り落としを売っているところ。
八幡宮近くの若宮大路沿いの本店の道をへだてた反対側。
IMG_5524.jpg

カレーで有名なキャラウェイ。
先日 夕方四時ごろおなかが空いたので入ってみたら、店内そんなに混んでいなくて
美味しくて安いのにびっくり。むかし一度入ったことはあるのですがそれきりになっていた。
これからリピーターになります。
この時、十一時ごろ開店なのでしょう。ご婦人が一人待っていたので
右側を避けて撮った。キャラウェイという看板の字が写らなかった。
IMG_5525.jpg

鶴岡会館の裏手のこのレストラン。行きたいと思いながらまだ行けていない。
レグリースという名前もいつも忘れてしまう。
IMG_5526_201612220638579a6.jpg

ここは有名で 新鮮な鎌倉野菜が手にはいる。
野菜のレストランのオーナーはここで買う人がおおいのではないだろうか。
自転車だと買えますね。
IMG_5529_20161222063858ec7.jpg

ココも生地とか手芸用品で有名なお店。
ちょっと見るつもりがいい生地がたくさんあってついつい見てしまいました。
IMG_5532_2016122206390083e.jpg

こういう着物をレンタルして着付けしてくれるお店ができて北鎌倉も今年の夏など着物の人が増えた。
今も着物の人見かけます。
若い女の人って一人だとこころ細いのか、たいがいお友達と二人。
IMG_5535.jpg

これは帰りみちにキャラウェイによって ソース(店でカレーのことをそう呼んでいた)を買って帰ってきた。
冷凍してあってすぐに買えるのです。三百グラム入って三百六十円。
キャラウェイのことはそのうち一つの記事にまとめます。
安くておいしくてびっくりした。
IMG_5536.jpg
今朝 ハヤシを食べて見たら お店で食べたときよりもおいしくなかった。
お店で食べた時 こんなの絶対うちでなんかつくれない と思ったのだけれど。
きっと その日用に店で煮込んでいるときに 塩コショウしたりちょっと味加減をみるのではないかしら。

ちいさなちいさなおじぞうさま

鎌倉紹介
12 /11 2016
この写真を見てもらいたい人がいるので載せます。
メールでお送りしたのですがその方のメールアドレスが変更になったのか送信できないの。
うちのコピーも不調で印刷できず
どこか店舗の印刷機で印刷してお送りしようと思いますが・・・。

IMG_5334_201612110823273ff.jpg

絵に描きたいなと思った品のある可愛いお地蔵さんです。
もう一度会いに行ってみようと思います。

六国見山へ

鎌倉紹介
12 /08 2016
午前中 ストーブにかかわる電線工事があってやっとドイツ製のストーブに電気がつながりましたが
夜の一時から五時の安い電気料金の時にレンガを温めるというのがほんとうに自動でやるのかと思って
追い炊きにはせずにそのままにしています。
明日起きたら暖かくなっているか楽しみです。

今日は 午前中までに それが終わってから やれやれという気分もあったのでしょう。
山に行きたくなった。
久しぶりの六国見山の山頂からの眺めは良かった。

富士山が見えた
IMG_5384.jpg

材木座の海岸と右端に大島も薄く見えます。
IMG_5385.jpg

ランドマークタワーも見えます。
IMG_5386_20161208230744282.jpg

ここでおにぎりをたべたいですね。
IMG_5390.jpg

今回、北鎌倉駅のほうに降りたいと思ってメインの道ではないさびれた初めての道を降りてきたら
やはり山道は不安。人家が見えてきたらほっとしました。
IMG_5395.jpg

いつもの散歩道に帰ってきたら
飛行機雲。ユーミンの飛行機雲の歌を思い出しました。
IMG_5396_20161208234112394.jpg

覚園寺行ってきました

鎌倉紹介
11 /30 2016
山道を通って 覚園寺行ってきました。
前から紅葉の覚園寺に行きましょうと約束していた友人と一緒に。
彼女は 山もなれているので
私の後ろから私が谷底に落っこちないように見張ってついてきてくれました。

今泉台6丁目の公園から天園ハイキングコースに入るとすぐにこの標識があって
何だ1キロもないんじゃない。すぐ近くじゃないと気力がわいてきます。
IMG_5328.jpg

山道は濡れていて少し歩きにくかったですが
少し歩くと
あと300メートルの標識が。

IMG_5329_201611300319343f4.jpg

平地について覚園寺に向かっていると
こんなものが・・・。近隣の猫を飼っている家の方が出したのかな?

IMG_5330_20161130032150b33.jpg

覚園寺の門に着きました。
紅葉もいい感じのようです。
IMG_5331.jpg

IMG_5332.jpg

IMG_5333_201611300329131e5.jpg

写真はここまでで
拝観料を払うと ここから写真は撮らないでください と言われるので
撮れません。
銀杏の葉が落ちて黄色いじゅうたんになっていたり メタセコイヤの紅葉 本当に写真に撮りたかった。
やはり 8月10日の黒地蔵盆に来たときに 楓が多いから紅葉の時期に来たらきっときれいと思ったのは正解だった。

黒地蔵盆の時は拝観料無料だったけれど
今回は500円
それで お寺の方の説明がつきます。なので団体でぞろぞろ見て回る形です。
次は 勝手に見て回るのもいいなあ。
でも説明をうけたのもよかったです。
黒地蔵盆の時に来た時に すごくきれいなお顔の日光菩薩に自分のことをお願いしたと記事に書きましたが
この日光菩薩を川端康成さんも気に入ってよくお参りに来ていらしたそうです。

まだ紅葉していないモミジも多かったから これからでも 1週間くらいは見ごろなのではないだろうか。

それから歩いて鎌倉駅まで帰り通りすがりの店をのぞいたり
ランチをゆっくり摂ったり話も弾んで楽しい一日でした。

夕方、北鎌倉に着いたら円覚寺前の紅葉もきれいでした。
IMG_5336_20161130040630fa8.jpg

覚園寺

鎌倉紹介
11 /20 2016
円覚寺の前の観光案内の地図を見ていたら
覚園寺って天園ハイキングコースを通っても近そうだと思った。

IMG_5198.jpg

8月の黒地蔵盆に行った覚園寺(かくおんじ)
モミジの時期に行ってみようと思っています。
黒地蔵盆の時は自転車で建長寺の前を通って
八幡宮の前を通って行ったのです。自転車だとすごく楽だったと思うので
また自転車で行きたいと思っていますが
同行の友人は山道がいいと言うだろうか?
山道、一人では私は怖いですが誰か同行者がいれば大丈夫。
鎌倉の山道、侮れないです。
一人だと谷底の様な所に落っこちて誰にも気づかれなかったら怖い。

覚園寺の庭に小さなかわいいお地蔵さんがあった。
絵に描きたいなあと思うお地蔵さんだった。

何処に行っても趣のある歴史的風土保存地域に住んでいるということは
考えてみるととても恵まれていることだと思う。

なるべくいろんなところに出かけて行って
出会った風景を紹介するブログ記事を書こう。

大みそかの 円覚寺の 国宝の除夜の鐘の音もすごくいい。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください