宇都宮で忘年会

交友
12 /11 2017
ちょっと用事があって宇都宮に行くけれども
忘年会しませんか?と言ったら集まってくれた友人たち。

宇都宮の飲食店のメニューの安さに感心した。

私が食べたのは天丼とコーヒーとデザートがついて1000円。
鎌倉の飲食店に比べたら信じられない安さです。
それにシチュエーションは15階の最高の見晴らしの所。
宇都宮に行ったらまた行こう。
汁物などはちょっとややしょっぱいかな?と思うのは神奈川のほうが薄味なのだと思う。

それで2次会に地元の人が連れて行ってくれたところがまた安い。
飲み物とおつまみを2,3品とって5人で行って総額が2500円しなかったと思う。2300円くらい?
それも私は遠くから行ったからと他の4人で払ってくれた。

こじんまりとした踏み込み式の和室で 3時間くらい気兼ねなくおしゃべりして楽しかった。

また来年も忘年会やろうね。みんな元気でね。

話の中で思いがけず初恋の話になり、今朝目が覚めて考えていたら短歌ができました。

旧友(友)らとの 忘年会の 話題には はるかかなたの 初恋もあり

朝8時20分に家を出て
夜8時45分に家に帰ってきた 小旅行でした。
このくらいだと犬もお留守番ができたかもしれませんが
万が一遅くなるやもしれず不安だったので 娘が留守番に来てくれて助かりました。

11月1日に記事にしたかったのは

交友
11 /01 2017
鎌倉市の市の花 笹りんどうが咲いたので写真を撮ってアップしたかった。
円覚寺の門前のもみじが色づいたので撮りたかった。

どちらもできなかったので明日後載せします。

円覚寺のもみじは台風の翌朝色づき始めたなと思いました。
あれは潮風が当たったのではないだろうか。
線路沿いに鎌倉の海岸から風が通る道筋なのです。
今日よく見たら葉先が 枯れているところがあったし。

いつも長持ちするきれいな紅葉が今年はどうかな?と気になる。

いつも月が変わる1日はなんとなく気持ちが改まって
そのことをブログ記事にするのですが  本当にもう11月かという思いが強い。

ここ半年くらいでも なんと波乱万丈であったことか。
11月半ばを過ぎれば少し落ち着くのではないだろうか。

写真は、明日、朝撮って後載せします。
簡単ですが 今日はこれで。

今日何もしなかったのではなくて
お話しした人6人。有意義な一日ではありました。

今日も雨・・・

交友
10 /16 2017
星野富弘さんの美術館に行ってみたくなった。

今日雨・・・・ 

明日も忙しいです。


写真でブログ更新。
IMG_7568.jpg


for you

交友
09 /28 2017
26日からいらした台湾からのお客様は
お元気にお過ごしです。女性二人。59歳と60歳の仲のいいお友達同士。
昨日は江の島のほうに行き、お土産を買って帰ってきた。
二人の孫さんに上げると ボケなすのお守り二つ。

布のナスの実がついているキーホルダーみたいなもの。

ぼけ封じのお守り と書いてある。

これ、孫さんにはダメ。
持っているといいのは you と 意味をおしえる。

そんなこんなで楽しい毎日ですが
30日まで滞在の彼女たちが帰る前に
私は30日の早朝、東北旅行に。
東北旅行ってハードスケジュールのがあると聞いていましたが
ハードスケジュールと思います。どうなることやらです。

6月ごろ、ジパングの乗り放題切符で 行きたいと思っていたあそこやここやらが全部網羅してあって
2泊3日で3万4千円と安い。
いくらジパングの乗り放題切符でもここを全部自分で行ったらとても3万4千円では行けないでしょう。

それで申し込んでおいたのですが
数日前になって詳しい行程表が送られてきてハードスケジュールだろうと思って驚いた。
出発時間早く 帰宅時間遅い。

それで安いのは 紅葉にはまだ少し早いからですね。
たぶんこういうのは 今後気に入ったところをまたゆっくり再訪すればいいのだと思います。

今までもそういう旅行の仕方はしてきた。
安いツアーで一度行って 気に入ったところを1か所ゆっくり再訪するというような・・。

まあ、最近忙しかったので 休養してきます。



宇都宮へ

交友
08 /12 2017
青春18きっぷを使って日帰りで宇都宮へ。
友人達に会うのが目的でした。
ひとりでぷらり~と旅行をするのも好きなのですが
やはり親しい友人に会えるのはうれしい。
遠くに嫁いだ人がお里帰りで 数人で簡単に会食。

ただ、犬と猫がいるから 本当に家をあけづらいのです。
昨日は娘が留守番に来てくれたけれどなかなか忙しいので来てくれない。
私が帰ってから、写真の設定をして教えてくれたけれども まだ 完全に私一人ではできないかも?
・・・というかできない。

昨日の記事に写真2枚載せました。
やはり写真があると私のブログは好感度が3割アップ位するでしょう?

家に、犬と猫の好きな 下宿人が来てくれないかなあ?と本気で思う。
私が留守にするとき、犬猫の世話をしてくれたら、下宿代は大マケにする。

それか下宿はしないけれど
鎌倉横浜ゆっくり旅行したいから 1週間くらい滞在したいというのもOK。
これは、親戚か友人か 気心の知れている人に限るな。
いらしている間、全期間でなくても 私が旅行でいなくなってもいいという方。
朝晩、犬は散歩、餌やり 猫はトイレの糞とり、餌やり、これだけです。

IMG_7247.jpg

日中は 自由に観光を。
食事は自分で調達、または台所を使って自炊。
私は料理は大したことがないので賄い付きは無理。

何とかもう少し家を空けられるてだてがほしい。

また近いうちにお墓参りに 宇都宮へは行きます。
青春18きっぷはお盆の時期でも使えるけれどジパングはお盆やゴールデンウィークの混む時期は
使えないのです。
東は宇都宮、西は浜松くらいまでが青春18きっぷで日帰りできる距離でしょうか。
でも5回分を消化するのも大変です。

台風後、暑くなるのかと思ったら 昨日も今日もすずしい。
今日は鶯鳴いていないです。
私が5日以後は鶯はいないと書きましたが
10日以降だったのかもしれません。