いよいよ同窓会

交友
01 /13 2017
いよいよ同窓会。
今日中に持っていくものをそろえて
明日は起きたら身支度をしてすぐに出かけられるようにしないといけません。
今晩から娘が来てくれるので犬の散歩などはしないで行けるのでそのへんは助かる。

昨日 着ていこうかな??と思うワンピースに合う靴があったらと元町に行きました。
でもそのワンピースを絶対着るかどうかもまだ迷っているんだけれど。
せっかく行ったので靴は買いましたけれど。

元町に行って発見があった。
うちのノリタケの飾り皿 2万5千円もするものだった。
この絵は下手と思っていたほう(赤いバラ)は手描きでもっと高いとおもいます。
ちょうど最近壁に飾ったばかり。
IMG_5663.jpg
他にもバラのお皿などあるのでこの話はまた別記事で・・。

石川町で降りて元町に行く道の途中にある花屋さんが安い。
遠くから持ち帰るのが大変と思っていつも買わなかったけれど
昨日は8ポットも買ってしまいました。
1ポット100円なのです。
すごく元気な花です。
IMG_5669_2017011310270839f.jpg
これはまだポットを植木鉢に置いただけです。

それから中華街にも行ったのですが
記事にするのは後にします。
ゆっくりブログを書いている暇はなかったのでした。

同窓会までに3キロくらい増えた分をおとしたいと思いましたが
それ以上増えなかったけれどもほとんどおちなかった。
でも1キロくらいは減ったかな。

顔と腕がたぶん化粧品でかぶれたのはほとんどなおりました。
白髪染めは大丈夫。
一度自分でやったときに かぶれたことがあったので、美容院でやってもらうようにしている。

行きつけの美容院は 入院したと聞いたきり まだ再開していないようで他のところでカットしましたが
やはり行きつけのところでやってもらいたかった。
前髪短すぎ。行きつけのところは すぐに伸びるからもっと短くてもと思うくらいみじかくはしなかった。
そんなこんなでそこは安心して任せられたのに。

たぶん宇都宮は寒い。
もう、寒さ対策を一番にしたらあのオーバーでもいいかなと思って出してみたら
いかんせん大きすぎでだめです。
IMG_5666.jpg

これ リサイクルショップで買ったんです。
きもののコート?と思うくらい大きいです。

ア、ながながとブログを書いている暇はありません。
用意をしないと。

半年くらいかけて準備をしてきた同窓会。
楽しく開催できますように。

年賀状ありがとう

交友
01 /02 2017
去年のうちに年賀状作れませんでした。
つつじさんから年賀状来ないわと思った方、ごめんなさい。

昨日、作りました。
元旦に着いた年賀状に丁寧にお返事を書いて投函します。

出してくれたけれど 元旦には間に合わなかった年賀状もまだあるかもしれない。

年賀状が来なくても私が出したいと思う人もいる。
でもいつも、出さなくてはいけない人を忘れているのではないかと思う事がある。

元旦に来た年賀状で
一番インパクトがあったのは
お姑様が105歳でお元気という方。
頭もしっかり気力もしっかりされているそう。
きっとご家族の心のこもった支えがあるからでしょう。
お料理の上手な 明るい彼女の力というのが大きいと思う。
10年くらい前に
彼女から来たウェディングドレス(60歳の花嫁)の年賀状に本当にびっくりしたけれど
お幸せに暮らしていらっしゃる。

ツツジさんの年賀状が 一番インパクトがあったわと彼女から言われたことがあったけれど
どんな年賀状を書いた年だったでしょう。


昨日の夢の話

交友
11 /07 2016
あまり見た夢の事を覚えていないけれど
昨日、目が覚める直前に見た夢はよく覚えていた。

たぶん、何人かの友人と 旅行に行くのに 私が準備ができなくて焦って急いでいるのです。
しかし、固く積もった雪をなぜだか ブルトーザーが掘り返して整地しているのだけれど
整地した後は やわらかくてなかなか歩けない。

それで 駅に着いたら  友人たちがいたのだけれど
女の人二人がクローズアップされて あ、なになにさん、もう一人の人にもなになにさんと
久しぶりに会った人に懐かしく言っているのです。

もう一人いて 4人くらいでどこかに行く予定のよう。
しかし、私がもたもたして用意ができないのでもう時間は夜中の11時半。
今日は、私の家に泊まって 明日行きましょうと言っているところで目が覚めた。

なんでこんな夢を見たかなあ?というのは思い当たる節がある。
夢って 潜在意識が出てくるんですよね。

中学の同窓会の幹事になって
3クラスで男女一人づつ幹事を出して 計6人で準備を進めているけれども
同窓会の案内状を私がつくって男子幹事と女子幹事にそれぞれ案内状を届けて
男子幹事はクラスの男子に女子幹事は女子に宛名を書いて投函してもらい
出欠のまとめなどしてもらうことになっていた。

慣れないことで案内状の文面も何回も書き直したし、
返信先を 6人に分けた往復はがきの印刷もあった。
これを他の幹事に早く届けないと その先の作業が 進まないのだと プレッシャーもあった。

年賀状などは毎年自分で印刷しているけれども
往復はがきのクラス会の案内状の印刷は 機械に強い長女が手伝ってくれたので助かった。

それで他の幹事の5人に往復はがきの案内状人数分を郵送してから 私もクラスの女子に出さないといけないので
宛名を調べるのも大変だった。
しかし、女子だけだったら一クラス20人ほどだから何とかなる。
やはり、各クラスから 男女一人づつの幹事を出して分業にしたのは正解だったと思う。
後のフォロウもできやすいだろうし。

11月1日に投函した案内状にすぐに返事を出してくれた人の返信が5日に二人分届きました。
二人とも出席に丸。
嬉しかった。

きっとこの間の私の潜在意識が夢を見させたのです。
旅行の準備ができなくて 雪路が歩けなくて 焦っていたのは 
案内状が ちゃんと間に合うように 各幹事に届けられるかという焦り。
それに5日に2人から返信があってうれしかったこと。

時期を同じくして個人的に他にやらなければいけないことがあってそれも大変だった。
その大変だったという案件も もうなから終わります。
責任を感じていた同窓会の案内状も返信を待つだけになって
あとは、他の幹事さんがうまくやってくれるものと 安心しています。

やはり心を占めていた一つのことが終わると次のことに進める。
案内状が宛名を書き終わって投函できた日から
家のお掃除に集中出来るようになった。

何でも さっさと終わらせることですね。
速ければいいということではないけれど引きずるのは良くない。

「今日の写真」
ちゃあ君のほうが犬を怖がりません。
11月5日の2匹の距離はこんなに近いです。
IMG_5136_20161107040436e15.jpg

このあと ちゃあ君は犬のお尻を嗅ぎに行って 振り返られてビビっている処。
IMG_5138.jpg

にっこり

交友
10 /14 2016
先日のブログ記事に鹿沼のお寿司屋さんのデザートに出たにっこりという名前の梨の事を
ちょっと言及しましたけれども
にっこりが届いた。

友人の御親戚が 30年も前から作っているそうです。

にっこりという梨があるということは私も今回宇都宮に行く前に何かで知ったのです。
果物屋さんに売っているかなあ?とちょっと気にしていたのですが
何しろ 新米3キロもありましたから 梨はすごく大きいというし持てないだろうと買いませんでした。

それが、けさ 友人から届きました。

IMG_4827.jpg
IMG_4828.jpg

本当に大きい。850グラムもあります。
長い時間太陽の光を浴びて甘いそうです。
果樹園の製作者のお手紙もついていました。

にっこりって にっこり笑うことだと思いますが 日光ももじっているのかしら。
いいネーミングですね。

行ってきました。 宇都宮

交友
09 /04 2016
昨日はクラス会の打ち合わせで
宇都宮のホテルのロビーで5人と待ち合わせ。
男性2名は言われないとわかりませんでした。
二人とも落ち着いたいい大人になっていました。

前回は女性だけで集まって話しましたが
今回、男性も入ると話がきちんと進んでいくなあという印象。
二人ともホテルの支配人と顔見知りで 話が進みよかった。

集合時間の1時間前に宇都宮について
そそくさとお昼と 日光かき氷を胃の中に。

お昼は前にがごめ蕎麦がおいしかった駅蕎麦店に。
その後 がごめ蕎麦メニューにないのです。季節的なものなのかな。
今回は夏野菜のかき揚げ冷やしメンにしました。

IMG_4673.jpg
バジルソースかなにか緑色のものがかかっています。
なかなか斬新な味でしたが汁はしょっぱすぎたので水で薄めて
テーブルに置いてある胡麻をくるくる挽いてたっぷりかけて食べたらおいしかったです。

さて次は日光氷のかき氷。
駅デパートの1階のスターバックスの通路をはさんで真向いの 
お菓子を売っていたり喫茶みたいのもあるスペースのお店で日光氷のかき氷があるのを
お盆の時に見ていたので早速そこへ。

とちおとめが売り切れでマンゴーを頼みました。
680円で練乳を足すとプラス50円の730円。
安いです。
鎌倉だったら1000円はするね。
IMG_4674.jpg
おいしかったです。
マンゴーが下の方にも入っていておいしかった。

写真に写っているtwinという雑誌。フリーペーパーではないのです。
¥300いくらかしていた。宇都宮の飲食店などの特集。
ぺらぺらと見ていただけですが すごくいい雑誌だった。
わすれないように 入れたのです。

また来月も打ち合わせ。

行きは湘南新宿ラインが来たのでそれで乗り換えなしでうつのみやに行きましたが
帰りは上野宇都宮ラインの小田原行きに乗って戸塚で乗り換えて2駅めの北鎌倉。
家にたどりついたのが 宇都宮で電車に乗ってからちょうど3時間でした。
湘南新宿ラインよりも上野宇都宮ラインのほうが若干速いかな。
戸塚で反対ホームにもう電車が待っていたし。