昨日の夢の話

交友
11 /07 2016
あまり見た夢の事を覚えていないけれど
昨日、目が覚める直前に見た夢はよく覚えていた。

たぶん、何人かの友人と 旅行に行くのに 私が準備ができなくて焦って急いでいるのです。
しかし、固く積もった雪をなぜだか ブルトーザーが掘り返して整地しているのだけれど
整地した後は やわらかくてなかなか歩けない。

それで 駅に着いたら  友人たちがいたのだけれど
女の人二人がクローズアップされて あ、なになにさん、もう一人の人にもなになにさんと
久しぶりに会った人に懐かしく言っているのです。

もう一人いて 4人くらいでどこかに行く予定のよう。
しかし、私がもたもたして用意ができないのでもう時間は夜中の11時半。
今日は、私の家に泊まって 明日行きましょうと言っているところで目が覚めた。

なんでこんな夢を見たかなあ?というのは思い当たる節がある。
夢って 潜在意識が出てくるんですよね。

中学の同窓会の幹事になって
3クラスで男女一人づつ幹事を出して 計6人で準備を進めているけれども
同窓会の案内状を私がつくって男子幹事と女子幹事にそれぞれ案内状を届けて
男子幹事はクラスの男子に女子幹事は女子に宛名を書いて投函してもらい
出欠のまとめなどしてもらうことになっていた。

慣れないことで案内状の文面も何回も書き直したし、
返信先を 6人に分けた往復はがきの印刷もあった。
これを他の幹事に早く届けないと その先の作業が 進まないのだと プレッシャーもあった。

年賀状などは毎年自分で印刷しているけれども
往復はがきのクラス会の案内状の印刷は 機械に強い長女が手伝ってくれたので助かった。

それで他の幹事の5人に往復はがきの案内状人数分を郵送してから 私もクラスの女子に出さないといけないので
宛名を調べるのも大変だった。
しかし、女子だけだったら一クラス20人ほどだから何とかなる。
やはり、各クラスから 男女一人づつの幹事を出して分業にしたのは正解だったと思う。
後のフォロウもできやすいだろうし。

11月1日に投函した案内状にすぐに返事を出してくれた人の返信が5日に二人分届きました。
二人とも出席に丸。
嬉しかった。

きっとこの間の私の潜在意識が夢を見させたのです。
旅行の準備ができなくて 雪路が歩けなくて 焦っていたのは 
案内状が ちゃんと間に合うように 各幹事に届けられるかという焦り。
それに5日に2人から返信があってうれしかったこと。

時期を同じくして個人的に他にやらなければいけないことがあってそれも大変だった。
その大変だったという案件も もうなから終わります。
責任を感じていた同窓会の案内状も返信を待つだけになって
あとは、他の幹事さんがうまくやってくれるものと 安心しています。

やはり心を占めていた一つのことが終わると次のことに進める。
案内状が宛名を書き終わって投函できた日から
家のお掃除に集中出来るようになった。

何でも さっさと終わらせることですね。
速ければいいということではないけれど引きずるのは良くない。

「今日の写真」
ちゃあ君のほうが犬を怖がりません。
11月5日の2匹の距離はこんなに近いです。
IMG_5136_20161107040436e15.jpg

このあと ちゃあ君は犬のお尻を嗅ぎに行って 振り返られてビビっている処。
IMG_5138.jpg

にっこり

交友
10 /14 2016
先日のブログ記事に鹿沼のお寿司屋さんのデザートに出たにっこりという名前の梨の事を
ちょっと言及しましたけれども
にっこりが届いた。

友人の御親戚が 30年も前から作っているそうです。

にっこりという梨があるということは私も今回宇都宮に行く前に何かで知ったのです。
果物屋さんに売っているかなあ?とちょっと気にしていたのですが
何しろ 新米3キロもありましたから 梨はすごく大きいというし持てないだろうと買いませんでした。

それが、けさ 友人から届きました。

IMG_4827.jpg
IMG_4828.jpg

本当に大きい。850グラムもあります。
長い時間太陽の光を浴びて甘いそうです。
果樹園の製作者のお手紙もついていました。

にっこりって にっこり笑うことだと思いますが 日光ももじっているのかしら。
いいネーミングですね。

行ってきました。 宇都宮

交友
09 /04 2016
昨日はクラス会の打ち合わせで
宇都宮のホテルのロビーで5人と待ち合わせ。
男性2名は言われないとわかりませんでした。
二人とも落ち着いたいい大人になっていました。

前回は女性だけで集まって話しましたが
今回、男性も入ると話がきちんと進んでいくなあという印象。
二人ともホテルの支配人と顔見知りで 話が進みよかった。

集合時間の1時間前に宇都宮について
そそくさとお昼と 日光かき氷を胃の中に。

お昼は前にがごめ蕎麦がおいしかった駅蕎麦店に。
その後 がごめ蕎麦メニューにないのです。季節的なものなのかな。
今回は夏野菜のかき揚げ冷やしメンにしました。

IMG_4673.jpg
バジルソースかなにか緑色のものがかかっています。
なかなか斬新な味でしたが汁はしょっぱすぎたので水で薄めて
テーブルに置いてある胡麻をくるくる挽いてたっぷりかけて食べたらおいしかったです。

さて次は日光氷のかき氷。
駅デパートの1階のスターバックスの通路をはさんで真向いの 
お菓子を売っていたり喫茶みたいのもあるスペースのお店で日光氷のかき氷があるのを
お盆の時に見ていたので早速そこへ。

とちおとめが売り切れでマンゴーを頼みました。
680円で練乳を足すとプラス50円の730円。
安いです。
鎌倉だったら1000円はするね。
IMG_4674.jpg
おいしかったです。
マンゴーが下の方にも入っていておいしかった。

写真に写っているtwinという雑誌。フリーペーパーではないのです。
¥300いくらかしていた。宇都宮の飲食店などの特集。
ぺらぺらと見ていただけですが すごくいい雑誌だった。
わすれないように 入れたのです。

また来月も打ち合わせ。

行きは湘南新宿ラインが来たのでそれで乗り換えなしでうつのみやに行きましたが
帰りは上野宇都宮ラインの小田原行きに乗って戸塚で乗り換えて2駅めの北鎌倉。
家にたどりついたのが 宇都宮で電車に乗ってからちょうど3時間でした。
湘南新宿ラインよりも上野宇都宮ラインのほうが若干速いかな。
戸塚で反対ホームにもう電車が待っていたし。

白髪染めの事 パート2

交友
09 /03 2016
中学卒業以来半世紀にもなろうかという同窓生に会うとしたら
やっぱり白髪はいやだなあと
さんざん迷って昨夜白髪染めをしました。
でもまたかぶれて顔がはれるのは怖いので15分経ってから洗うというのをもっと早く洗った。
それで洗ったお湯が顔にかからないように天井を向いて流した。

今のところ大丈夫そうです。

もし腫れてくるとしても2日目くらいかもしれません。
今度の染料は明るい茶色で前回の様な黒ではないので大丈夫でしょう。
伸びたところをその茶色でその都度染めて行って半年くらいしたら黒の部分はカットしていくから茶色の髪に生まれ変われるでしょう。

卒業半世紀ぶりの3クラス合同学年クラス会をするのです。
其れの打ち合わせで宇都宮に行きます。

半世紀ってあっという間だったな。
その間 みな忙しくて 昔の友人を思いだしたりする余裕はないのだけれど
60も過ぎると昔が懐かしくなってクラス会をする年代になるのでしょう。

IMG_4671.jpg

IMG_4672.jpg

日光氷のかき氷食べてきます。

お弁当

交友
06 /21 2016
昨日はお弁当を持って来宅してくださったお二人。
ありがとうございました。
わざわざ予約注文したお弁当らしい。

IMG_3958_2016062109412372f.jpg
美味しいお弁当でした。

この時期北鎌倉でランチを食べようとすると
予約していなかったらランチ難民になってしまうと思う。
どのお店も空席がないだろうと思う。

今年は見たわけではないから正確にはわからないけれどね。
去年カップルのお二人が軒並み店をのぞいて満席ですって言われているのを見かけたから。

汁物と煮ものくらい作っておきたかったけれどお弁当があると思ったら油断してなにも作る時間がなくなった。
犬の散歩も済ませて万端整えたつもりが
昨日のワンコがものすごく悪い子で
閉じ込められていると鳴く。
それで腹いせに2階のベランダからおしっこをした。
そんなことは初めてでした。
それで犬が苦手そうな人にガンガン寄って行って膝には乗るわ、参りましたが楽しい時間を過ごせました。

ワンコは今日は疲れて寝ています。
IMG_3960_20160622052553001.jpg



つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください