私の健康状態

健康
01 /24 2018
このところ、コレステロールの薬を飲むのをやめるとか
ウコンを飲むとか アマニ油を摂るとか、いろいろなことを言っていましたが
それで どうなったかというと
健康状態はいいです。

認知症予防に もしや効いてきた?と思うのは
最近飲みだした ウコンかなあ?と思う。

今、コンロでお湯を沸かしているんじゃなかったっけ?というような
思い出すことが今までよりも出てきた。

はっきりはしませんけれど 効いたとしたら 最近摂りはじめたウコンではないかと。
でもアマニ油も きちんと摂り出したのは最近です。納豆にかけて一日1個、アマニ油は小さじ一杯。
ナッツ類も食べていますよ。
わかめは手軽にお湯を入れればいいスープに入れたりしている。

野草酵素はもう半年以上続けているから特にこのせいということはない。
でも野草酵素を飲みだして 睡眠の質がよくなったとは思う。
よく眠れるようになった。続けて7時間眠れるということではないけれど
一度起きてしまうけれどトータルで 7時間は寝ているでしょう。

8時間ダイエット まだやっていません。
今のところ 牛乳も飲もう 卵も食べよう お肉も食べようと栄養が偏ってはいけないと思っていると
結構たっぷり食べています。
食べてもいいから 16時間は食べないということをすればいいのでしょう。

以前(2、3年前)、冬、手の指が太くなったということをブログ記事にしました。

今年の冬は 手の指が太くならないといいけれどと書いたことがありましたが
今のところ太くはなっていない。
逆に細くなったかなとおもうのはやはり 牛肉を食べたときなのです。
何だろうね。牛肉の成分が私の指はほしいのでしょうか。

でも体調はいいです。
注!忘れっぽいことが増えて認知症になるのではないかと心配しているので
認知症の記述が増えておりますが 私 認知症ではありませんので。

皆さんもあと一頑張り 寒い冬を乗り切ってください。



ほっとゆず・かりん と 黒酢

健康
01 /17 2018
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ちょっと前に お湯で割って飲む「ほっとゆず・かりん」がおいしいと記事にしたことがあるんですが
そこに 黒酢も入れて飲むとさらにおいしかったのでお勧めです。

私は酢をあまりというかほとんど摂らないですね。
すっぱいものがあまり好きではなかった。
でもお酢も体にいいでしょうと思って 少しは摂るようにしたいと
思いついて入れてみたら おいしく飲めます。

このほっとゆず・かりんは飲みたい量だけ 飲みたい味の濃さで飲めてとても便利です。

それから 今まであまり食べなかったものとしてわかめがある。
わかめときゅうりの酢の物でも食べればよいのですよね。
でもあまり好きではない。
わかめを手軽に食べられるのはお味噌汁に入れるくらいしか思いつかない。

沖縄でスーパーに買い物に行ってあちらの主婦の方が買っているものを見ると
海藻類を3種類くらい買っているので
海藻をたくさん食べるのだなあと思う。
私は海藻をほとんど食べない。
それもよくないでしょうとお酢とわかめ 意識して食べようと思っているところです。

風邪をひかれませんように。

コレステロール!

健康
01 /11 2018
昨夜のテレビで目からうろこ!
テレビ9時から 「超ホンマでっか!?」というのをやっていた。
新聞の番組欄に 2018年こうなる予想 と書いてあって

日本の認知症消える!?という項目もあった。

途中の解説を見落としたのかもしれませんが
終わりのころでゲストが
コレステロールを下げる薬を飲んでコレステロール値が低くなると脳に回らなくて
認知症になるというようなことを言っていた。

え~~~!私 コレステロールを下げる薬を飲んでいるんです。
自分でも飲まなくてもいい薬だろうとは思っていた。

だって正常範囲から少しはみ出ている程度だし
ず~と若い時から 健康診断でコレステロールの指摘を受けたことはない。
さらに 閉経を過ぎると女性はコレステロールが高くなるけれども心配ないという健康記事も読んでいたし・・。

テレビでもコレステロール値が400もあったらなんですが少しだったら薬なんか飲まなくてもいいと言っていた。
欧米では 認知症も 寝たきり老人も日本の何分の一くらい少ないとも。

私は血圧で通院していて降圧剤をもらっているので一緒にコレステロールの薬も処方される。
血圧も4,5年前までは低いほうがいいように思ってみんな必死で血圧を低くしたけれども
途中で血圧の理想値がもっと高くてもいいと訂正されましたよね。
でも 病院の先生は誰もが全部それを診療に取り入れてなくて今までと同じに血圧の理想値を低く設定していると思う。

それで私はあまり薬を信用していなくて 毎日なんか飲んでいません。
それに夏などは血圧もそんなに高くないので2か月くらい飲まないときもある。
寒くなると血圧も高くなりやすいので 2日に1回くらいは飲むかな。
全然飲まないと 確かに血圧高くなるし 不安になるので。

でもテレビを見てコレステロールの薬を捨ててしまいました。
何を飲んでいたかわかるようにシート一枚だけ残して。

何も薬を飲んでいなくても 認知症になる方はいるでしょう。
でも まじめに飲んでいたせいで認知症になったとしたらばかばかしい。

私は 40代から血圧高めでした。
でも40代は薬を飲みたくなかった。

ちょうど50歳のころ 薬を しばらく飲んだことがあったけれど
すごく忘れっぽくなった。
これは 降圧剤のせいだろうと思った。
その時韓国語を習っていたのだけれど 覚えられない。
さらに 傘を 忘れる。電車の中で 椅子に腰掛けて長い傘をちょっと立てかけておいたりするとてきめんに忘れる。
その当時 傘は安物しか使わなかったくらい忘れた。
それでこの忘れっぽさは降圧剤のせいだろうと自分でも思って薬止めてしまった。
そのあと 傘を忘れるということはなかった。

それで 60を過ぎてしばらくすると さすがにもう薬を飲むようにしたほうがいいだろうと思って
薬をいただきに通院しているわけです。
血液検査でも コレステロール値だけが正常範囲よりも高いだけで ほかは正常です。
それでコレステロールの薬が処方されているわけです。
たぶんコレステロールを下げたほうが 血圧もさがるという見解かな?

なぜ認知症がこんなに増えたのだろうと私も不思議です。
きっといいと思ってやっている生活習慣などが原因になっているのではないかと思っていた。
それがなんだろうとわからなかったけれど コレステロールを下げる薬も一因だったとしたら
まじめに飲み続けるのはばかばかしい。本当にその薬が必要な人は別として。

子供のころ 近所にお年寄りもいたけれど 日向ぼっこなんかしていたけれど認知症ではなかったでしょう。
そのころはボケって言っていたんですよね。

そのころは認知症であっても家族が守って世話をして表面に出てこなかったのだろうか?
お年寄りが今よりも長生きではなかったから 認知症になる前に亡くなってしまったから
目立たなかったのだろうか?
いや、今5人に一人とも3人に一人ともいわれる認知症の発生の原因をもっと大々的に調べるべきだと思う。

いいと思ってやっていることが病気を作っていたとしたら こんなバカなことはない。

薬よりも 酵素とか ウコンとか 青汁とかのほうが ずっといいんじゃないだろうか?
今 ウコンの効果に ちょっとびっくりしているところです。
ウコンって 二日酔いに効く くらいの認識しかなかったですが
今は調べれば何でもネットで出てくるので
興味をもって調べたのが

ウコンと便秘
ウコンと血圧
ウコンとダイエット
ウコンと認知症

みんな効果あるんです。びっくりです。
それで 私 まだ「8時間ダイエット」というのをしていないのに
それにウコンを飲みだしてまだ何日も経っていないのに痩せたみたい

素人の見解ですので 私の今日のこの記事 うのみにしないでください。
私も試してみて自分の体で確信したことだけ 取り入れることにしていますから。

ラムネ

健康
01 /06 2018
八時間ダイエットをまだ始めてはいないのだけれど
なんとなく気分は始めています。

食べる八時間の間に 間食もいいみたいで ナッツとか チョコレートとかちょっと食べてもいいようです。

コンビニで買ってみました。
中にバナナが入っているロールケーキは昔からありましたが
中にイチゴが入っているのは初めて見たので思わず買ってしまいました。
うちに帰ってからカロリーを見たら390カロリーもある。
前にダイエットをしていた時はいつもカロリーを見てからカロリーが高いのは買うのをやめていたのに
無造作になってしまうとだめです。
食べましたけれどもね。バナナのほうがおいしいですね。

あとはこの3本のラムネ。
リンクさせていただいている「東大生母の子育て回想記」の方が5日の記事で書かれていたので
興味津々で買いました。
これは子供の頃からありましたよね。70円でした。
これは90パーセントがブドウ糖で 頭の疲労回復にいいのだそうです。
受験生にお勧めだけれども
認知症にもよくないでしょうか?
1本食べてみました。おいしかった。それにこのコーラの形の瓶がかわいい。
あと2本は 孫のココ君とキティちゃん用。明日会うのであげます。

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次男が すごくスポーツマンになって筋肉ムキムキマンになっているのだけれども
マラソンの時や登山の時のエネルギー補給にこのラムネよくないだろうか?

1月3日

健康
01 /03 2018
箱根マラソン、いつもながら感動。

さて こんなに無節操に食べていてはだめだ。
薄着になる春までにダイエットしないとと 思った・・・昨日、
届いたカタログの冊子を冊子用の紙ごみの袋に入れようとしたら あら?ダイエットの記事が・・・

ウコンを飲もうと思ったらウコンが見つかったというのと同様に
このダイエット法いいじゃない?と思ったのです。
ウコンの時に書いたように本当にタイムリーに私が必要とするものが私の所に来るのです。

8時間ダイエットというのです。
8時間は食べてもいいのだけれど後の16時間は食べないという。
簡単に挫折しないようにブログ記事にしておきます。