私の手

健康
05 /27 2018
このきれいな手が私の手?って びっくりした。
結婚30年を記念してマレーシアに行ったときのこと。
5泊6日くらいのツアーで とても安いツアーだった。
イミテーションのブレスレット その時 夫が買ってくれたものです。
1万円くらいだったかな。
ちょうどマレーシア旅行から帰ってきてからブログを始めたので

始めたばかりの1か月以内くらいの記事にこの写真が載っていました。
ブログを始めたころの記事をこの間見たときに見つけました。
私53歳くらいかな。

20050523102049.jpg

こんなにきれいな手だったのかと 今と比べると驚く。
今、4年前くらいから冬 指が太くなって それに 今はそんなに太くないけれど
太かった時の後遺症か皺皺。
今でも右手中指の関節が太くて たまに牛肉を食べると 
その指が細くなったような気がするというような記事を書いたこともあるけれど。
牛肉も1か月に1回くらいしか食べないし。

指が太くなったという時期は
次男が大阪に赴任して 私は一人暮らしになって いつも冷蔵庫にあった牛乳を 買わなくなって
牛乳をほとんど飲まなくなって半年くらいたった冬だった。
それで 粗食にもなった。自分一人の食事はあまり張り切って作らないから
今思いだすと 
一度買い物をして食材を冷蔵庫に詰めるとその食材がほとんどなくなってから次の買い物に行っていた。
もう、玉ねぎ1個ジャガイモ1個しか食材がないわというくらいまで買い物しなかった。

指が太くなったのと前後して 足首が太くなって 太ったというのではなく足首に骨がめり込んだような
足首の関節の体組織が 周りに染み出て 足首が太くなったように思った。
それでその冬ズボンが長くなってせっせとズボンのすそを2センチくらい上げた。
足が短くなったんです。ショック。
今 足首は 太くはないですよ。
その後 足が短くなるのは止まったのかな。

それが

2,3日前から 指 関節が 自由に曲げられて 細くもなったみたいなのです。

いつもは朝起きたときに 指を順番に折ってみると なんか重ったるかった。
今は細くもなったし 指の関節に潤滑油があってよく曲がる感じ。

理由は 3か月くらい前から 明治牛乳の宅配を 飲むようになったからかと思う。
普通の牛乳よりも カルシウムとか 体にいい栄養素がたっぷりという牛乳。
1週間で4本持ってきてもらっている。
他に スーパーで売っている1リットル入りの紙パック牛乳も買っていますから。

この指の関節が軽く動く感じって 関節にちゃんと栄養がいきわたったからなのではないかしら。
うれしいなあ。
もう、私の指は マニキュアなど似合わないと マニキュアをするのもあきらめていたけれど
今日、キティちゃんに会いに行くときにマニキュアしていこう。

前回逢った時に たぶんマニキュアしているかなと思ってキティちゃんが私の爪を見たような気がするから。

健康にいい食事

健康
04 /27 2018
カテゴリーを 料理にするか健康にするか迷いましたが
特に上手な料理ではなく 健康にいいと言われている食材を使うということだから
健康にしました。
今日の夫の朝ごはん。

IMG_8929.jpg

どんぶりは ご飯の上に海苔を乗せてマグロの漬けとアボガドを乗せたもの。わさびを乗せるのを忘れました。
体にいいと言われているのは 海苔マグロアボガド

ニンジンのしりしりを作ろうと思いましたが 
ニンジンが1本しかなかったので エリンギで 増やしました。ここにはが入っています。

味噌汁に入れたわかめ

あり合わせでしたが夫はおいしかったそうですよ。

健康にいいから 毎日食べたほうがいいと言われているもの、
まじめに食べていたら おなか一杯になってしまうような気がする。
でもこの頃私食べているんです。

また紹介します。


頭がすっきりしているような気がする

健康
03 /23 2018
今まで 認知症になるのではないかと 不安だったのが
最近は 頭がすっきりしているような気がします。
頭の通信回路がちゃんとつながっているような・・。

頭の中身がみっちりちゃんと詰まっているように感じる。

前までやかんでお湯を沸かしても
沸かしているのを忘れて 沸騰させてしまって
もう一度沸かしても また忘れて 自分でも なんなんだと 思うことが度々あった。
ガスコンロは コンピューターで自動で止まるので 火事になる心配はないのですが。

今忘れることはほとんどない。
いろいろ健康食品など試しているので 何かがいい効果を上げているのだろうか?

腸内状態と認知症の関係を聞くことがありますが腸内状態は今までもよかったと思いますが
今はもっとすごくいいと思います。
野草酵素を混ぜたヨーグルトを私が食べるときに 犬にも 大匙1杯くらい食べさせているけれど
犬の便の状態が全然違う。量もたっぷり。毛並みも艶がよくなった。

そんなことと コレステロールの薬を飲んでいないということも最近変わったこと。

何が変わったとはっきりはわかりませんが 頭の回路が つながっているような感じ。

頭がよくなったと 証明できるように 語学でもべんきょうしてみましょうか?

IMG_8577_20180323074405cec.jpg

大変な間違いをしました

健康
03 /16 2018
2月26日の記事 タイトル「あの時の私に金メダルをあげたい」で
ブログをはじめて今年の5月で10年と書きましたが
今年の5月で満13年になります。
5月から14年目に入るわけです。

引っ越してから10年になるのと間違えました。
プロフィールに 13年目に入りましたと書いてあるのにね。

それで10年たったら銅メダルかなと書いているのですからどうしようもありません。
銅メダルはもう取っているのだから15年が過ぎたら銀メダルにしよう。それで20年になったら金メダルだね。
20年くらいまではやりたいような気がします。

皆さんも「13年でしょう?」と気が付いていた方もいるでしょう。
そういう時は言ってください。

つつじさんもついに認知症かとひそかに心を痛めていたりして?

これは桜の枝を見上げて撮ったもの。
なんだか傷を縫った跡のように見えませんか?
これがあと1週間で花になるのかな。

IMG_8622_20180316214142c74.jpg

命日

健康
02 /12 2018
父と 親戚の 叔父様の命日は 2日違いで 忘れないなと思っていたら、忘れた。
今日です。
慌てて お線香をあげた。
これはお線香と言うか お香ですか。
東慶寺の売店で売っている。とても 香りがいいので ときどき買っている。
大阪の次男が気持ちが落ち着くと言って鎌倉に来たときに東慶寺で買って帰ることがある。
久しぶりに 父の分と叔父様の分と2本つけて やはりとてもいい香りだった。

IMG_8435.jpg

このユリは 2月2日に出向いた会で会場に飾られていたのを頂いてきた。
10日たって 蕾も開きました。きれいです。花はいいなあ。描きたくなります。
この花瓶は初めて使いましたが 結構いいじゃないですか?
IMG_8432_201802122121346e3.jpg