旅行に行けるか?

旅行
01 /25 2017
吉永小百合さんがテレビでもポスターなどでも宣伝しているのを見かけると思いますが
大人の休日クラブの 4日間1万5千円で新幹線乗り放題の切符が1月19日から31日までJR東日本から発売になっていますが
使おうかなあ??と思いながら 今 4日間それでつぶれるのはきついと思う。
同窓会があって1月忙しかったし。

それに問題は犬だけの時は犬をわんこのおうちにあづけてしまえば
私は留守にできたけれど
今、猫2匹もいるの。猫はどうする。
1泊位は 多分猫はお留守番ができる。
4日間のうち 1泊を2回することにして間で一回帰宅すれば大丈夫かもしれない。

レンガのストーブもあるし(つけっぱなしでいいのです)
トイレと餌があれば 2匹でさびしくはないだろうから大丈夫。

あ~~、でも 犬だけの時よりも旅行がしづらくなりました。

昨日、駅でポスターを見かけたけれど
大人の休日クラブでなくて 年齢関係なくだれでも使える切符なのですが
3連休切符というのが3日間で1万4千円くらいで発売になっているようです。
それは新幹線に乗るときは特急料金が別に要ります。

だから、JR東日本の4日間1万5千円で新幹線も乗り放題という切符はかなりお得です。

でも一番得なのは新幹線グリーン車も、それもJR東日本だけでなく日本全国乗り放題というフルムーンパスだと思う。
でもコレは夫婦で一緒に使わないといけない。

費用面でいうと ツアーのほうが安いかもしれない。
ただ鉄道に乗るのが好きという鉄子さんなので 
大人の休日クラブの期間は心がざわつくのです。

う~~ん やっぱり今回大人の休日クラブの切符を使うのは見送ります。
2月は沖縄に行きたいし。
昨年 沖縄で盲腸になって こじらせて40日も入院した夫が 今年は元気に沖縄暮しをしています。
私も 去年合計1か月くらいは沖縄で暮らしたので沖縄が第2の故郷のような気分。

去年の2月7日ごろ沖縄で撮った写真 ↓

IMG_3117_20170125212922122.jpg

IMG_3061.jpg

IMG_3041_20170125212214699.jpg

成田山 行ってきました

旅行
01 /10 2017
青春18きっぷが まだ余っていたので 成田山に行ってきました。
乗り換えなしの2時間で行きますが
まだ成田山にお参りしたことはありませんでした。

これは成田駅のホームに降りて階段を見上げたところに描いてあったけれど見下ろしているように見えますね。
IMG_5639.jpg

今川焼き屋さんすごく並んでいたから美味しいんだろうなと思って帰りはそんなに並んでいなかったので帰りに
白あんと黒あんを一つづつ買いました。美味しかったです。
IMG_5640.jpg

長い参道を歩いて成田山に着いたところに池があって亀の形の岩。
お金を投げ入れる人が多い。
忍野八海で問題になってテレビニュースに出ていましたが
ここは禁止とは書いてなかったけれどやはり投げないほうがいいのでしょうね。
IMG_5646.jpg
亀はいないの?という人が多いので見てみたら小さい亀が日向ぼっこ。
IMG_5647.jpg

やっと たどり着きました。
IMG_5650.jpg

今日は成人の日。晴れ着を着た娘さんと一緒の家族連れは幸せそうでしたね。
IMG_5652.jpg

成田山への参道を歩き始めた最初の頃にあるラーメン屋さん。
成田空港に発着する飛行機のクルーや外国人観光客に人気と書いてあったので
帰りにここでラーメンを食べようと思って
途中の 鰻や蕎麦やうどんや食べないで このラーメン屋さんに入りました。
ほんとうだ、その時 日本人はわたしひとりでした。スペイン語かな?話していたけれど。
IMG_5656_2017011003485124b.jpg

看板に四川ラーメンが人気と書いてあったのでそれにしたら
確かにおいしかったけれど 私には辛すぎで
帰りに買った今川焼きを辛さを紛らわせるために途中で食べました。
IMG_5657_201701100348530bd.jpg

11時ごろ家を出て 
7時ごろ帰ってきました。
犬と猫は お留守番。レンガのストーブがあってあたたかく 3匹できっとさびしくはなかったでしょう。

成田山で引いたおみくじは大吉でした。

同窓会

旅行
12 /15 2016
同窓会の打ち合わせに宇都宮へ。
十日から始まった冬の青春十八きっぷを買っていきました。
宇都宮までは乗り換えなしの二時間四十分くらい。

今回は 各クラス 女子幹事は女子の男子幹事は男子の出席者数を持ちよって
席順を決めたり 進行役を決めたり 最後の打ち合わせ。

どのくらい出席してくれるかな?と気がもめたところですが
半数近い出席者。 よかったのではないでしょうか。

私が作った案内状。
往復はがきを印刷して各クラスの男女の幹事さんに送って 
宛名を書いて発送してもらった。
そうすると ひとりで二十人くらいの担当ですからあまり負担感はないでしょう。
IMG_5467_20161215062015121.jpg

私は郷里を離れてしまったのでクラスメイトの住所などほとんどわからず
電話をかけまくって調べました。女子十九人中十一人出席です。

よくほかの方のクラス会の様子などを聞くと
昔に帰って なになにちゃんとちゃん付けの呼び名が飛び交って楽しかったと聞きますが
打ち合わせ中 男子の幹事さんが私を○○ちゃんと呼んだので
おっ!と思った。
そんな呼ばれ方ほんとうに五十年ぶり?と思って。

たとえば 私が 伊藤幸子という名前だったとして
幼馴染はさちこちゃんと呼ぶ人がほとんどだった。
さっちゃんと呼ばれることは少なかった。

先生はさっちゃんと呼んでくださったと思う。

男子幹事の彼からさっちゃんと言われたので
本当に五十年まえに帰ったような気がした。

本当は 彼は 私を (たとえば)サッチとか さちべえとか ちょっと揶揄したような呼び方で呼んでいたのが
私は印象に残っていたのですが
「〇〇さんに私、サッチって呼ばれていたのよ」と言ったら忘れているようでした。

幼馴染というか 子供のころの友達というのは かけがえのない大切なものだったのですね。
今回、同窓会が 開催できること 本当によかったと思います。
楽しい同窓会になるようにと願います。

返信のはがきが行方不明にならないように壁に貼っておいた袋。
IMG_5468_20161215013826610.jpg

ボールペンを入れておいた小さな袋にはこんなことが書いてあります。
IMG_5469_20161215014007066.jpg

宇都宮往復の車中で読んだ本
IMG_5459.jpg

駅ビルで食べた佐野ラーメンと餃子
IMG_5454_2016121502004425a.jpg

シンデレラにはなれず

旅行
12 /13 2016
IMG_5461.jpg

これは 桐生市民文化会館で ユーミンのコンサートが始まる前に会場を撮ったもの。
前から十五列目でいい席でした。
一度ユーミンのコンサートは行きたいと思っていましたが
チケットのサイトでたまたま買えたので 場所は遠かったのですが行ってみました。

舞台全部が芸術でしたが
一番感心したのはユーミンのスタイル。
若い頃 理想はバービー人形の体型と言っていましたが
今、たぶん六十台になっているかと思うのですが
本当にバービー人形の体型。

六時半から始まって八時半過ぎに終わって鎌倉まで帰れるかと心配でしたが
どうにかなるだろうと。

行きは北鎌倉二時十分の湘南新宿ラインで小山まで行き(約二時間)
両毛線に乗り換えて約一時間で桐生です。
じゅうぶん六時半の開場時間まで余裕がありました。

桐生に行く途中に佐野も足利も通り過ぎて
いつも宇都宮に行くのに小山は通過するだけでしたが
何だ小山から 佐野も足利も水戸も行けるんじゃない!と
点が直線でつながりました。

しかし帰りは 高崎に出て新幹線を使おうかとか
やはり来た道を小山経由で帰ろうかと迷って小山経由で帰ってきました。
途中で湘南新宿ラインに乗り換えようかと迷って結局乗れずに
シンデレラにはなれず 午前様。
家に帰れるか危ないところでした。

十二月十日から一月十日までの青春十八きっぷを
十日に買ってその日に宇都宮に日帰りで行くのに使い
昨日二回目を桐生に行くのに使いました。
早い時期に二回も使ってしまうと
後三回も使い残しにならずに使えると思います。

IMG_5462.jpg

今回持って行った本は推理小説。
電車の中で読むのに推理小説も面白い。
IMG_5463_20161213101426d95.jpg

長野で買ってきたもの

旅行
12 /05 2016
長野の旅行で買ってきたものを載せたかったのですが
日にちが経ってしまいました。

去年の秋の旅行の時に行った 千葉県のホテル 升添さん一家が泊まられたことで有名なホテルですが
そこの売店で目にして買ったのが最初。

効くのかなあ?と思いましたが 肩こりに効きました。

その後 由比ヶ浜のホテルわかみやで食事をしたときに売店をのぞいたらあったので二回目 買いました。

さらに その後仙台で秋保温泉に立ち寄り湯をしたときに やはり売店にあった。

その三本が一年間で買った数。

温泉のあるところだったら これが置いてあると思ったので
今回の旅行でも買ってこようと思っていましたら
嬉しいことに 三本セットだったら一本がプレゼントという形で売っていました。

これ一本だと 二千七百五十円くらいするのです。
でも、三本で五千五百円でした。
一本あたりにすると千六百六十円くらいかな。
これだと 差し上げるにも かなり負担感は少なくなるので
肩凝るとか膝が痛いとか 不調を言っている人にあげてもいいしと二セット買ってきました。

IMG_5271.jpg

ここの温泉は 脱衣所に プッシュ式の大きな容器でこのグルコサミンが置いてあったので
驚きました。
あんなに量があったら高いでしょう。
あの容器のグルコサミンも売っているのかと聞いたら売っていませんでした。脱衣所用でした。

私は 自転車で横倒しに転んだのが原因か左足の筋がねじれたような不調があって
あの日も雪の降る寒い日で足が痛かったので脱衣所で塗ったら症状が少しよくなったと思う。

どうして塗ったら肩凝りやひざの痛みが良くなるのかなとわかりませんが 
一年で三個くらいは私は使うだろうと思います。

後は手作りのペンダントを買ってきました。
そこの土産物屋さんの奥さん手作りです。

IMG_5272.jpg

いっしょにかかっているのは何時も使っている時計のペンダントにパリの修道院の奇跡のメダルです。
IMG_5273_20161205062132dc8.jpg

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください