夫のパソコンからブログ更新

旅行
07 /15 2017
夫のパソコンから
私のブログの管理画面にうまく入れないから コメント欄で
更新します。

今日高松に来ました。
来るまでが大変だった。
犬を散歩させて 
犬をあづけるのにシャンプーくらいしなくちゃあと
犬をシャンプー。
猫と犬のえさを大船まで買いにいき
犬を迎えにきてくれた方に預け

それからも何やかにやとあって 家を出るのが遅くなった。
猫の世話にきてくれる娘がきている間にパソコン設定をしてくれるというので
昨日の午後パソコンを大急ぎで買ってきたし。
そんなこんなで出かける用意が進まなかったのよね。

今、夫のパソコンで 記事がさくさくと打てるのはいいですね。
不調のパソコンは本当に苦労した。

また コメント欄で四国滞在記事を更新することがあると思います。

訪問ください

7月もあっという間でしょう

旅行
07 /10 2017
一寸思うところがあって パソコンまだ買っていないのですが 
もう、今日買ってくる。
設定もすぐにできるかどうかわからないけれど頼む。

今週末四国に行きます。

次男も来て レンタカーを借りて道後温泉に行きます。
次男が幼稚園の頃道後温泉に我が家5人と義母も一緒に行って
古涌苑に泊まった時に 料理が美味しくて 本当に感心した。
それ以来 そこ以上の料理のホテルに泊まったことがない。
今回 そこに泊まります。
楽しみです。

しかし 宇都宮に行って 余韻に浸っている間に もう1週間過ぎて
四国に行って 帰ってから 疲れをほぐしている間に もう7月が終わるでしょう。

それにパソコン騒動が入る。

訪問していただいても 更新なしのことがあると思いますが
しばらくしたら また訪問ください。
四国で夫のパソコンから 更新はできると思います。

あの2メートルもある百合は なんという名前のゆりだろう?
山百合とも違う。
私が球根を買ったと思います。
本当に大きくて見事です。
花は9個ついていて今 6個咲きました。

7月は ユリの季節です。自然に生えている山百合も私が植えたカサブランカももうじき咲くでしょう。
 

日光方面へ

旅行
07 /03 2017
秋に私の所属している団体の旅行の幹事になって
日光方面に来ることになった。
お勧めの観光場所は?と 地元の幼馴染に聞いたら お二人 アッシー君もしてくれることに。
ほんとうにほんとうにほんとうに ありがとう。

外に出て人と触れ合うということは なんと実り多いことでしょう。
2日間の時間が 何日分にも感じました。

大谷石 のところと 東照宮は旅行社との打ち合わせであらかじめ行くことが決まっていたところ。
東照宮に近い田母沢御用邸記念公園もぜひ行ったたらいいよと わざわざ 電話してくださった先生。

ここは素晴らしかった。桜もぜひ見に来たいと思いましたが
紅葉も間に合いそうです。
旅行社に コースに入れるように言いましょう。

それから大正天皇の詠まれた歌の碑が別のところにありましたが
その字が 私の母の師事していた短歌の先生の起毛だったのかお名前がある。
びっくりした。
前日 思いがけなくお会いできた先生と友人と短歌の話などしていて 
私の母が所属していた短歌誌の話 師事していた先生の話等していたところだったから。
母とその師事していた短歌の先生のお墓だったかやはり碑のあるところに行ったことがある。
母のことも思い出した2日間だったのです。

2日目のアッシーちゃんがよく来るのでしょう。
詳しくて お化け地蔵とか 水車の公園とか 古民家のお蕎麦屋さんとか 連れて行ってくれました。
船村徹記念館も思いがけずよかった。
ここもコースに入れたらいいと思う。

生まれ育ったところだと かえって旅行にあまり行かなかったりします。
那須などあまり行っていないのです。いいところなのに。
でも 栃木県は観光客が 京都よりも多いのだと
この前テレビで言っていたのを見て驚いた。

とりあえず 今日の記事はここまで。

恋(鯉)が生まれる

旅行
06 /10 2017
再度福島復興花火で泊まった裏磐梯の五色沼の話。

ここで集合写真を撮って その時に沼のところにおなかにハートのマークがある白い鯉がいて
そのハートを見られたら 恋に落ちるだか 縁起がいいだか言っていました。

本当に池にいました。写真に撮りたかったけれど難しい。むこうは泳いでいるんだし。背中でなくて左わき腹だし。

それで集合写真を買ったら 復興花火と鯉の写真もおまけについてくるので集合写真買いました。
同じバス一台の方の中で 3人しか買わなかった。
私は楽しかったら買ってもいいかと思ったし。

これです。
IMG_6714_20170610090723e37.jpg

まあ、恋は芽生えないでしょうが 
フット ときめくかんじの出来事が・・。
1か月くらい前ですかね。うちのこの花があるところに抜けた1本が倒れていた。
IMG_6718_201706100907261ce.jpg

あら、抜けてしまったんだなとそのときは 捨てようかと思いましたが
何気なく空いているスペースに埋めておきました。

根がついて花のつぼみが膨らんできたところで気が付いた。
あ、うちの花と同じではない。花が上から大きい。
うちのは下から大きいのだけれど。

ほたるぶくろでした。
IMG_6717_2017061009072448e.jpg

たぶん思うに ハイキングに来ている人がどこかで抜いてきたのです。
でも、これから帰るのに 持っていたらまずいのではないかと捨てて行ったのだと思う。

まさか、私にプレゼントしようと持って来た男性が 勇気が出ずに投げて行ったのではないでしょうね。

それはありえない!

でも この花は ふたりの優しさに救われたの。
捨てた人も 同じような花があるところに捨てた。
どこかゴミ箱か草むらに捨てられたら枯れてしまった。

みつけた私もやさしい。
土に埋めてやった。
もともとうちにある花も 実家からホタルブクロと間違えて持って来たものです。
丈夫で増えています。
ホテルブクロ欲しかったのです。
そこここに生えているのを見つけることもあるけれどそこできれいに咲いているのだから
私は抜くことはできない。

ひょんなご縁でうちにもホタルブクロがきました。
大切にして増えるといいな。

ふくしまミュージック花火2017に行ってきました

旅行
06 /05 2017
いわゆる復興花火ともいうこの花火大会に行きたいなと思っていましたが
一人参加できるのかなあと思って 
よく花火を見に行かれる方に行きませんかと連絡して見ましたら
私が行こうと思っていたコースでなく新幹線で行って日帰りのコースに申し込んであるとのこと。
私はバスで行って猫魔温泉・裏磐梯レイクリゾートホテルに1泊して次の日観光して帰ってくるというコースに申し込みたかった。

そうしたらその方も
「では申し込んであるほうをキャンセルして同じコースで申し込みます」と
とんとん拍子に参加が決まりました。

花火もホテルも観光もとてもよかったです。

細部は また後日書き足すかもしれませんが 今日は 写真などでご報告。

花火は運動公園で椅子席で鑑賞しました。
音楽とコラボでよかったです。
有名な大花火大会とは違って人もそんなに多くはないのでまた違った雰囲気の花火を味わえた。
亡くなった人が
きっと空の上に集まって花火楽しんでいてくれているのではないかと思えた。

IMG_6648_20170605062208542.jpg
飯館村の村長さんのあいさつ 心に響きました。
テレビでお見かけしても素晴らしい人だなあと思っていました。
主催者のクラブツーリズムで村の人600人だか招待されたそうです。

IMG_6647.jpg
橘高校の生徒さんのコーラス。


いよいよ音楽とコラボの花火

最初は太鼓のやまぶしでも出て来そうな音楽で花火とあっていました。

その後小田和正さんの「あの日あのとき」
平井けんさんの 「ひとみを閉じて 君を思うよ」
久保田としのぶさんの「ラブソング」
クリスタルケイさんのうた

これらの歌はご本人が歌っているのではなくて
名前はわからなったけれど上手ではあったけれど 男性歌手のすべて英語で歌われた。生ではないですよ。

日本語で 本人が歌っていたらもっと感動したと思う。英語だと意味がわからないわけで。
お年よりも多いのだから、今度から日本語の歌にして。

IMG_6656_20170605062210d17.jpg

花火はすばらしかったです。手前で小さく上がっている花火の熱も感じられた。
きっと大切な人を亡くされた方がいらしていたら
抱きしめた時のぬくもりを思い出されたのではないだろうか。

宿泊のホテルもよかった。クラブツ-リズムA評価のホテルだそうです。
猫魔温泉・裏磐梯レイクリゾートホテル。猫魔温泉というのがいい。
うちの猫 マミ(魔魅)ちゃんの正式名につかっている漢字の魔です。
ベッドもよかったです。

IMG_6661.jpg

朝食のバイキングも野菜中心の薄味の料理でおいしかった。
前日はおべんとうで やさい不足だったのでおもわずたくさん取ってしまいました。

IMG_6662.jpg

大きなホテルでした。湖がみえます。
IMG_6663.jpg
五色沼の緑。
IMG_6670.jpg
鶴ヶ城公園で食べた喜多方チャーシューラーメン。おいしかったです!
IMG_6677.jpg

とりあえず 今日はここまで。