沖縄話題その2

旅行
03 /06 2017
昨日の記事で スカイマークをジェットスターと書いてしまいました。スカイマークです。訂正しました。
去年乗った時とスカイマークちょっと違っていました。
スチュワーデスさんのユニフォームが去年はもっとシンプルなユニフォームのように思ったけれど
今年は他社のユニフォームと同じようになったのではないかな。
スカーフを首のところで結ぶところとか。
それからチョコレートとコーヒーを配るようになった。
去年は ほしい人は100円くらい出して飲み物を買わないといけなかった。
今でも欲しい人は買えます。
私の記憶ですからはっきりは言えませんが それでも去年3往復も乗ったのだから間違えてはいないだろう。

それから沖縄市内の表示が 日本語中国語英語韓国語の4か国語の表示になっています。
確かに中国の人多い。市場通りなどで聞こえてくる言葉が中国語が多くてここはどこ?と思う位。
アジア圏でない人たちも。
こんなゴーカートみたいなのを乗っていました。
IMG_5941.jpg


沖縄の花

IMG_5897.jpg

IMG_5935.jpg

IMG_5936.jpg

IMG_5932.jpg
↑ バナナの花ってこんなのだったの?

沖縄でしたこと

旅行
03 /05 2017
2月28日
スカイマークの翼のハートのマークに見守られて沖縄へ。
IMG_5884_20170305193255874.jpg

3月1日。
ホテルのランチバイキングに行きました。
夫の誕生日なので奮発して豪華ホテルのバイキングです。2500円。
IMG_5890.jpg
IMG_5888.jpg
IMG_5889.jpg
もうおなかいっぱいで 夕ごはんは抜き。

このあと私は勝手知ったる市場通りで買い物。
去年みつけた絣の洋服のお店など忘れてしまってなかなかみつけられない。
しかし、2着しっかりとゲット。
宅急便で送ったので後でアップします。


3月2日。
おもろまちのおそばと豚肉がおいしいお店に行きました。
去年、見つけたのです。
美術館よこのいしぐふーさん。
3月いっぱいで移転するそうです。引っ越しさきにもさがして食べに行きたいです。
IMG_5895_20170305193415870.jpg
おもろまちは米軍の返還跡地につくられた新都心と言われている地区。
何処の都市?とおもうよなうなビル群。
IMG_5893.jpg
IMG_5894.jpg
この日もミスタードーナツによったりして食べ過ぎ 夕食抜き。

3月3日 ちゅらうみ水族館へ。
IMG_5898_20170305193920540.jpg
IMG_5912.jpg
IMG_5911_20170305193918e8c.jpg

ここでもバイキングの昼食。
窓際の見晴らしのいい席でおいしくて値段も安いのです。
ツアーでないので時間をせかされる心配もなくゆっくり食べました。
それでこの日も夕ごはん抜き。
IMG_5920_20170305201157778.jpg
IMG_5921_20170305201159230.jpg

3月4日
去年、ダイエットして食欲がなかった時に食べに来てエネルギーをもらったお粥が食べたくて
最後の外食。
デパ地下のイートインで。
IMG_5940.jpg

その後私は国際通りと市場通りで最後の買い物。
まだおなかに余裕があったので前にも何度か来ていたこのお店でそばをたべました。
これで350円なのです。
IMG_5945.jpg
市場通りの古本屋さんで買った本を見ながら。
今度くるときは この本もよくチェックしてあらたな店を開拓する。

このあと5時10分の飛行機で沖縄を後にしました。
IMG_5950.jpg

夫は元気にしていました。
私だったら、一人で つまらないのではないかと 思いましたが
そういうのが合っている人も居るのだと思う。
よく勉強ができるそうです。

沖縄から帰ってきました

旅行
03 /04 2017
火曜日の3時半の飛行機で沖縄に行って
帰りの切符は沖縄で買うつもりで
一応日曜日までは留守にしても大丈夫なようにしていきましたが
今日の5時10分の羽田行きがシニア割引で買えたので帰ってきました。
飛行機に乗っている時間は2時間20分くらいですから
宇都宮にJR鈍行で行くよりも時間がかからないのだけれど
沖縄はやっぱり遠い。

正味滞在したのは水木金の3日間だったけれど 
去年の記憶をたどるような 時間が持てました。
写真も撮ってきましたからなるべく早く記事にしますね。

沖縄へ

旅行
02 /25 2017
2月に沖縄に行くんじゃあなかったの?と思われている方がいるでしょう。

行くんですよ。28日に格安航空券が取れました。
1年前に1月から2月にかけて3回沖縄に行って 大船のビュープラザで格安航空券を買うのに慣れてしまったので
今回もそれにしました。
去年は 直前の 空き席があったら 老人割引みたいのもあって 1万円くらいでも買えたことがあった。
今回は1万2千円だけれど通常料金2万6千円を払ったこともあったから まあ安いです。

2万6千円を払った時は どうしても行かないといけなくて2月26日ごろ行ったのです。
中国の春慶節が去年は2月だったので混んでいたのだと思う。

3回行ったというのは
1月5日に旅行に行った。
私は数日で帰ってきて 夫は沖縄に残っていたけれど
1月29日に 病院から1時間後に盲腸の手術をしますという電話。
急遽、30日に沖縄に行きました。
盲腸だったら1週間くらいで退院できるだろうと思っていたら
炎症反応がなくならないで何時退院できるかわからないので
私はまた鎌倉に戻りました。

その後私はひどい風邪をひいて全然食欲もなくなった。

それがどうやら直りかけたころ 
夫も食欲がなくてかなり痩せたというし、いくらなんでももう退院できるでしょうと思って2月下旬に三度目の沖縄行き。
先生からは 何を食べてもいいですよ と言われて 
わたしが 食欲の出るようなものをデパ地下で買ってせっせと運んだから
食欲も出てきた。

そのころ私もやせた。
去年を思い出して、またダイエットしたいと思う。
那覇の街をよく歩き回った。

そのころこれのお試しをやっていて 1週間分の粒が入るケースに入れて沖縄にもって行ったけれど
もう全部飲んでしまって足りなくなったのを覚えている。 夫は40日ぶりの3月8日に退院。
IMG_5872.jpg

今は、飲んでも飲まなくてもそんなに変化はわからないのだけれど
飲み始めた時には 足が勝手にせっせと歩いているような感じを受けた。
沖縄で改装前のセールをやっていた靴屋さんで1万8千円のブーツを8千円で買って
それが靴底にエアーが入っているブーツですごく歩きやすくて
体はあまり食べていないし、ヘロヘロだったと思うのですが足はすごく元気で足だけ別の生き物のような気がした。

これは飲んだり飲まなかったりだけれど今でも飲んでいます。

沖縄は 10年前くらいに 夫と格安ツアーで行って主だったところは観光した。
ひめゆりの女子学生たちが隠れていた洞窟にも行って こんなところでどうやって寝ていたのだろうと思った。
生き残った方が語り部をなさっていた。
そういう方ももう高齢になって今はどうだろうか。お話をされているだろうか。
ツアーで 一度 全体を見るのは大切。
その後、興味のあるところを見ていったらいい。
 
一人旅も 前にここまで行ったから今度はその先まで見たいと思う。

よちよち歩き始めた赤ちゃんが 公園で お母さんが見て居てくれるのを振り返って確認して
もっと先まで歩きだすような勇気です。

今回は 美味しかったお店や 絣の洋服のお店など行ってみようと楽しみにしている。

夫が12月からウィークリーマンションを借りているので宿の心配がありませんが
沖縄はすごく観光客が増えてホテルなども取りにくい。
去年タクシーの運転手さんが ホテルなんか何年か前までは空いていたのに
今はいっぱいになったと言っていました。
外国人観光客のせいでしょうか。
本土に来た観光客が沖縄経由で台湾などに帰るのかな?

夫は寒さに弱いので 今冬沖縄で暮らしていますが
今、花粉症を避けて 沖縄に来ている人もいるそうです。
沖縄に杉がないから。
ウィークリーマンションも増えてきているそうです。

考えてみたら ウィークリーマンションって別荘を持つより便利ですね。
今年は うちもレンガのストーブを入れて 寒さが少し緩和したので そう思いませんが

2年前の冬、寒くて 日当たりのいいところに別荘が欲しいなあと妄想だけだけれど
熱海、湯河原、箱根 など中古別荘をネット検索していた。
その冬のマイブームでした。
でもマンションでも管理費が高い。少なくても3万円はする。
そうしたら1年で36万円。
36万円あったら旅館とかホテルとかウィークリーマンションとか行きたいところに行って泊まったらいいのではないだろうかと思った。

なんだか思いつくままにだらだらと・・。
この辺でやめておきます。

旅行に行けるか?

旅行
01 /25 2017
吉永小百合さんがテレビでもポスターなどでも宣伝しているのを見かけると思いますが
大人の休日クラブの 4日間1万5千円で新幹線乗り放題の切符が1月19日から31日までJR東日本から発売になっていますが
使おうかなあ??と思いながら 今 4日間それでつぶれるのはきついと思う。
同窓会があって1月忙しかったし。

それに問題は犬だけの時は犬をわんこのおうちにあづけてしまえば
私は留守にできたけれど
今、猫2匹もいるの。猫はどうする。
1泊位は 多分猫はお留守番ができる。
4日間のうち 1泊を2回することにして間で一回帰宅すれば大丈夫かもしれない。

レンガのストーブもあるし(つけっぱなしでいいのです)
トイレと餌があれば 2匹でさびしくはないだろうから大丈夫。

あ~~、でも 犬だけの時よりも旅行がしづらくなりました。

昨日、駅でポスターを見かけたけれど
大人の休日クラブでなくて 年齢関係なくだれでも使える切符なのですが
3連休切符というのが3日間で1万4千円くらいで発売になっているようです。
それは新幹線に乗るときは特急料金が別に要ります。

だから、JR東日本の4日間1万5千円で新幹線も乗り放題という切符はかなりお得です。

でも一番得なのは新幹線グリーン車も、それもJR東日本だけでなく日本全国乗り放題というフルムーンパスだと思う。
でもコレは夫婦で一緒に使わないといけない。

費用面でいうと ツアーのほうが安いかもしれない。
ただ鉄道に乗るのが好きという鉄子さんなので 
大人の休日クラブの期間は心がざわつくのです。

う~~ん やっぱり今回大人の休日クラブの切符を使うのは見送ります。
2月は沖縄に行きたいし。
昨年 沖縄で盲腸になって こじらせて40日も入院した夫が 今年は元気に沖縄暮しをしています。
私も 去年合計1か月くらいは沖縄で暮らしたので沖縄が第2の故郷のような気分。

去年の2月7日ごろ沖縄で撮った写真 ↓

IMG_3117_20170125212922122.jpg

IMG_3061.jpg

IMG_3041_20170125212214699.jpg