恋(鯉)が生まれる

06 /10 2017
再度福島復興花火で泊まった裏磐梯の五色沼の話。

ここで集合写真を撮って その時に沼のところにおなかにハートのマークがある白い鯉がいて
そのハートを見られたら 恋に落ちるだか 縁起がいいだか言っていました。

本当に池にいました。写真に撮りたかったけれど難しい。むこうは泳いでいるんだし。背中でなくて左わき腹だし。

それで集合写真を買ったら 復興花火と鯉の写真もおまけについてくるので集合写真買いました。
同じバス一台の方の中で 3人しか買わなかった。
私は楽しかったら買ってもいいかと思ったし。

これです。

まあ、恋は芽生えないでしょうが
フット ときめくかんじの出来事が・・。
1か月くらい前ですかね。うちのこの花があるところに抜けた1本が倒れていた。

あら、抜けてしまったんだなとそのときは 捨てようかと思いましたが
何気なく空いているスペースに埋めておきました。

根がついて花のつぼみが膨らんできたところで気が付いた。
あ、うちの花と同じではない。花が上から大きい。
うちのは下から大きいのだけれど。

ほたるぶくろでした。

たぶん思うに ハイキングに来ている人がどこかで抜いてきたのです。
でも、これから帰るのに 持っていたらまずいのではないかと捨てて行ったのだと思う。

まさか、私にプレゼントしようと持って来た男性が 勇気が出ずに投げて行ったのではないでしょうね。

それはありえない!

でも この花は ふたりの優しさに救われたの。
捨てた人も 同じような花があるところに捨てた。
どこかゴミ箱か草むらに捨てられたら枯れてしまった。

みつけた私もやさしい。
土に埋めてやった。
もともとうちにある花も 実家からホタルブクロと間違えて持って来たものです。
丈夫で増えています。
ホテルブクロ欲しかったのです。
そこここに生えているのを見つけることもあるけれどそこできれいに咲いているのだから
私は抜くことはできない。

ひょんなご縁でうちにもホタルブクロがきました。
大切にして増えるといいな。

ふくしまミュージック花火2017に行ってきました

06 /05 2017
いわゆる復興花火ともいうこの花火大会に行きたいなと思っていましたが
一人参加できるのかなあと思って
よく花火を見に行かれる方に行きませんかと連絡して見ましたら
私が行こうと思っていたコースでなく新幹線で行って日帰りのコースに申し込んであるとのこと。
私はバスで行って猫魔温泉・裏磐梯レイクリゾートホテルに1泊して次の日観光して帰ってくるというコースに申し込みたかった。

そうしたらその方も
「では申し込んであるほうをキャンセルして同じコースで申し込みます」と
とんとん拍子に参加が決まりました。

花火もホテルも観光もとてもよかったです。

細部は また後日書き足すかもしれませんが 今日は 写真などでご報告。

花火は運動公園で椅子席で鑑賞しました。
音楽とコラボでよかったです。
有名な大花火大会とは違って人もそんなに多くはないのでまた違った雰囲気の花火を味わえた。
亡くなった人が
きっと空の上に集まって花火楽しんでいてくれているのではないかと思えた。

飯館村の村長さんのあいさつ 心に響きました。
テレビでお見かけしても素晴らしい人だなあと思っていました。
主催者のクラブツーリズムで村の人600人だか招待されたそうです。

橘高校の生徒さんのコーラス。

いよいよ音楽とコラボの花火

最初は太鼓のやまぶしでも出て来そうな音楽で花火とあっていました。

その後小田和正さんの「あの日あのとき」
平井けんさんの 「ひとみを閉じて 君を思うよ」
久保田としのぶさんの「ラブソング」
クリスタルケイさんのうた

これらの歌はご本人が歌っているのではなくて
名前はわからなったけれど上手ではあったけれど 男性歌手のすべて英語で歌われた。生ではないですよ。

日本語で 本人が歌っていたらもっと感動したと思う。英語だと意味がわからないわけで。
お年よりも多いのだから、今度から日本語の歌にして。

花火はすばらしかったです。手前で小さく上がっている花火の熱も感じられた。
きっと大切な人を亡くされた方がいらしていたら
抱きしめた時のぬくもりを思い出されたのではないだろうか。

宿泊のホテルもよかった。クラブツ-リズムA評価のホテルだそうです。
猫魔温泉・裏磐梯レイクリゾートホテル。猫魔温泉というのがいい。
うちの猫 マミ(魔魅)ちゃんの正式名につかっている漢字の魔です。
ベッドもよかったです。

朝食のバイキングも野菜中心の薄味の料理でおいしかった。
前日はおべんとうで やさい不足だったのでおもわずたくさん取ってしまいました。

大きなホテルでした。湖がみえます。
五色沼の緑。
鶴ヶ城公園で食べた喜多方チャーシューラーメン。おいしかったです!

とりあえず 今日はここまで。

笑っているような山肌の緑

04 /27 2017
四国への車窓から見える山肌が
芽吹いたばかりの葉っぱのあわあわとした緑で
濃い緑の中にぽこぽこと混じっているのが何とも言えないパワーを感じさせた。

短歌にできないかなあとしばらく考えていたのだけれど
いい言葉が思いつかなくて断念。

今日、いつも訪問しているうららさんのブログに
やはり同時期徳島への車の運転中に眺めた山を 笑っているような と表現していた。

そうなんです。あの若い緑は 幼稚園児が笑いさざめているような パワーを感じさせた。

もう一つおまけに瀬戸大橋をわたっているマリンライナーの車窓から。

うららさんの 新緑の山を表現した 「笑っているような」 いただきます。

ぽこぽこと 笑っているよな 若緑 車窓に眺め 夫(つま)の手術へ

帰ってきました

04 /26 2017
夫の下肢静脈瘤の手術の付き添いで病院に1泊するという経験。
個室でソファーはあって 掛け布団枕など借りられるけれど、まあ寝ずらい。

寝具にはうるさいツツジさんなのです。

病院の付き添いは特にやることはないのだけれど かなり疲れました。

それで 夫のマンションに次の日の12時半ごろ帰ってきて 疲れたから すぐに横になって1時間ほどぐっすり寝た。
それで 回復しました。
それから 夫の古くて漕ぐのが重い自転車をのりまわして 買い物やら 洗濯やら 義母のお見舞いやら
夜の9時頃まで活動して
今日は 朝7時ごろ高松を出て 名古屋の ノリタケの森によって 鎌倉に夕方6時ごろ帰ってきました。

それでとくに疲れたという感じはありませんから この頃私は元気だよねと思う。
旅行の時は意識して青汁飲んでいるのが効いているのかな。

岡山の病院の病室から見えた風景。
外来は受け付けていなくて心臓病の専門病院でした。
血管の静脈瘤の手術も専門なのでしょう。

他の病院からの紹介を受けた特定の病気の患者さんしかいないから(初診の外来診療はしてない)
そんなに混んでいないし
廊下なども広々としてスタッフの方たちの対応もいい病院でした。

今まで普通は病院はとても混んでいて3時間待ちなど当たり前に思っていたので
こういう病院がもっとあったらいいなと思います。

夫も痛み止めは飲んでいますが
一日一日どんどん良くなるでしょう。
5月になったら鎌倉に来ます。

ノリタケの森の事とか 食べたものとか また別記事で。

今日4つ目の記事(熱海、伊豆高原)

04 /17 2017
17日更新の記事4つ目です。
頑張って読んでくださいね。

「4月9日の記事」
4月10日までの青春18きっぷの券がまだ余っていたので
無駄にするのは嫌いな性格(ケチともいう)。
雨だったのだけれど熱海くらいは行ってみようと電車に乗り込みました。
この時期桜が車窓から見えて電車に乗っているだけでもいい。

・もう少し先まで行こうかな?
・三嶋大社の枝垂れ桜とウナギはどうだろう?
・浜松まで行ってフラワーセンターに行ってみたいけれど・・。

本当に行き当たりばったりなのです。
久しぶりに伊豆高原まで行ってみようか?と行ってみましたが
そうだ伊豆高原はJRではないのです。伊東からの乗車券660円を払わないといけない。
乗り放題青春18きっぷを使用しているのに失敗。

窓側を向いたソファーの列車いいでしょう?
これでのんびり下田まで行くのもいい。
最近はジパングの切符で特急踊り子号が乗れるので踊り子号ばっかり乗っています。
なのでこの線がJRで無かったのを失念してた。

伊豆高原、駅のまわりをぶらぶらしただけですが以前よく来ていたことを思い出して懐かしかった。
駅前の足湯は 前はなかったと思う。足湯に入ることも想定して足ふきタオルもってきた。

次男がまだ小学校低学年の頃3年くらい続けて川奈の海水浴場に来た。
プールの様な海水浴場で波がなくペットボトルを持ってぷかぷか浮かんで、楽しかった。
孫と一緒にまた来られるだろうか。

熱海まで戻って 駅前のお店など見て 夕方おなかも空いたので
駅ビルに浜松餃子があったので食べてみました。
興味はあったのですが初めて食べました。
比べてみると宇都宮餃子のほうがおいしいと思う。

湯河原の独歩の湯も行ってみたかったけれど雨なので断念。