心が満足した

食べ歩き
03 /17 2017
小町通りをちょっと入ったところの左側階段を上がった2階。
前にちらっと店内をガラス越しに見た時に雰囲気がお寺のようだと思った。
どこがどうという訳ではないのですが簡素で毅然としているような。

今日ちょうど夜の時間が始まる6時ちょっと前に鎌倉にいたので
それにおなかも空いていたので 食べてみようと
行ってみました。

小町通りはいってすぐと言っても通り過ぎてしまうかも知れない。
回転ずし屋さんの反対側です。
IMG_6035_20170316233245fac.jpg

夜の部開店10分前くらいに行ったので一番乗り。
この椅子に座って待っていました。
IMG_6034_20170316233242171.jpg
一番乗りなので開店して店内に案内されたら窓際の席に座れました。
やっぱり 外から店内をちらっと見て想像した通りお寺で感じるような雰囲気。
店員さんは若い男性3人だったけれどちゅうぼうのかたは黒いシャツ。
ウェイターの方は紺のシャツだったかな?
清潔感のある修行僧のような・・。

メニューはおうどん単品と おうどんと野菜の料理と 3月の御飯の3種類
ランチも同じみたいです。1700円くらいです。おうどん単品は800円くらい。
3月の御飯というのを頼みました。
IMG_6032_2017031623324362e.jpg
おいしかったです。
トマトが入ったお味噌汁。冷たいとまとかな?と思ったらあつあつのトマトでした。
胡麻どうふ。
野菜の入った餡を包んで揚げたもの。上に緑の野菜が乗っている。
かぶと油揚げの煮もの。
ご飯がおいしかった。どうやったのか知りたかった味でした。乗っているのは蕗。
それでおなか一杯になりました。
さらにふしぎなのはその後おなかがすかない。
家に帰ってから何も食べていません。
チョット目、これでおなか一杯になるのかな?とおもいますよね。
不思議です。もう夜中の12時になるのに本当におなかが空いていない。
4月は4月の御飯と言ってお料理が違うのでしょう。
毎月一度は行ってもいいなあ。あ、おうどんも食べてみたいなあと思いました。

おいしかったおそば

食べ歩き
12 /04 2016
鎌倉市役所に行く手前の交番の前のお蕎麦屋さん 竹扇には 時々行っていたけれど
御蕎麦とどんぶりがセットになっているのは 売切れていることが多く食べたことはなかった。

先日所用で鎌倉に行ったときに ランチを食べていなかったのでおなかが空いて寄ってみた。
どんぶりとのセットがあったのでそれを注文してみました。

IMG_5338.jpg

御蕎麦おいしかった。新蕎麦だったのかもしれません。
どんぶりはご飯の量をどのくらいにしたらいいか聞いてくれる。
普通盛りを大としたら 中と小に当たる量も頼める。
私は少し少なめの中にしてもらったら ちょうどよかったです。
煮物とかお漬物とか皆美味しかった。これで千円。
用事のついでに気軽に立ち寄るお店の中に仲間入りです。

何年か前に大みそかの時に大みそかだからおそば食べようかなと
入った時に 予約してあったのだろうおそばを取りに来る人がたくさんいた。
この近辺の方は年越しそばをここで買って食べるのだなあと思ったことがある。
創業の古いお店だとは聞いていたので
今回何年ですかと聞いてみたら七十八年だそうです。

マリン&ウォーク

食べ歩き
12 /03 2016
桜木町の赤レンガの近くにマリン&ウォークという商業施設が何時頃で来たのか
多分今年になってからできたのではないだろうか。

テレビで二度ほど
そこのパイフォリックという食べ放題のパイのお店が大評判で行列ができているというニュースを見た。
パエリアのお店も紹介されていた。
行ってみたいなと思って 夏の頃 一度行ったのですが やはり並んでいたのであきらめて他のお店で食べました。

九十分の食べ放題が三回ランチ時間にあります。
今回行ってみたら もう食べ放題の真っ最中。

三回目の二時四十五分からの回は人が少なくなってはいれるのではないだろうかと思ったけれど
パエリアのお店で食べました。

パエリアのお店は二階です。
海が見晴らせて二階も素晴らしい。

パエリアの種類は好きなのを選ぶのですが
私たちが選んだのはこれ。
IMG_5357.jpg
ウサギの肉と鶏肉と豆と貝かな?
ウサギの肉は初めて食べました。少し勇気がいりましたが おいしいパエリアでした。
量は二人前だから、一人では食べに行けません。三人だったらもっと大きなお鍋なのかな?

これにサラダがついていました。
新鮮な野菜と上等なシーチキンをドレッシングであえたサラダでしたが
味はとてもよかった。量はたくさんはなかった。今野菜髙いしね。

パエリアも 量はそんなに多くない。
鍋にぴらっと薄くお米がこびりついているだけだから。

それで 食べているうちに せっかく来たんだから パイホリックのパイも食べられるんじゃないか?ということになった。
そんなに おなかがいっぱいというほどではなかったから。
しかし、食べ放題で大丈夫?と思ったけれど 二時四十五分の回に行ってみたら並んでいたけれど
さほどでもないので待っていたら
ほとんどの人は予約をしているのです。
予約をしていない人はテラス席になりますがと言われたけれど
そんなに寒くないしテラス席で食べた。

最初に サラダとコーヒーが来た。
サラダかスープかチョイスできるのだけれどコーヒーがあるからサラダにした。
コーヒーは大きなカップです。お代わり自由です。
このカップ千二百円で売っていました。コーヒー代は二百円。
IMG_5372_20161203093939c10.jpg

この後パイが順時持ってこられます。五種類ありました。
だいたい五種類くらいは皆さん召し上がれるみたい。
一巡したら まだ食べられたら どんどん持ってきてくれますが 私たちは五種類食べたらかなりおなかは良くなった。
パイのほかにおかずのお皿も頼まないといけないのです。
チキンとサーモンとステーキのうちどれかをチョイス。
サーモンが二百五十円。ステーキが五百五十円。チキンは忘れましたが三百五十円くらいか。
私はステーキを頼みましたがこれがおなかに効いた。
下にごろごろ入っているジャガイモがおいしかった。
インカの目覚めというジャガイモなのです。はじめて食べました。サツマイモのようにあまい。
ステーキもそれなりにおいしかったですよ。
ステーキをチョイスする事をお勧めします。
サーモンはノルウェーサーモンだから大味でした。切り身は大きかった。
IMG_5379.jpg

甘いものも食べたくなってこれがプラス百五十円。量もタップリでおいしいパイパフェでした。
IMG_5378_201612030939409bf.jpg

お金のかかり方が慣れないとわかりにくいです。
パイの食べ放題のお金が千八百五十円。
その中に入っているのはパイとサラダのみ。
コーヒーとおかずの皿は別にプラスして払わないといけない。
しかし、ランチにプラスということで値段設定は安いですよね。
おかずの皿を頼まないということはできない。
コーヒーは他の飲み物でも可。でもコーヒーが一番安いかな。お代わり自由だし。

それにシニア割引が三百円です。
パエリアを食べてから来るシニアに割り引きしてもらったら申し訳無いけれど
ありがとうございますです。

これでだいたい一人二千四百円くらいでした。
安いと思います。行列になるはずです。
鎌倉はとてもこんな値段では食べられないと思う。

パイの写真は撮りわすれました。
小鳥がこぼれたパイくずを狙ってきていました。

IMG_5375.jpg

3日間 ランチは外食

食べ歩き
11 /08 2016
11月6日
川崎ラゾーナの石焼きハンバーグ。
IMG_5142_20161108204856e3b.jpg
ラゾーナの広場でコンサートをやっていた。
IMG_5144.jpg


11月7日
平塚のできたばかりのララポートで樹勢のお出汁御膳を食べた。
IMG_5150.jpg
IMG_5151.jpg

11月8日
港南台の千の庭でおそば
IMG_5153.jpg

3日間ともティータイムにコーヒーとケーキ付き。

きっと体重が増えていると思う。明日から減量頑張る。

3日間のうちで 食べることを目的で行ったのは
7日の平塚ララポートの樹勢のおだしご膳。
本店「樹勢」が平塚にあってミシュランの評価を得ているそうですが
その樹勢が オープンしたララポートのフードコートに出店していると
テレビでやっていたから。
辻堂にお住いで時々食べ歩きに付き合ってくれるAKIKOさんと。

早めに行ったから空いていたけれど 11時半くらいになるとけっこう混んできました。
さすがに おだしが美味しかった。
アナゴも薄味で上品な味だった。
こんどは本店のほうに行ってみたいと思う。

それに平塚ララポートも きれいで あまり混んでいなくて
見て歩くのも楽しいので ときどき行ってみたいと思う。

6日と8日は用事があって行ったのです。
川崎はTOHOシネマで「手紙は覚えている」という映画を見たかったから。
川崎在住の友人に連絡をしたら付きあってくれました。

川崎は最近は行っていなかったので
たぶん私は今の緑の多い環境に慣れてしまって
人の多さと 色彩の氾濫に参った。目が疲れた。

平塚のララポートくらいの人出がいいなあ。

港南台も用事があったのです。
それで ランチは 私に用事を頼んだ友人のおごりです。
食事は普通だったけれど 掘りごたつのような個室になるスペースはよかった。

2日間 コーヒーとケーキのティータイムをしていたので
今日は友人とはランチだけで別れたのだけれど
何となく物足りなく ひとりでスターバックスでコーヒーとスイーツをいただいた。

IMG_5154.jpg

この3日間のような食生活は今日で終わりにする。

港南台高島屋の4階5階がニトリになっていたのは驚いた。
百貨店は縮小傾向にあるということかな。

宇都宮に行ったときも中心部の昔デパートのあった地域が何となくさびれた印象を受けた。
地方都市も 車で行ける近郊の商業施設に利用者が行く。

川崎ラゾーナ、 辻堂のテラスモール湘南、 7日に行った新設のララポート平塚 
そういう商業施設が利用者が多くなっているようだ。
ララポート平塚は 駅直結ではなく 離れているから
川崎ラゾーナ 辻堂のテラスモール等に比べ 空いていた。
ララポート平塚が気にいりました。
半日くらい散歩気分でときどき行ってみたいと思う。

タカノフルーツパーラーのランチ

食べ歩き
08 /30 2016
京急上大岡駅の駅ビルの出口のところに高野のフルーツパーラーができて
何年になるだろう。
美味しそうだな、高いなあ、と見て通り過ぎるだけで一度も入ったことがありませんでしたが
ランチ時に通りかかると入り口の前の椅子に並んで待っている人がいる。
きっと、おいしいので人気なのでしょうと気になって昨日は入ってみました。

女性に好まれるかと思います。

サンドウィッチと鶏肉のあえ物とサラダとスープが食事らしい。
甘いものも一緒についていて
コーヒーを最初から出してくれるのが 食べやすくていい。
さすがにタカノです。全部美味しかったです。1500円。
IMG_4658.jpg

いつも見るだけで通り過ぎていたショ-ウインドーのサンプル 撮ってきてみました。
パフェロワイアル 3240円。
高いと思うでしょうがこれ3人分はある大きさです。
誰とたべるんですか。 
IMG_4659_201608301402041f6.jpg

こちらは一人分の分量だけれど フルーツパフェ1400円。
IMG_4660.jpg

白を基調とした店内も広くて気持ちがいい。
でもランチの時間は混むと思うので少しづらして2時頃行くと空きテーブルもあってゆっくり食べられるかと思います。
並んで待っている人がいると思うと食べたらすぐに出ないと悪いでしょう。