やっぱりおいしかった筋子のおにぎり

食べ歩き
10 /31 2017
上大岡京急デパートに行ったときに 大新潟展をやっていたので
イートインでへぎそばを食べたということは前の記事に書きましたが写真載せてみます。

IMG_7680 (1)

そのあと、また別記事にしますが 本真珠のネックレスのことで用事があってまた同じデパートに行きました。
前回来た時に、「今日から一人だし、おいしそうだけれど もったいないからいいか」と買ってこなかった筋子
正確に言うと鱒子(ますこ)というのでしょうか。いくらよりも粒が小さくて膜も柔らかいので
おにぎりの中身に入れておいしかった。

筋子をおにぎりの中身にしたらおいしいという知識を教えてくれたのは訪問しているブログ
●おの引き出しのうららさん。
お住いの四国ではもちろんそんな風にして食べないので
東北のお店で(呑み屋さん?)でおかみさんがおいしいようと出してくれたおにぎりにびっくりしたそうです。
中にぐにゃっとしたものが入っていると。
東北では筋子のおにぎりは一般的でコンビニとかキオスクでも売っているの?
前回東北に行ったときに気を付けてみたりしていましたが売っていなかったけれど。

それで自分でいくらの筋子(鮭の筋子)で作ってみたりしましたが
やっぱりぐにゃりでそんなにおいしいかなあ?
すごく新鮮ないい筋子で作らないとだめなんだろうなあと思っていました。

大新潟展では小さな粒の筋子を売っていました。
3センチ×4センチくらいに切った筋子が8個くらい入っていて1000円。
小さな粒の筋子は鱒の卵らしいです。

この切り身をどんと一つおにぎりに入れて食べたら膜が口に残ることもなくおいしかった。
鮭の筋子は膜が固くていくらのように取りのぞきたいですよね。
でも鱒子は大丈夫。

おにぎりおいしいよというのがよくわかりました。
機会があったら おつくりになってみてはいかがでしょうか?

自由が丘

食べ歩き
10 /11 2017
昨日も、世田谷に行ったので帰り道、 自由が丘で降りてみた。
自由が丘で降りたことがない。
先日いらした台湾の方が 滞在中 東京方面は代官山と自由が丘に一日行ったと言うので 興味を持った。

自由が丘って すごく素敵な店があるすごく素敵な街なんだろうなあというイメージがあった。
でも片方の改札から出たほうは普通の古い町並みだった。

もう一つの改札のほうは木立があってベンチなどがあってちょっとおしゃれだった。
IMG_7626_201710110752277ef.jpg

なんだか食事をする所見つけられず、全国展開のお寿司屋さんへ。
でもおいしかった。
IMG_7627_201710110757329b5.jpg

東京は安いですね。
一昨日は 祐天寺に用事があって駅近くにいらした人においしいお蕎麦屋さんありますかと聞いた。
教えてくれたお蕎麦屋さんで
かも南蛮を食べた。おいしかった。1300円だった。
かも南蛮、鎌倉だったら1700円はするな。

7日は武蔵小杉のグランツリーという 飲食店と小さな店舗がびっしり入っているデパートみたいなところで
イタリアン。ここも安かったし、夫の食べたスパゲッティはムール貝なども入っている豪華なトッピングで味もよかった。
今度は私もこれを食べようと思った。
私はココ君に付き合ってマルガリータのピザ。
ココ君と直近3回食事をしたときに3回ともマルガリータなのです。
それで1人前だと足りなくなりそうなので私ので補充してやるのに私もマルガリータ。

このグランツリーと言う商業施設は赤ちゃんと幼稚園くらいの子供を連れた家族でいっぱい。
武蔵小杉というところが若い世代に人気があるところなのでしょう。
それでエレベーターなどもベビーカーが3台も入ると人がそんなに乗れない。
びっくり。老人が多い鎌倉にいるとびっくりです。

3日間、外食で 
おまけにきのうは帰ってから 前日の鍋の残っていた汁にうどんを入れて煮込みうどんもたべた。

絶対に太っています。

今日からダイエットします。

おいしいスィーツ

食べ歩き
10 /07 2017
旅行に行ったり来客があってお土産をいただいたり
おいしい甘いものが我が家にたっぷり!

IMG_7616.jpg

長野の無言館に行った時のお土産 みすず飴
時計回りで、その下が もろこしあん。
角館で買いました。角館のメーンストリートの中ほどのお店で試食販売をしていました。
確かにおいしい。 冷やして食べるともっとおいしいと書いてある。
確かに冷たくすると甘さが抑えられるからおいしいかもしれません。
これおいしくてびっくりしました。ほかには出回っていないようなので知りませんでした。
平泉の観光施設にはあったかな。
同行の友人が知っていて角館ではもろこしを買うと言っていたのでわかりました。

その下 四角いのは台湾の方が持参してくれたパイナップルケーキ。
台湾のパイナップルケーキ有名ですが きっと上等なパイナップルケーキですね。
おいしいです。

その斜め上。9時の所にあるのが福島 柏屋の薄皮饅頭。
これもおいしいのでよく買います。
これ関東のデパートなどで福島でなくても手に入りますが、
今回の東北旅行で買いました。

その上が言わずと知れた 鎌倉の小川軒のレーズンウィッチとチーズケーキのちー坊。

来客があるので買って冷凍しておきました。
小川軒のロールケーキもあまり甘くなくておいしいので一緒に買ったのですが
それは台湾の方がいらしたときにその日のうちに食べてしまいました。

愛媛の山田饅頭もおいしい。山田饅頭は関東のデパートにも出店しているのでいつでも買えます。

後、何か隠れた名物、これはと思うものがありましたら ご存知でしたら おしえてください。

甘いものがいっぱいたまっていると言ったら
年なんだから甘いものをそんな食べてはいけないというアドバイスも。
うん、もう、ご近所のお年寄りに配ったりしてほとんどありません。日持ちのするみすず飴と
もろこしと冷凍の小川軒はまだある。パイナップルケーキは 孫たちにもお裾分けする。

おいしかったところ二つ

食べ歩き
08 /21 2017
宇都宮駅の1階の飲食店やパン屋さんやお菓子屋さんがあるところが
「最近リニューアルして回転ずしもあるの」と 11日に宇都宮に行ったときに友人が言っていたので
好奇心旺盛な私はその後15日に宇都宮に行ったときに奥のほうまで行ってみた。
回転寿司ではなくて立ちくい寿司でした。

食べてみたらとてもおいしかった。
面倒なのでお任せ1000円というのをたのんで
日光の有名な湯葉もあったのでそれも頼んだ。
湯葉寿司は75円ですよ。

大船駅の構内にも立ちくい寿司があって 満員なのよ と言ったら
宇都宮のお寿司屋さんは大船の立ちくい寿司知っていました。
大船は690円からあるから私も食べることがある。
お寿司屋さんが3回変わって 2回目のお寿司屋さんがとてもおいしかったけれど
まあ、1回目も3回目も 普通においしいからいいでしょう。

宇都宮は まだ混んではない。
立って食べるのに1000円使うの?とか
なれないことに対するためらいがあると思う。
でも、私などは 電車の発車する時間まで20分しかなくてもささっと食べられるからいいな。

それにおいしいから また宇都宮に行くのが楽しみになった。

昨日は北鎌倉の普通の民家に見えるところで
お蕎麦屋さんが3,4か月前から オープンしたようなのだけれど
メニューの立て看板が入口に立っているだけで、あまり目立たない。

昨日知り合いとその前を歩いていて ここおいしいと教えてくれたので
好奇心旺盛な私は 彼女たちと別れてから ランチに入ってみた。

おいしいお蕎麦でした。お蕎麦以外の料理もある。
やはりそういう目立たない店構えだとお客はその時私だけでした。
オーナーは女性の方だったけれど
きっととてもお料理のレベルがある方だと思う。

ある程度コンスタントに客が入るようにならないと もったいないでしょうと思ってちょっと宣伝。

北鎌倉で駅の近くのトンネルが埋めるとか歴史的地域をなくしてはいけないという反対とかで
今通れない状態になっていますがその穴を通って大船方面に行く道沿いにあります。
今その穴が通れないから駅前の大通りを通って線路を渡っていかないといけない立地です。
鎌倉って本当に派手派手しく宣伝しないで 「どこにあるの?」っていう感じだけれど

そのうち口コミで有名になるお店ってあります。

7月7日 平塚七夕

食べ歩き
07 /07 2017
7月7日から9日まで 平塚七夕です。
子供たちが小さいころ行ったことがある。

明日平塚の商業施設と ヤオコーのパン屋さんと 七夕行ってきます。

新しく記事を書く というこのページがなかなか開かないから
開いている今のうちに 明日の分も今日のうちに書いておきます。

野草酵素という健康飲料 1本飲んでしまって2本目に入りましたが
髪の毛の白髪のところに黒い毛が交じってきた。

今まで 白髪が伸びてくると真っ白い部分と黒い部分がくっきりと別れて目立って白髪染めを余儀なくされたけれど
白髪ばかりでなくて黒い毛も交じってくると割合目立たない。

野草酵素は これからも続けようと思う。モット白髪が減って黒い毛が増えてくるといいけれど。
顔の皮膚は それほどぴちぴちによくなったというほどでもないけれど
悪くもないです。