牛肉は骨の関節に良い効果を与えるのか?

食べ歩き
05 /15 2017
今日2回目更新です。
朝書いた記事の続きです。

昨日、母の日でもあるし 一度だけランチに行ったときに スープがすごくおいしいと思った店に行くことになっていました。

もう食べる力もなくなった病気やお年寄りの方でもこのスープなら飲めるのではないだろうかと思った。
それで 「いまわの際の人でも飲めるスープのお店に行こうよ」と何人かを誘ったのですが
「いまわの際になりたくない」などと言って誰も行かないので私も1度しか行っていなかったのですが
今回は娘も行くということで 夫も行く気に。
でもランチが予約できず夜なら空いているというのでデイナーで予約。

めんどう臭いのでアラカルトでなくコースにしましたがディナーにスープついていない。
なんだいまわの際のスープ味見できないんだと思った。スープだけ追加で頼めばよかったのかも。
さらに肉料理でカモ肉の何とかの時に夫が 自分は鶏肉は食べないとかいう。
それで夫だけ違う料理にはできない。3人とも魚料理に替えることは出来る。
何だらかんだら言っているうちに ステーキに変わった。
それも3人ともステーキにしないといけない。

夫はステーキ食べたいと数日前にも言っていたのだけれど「わたしステーキ食べたくない」と冷たく断っていたので
夫はステーキになって良かったでしょう。
娘もおいしかったと言っていたのでよかったでしょう。
でも私は血のみえる赤いステーキなんか特別食べたいと思わない。
それで少しだけ食べた。
それでも次の日まで胃が重い。

しかし、牛肉って骨の関節の成分にいい影響を与えますか?
3年前くらいかな?一人暮らしになると多分料理も適当になるし
栄養が不十分だったのではないだろうか。
一人暮らしになって半年位の冬足首のところがずどんと太くなって縮まったような感じがした。
実際その冬はズボンのすそをせっせと上げていた。2センチくらい足が短くなったような気がした。
おまけに左手の指の関節が太くなってなんだか醜い手になった。
寒いから指がこんなに太くなってしまったのかなあ?と特に気にしていなかったのですが
次男がいたときは冷蔵庫に牛乳を切らしたことがなかったのに
一人暮らしになると 牛乳を買っていないと思った。栄養に難点があるかも?と思って
それから牛乳は買うようになった。
今年は右手の指の関節のところが太い。マニキュアなんか似あわないからしていません。

この間記事にしたばかりですが
横浜のヨドバシカメラにダイソンの掃除機を買いに行ったときに地下の飲食街で
牛カツのランチを食べたと。それから2日くらいして 夫のマイレージのたまりで牛肉を送ってもらって
ココ君たちも来たときに焼肉にしたと。

その時右手の指の関節がいつもより細くなった気がした。
ふと 牛肉って骨の成分に良い効果を与えるのかなと思った。

今日、また手の指の関節が細くなったような気がします。昨日牛肉を食べたから?
私牛肉なんてほとんど食べないけれど
今度から1週間に一度くらいは食べてみようかな?

食べた結果 手の指の関節の状態の変化をまたをリポートします。


昨日の牛肉
IMG_6506_201705151704233d2.jpg

なかなか お店で 注文の仕方も難しいし 何度も行かないと 本当にお気に入りの行きつけの飲食店って
みつけられないと思う。
食べ歩きは 趣味なので 1500円くらいのランチなら一人でもいろんなところに行ってみたいと思うけれども
それもそんなに行けるわけでもない。

ココならお友達を連れて行っても間違いないというお気に入りの飲食店を
数軒は発掘したいなと思う。

それでもしばらく行っていない間にお店の状態が変わってしまうことがあるから誰かを連れて行こうとするときはもう一度一人で行ってみて確かめてからにする。
私はかなりシビアですよ。
今回 鶏肉食べないというわがまま夫のように
誰と行くかでも食事は難しいです。
美味しい料理なのにその時のその人の食べ方でおいしくないだろうと思うこともある。

「追申」
今は私の足首太くないです。
又 足が短くなるということもあれ以来進行はしていないようです。
それでも 一人暮らしは 栄養が足りなくなるかもしれないので
生協の宅配を頼むことにしました。
近くにスーパーがないから一人だと 買い物に行かなくても構わなかったりして粗食だったと思います。
生協の宅配 もう3週が過ぎますが 便利です。

ちい坊

食べ歩き
03 /19 2017
ちい坊って猫の名前ではありません。
小さなチーズケーキの名前。

鎌倉の小川軒のレーズンウィッチがおいしいといつも手土産や贈答に使っていましたが
おなじ小川軒のちい坊が美味しいのに気が付いて 最近はちい坊をよく買う。

大きさもちょうどいい。
モロゾフのホールのチーズケーキも以前よく買っていたけれど
切り分ける手間がいる。

ちい坊は気軽に手でつまんで食べられるし 冷凍しておけば来客時にもさっとお出しできる。

さてちい坊はこれです。
昨日10本買ってきた。9本は冷凍しておきます。
IMG_6049_2017031905343462b.jpg

今のところ買っているのは御成町の本店と大船ルミネのJR改札口を出たところにあるスィーツ小町で買っている。
他にどこで売っているかわかりません。
このちい坊は売切れることがよくあって買えないこともあります。

鎌倉の小川軒は 東京駅などで売っているレーズンウィッチの小川軒とは違います。
味も違う。

ホワイトディーの記事にコメントをいただいたヌシさんはちい坊御存じだったでしょうか?

何がおいしい何処がおいしいと情報を教えてもらうのは 私はありがたい。
昨日も 大船のカレーのお店がおいしかったと 北鎌倉の知り合いに教えてもらって
買い物に行ったので探してみたのだけれどないッ!
帰りにもう一度反対方向から行ってみたら
入り口が道路に接していなくてちょっと奥まったところに建物があったからわからなかった。
いつも何度も通っている道なのにカレー屋さんがあると気が付かなかった。

食べてみようかなと思ったけれど自転車を置く場所がもう一杯だったし
買い物して荷物山盛りだったし、やめました。
近いうちに行ってみます。そんな目立たないお店なのにお客は多分満席位に入っていました。
確かにおいしいお店なのでしょう。

大船は開拓の余地ありです。

心が満足した

食べ歩き
03 /17 2017
小町通りをちょっと入ったところの左側階段を上がった2階。
前にちらっと店内をガラス越しに見た時に雰囲気がお寺のようだと思った。
どこがどうという訳ではないのですが簡素で毅然としているような。

今日ちょうど夜の時間が始まる6時ちょっと前に鎌倉にいたので
それにおなかも空いていたので 食べてみようと
行ってみました。

小町通りはいってすぐと言っても通り過ぎてしまうかも知れない。
回転ずし屋さんの反対側です。
IMG_6035_20170316233245fac.jpg

夜の部開店10分前くらいに行ったので一番乗り。
この椅子に座って待っていました。
IMG_6034_20170316233242171.jpg
一番乗りなので開店して店内に案内されたら窓際の席に座れました。
やっぱり 外から店内をちらっと見て想像した通りお寺で感じるような雰囲気。
店員さんは若い男性3人だったけれどちゅうぼうのかたは黒いシャツ。
ウェイターの方は紺のシャツだったかな?
清潔感のある修行僧のような・・。

メニューはおうどん単品と おうどんと野菜の料理と 3月の御飯の3種類
ランチも同じみたいです。1700円くらいです。おうどん単品は800円くらい。
3月の御飯というのを頼みました。
IMG_6032_2017031623324362e.jpg
おいしかったです。
トマトが入ったお味噌汁。冷たいとまとかな?と思ったらあつあつのトマトでした。
胡麻どうふ。
野菜の入った餡を包んで揚げたもの。上に緑の野菜が乗っている。
かぶと油揚げの煮もの。
ご飯がおいしかった。どうやったのか知りたかった味でした。乗っているのは蕗。
それでおなか一杯になりました。
さらにふしぎなのはその後おなかがすかない。
家に帰ってから何も食べていません。
チョット目、これでおなか一杯になるのかな?とおもいますよね。
不思議です。もう夜中の12時になるのに本当におなかが空いていない。
4月は4月の御飯と言ってお料理が違うのでしょう。
毎月一度は行ってもいいなあ。あ、おうどんも食べてみたいなあと思いました。

おいしかったおそば

食べ歩き
12 /04 2016
鎌倉市役所に行く手前の交番の前のお蕎麦屋さん 竹扇には 時々行っていたけれど
御蕎麦とどんぶりがセットになっているのは 売切れていることが多く食べたことはなかった。

先日所用で鎌倉に行ったときに ランチを食べていなかったのでおなかが空いて寄ってみた。
どんぶりとのセットがあったのでそれを注文してみました。

IMG_5338.jpg

御蕎麦おいしかった。新蕎麦だったのかもしれません。
どんぶりはご飯の量をどのくらいにしたらいいか聞いてくれる。
普通盛りを大としたら 中と小に当たる量も頼める。
私は少し少なめの中にしてもらったら ちょうどよかったです。
煮物とかお漬物とか皆美味しかった。これで千円。
用事のついでに気軽に立ち寄るお店の中に仲間入りです。

何年か前に大みそかの時に大みそかだからおそば食べようかなと
入った時に 予約してあったのだろうおそばを取りに来る人がたくさんいた。
この近辺の方は年越しそばをここで買って食べるのだなあと思ったことがある。
創業の古いお店だとは聞いていたので
今回何年ですかと聞いてみたら七十八年だそうです。

マリン&ウォーク

食べ歩き
12 /03 2016
桜木町の赤レンガの近くにマリン&ウォークという商業施設が何時頃で来たのか
多分今年になってからできたのではないだろうか。

テレビで二度ほど
そこのパイフォリックという食べ放題のパイのお店が大評判で行列ができているというニュースを見た。
パエリアのお店も紹介されていた。
行ってみたいなと思って 夏の頃 一度行ったのですが やはり並んでいたのであきらめて他のお店で食べました。

九十分の食べ放題が三回ランチ時間にあります。
今回行ってみたら もう食べ放題の真っ最中。

三回目の二時四十五分からの回は人が少なくなってはいれるのではないだろうかと思ったけれど
パエリアのお店で食べました。

パエリアのお店は二階です。
海が見晴らせて二階も素晴らしい。

パエリアの種類は好きなのを選ぶのですが
私たちが選んだのはこれ。
IMG_5357.jpg
ウサギの肉と鶏肉と豆と貝かな?
ウサギの肉は初めて食べました。少し勇気がいりましたが おいしいパエリアでした。
量は二人前だから、一人では食べに行けません。三人だったらもっと大きなお鍋なのかな?

これにサラダがついていました。
新鮮な野菜と上等なシーチキンをドレッシングであえたサラダでしたが
味はとてもよかった。量はたくさんはなかった。今野菜髙いしね。

パエリアも 量はそんなに多くない。
鍋にぴらっと薄くお米がこびりついているだけだから。

それで 食べているうちに せっかく来たんだから パイホリックのパイも食べられるんじゃないか?ということになった。
そんなに おなかがいっぱいというほどではなかったから。
しかし、食べ放題で大丈夫?と思ったけれど 二時四十五分の回に行ってみたら並んでいたけれど
さほどでもないので待っていたら
ほとんどの人は予約をしているのです。
予約をしていない人はテラス席になりますがと言われたけれど
そんなに寒くないしテラス席で食べた。

最初に サラダとコーヒーが来た。
サラダかスープかチョイスできるのだけれどコーヒーがあるからサラダにした。
コーヒーは大きなカップです。お代わり自由です。
このカップ千二百円で売っていました。コーヒー代は二百円。
IMG_5372_20161203093939c10.jpg

この後パイが順時持ってこられます。五種類ありました。
だいたい五種類くらいは皆さん召し上がれるみたい。
一巡したら まだ食べられたら どんどん持ってきてくれますが 私たちは五種類食べたらかなりおなかは良くなった。
パイのほかにおかずのお皿も頼まないといけないのです。
チキンとサーモンとステーキのうちどれかをチョイス。
サーモンが二百五十円。ステーキが五百五十円。チキンは忘れましたが三百五十円くらいか。
私はステーキを頼みましたがこれがおなかに効いた。
下にごろごろ入っているジャガイモがおいしかった。
インカの目覚めというジャガイモなのです。はじめて食べました。サツマイモのようにあまい。
ステーキもそれなりにおいしかったですよ。
ステーキをチョイスする事をお勧めします。
サーモンはノルウェーサーモンだから大味でした。切り身は大きかった。
IMG_5379.jpg

甘いものも食べたくなってこれがプラス百五十円。量もタップリでおいしいパイパフェでした。
IMG_5378_201612030939409bf.jpg

お金のかかり方が慣れないとわかりにくいです。
パイの食べ放題のお金が千八百五十円。
その中に入っているのはパイとサラダのみ。
コーヒーとおかずの皿は別にプラスして払わないといけない。
しかし、ランチにプラスということで値段設定は安いですよね。
おかずの皿を頼まないということはできない。
コーヒーは他の飲み物でも可。でもコーヒーが一番安いかな。お代わり自由だし。

それにシニア割引が三百円です。
パエリアを食べてから来るシニアに割り引きしてもらったら申し訳無いけれど
ありがとうございますです。

これでだいたい一人二千四百円くらいでした。
安いと思います。行列になるはずです。
鎌倉はとてもこんな値段では食べられないと思う。

パイの写真は撮りわすれました。
小鳥がこぼれたパイくずを狙ってきていました。

IMG_5375.jpg