忙しいけれど優先順位は・・

横浜紹介
07 /15 2016
明日から出かけるのでやること山積みでものすごく忙しい。
でも、白髪染めで傷んでばさばさになった髪の毛はほっとけないなと美容院に。

それも昔からやってもらっていた美容院が井土ヶ谷。
電車を戸塚と上大岡で二回乗り換えていくのですが
やはりいつもやってもらっている美容師さんだと安心感がある。

店内にあったヘアスタイルの中から 賀来千賀子さんの髪形を希望。
顔が全然違うのにね。
それで終わってから 「あら いい~。賀来千賀子さんみたいじゃない」とは本人が言う言葉かと・・。
傷んだ髪を少し短めにして乱れた感じが減ったでしょうか。

井土ヶ谷に行ったら他の方のブログに出ていた中華料理屋さんに行ってみたいと思っていた。
好奇心旺盛なのです。
それで駅前で女の子とお母さんに店の名前を言って聞いたら
その方たちもよくいくお店なのか
すぐに教えてくれました。
女の子が「お母さん一緒に行って教えてあげればいいのに」と親切です。
「大丈夫教えてもらってわかったから」とお礼を言ってそのお店に。

時間が中途半端な時間だったので店には客はオジサンが二人だけいい気分でビールを飲んでいました。
一人なので6人掛けの席を占領しては悪いとカウンターに座ったら
お店のママがこっちの方がすずしいからこっちに座ったらと親切です。
今の時間はすいているから大丈夫と・・。
頼んでみたかったとりにくチャーハンが来たら、笑ってしまいました。

すごく多い。

でも、その方のブログで量が多いというのは知っていたので
私は絶対食べきれないと思って残ったら持って帰ろうと思ってジップロックを持って行ったのです。

半分は食べられるなと食べていたら
やはりお店のママが持ち帰りますかと声をかけてくれた。
食べきれないで持って帰る人絶対いるでしょう。

○○さん、おなか一杯になったとブログに書いてありましたが
全部食べられたの?すごい。
お名前は明かさないでおきます。

食べているうちにテーブルの上のメニューなど見ていたら
スモールサイズというメニューがあるではないですか。
今度からスモールサイズを食べに来ます。

しかし、美容院でも雨が降るかもしれないから傘を持っていったらと言ってくれたし
お店を聞いたときの女の子もやさしかったし
中華料理屋さんのママも涼しい席に座りなさいとやさしかったし
井土ヶ谷の人って優しい?という印象を受けた。

写真
スプーンはティースプーンではありません。カレースプーンです。これで840円です。
IMG_4234_201607150953594e3.jpg
IMG_4236.jpg

あとがき
持って帰った残りまだ食べていません。
二日連続で食べたら太る。今日はお粥にしました。
お店は井土ヶ谷郵便局近くのチャイナ飯店です。

鎌倉を散策してみなとみらいで泊まる

横浜紹介
07 /10 2016
タイトルは 実際の事ではなく そうしたらいいのではないかと思ったことを書きました。
鎌倉を散策して山下町とかみなとみらいあたりのホテルに泊まったら一粒で2度おいしいみたいな旅行ができると思う。

鎌倉から電車で30分くらいと思うけれど
元町、中華街、みなとみらい方面に行ったのは2月の元町チャーミングセール以来だったかもしれません。

その後 マリン&ウォークという商業施設が3月ごろできたらしく
テレビで 大盛況のパイ食べ放題お店の様子とか パエリアのお店とか放送している。

場所も赤レンガ倉庫の近く?というくらいではっきりは分からず
先日、中華街で食事をしてから回ってみました。

赤レンガ倉庫です。
IMG_4138_201607100626281da.jpg

ランドマークタワー
IMG_4139_20160710062630a01.jpg

日揮とかインターコンチネンタルホテル
IMG_4140.jpg

これがマリン&ウォーク。 
レストランとか洋服やさんとかパン屋さんとか
IMG_4141_20160710062632eba.jpg

これが話題のパイ屋さん。
IMG_4142_20160710062634dcc.jpg

パエリアの店は2階にありました。海側が見えるので今度パエリアのお店に行ってみたい。
海上保安庁が右側に見えます。
IMG_4143_201607100627453bc.jpg

マリン&ウォークからワールドポータースまで戻りました。
ワールドポータースの1階のリュクスという喫茶でグルメブログのCaさんがパンケーキをめしあがった
という記事を書かれていたのでそれを注文。
たしかに記事通りの大きなパンケーキでした。比較のため500円玉と一緒に撮りました。
IMG_4145_20160710062748b73.jpg

中華街の菜香新舘で食べたおかゆ。
前回食べたのは2月に風邪をひいて食欲がなかったときだったなあと感慨無量。
あそこのお粥、一人前食べられたら 元気になりそうだなあと思って来たのでした。
2月をきっかけに私はダイエットしたのです。
IMG_4137_20160710062749d98.jpg

しかし、最近私は食べ過ぎているかもしれない。
おおきなパンケーキもそうですが昨日のウィンナーも。

金曜日の深夜次男がお友達の結婚式のため大阪から帰ってきて
「おかあさん もとに戻ったんじゃないの」 とのこと。
元には戻らないよ。
でも、しらが染めで まぶたが腫れたのがまだ少しのこっているし、
このところの大食いで少し太ったかも。用心用心。

しかし 次男は「どこを見ているんだい!」ですが
「おかあさん、ブラジャーのカップ 余ってるでしょう」ともいう。
確かに、下着のサイズも合わなくなった。
でも サイズを一つ落としてもぴったりいくとはかぎらないので
下着探しにも苦労している。

アースプラザ

横浜紹介
11 /04 2015
昨日はちょっと用があって本郷台のアースプラザに。
何度かは行っているのですが立派さにびっくりした。
昨日は覗いてみませんでしたが子供用のスペースもあるらしい。
今度 幸ちゃんが来たら連れて行ってやろう。
たぶん そんなに激混みになることはないと思う。

アースプラザと駅の道沿いの掲示板にあったポスターの様なものに感心した。
全部木の葉や実や 木などでできている虫や動物。
これで4分の1です。カメラをずらしてみんな撮ってきましたが
あのポスターほしいです。

IMG_2345_2015110408124109a.jpg

駅近のお蕎麦屋さんで食べたかも南蛮。
まだ新蕎麦は早いと思うけれど新そばと言っていたけれど美味しかったです。

IMG_2341.jpg

もう一つおまけに
あの物言わぬ椿
まだ持ってきてくれた方はわかりませんがこんなになりました。

IMG_2340.jpg

もしかするとさざんかなのではないでしょうね?と思っていましたが
こういう風にぽとんと花が落ちるのは椿です。
さざんかは花びらが1枚1枚散ります。

木は根つくかどうかわかりませんが
挿し木にしておきました。

パスポートを取りに行ったら・・・

横浜紹介
12 /18 2014
石川町で降りて中華街を通ってパスポートセンターまで行って帰りは元町を通って帰ってきました。
中華街はランチなど安いところがいっぱいある。
鎌倉に比べたら本当に安い。
電車賃を使ってももっと横浜に来ようと思った次第。

ちょっと前に江戸清の中華まんのことをテレビでやっていた。
一度食べたことはありますが、テレビでやっていたから一つ買って山下公園でアツアツを食べた。
大きいけれど一つ500円もする。
大阪の豚まん551でしたっけ あのほうが私は好きです。

そこで食べていたら鳩とスズメがいるので皮をちぎってやっていた。
スズメが鳩に妨害されて食べられないかと思いきやスズメがすばしこくてハトはとろとろしている感じです。

食べ終わって片づけて席を立とうとしたときに
私の前を通って隣のベンチに腰かけた人がいた。
ものすごく生活困窮しているみかけの人でした。

もう一つ肉まんを持っていたらあげたのだけれど
その時持っていたのはエッグタルト。
アンドリューのエッグタルトでないけれどエッグタルトを中華街でも売っているんだなあと味を見てみようと
2か所で買ったのです。
4つで1000円のと5個で500円のもの。
4つで1000円のは大きいけれどビニールの袋に密閉されて4つ入っていたので開けるのが面倒で
5つ、箱に入っていた小さいほうのエッグタルトを2つビニールの袋に入れて
「おじさんお菓子食べますか?」ともって行ったら
「あ、 は、 はい!」と言って 本当におなかが空いていてハトにやる食べ物があるんだったら
自分も、もらいたいなあと思わず近くに来たのではないかと思う様子だった。
なにかの原因でこんなに困窮した様子になってしまったけれど
悪い人でもなんでもなく普通の人だと思った。

それでパスポートを取りに向かったのだけれどあんな小さなお菓子2つだけではおなかの足しにもならないだろう。
お弁当とお茶でも買ってやろうかなと思ったけれども
すぐ買えるような店も見当たらなかったので 
遠くまで買いに行って時間がかかってあの人がどこかに行ってしまったら買ったお弁当が無駄になるし
お金のほうがいいかと お金を渡そうと戻りました。

おじさんはベンチには居なくて
隅っこのほうの石に腰かけて お菓子二つを食べ終わったころのようでした。

「おじさん失礼かもしれないけれどこれあげます」と千円札を折って出したら
「す、すみません」と言って受け取りました。
本当に中身は普通の人です。
あんなに困った様子になるまで誰も助けられないのかな?
どこに行ったらああいう人は助けてもらえるのかな?

何年前だろう、上野公園にテント村があってホームレスの人が炊き出しをもらって食べていたけれど
今は、ないのでしょう。あの時炊き出しに並んでる人たちはきれいな格好をしていました。

あの人はこのところの寒さをどうやってしのいでいるの?
これからの冬を過ごせるの?
あの千円で 自販機であったかいコーヒーくらいは飲めるかな?とせめてもと思います。

IMG_0381.jpg
大きいほうのエッグタルトは冷やしてもレンジで温めてもおいしいとお店の人が。
温めたほうがおいしかった。
おじさんにあげたのは小さいほうのエッグタルト。
大きい方だったら少しはおなかにたまっただろうと大きいほうもあげればよかった。

パスポートの申請に行った

横浜紹介
12 /05 2014
パスポートが切れて1年くらいかな?と思っていたら3年だった。
確かに13年前の50歳の時の写真は若い。
51、2 歳の頃 私は四捨五入すればまだ40代でしょうと思っていた。
55歳くらいになって四捨五入したら60歳かあ~と思ったら もう40代という気持ちは無くなったけれど

しかし、今書いていて気が付いた。
51、2歳を四捨五入したら50です。
40代にならないじゃない! なんという間違いを!

まあとりあえず、12月12日にパスポートが受け取れます。
今夫が台湾に行っているのですが
外国で病気になったりしてもこれで行くことができます。

前回の夫の旅行の時は
「私パスポートが切れてるからなにかあっても行けないからね」と言っていたのです。

夫は3か月台湾に滞在する。台湾の京都と言われる台南です。
部屋を借りて暮らす。
もう、英会話など習うことを決めて 教室に行っているようです。
夫はすぐにお友達を作って楽しくやるので
寂しいということはないようです。
なにかを習いに行くということは友達を作るいい方法ですね。
年をとってもひきこもらないで外に出ていくのがいいようです。
プールに行ったりするのもいいでしょう。

そうは言っても私も鎌倉からあまり外に出ないで暮らしているような気がする。
久しぶりに横浜に行ったら
もうおのぼりさん感覚で建物など撮ってきました。

IMG_0302_20141205220206c2f.jpg

IMG_0303.jpg

IMG_0250.jpg