パスポートを取りに行ったら・・・

横浜紹介
12 /18 2014
石川町で降りて中華街を通ってパスポートセンターまで行って帰りは元町を通って帰ってきました。
中華街はランチなど安いところがいっぱいある。
鎌倉に比べたら本当に安い。
電車賃を使ってももっと横浜に来ようと思った次第。

ちょっと前に江戸清の中華まんのことをテレビでやっていた。
一度食べたことはありますが、テレビでやっていたから一つ買って山下公園でアツアツを食べた。
大きいけれど一つ500円もする。
大阪の豚まん551でしたっけ あのほうが私は好きです。

そこで食べていたら鳩とスズメがいるので皮をちぎってやっていた。
スズメが鳩に妨害されて食べられないかと思いきやスズメがすばしこくてハトはとろとろしている感じです。

食べ終わって片づけて席を立とうとしたときに
私の前を通って隣のベンチに腰かけた人がいた。
ものすごく生活困窮しているみかけの人でした。

もう一つ肉まんを持っていたらあげたのだけれど
その時持っていたのはエッグタルト。
アンドリューのエッグタルトでないけれどエッグタルトを中華街でも売っているんだなあと味を見てみようと
2か所で買ったのです。
4つで1000円のと5個で500円のもの。
4つで1000円のは大きいけれどビニールの袋に密閉されて4つ入っていたので開けるのが面倒で
5つ、箱に入っていた小さいほうのエッグタルトを2つビニールの袋に入れて
「おじさんお菓子食べますか?」ともって行ったら
「あ、 は、 はい!」と言って 本当におなかが空いていてハトにやる食べ物があるんだったら
自分も、もらいたいなあと思わず近くに来たのではないかと思う様子だった。
なにかの原因でこんなに困窮した様子になってしまったけれど
悪い人でもなんでもなく普通の人だと思った。

それでパスポートを取りに向かったのだけれどあんな小さなお菓子2つだけではおなかの足しにもならないだろう。
お弁当とお茶でも買ってやろうかなと思ったけれども
すぐ買えるような店も見当たらなかったので 
遠くまで買いに行って時間がかかってあの人がどこかに行ってしまったら買ったお弁当が無駄になるし
お金のほうがいいかと お金を渡そうと戻りました。

おじさんはベンチには居なくて
隅っこのほうの石に腰かけて お菓子二つを食べ終わったころのようでした。

「おじさん失礼かもしれないけれどこれあげます」と千円札を折って出したら
「す、すみません」と言って受け取りました。
本当に中身は普通の人です。
あんなに困った様子になるまで誰も助けられないのかな?
どこに行ったらああいう人は助けてもらえるのかな?

何年前だろう、上野公園にテント村があってホームレスの人が炊き出しをもらって食べていたけれど
今は、ないのでしょう。あの時炊き出しに並んでる人たちはきれいな格好をしていました。

あの人はこのところの寒さをどうやってしのいでいるの?
これからの冬を過ごせるの?
あの千円で 自販機であったかいコーヒーくらいは飲めるかな?とせめてもと思います。

IMG_0381.jpg
大きいほうのエッグタルトは冷やしてもレンジで温めてもおいしいとお店の人が。
温めたほうがおいしかった。
おじさんにあげたのは小さいほうのエッグタルト。
大きい方だったら少しはおなかにたまっただろうと大きいほうもあげればよかった。

パスポートの申請に行った

横浜紹介
12 /05 2014
パスポートが切れて1年くらいかな?と思っていたら3年だった。
確かに13年前の50歳の時の写真は若い。
51、2 歳の頃 私は四捨五入すればまだ40代でしょうと思っていた。
55歳くらいになって四捨五入したら60歳かあ~と思ったら もう40代という気持ちは無くなったけれど

しかし、今書いていて気が付いた。
51、2歳を四捨五入したら50です。
40代にならないじゃない! なんという間違いを!

まあとりあえず、12月12日にパスポートが受け取れます。
今夫が台湾に行っているのですが
外国で病気になったりしてもこれで行くことができます。

前回の夫の旅行の時は
「私パスポートが切れてるからなにかあっても行けないからね」と言っていたのです。

夫は3か月台湾に滞在する。台湾の京都と言われる台南です。
部屋を借りて暮らす。
もう、英会話など習うことを決めて 教室に行っているようです。
夫はすぐにお友達を作って楽しくやるので
寂しいということはないようです。
なにかを習いに行くということは友達を作るいい方法ですね。
年をとってもひきこもらないで外に出ていくのがいいようです。
プールに行ったりするのもいいでしょう。

そうは言っても私も鎌倉からあまり外に出ないで暮らしているような気がする。
久しぶりに横浜に行ったら
もうおのぼりさん感覚で建物など撮ってきました。

IMG_0302_20141205220206c2f.jpg

IMG_0303.jpg

IMG_0250.jpg

元町チャーミングセール初日

横浜紹介
09 /20 2014
元町チャーミングセールにはほとんどいつも行っている。
最近は最終日にちょっとだけ行くくらいになっていたが
今日は初日から気合を入れて行った。
この頃忙しくて 自分のためだけに使う時間が少なかったので
ショッピングはいい気晴らしになった。

前回買った犬の絵がついている靴が意外や意外履きやすかったので
そのシリーズの靴をまた買いたかった。
それに 黒いフォーマルな靴が今なくて 急にお葬式ができたら困ると思って探していた。

どちらの靴も買えました。
特に黒い靴は 今まで1年以上探して見つからなかったのに
ぴったりと合って履きやすい靴が見つかりました。
YUKIKO KIMIJIMAの靴。
特に高価な靴ではなく 普段は値下げをしないけれど 9600円をチャーミングセールなので500円引きだそうです。
YUKIKO KIMIJIMAの店で いままで靴を履いて試してみたことがなかった。
足形がわたしと合うのかもしれないから、今度から覗いてみることにしよう。

IMG_9698.jpg

着物をほどくのに使う鋏をスワニーで買いました。
四角くたたんである地味な柄のものは水着です。
チャーミングセールでいつも水着を3000円で売っているので地味な水着がほしかったので。

シマシマの靴は派手な感じの靴ですが 靴底が分厚くて履きやすいのです。
これは13000円がチャーミングセールなので1割引きになります。
この靴はYUKIKO KIMIJIMAの靴ではありません。

他に買ったものは マフラー系を二つ。
IMG_9699.jpg
猫のものはいつも行く飛行船CARAで衝動買いです。
おなじようなのがうちにあるのだけれど これはウールでなくて綿糸なので 夏でも大丈夫ということと
背中に三角に下がってちょっとカーディガンを羽織ったようになる。
今日着ていったシャツの上によく似合ったので買ってしまいました。

下のは黒い猫のストール。
これは立ち寄った人形の家で
「これは1万2千円ですか?」と見間違えて聞いたら1200円だったので
影千代みたいな猫だし、なりゆき上買いました。

それから山下公園のほうまで
鎌倉に本店のあるスワニー(布や洋裁のお店)を探していきました。
見つかりました。そこで鋏を買いました。

山下公園まで行ったら
おなかもすいてきたし、以前、関内で働いていたこともあり、
そのころよく食べに来ていたレストランがまだあるかな?と行ってみましたらありました。
何年振りだろう?
IMG_9693.jpg
ここは県民ホールのもう1本裏手の道すじにあります。POZZIです。

IM日でした。G_9694.jpg
おなか一杯になってコーヒーもついてちょうど1000円でした。

久しぶりに山下公園も歩いたし 満足の一日でした。

銀杏並木のぎんなんが鈴なりでした。
IMG_9697.jpg

25日から元町チャーミングセール

横浜紹介
02 /27 2014
今回は初日にちょっと行ってきました。
今住んでいるところが ほとんどお店がないところだから 
こういう商業地域に行くのは興奮する。
東京などは まるで外国に行く感じです。

しかし今回のチャーミングセールは若干今までと違った。
洋服などは関心がなく買いたい気持ちがおきなかった。

ただ 靴はほしかった。
靴が下駄箱にあふれかえっていたと思っていたのに、
抜く作業が功をなしたのか 今、黒い靴がない。
冠婚葬祭に 黒は必ずいるし 普段にも 履きやすい少しいい靴がほしかった。

しかし 黒は見つからなかったのですが
前回のチャーミングセールで買えばよかったかな?と思っていた靴は買ってきました。

軽井沢に行ったときに軽井沢の靴屋さんにあって、
前回のチャーミングセールの時に 元町にもあるんだと思った靴。

面白い靴ですよ。

IMG_8167.jpg

これは絵入りだけれども 他は カラフルな色の皮でパッチワークにしたような靴です。
ま、犬のお散歩用にはいいでしょう。
靴底は分厚くクッション性がある。
カジュアルな洋服で旅行に行くときにもいいかな。

今回は靴だけしか買わなかったな~と思いながら駅に戻る途中で
行くときにかわいいと思ったマットが
もう1枚しか残っていなかったので(何枚か積んであったのに)
やはりこれは皆がかわいいと思って人気で売れてしまったのだと
購買意欲がわいてこれも買ってきました。
元値1600円が900円と書いてあったけれど。

IMG_8166.jpg

前を通り過ぎたら 時計が鳴って 撮ってきた写真

IMG_8158.jpg

次の写真はマグロののぼりが出ていたので
買いものの前に腹ごしらえと思って マグロ丼を食べました。
三崎のマグロと書いてあるのぼりでしたけれど 最近できたのではないだろうか?
新鮮な マグロが食べられると思うので 今度来たときもまた寄ろうと思います。

マグロ丼が850円。
店で食べられる席は5つくらいしかない。
折りにして持ち帰れるお寿司は750円。500円の海苔巻もあった。
安いと思います。
もちろんマグロを売っています。

開店して間もなくのころ 1週間続けて来たという女の人が男性と2人連れで来て
その連れの方が 「ここ美味しいよ」と言ったのか 
女の人が「私が教えたんでしょう!」という漫才みたいな突込みをしていました。

場所は石川町駅から元町の入り口に入る大通りの信号のところの一つ手前の路地を右に折れるとのぼりが見えます。

IMG_8157.jpg

元町チャーミングセール昨今

横浜紹介
02 /28 2012
先週は元町チャーミングセールでした。
先週はイベントや用事が多くて行けないかなあと思っていましたが
最後の日の日曜日、午後になって行きました。

やはり、一度は行かないと気がすみません。

だいたい行くところは決まっていて
さ~っと決まった店に行って帰ってくるのですが
どこも半額とか 必ず行くグレープは3分の一ほどにも安くなっているものもあり、外せません。

猫柄の飛行船は行きは見ただけで出たのに
帰りに寄って もう今後は買わないと決めていた猫模様のセーターを買ってしまった。

まだ結婚したてで子供もいなかったころからチャーミングセールは行っていました。
そのころは、すごい混雑で すりに注意してくださいとスピーカーで言っていましたのに
私はすられました。

満員電車のような混みようなので
ショルダーバッグが体の後ろになった時に財布を抜き取られたのだと思います。
帰りの電車代もなく、元町のはずれの交番でお金を借りて帰ってきました。
後で返しに行きました。

近年は、ショッピングをするところも方々にたくさんできてそんなに買い物客が多いわけではありません。
最終日でも、初日でも人が多いなと思うけれども 買いにくいような状況ではありません。
昔は東京はもとより 静岡など近県からも 買い物に来ていたようです。

IMG_4475.jpg

右がグレープで買ったベスト、2000円。元値は6000円してたのに三分の一です。。
左が飛行船のセーター。どうも黒猫が好きなのです。これは半額になっていて6000円。
猫のセーターは黒いパンツとブーツとコートと組み合わせて
マフラーだけサーモンピンクでどうでしょう?
このセーターはやっぱりやめればよかったかなと後悔半分かな。
ベストはヒートテックのとっくり型の下着と組み合わせてもよく便利と思います。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください