七五三

家族
11 /04 2017
今日は長男の所のココ君が5歳の七五三のお祝。
鶴岡八幡宮でお参りしました。
誰と誰の子供の〇〇と名前を呼んでもらえる。
あれは何というのでしょうか?
八幡宮のそういうことをされる方も何というのかな?
とてもいい声で素晴らしい。
祈っていただいてよかったと思ったところです。

IMG_7705.jpg

ココ君ママの実家のおじいちゃまおばあちゃまも来てくださって
由比ガ浜のホテルで会食をしました。

昼の2時間和室を借り切りにできるので
少しくらいこどもが騒いでも周りに気を使わなくてもすむので
前に私の誕生日の時にも使ったのです。
由比ガ浜の海の見える部屋でよかったです。

これがココ君の七五三ご膳
IMG_7708.jpg

こっちは大人のほう
IMG_7709.jpg

今日は珍しく温かく良いお天気の一日でした。
私は 絣のワンピース 一枚だったのに温かかった。
終わるまで、気になる 祝い事ではあったので 無事済んでよかったよかった。

今日から通常通り

家族
10 /26 2017
9月15日から東京の歯医者さんで歯の治療のため鎌倉に来ていた夫が今日帰りました。
荷物を自転車に積んで駅まで送ってから

横浜の行きつけのリサイクルショップへ。

前に行ったときに買いたいスカートがあったのですが
買うかもしれない人がいるのでお取り置きになっているというので
もし買わなかったら連絡してくださいと言ってあったのを
売れなかったらしくあるからという連絡。
買えました。手作り品です。今度ご披露します。

それから上大岡の京急デパートに行って大新潟展をやっていたので野菜てんぷら付きのへぎそばを食べました。
おいしかった。
そんなわけでちょっと解放感?に浸って5時ごろ帰ってきて、夫はもう家に帰りついたかなとラインを送ったら
今電車の中でもうすぐ着くという返事。
やはり四国は遠いですね。

今日などは 北鎌倉も 観光客が多かったです。
遠足の小学生なども目立った。
円覚寺の猫ちゃんが階段の所に来て観光客に撫でられまくり。
猫も 久しぶりの日差しがうれしかったのでしょう。

猫の写真を撮ろうとしていた若い男性に
私も写真を撮ろうとしていたので
子供が撫でようとしてくると「陰になりますね」と言ったら
中国の人だった。外国の人も多いです。

なんだか写真がアップできないです。
へぎそばの写真、猫の写真撮ったのですが・・。あれ?


星野富弘さんの絵と詩は
9月30日から10月2日にかけて東北を旅行した時に泊まったホテルの廊下などのかかっていたものを撮ってきた中から
載せています。

IMG_7474.jpg


2日更新お休みしました

家族
09 /17 2017
15日に夫が来て
16日が孫のココ君の5歳のお誕生日で
敬老の日に向けての仕事もあったりで忙しかった。

ココ君のお誕生日は東慶寺そばの人気イタリアンに予約をしておいたので
助かった。
これで料理も作るとなるとお手上げでした。

イタリアンは数人で食べるとシェアできるのでとてもよかった。
長男夫婦もおいしかったと喜んでくれたのでよかった。

9月は19日に長野上田の無言館(戦没画学生の美術館)の日帰りツアーに一人参加。
9月30日から2泊3日で東北旅行。友人と。
9月26日からお客様あり。
夫は 1ヵ月くらい滞在。

そんなこんなで 忙しい月になりました。

普通は旅行など留守にする予定は
帰ってからブログに書いていたのですが
今回は夫の留守番がいるので先に書けました。
やはり一人暮らしで留守にすると周知するのは不用心だよね。
でも泥棒に入っても家には金目のものは何もないから無駄足です。

そんなわけで割とコンスタントに更新している私のブログですが
更新しない日もあると思いますが ご心配なく。

それから写真の載せ方 昨日長男がちょっと教えてくれたのだけれど
できるかどうかまだ不安ですが何とかやってみます。

IMG_7388.jpg


できたあ~~!

でも2度できるかどうかはわからないなあ。

また後でチャレンジします。

モテ期再来

家族
08 /27 2017
孫のココ君の幼稚園の夏休みも終わりに近づき
夏休みの思い出作りに ズーラシアのナイトサファリに行きました。
ズーラシアもうちの子供たちがまだ小さかったころ造られ始めてまだ全部出来上がっていないうちに
子供たちも大きくなってもう20年くらい行っていないので全然覚えていない。
やはりああいうところは小さな子がいると行くのでしょうね。
園内のレストランで夕食を食べて帰ってきました。

それでうちに泊まって今日帰りましたが
帰る時に「おばあちゃんもうちに行こう」と ココ君
キティちゃんから手をつかまれて大もて。

私、今までの人生で モテたことがあったとは思えないけれど
モテ期再来かと思いました。

車に乗っている彼たちにわかれるときに車の右側が広いのでそちらに立ってバイバイということがほとんどだったけれど
前に、左に幼児用いすのあるココ君が なんでそっちばっかりと不満を言ったので
「あ、ごめんね」と左にも回って握手をして別れた。

それを前回来たときは忘れて 右側にいるキティちゃんにバイバイを言っているような立ち位置で別れた。
あとで、あ、ココ君が文句を言わなかったけれど ココ君のほうにも回ってバイバイしないといけなかったと思いだした。
でも少し大人になったのかそれに文句を言わなかったココ君もいじらしい。
それで昨日はココ君のほうの窓をこんこんしたら窓を開けたので 握手をして別れた。

おばあちゃんもさ、気を使っているのです。

なかなかいままで遠かったので そんなに会う機会が少なかったけれども
もう少し大きくなったら 子供たちだけでお泊りに来たり
旅行に連れて行ったりできたらいい。

もう思いっきり甘やかす。

ココ君とキティちゃんと水鉄砲

家族
08 /21 2017
昨日と、おとといと 車を取りに来るついでに 遊んで行った。

キティちゃんはかわいい笑顔が大したもん。
ああいうかわいい笑顔ができるのは 人生でとてもメリットがあるだろう。

おばあちゃんをお気に入りっぽいので本当にかわいいです。
帰る時も おばあちゃんもおばあちゃんもと私を連れて行こうとします。
おばあちゃんとおててつないで は前から言っていた。

水鉄砲を3つ買っておいたので2日間とも水鉄砲で遊んだ。
昨日は障子を張り替えるので
ウッドデッキに障子を出して
水鉄砲で濡らして 紙をはがした。
上からきれいにぴ~~と剥がれました。

ココ君は来月5歳。
5歳になったらいろいろ連れて歩けるかな。
先月行った映画もよく覚えていてまた行こうと言っていました。
映画の中で歌っていた歌を いとこに教えてもらったのか歌ってくれました。
私は全然忘れている。
映画を見た知識が歌にもつながっているし いろいろ経験してみるのが大切。

夜のズーラシア シーパラダイスなど連れて行ってみたいと思うけれど
夏休みも、もう終わりに近い。