夏のおじょうさん パリのおじょうさん 鎌倉のおじょうさん

家族
09 /24 2016
夏のおじょうさんという榊原郁恵ちゃんの歌がありましたね。

キティちゃんの写真です。
外をひとりで歩いているのをはじめて見た。かわいい。

IMG_4743.jpg

IMG_4744.jpg

パリのおじょうさんというのはこのTシャツが去年の夏、夫がパリのお土産に買ってきたものだから。
IMG_4732_201609240704182f5.jpg

鎌倉のおじょうさんというのは言わずと知れた鎌倉だから。

忙しかった

家族
09 /19 2016
敬老の日と来客も重なってとても忙しかった。
お年寄りに関するボランティアをしているのと長男一家が来宅したから。

明日絶対1キロは痩せていると言っていたら本当に1キロ痩せましたがその後
たくさん食べて元通り。

孫たちも会うたびに大きくなって
犬の名前も書かないのに孫の本名を書いてもいいのかとブログ上の呼び名を考えました。

孫1の4歳の男の子がココ
孫2の1歳7か月の女の子がキティ

ココというのは孫2がまだことばがうまく言えないでお兄ちゃんを呼ぶ時の呼び方。
キティというのはキティちゃんが好きなのと雰囲気がキティちゃんに似ているかもと。

ココは4歳のお誕生日。もうお誕生日はやっているのだけれどうちでもやりました。
キティちゃんが従妹の家でお祝いのケーキを食べた時に
さっさと自分のケーキを食べてまだゆっくり食べているいとこたちにア~ンとして一口づつ食べさせてもらっているのはおかしい。

よほどうれしかったのか
うちでケーキを食べるときにハッピーバースデイ ツーユーと歌えるのでびっくりしました。
IMG_4723.jpg

パジャマもキティちゃん
IMG_4726.jpg
絵本はおにいちゃんに誕生日プレゼントに絵本を買ってやったのでキティちゃんにも、キティちゃんの絵本を。
内容はお兄ちゃんくらいの年齢向きです。

1升餅

家族
05 /04 2016
もう1歳は過ぎましたが(1歳2か月)
ひかりちゃんの1升餅をすることができました。
お兄ちゃんの時と同じに北海道のおもち屋さんから紅白のあん入りの大福を取り寄せました。
ちゃんとリュックもついていて一升餅用に作ってくれているものです。

この洋服は前回来たときに辻堂のショッピングモールのサイケな子ども服店でわたしが買ってやったもの。
そのときはおおきかったけれどちょうどぴったりになってよかったです。
新幹線のボールペンがお気に入り。
IMG_3551.jpg

いよいよ1升餅の儀式。
子供が一生、食べ物に困らないようにとする儀式だそうです。

どうしてわたしはこんな重いものを背負うという苦しみを与えられないといけないの?IMG_3553.jpg

でもわたしは女の子よ。負けないわ。IMG_3554.jpg

パンチラだって歩いていくわよ。
IMG_3557.jpg

ものを置いておいて 最初に手に持ったもので その子の将来を予想するというのは
お兄ちゃんの時にはじめて知りました。こうちゃんは 1万円札を手に取りました。

置いておいたのは絵本、絵、聴診器、1万円札、ピアノの置物
文才発揮?美術家?お医者さん?金持ち?音楽家? そんなところを予想したもの。

ひかりちゃんが最初に手にとったのは聴診器でした。やはり理系女子になるかもしれません。
IMG_3559.jpg

そのあと1万円札をとって私にくれました。右上聴診器はもうおにいちゃんが持っています。
IMG_3562.jpg

夜はバーベキューをしました。
意外と私のこどもたちが、(長女長男次男)いい大人ですけれど 火が面白かったみたいで楽しんでいました。
終わったあとも仙台の笹かまぼこを串に刺して残り火で焼いて食べている長男。
暗くなってからの炭火というのもきれいでした。
IMG_3575.jpg

ひかりちゃんに買ってやったワンピースを着ているこうちゃん。でも写真は撮っちゃダメということでした。
聴診器を首にかけていますね。
おんなの子みたいにやさしい顔だちなので将来はジャニーズだねと皆に言われるとのこと。
うちの次男も将来はジャニーズと言われていたのよ。
ジャニーズのふたりは気が合って昨夜はよく遊んでいました。
IMG_3584.jpg


退院出来ました

家族
03 /08 2016
3月7日に退院できました。
3月1日の記事に拍手をたくさんいただいてありがとうございました。
ちょうど3月1日に7日に退院していいでしょうという先生の許しは出ていたのですが
ブログアップができずにお知らせができませんでした。

退院してホテルに戻って夫はまだ少し残って退院後の診察を一度受けてから帰ってきます。
食欲も出てきて大丈夫です。

わたしは7日の夜7時5分の飛行機で帰る予定でしたが
その飛行機が8時半まで出発が遅れて
家にたどり着いたのが日にちも変わった8日の0時15分でした。

IMG_3293_20160308005426e72.jpg

今日はもう寝ます。

お正月3日目

家族
01 /03 2016
お姉ちゃんがシャンプーしてくれた。
IMG_2826.jpg
お正月になるから、シャンプーしてやりたかったけれど とてもそんな暇はなかった。
今日はお散歩中、会った犬たちに「おまえくさいな」と嫌な顔をされたような気がして
「今日、シャンプーするから」と言い訳して歩いていた。

わあ~~、おやしきのお嬢様犬のようになりました。

二男は昨夜から お友達と夜通しで遊んでそのまま東京から大阪に帰りました。
犬の散歩もしてくれたし、アッシー君はおお助かりでした。

娘は、北海道で 年越しコンサートを楽しんで お正月になってから来ました。

幸ちゃんたちはママの実家で従妹たちと楽しんでいるでしょう。

しかし、例年のお正月と一番違ったのは 夫がいる。

鎌倉に来てからお正月に夫がいたのは初めてではないだろうか?

去年は台湾にいたし 引っ越してすぐのころも お正月交通機関が混んでるからなどと言って少しずらして来たり
来なかったり。

わたしは お正月に世帯主が来ないなんて
「つつじさんちってお妾さんのうちなんじゃない?」って思われるかもしれないから
(誰も思わない思わないと思いますが)
来てよと言っていたのですが
なんか 自由人なのでしょうね。
そんなのはお構いなしで・・。

しかし今年もハワイにいるはずだったのにちょっと体調が万全ではありません。
風邪が長引いている。
寒いところはあまりよくないので また沖縄に行きます。

わたしも4,5日一緒に行きます。

今年のお正月は例年になく 家族がそろったお正月でした。
やはり、家族は集まったほうがいいです。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください