予約投稿

耳寄り情報
07 /15 2016
留守の間、訪問してくださる方もあると思うので
全日は無理でしょうが できたら写真だけでも予約投稿しておきます。

今日は植木鉢の植え替えなどを優先してやったので疲れた。

ちょっと一眠りしてから予約投稿をすると思います。

予約投稿って更新しましたという知らせが
訪問してくださっている方のところに行かなかったりしませんか?
なので今日のうちに書いておきます。

5月30日はゴミゼロの日

耳寄り情報
05 /26 2016
5月30日はゴミ、ゼロの日だそうです。

とてもゼロにはできないけれど
5月30日をちょっときっかけにするといいかも・・。

4月ごろから大分頑張りましたが まだまだです。

5月30日までには間に合わないけれど頑張る。

崩せない山はない。

ダイエットしてリバウンドしないのはもしかしてこれのおかげ?

耳寄り情報
05 /10 2016
沖縄で千草28茶というのを買ってきて飲んでいるとブログ記事にもしましたが
そうしたらお店の方から達筆なお葉書もいただいたと紹介しましたが
今度は体験談の冊子が送られてきました。

IMG_3660_201605101849430d2.jpg

私が買ってきたのは千草28茶でこの冊子の表紙に載っているのは千草28茶Rという方です。
こちらはアミラーゼ醗酵によって醗酵熟成させたものだそうでRのついていない千草28茶よりも高いです。 
お店でこちらも並べてあって勧めてもくれたのですが
とりあえず28茶のほうを5本買ってきました。
今家で飲んでいるが2本目。あとは2本は1本づつあげてしまって
今1本しか残っていません。
それもあげてしまうかもしれないのでまた注文しようと思います。
今度はRの付いている方も買ってみようと思います。

ちらっと目を通しただけですが Rのほうは甘みもあるしとろみがあっておなかも膨れて満足感が得られると書いている人がいる。
ダイエットしている私むき?
血圧安定の症例もたくさん。
他にもいろいろ多くの方が悩ませられることの多い症状にいい結果が出ているみたいです。

それから、茶殻を 鉢植えのミカンの木にやったらみかんがたくさんついたという例。
そうだね。なんでも捨てることはない。
私も何回分か茶殻をタッパーに取っておいて植物の根元にでも置いてやりましょう。

ボタンの花がきれいに咲いているおうちで
綺麗に咲きましたねと言ったら 咲かなかったのだけれど米のとぎ汁を撒いてやっていたら今年は咲いたと言っていました。
米のとぎ汁も流しに流さないでバケツにでもとっておいて撒いてやればいいのですね。

私のダイエットもリバウンドを気にしていますが
今までリバウンドしないなあと不思議に思っていましたが千草28茶を飲んでいることも関係があるかもしれません。

夜遅くまで起きているとおなかが空いてきますが
そんなときもお茶を入れてたっぷり飲んでいます。

猫の切手が発売になりました

耳寄り情報
04 /26 2016
別に猫好きの方でなかったら 耳寄り情報でもなんでもないと思いますが
郵便局に行ったら猫の写真の切手が発売になっていました。
4月22日から発売でした。
IMG_3533_201604261014186f7.jpg

ロシアンブルーもいます。
IMG_3534.jpg

82円の切手にもロシアンブルーがいるとおもったらシャリュトリューですって。
はじめて聞く種類です。
IMG_3535.jpg

明日は 影千代の1年の命日です。
明日は影千代のことを書きましょう。

沖縄のお茶飲んでいます

耳寄り情報
04 /12 2016
沖縄で野草の28種類も入っているというお茶を買ってきました。
一袋だと1900円くらいだったのですが
5本まとめて買うと 安くなるので5本買いました。

IMG_3460.jpg
お土産にしてもいいしと思いましたが飲んでみるととてもいいように思うので
私が全部飲みます。

国際通りの牧志駅に近いほうに格調高い店舗がありました。

昨日、こちらのお店の店員さんからハガキが届いてびっくり。
達筆さにもびっくり。
IMG_3462.jpg
IMG_3463_20160418143859cf1.jpg

茶ガラを食べられるというのはいいことを聞きました。

このお茶を飲むとむくみをとる作用があるのではないかと感じました。
指が細くなって指輪が入るようになったと以前記事にしましたがそのころもお茶をどんどん飲んでいました。
トイレにも大急ぎでいくことがあると書きました。
むくみを取ったり 水分を排出しやすいというのは水素水を飲んでも感じたことですが
水素水は高いし寒い時期は冷たいのは飲むのがたいへんですから3月8日に帰ってきてからは
このお茶がメインでした。
水素水も体の活性酸素と結びついて水になって排出されると言われています。
両方とも同じような効果がある気がします。

このお茶がダイエットの一助にもなっていてくれたのかしら。
3月はリバウンドせずさらに1、2キロ下げて下げ止まっていますが
いよいよ 30代の体重かな。

見た目がもう一歩細くなったような気がする。

衣類の整理もズボンからしましたが
いま、改めて太っていた時に穿いていたズボンをはいてみると
ぶかぶかすぎて子供がお父さんのずぼんをはいているように見える。
変なので穿けない。

それを処分するとするとアップルハウス製は15本くらいあります。
なやみます。リバウンドした時のために取っておいたほうがいいかな。
むかし、元町のグレイプのズボンを穿いていて
すこしきつめになって その後アップルハウスのずぼんを買うようになってからの期間が長かったので。

それから 年を取るとアップルハウスはスポーティなので似合わなくなるかなと
「まりこの部屋」というメーカーのズボンを買うようになって数年。
まりこの部屋もぶかぶかです。もともとぶかぶかのデザインなので。

これからはぴったりした細めのデザインのズボンが似合うのかなと思うとすごく変な感じです。
割と短期間に痩せたので 感覚がついていきませんが
せっかくきれいに洋服が着られるようになったのだから これからせいぜいおしゃれをしてみるつもり。

今ある洋服の中からきれいに見える組合わせを考えて
犬の散歩も庭仕事をしていたままのかっこうでなんか行かないようにする。
古都の風情のある観光地なんだから風景に合うような素敵な格好で歩く。

IMG_3453.jpg

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください