法事の作法

耳寄り情報
11 /25 2017
明日法事です。
先日亡くなったおば様の49日です。

この間日光に行って 輪王寺にお参りしてそこの売店?で巫女さん?の説明を受けて
この間のお葬式の時に 私は間違えていたことが分かった。
でもそれは ほかの列席した方に教わったのだけれど。
お焼香するときに数珠の中に手を入れてお祈りすると。
でも巫女さんの言うことには数珠に手を入れるのは亡くなられた方だけだそうです。

焼香する人は数珠を挟むような形で手を合わせればいいのだそうです。
私も今までそうしていたんだけれど。

数珠の中に手を入れて拝むと教えてくれた方がいたから今回のお葬式の時はそうしたのです。

それからやはり巫女さんが教えてくれたのですが
数珠は 斎場の中に入る前に手にもって
IMG_7908.jpg

真ん中の玉の所を指で隠すのだそうです。
IMG_7909_201711251253101f4.jpg

自分に災いが起きないように。

それで家屋の中に入ったら普通に手にかけて持つ。
IMG_7910.jpg


入ってからハンドバックの中から出したりしてはいけないとのこと。

これも間違えていました。席に着いてから数珠をバッグから出していました。

明日は間違えないようにします。

この数珠も 亡くなった時に燃えない石の数珠はお棺に入れられないから 木製の物がいいというので
木製のは持っていなかったので買いました。

IMG_7907_201711251259061b1.jpg

玉を覗くと文殊菩薩が見えるのです。

ブログ記事に何度かしましたが
中華街で文殊菩薩のお守りを勧められて「馬には乗ってみよ 人には添ってみよ」だからと 言うとおりに買ってきて
なにか神仏に頼みたいようなことがある時は「おんあらはあしゃあのお~」と文殊菩薩に祈りました。
そうしたら 買ったのは もう10年以上前のことだけれど それ以来本当に災いらしい災いはありません。

だからこの数珠も言われたとおりに買ったほうがいいと思ったのです。

巫女さんが 「バッグに入れておいてもいいんですよ」と言っていた。

あ、それから蛇足ですが この間のお葬式の後で本パールのネックレス買いました。
野球のお祝セールで 2個だけすごく安く出していたのをゲット。
たぶん元値よりも三分の一くらいの値段。ラッキーだったと思います。
明日は本物のパールのネックレスをしていきます。

おいしいもの

耳寄り情報
11 /17 2017
どなたかのブログで見たのですが
おいしいミカンは 小さくて皮もがちがちに硬いミカンと。
確かにそういうミカン 今まで食べておいしかったよ。と思って
見つけて買ってきました。

確かに味が濃くて甘い。
だけど普通は大きくて皮もふわふわに柔らかいミカンを買うことが多い

今度小さくてがちがちの皮のミカンを見つけたらそれを買おう。

日光旅行で酒蔵に寄ったと書きましたがそこにおいしいお水があって
空の1リットルのペットボトルも100円で売っていたので水を詰めてきた。
冷蔵庫に入れて飲んだらすごくおいしい。
大谷川の伏流水とか とにかく流れている川などの水もすごくきれいなのです。
だからお蕎麦とかうどんとかもちろんお酒
それからすごく人気のおせんべいやさんがあるのですが
おせんべいもすごくおいしい。
そのおせんべいやさんが広い林の中に大きな立派な建物で大使館みたいなのが驚きです。

IMG_7372.jpg

それから、田母沢御用邸のお饅頭もおいしかったですよ。

真珠のネックレス

耳寄り情報
10 /24 2017
最近、出席したお通夜で まがい物なのですが 真珠のイヤリングとネックレスをしていった。
喪服だけで こういう時に アクセサリーはつけないときも多かったから これでいいのかなあ?という気持ちはあった。
それでほかの方の様子を見ていたのですが
ネックレスをしている人は少なかった。
そうしたらあとで お通夜の時は ネックレスはつけないと言われたから 私外したの。と親戚のおひとりが言う。
その時は もう告別式の時だったからネックレスもつけていていいのです。

ああそうですか。
お通夜は まだ取り急ぎという時間で イヤリングとネックレスのどっちもしたらいけないのかと思ったけれども
もうしてしまったから仕方がない。
それで、四国在住の親戚にお通夜の時にネックレスまでしたらいけないんですか?と聞いてみたら「そおお?」と言っていた。

私の郷里のほうでは お通夜か 告別式かどちらかに出ればいいと思うので
どちらも 差をつけずにイヤリングもネックレスもしていくのではないだろうか。

東京の風習なのかしら? 難しいです。

今ネットで検索してみました。

お通夜の時ネックレスをしてはいけないと書いてなかったけれど(一連のもの)と書いてあった。
その時イヤリングはしてもいいのかどうか書いてなかった。

お通夜の時はストッキングは黒がいいのでしょうが 肌色でも許されるみたい。
告別式の時は黒いストッキングしかダメ。

しかし まがい物ではない 本物の真珠のネックレスとイヤリングが欲しい。

結婚30年が真珠婚式と言いますね。
とっくに過ぎたのだから 本物の真珠のネックレスを持っていてもいいなあ。

30年の時にマレーシアに行ったと思う。5泊6日くらいで格安のツアーだったから
ちょうど同じくらいの年代のご夫婦の参加が多かった。30周年の記念の旅行だったのかな。

40周年の時はタイに行っていた。
40周年はルビー婚式だそうです。
ネットで調べたらルビー婚では家族写真を撮ったらいいですよだって。

確かにまだ 元気のある初老ですね。

しかし この頃のお葬式は 在りし日のお写真を会場に飾りませんか?
この度亡くなられたおばさまはとても仲のよいご夫婦だった。
若いころのおじさまに肩を抱かれたお幸せそうな写真。

そんな写真うちにはありません。


IMG_7569.jpg


寒さ対策で買ってよかったもの

耳寄り情報
10 /18 2017
ここのところ寒いですね。

去年、寒さ対策で買ったものですが
この2点は良かったと思うので。

IMG_7628_20171018082845678.jpg

ダイソンのHOT+COOLのの空調機。
ちょっと寒い時にそばに置いておくと結構温かい。
火の気がないと言いますが 肌寒い時に部屋にちょっと暖かいものがあると違う。

夏もクーラーになるからしまわないで出しっぱなしでもいいし。
値段は 4万いくらが 2万円引きで 2万いくらだったでしょう。

ダイソンは今年、掃除機も買ったけれど よかったです。
ただ悪かったのは、今までの掃除機が壊れて買うのを急いでいたので
4万いくらのダイソンの掃除機、そのまま買ってきたけれど
お誕生日のプレゼントで今なら2万円引きしますというダイレクトメールが
買ってすぐに届いた。
残念!2万円損した。

写真の下に映っているのは厚手の靴下。

これは男物だけれども
去年、女物で分厚い靴下が1足1000円で売っていた。
そのうち 色が人気のあるものは売れてしまって
全色そろわなくなったからか、2足1000円になった。

それで2足お買い上げ。

これを部屋で履いているとスリッパなど履かなくても大丈夫。
足元寒さ知らず。

もう毛玉がついて 写真アップに堪えませんですから
同じような分厚い靴下のまだ未使用のを一緒に撮りました。

まつ毛って伸びるか?

耳寄り情報
10 /12 2017
美容院が 気に入ったところが見つからず 苦労しましたが

直近、2回ほど行ったところにお世話になろうと思う。

鎌倉に来る前、男性一人でやっている美容院に20年くらいも行っていた。
でも遠くなるから もう来れないわと行かなくなったのですが
やっぱり、あそこがいいなと 電車を乗り換えても行くようになったのに
体調を崩されて閉店になってしまった。
美容師さんがいつも違うというのは不安なのです。

また困った。
それで美容師さんを指定できるところでやってもらうことにした。

年配の方で何でも相談できる印象の方でよかった。

2回目の時に アイラインをつけるとまつ毛が傷んで細く短くなってそのうち 生えなくなってしまうと
今悩んでいることを言ったら
まつ毛の伸びる美容液を紹介された。
お店の若い美容師さんを 「この子はず~~と続けているのよ」と言った。
そのかたが「つけまつげ付けているの?って言われるの」と見せてくれたまつ毛は本当に長かった。
マスカラはつけているでしょう。

1、2年前かな?
まつ毛美容液入荷しました と書いてある化粧品屋さんを見かけることがあったから
使っている方多いのでしょうか?
でも、私は 関心はなかったけれど 紹介されたから今使っています。
毛根にダメージを与えるのであろう、今まで使っていたアイラインは使わないことにした。
もちろん大丈夫なアイラインが多いのでしょうが 今使っているアイラインはだめだった。

若干まつげ生えてきた気がします。
まつ毛が生えるとアイラインをつけなくても目の周りは黒く縁取りされるわけで
もっとしっかり生えろと 思っているところです。