エコなゴミ箱

耳寄り情報
04 /27 2017
夫が手術した病院の病室のごみ箱に新聞紙で折ったゴミ箱が入っていた。
直接汚いものをゴミ箱に入れるよりもそれにゴミ箱用のビニールの袋をかぶせるよりもエコでしょう。
このゴミ箱私も一応折れましたが
縁のところをこんなにきっちり折るのは知らなかった。どうやって作るのだろうとほどいてみたのだけれどわからないので
清掃に来た方にこのゴミ箱はどなたが作っているんですか?と聞いたら
私たちが作っているんですよ。ちょっと待ってください。と言って床のモップかけをささっとやって教えてくれた。

ブログでも説明しますからぜひ作ってみてください。
(1)
新聞の大きい一枚をつかう
IMG_6386.jpg
(2)
わになってるほうの両端を真ん中の折り目のところまで三角に折る。
IMG_6387_20170427163730be5.jpg
(3)
上のほうの2枚ある紙の1枚だけを半分におってさらにもう一回折る。(4)の状態になる。
IMG_6388.jpg
(4) この状態になったら裏返す。
IMG_6389.jpg
(5)
両側からまんなかの線まで折る。
IMG_6390.jpg
(6)
上の部分を(3)でやったように半分、さらに半分と折る。
IMG_6391.jpg
(7)
ココがいちばん難しいです。
最初に折ったところ(端のぴらぴらのところ)を新聞でいうと赤い字でキャンペーンと書いてあるところに挟み込むのです。
挟みづらかったら端っこを少しななめに折ってからでもいい。
IMG_6392_20170427164106c71.jpg
(8)
挿んでこういう状態になったら 裏返して三角のところをしまって何枚か作れるでしょうから収納しておきます。
IMG_6393.jpg
(9)
完成
IMG_6396.jpg
(10)
使うときは底を四角に開いてください。しっかりしているのでびっくりです。
IMG_6398_20170427164110395.jpg

この箱を エコ料理をならったときに野菜の皮などをむいてすてるときにつかった。三角コーナーなどは使いません。
水にぬらすとゴミも焼却しにくくなるしエコではないから。

作れたよと言うかたは拍手をぽちっとして教えてください。
いっぱい、拍手があると私もうれしいです。
おぼえたら 他の方にも 教えてあげてください。

チョコレート

耳寄り情報
02 /13 2017
明日がバレンタインですか?

特に意中の人がいてこんなに一生懸命チョコレートを探していたのではないのですが
チョコレートを味見しすぎて体重がやばい。

数日前、早朝のテレビで見たのですが
カカオ70パーセント以上など含有量の多いチョコを4時間おきに一かけら1か月食べた人の大脳皮質?が
2年分くらい増えているとか。
高齢になると1年で0,5ミリ減っていくのにだそうです。

ほかにもいろいろチョコの効能が最近は言われていますね。
物忘れに効くのだったら私だって食べたいけれどカロリーもありますからその分何かを減らさないと。

最初に味見をしたMeltykissのイチゴがおいしくて一晩にひと箱食べてしまったと 以前 記事にしましたが
他の味(抹茶とかクリームとか)はちょっと甘いと思う。
いちごはそんなに甘くなくておいしかったのだけれど。
Meltykissだったら 写真の下に写っている中に何も入っていない板状のほうが美味しかった。
これも味見したんです。
IMG_5803.jpg

それで結局は一番よかったのはこれだと思う。
IMG_5797_2017021309250887b.jpg
一度に食べないで 4時間おきくらいに1日5枚くらいたべるのが体に効くらしいです。

別のチョコの話ですが
以前内村航平選手のおかあさんが試合会場でメダルをとった内村選手に投げたのが
ブラックサンダーというチョコ菓子で有名になりましたね。
内村選手が大好きらしい。
昨日サンドラックに行ったときに見かけたので買ってみました。
2種類を2個づつ。

そうして帰ろうとしていたら7歳くらいの男の子が
お父さんが自転車の後ろのイスにのりなさいと言っているのに
泣いていて乗らない。
なにか希望が叶えられないので悲しいのです。

おとうさんかこどもか耳が聞こえないのかなと思った。
手話の様なそぶりをしていたから。

でも子どもが泣いているのはかわいそうで
あの子を泣きやめさせないといけないとおもった。
そうだ ブラックサンダーを持っていると思って その子に2個手渡した。
びっくりしたように泣き止めた。
「泣かないで ここに乗っていきなさい」と私も自転車の後ろの椅子をたたいて男の子に言った。
もしかすると男の子が耳が聞こえづらいのかもしれないから。
お父さんからはありがとうって言われたような気がする。
それですぐにその場を離れて ちかくの自転車置き場から自転車を出してふたりのいたところを見たら
二人はもういなかったから 男の子も機嫌を直して帰ったのでしょう。

おおお~、チョコレート効果と思いました。

今、ブラックサンダー 味見をしてみました。なんてことないな。
わたし 甘いものあまり好きではないから。

あのチョコレートの焼きそば(2月2日の記事) 私が全部食べたと思った人が12人(拍手数)もいましたか?
実は食べなかったですなあ。

効果のほどは?

耳寄り情報
01 /20 2017
私はかなり長い間ゲルクリーム(植物成分のみ2000円)とシャボン玉浴用石鹸で事足りていた。
でも60代になってしばらくすると もうちょっとアンチエイジングの化粧品を使わないとおいつかないのではないか?と思って
他のものも試すようになった。

昨年2月からダイエットをしたら急激に痩せてきたので
口角の下あたりにしわができて梅干し婆さん。

皺をなくすのと たるみをリフトアップしたいなと
宣伝している化粧品を次々と試してみた。
コラリッチとかパーフェクトワンとかオリーブオイルの化粧品とか。
それなりによかったですが
最近 使い出した化粧品が結構すごいかもしれません。

テレビCMで この人何歳に見えますかと道行く人に写真を見せて年齢を当てさせると
皆、一様に驚く。40代50代に見える人が本当は70歳。

照明を当てて皺を飛ばして写真を撮っているんでしょうと私も思ったけれども
写真だけでなく本人が出てきてもやはり若くてきれい。

これも試してみようかな?と取り寄せたのが最近だったのでまだつけだしてから2週間くらいしかたっていませんが
効果が出てきたように思う。
最初付けた時にどんどん皮膚に吸収されるようなので
1回の使用量の5.6倍はつけた。
昨日あたりからもう十分皮膚に入り込んだのか
1回の使用量を2回くらいつければ十分なようだ。

それに、張りが出て皺が無くなってきたような・・。
もう少し早く始めていれば 同窓会に間に合ったのに。

脱衣所の棚にある化粧品。
アンチエイジングの化粧品を定期購入にしていたものもあり 貯まってしまったのもあるので
そういうのは止めている。

IMG_5716.jpg
これ効くんじゃないかと思っているのは黒いスポイトみたいな蓋のものです。
胎盤エキスなんだって。fracoraと書いてあります。

後は 不思議な グルコサミン。
IMG_5718.jpg
温泉に行くと 売店にかならずおいてある。
去年 長野に行ったときに 3個買うと1個サービスだったので6個買ってきた。
最近膝に痛みがあるという人に1個あげた。
そうしたら1時間で痛みがなくなったと言うんですけれど。
それから3日ほど経つのにまだ痛みがないのですって。

それにわたしも 同窓会にいく電車の中で 肩がこっているなあと思って
グルコサミンをたっぷりつけたのです。
それで それからもう1週間になるのにまだ肩は凝っていません。

前述のつけたら 1時間で痛みがなくなったという人には
「痛くなくても定期的につけて」と言っています。
それで痛みが軽減したらすごいですけれど。

写真に写っている井上誠耕園のロ-ションも気にいっています。

去年ダイエットしていちばん痩せた時から 3,4キロ戻っていますから
それもいれると あと5キロ位落としたい。
fracora をつけていたら 皺ができずに 梅ぼし婆さんにならずにきれいに体重が落とせるといいのだけれど。

スマホとタブレットを買いました

耳寄り情報
11 /01 2016
7年前くらいに買ったガラケーをまだ使っていましたが
ついに壊れて どうしようもなくなって
昨日スマホとタブレットを買いました。
かけ放題ではないのだけれど 基本 月使用料はスマホ3600円くらいとタブレット1700円。
ほとんど使わなかったガラケーでも5000円前後はしていたと思うので
どんどん進化するこういうものは速く変えればよかった。

さて話題は変わって紅玉のはちみつ煮を作りました。
まさかり半島日記のkoroさんのところで例年きれいな赤色の砂糖煮を作られているので真似しました。
真っ赤な紅玉の皮ごと煮るとリンゴに赤い色がついてきれいと言われていたので皮が付いたまま8等分にして
梅をつけたはちみつがあったのでそれで煮てみました。
煮ると皮は簡単に剥がれます。
プレーンヨーグルトの付け合せにします。
koroさんはお砂糖は何を使ったのかなあ?グラニュー糖かなあと思って
まだ紅玉は3個あるので今度はグラニュー糖で煮てみます。
グラニュー糖だと赤い色がもっときれいかどうか。

IMG_5099.jpg

今日の猫
IMG_5088.jpg

IMG_5090.jpg



パソコン復活

耳寄り情報
08 /25 2016
パソコンのキーボードが
打っても反応しないキーが出てきた。
たとえばEとかDとか数字の一部とか出ない。

それで出ないのは他の言葉に替えてみたり
舌足らずな表現になっていましたが
今日、ヨドバシカメラで 外付けのキーボードを530円で買ってきてパソコン本体に繋げたら
OK!

バシバシと打てます。

良かったです。

今日は、2週間前に思いがけず出現した懸案事項も解決。
よかったよかった。
気になることがあるとなかなか前に進めなかったりしますが
もう明日からどんどんやっていきましょう。

それではとりあえず、ブログ環境復活のお知らせまで。