バレンタインデーには

耳寄り情報
03 /14 2018
今日はホワイトデー。
やはりバレンタインデーよりは 商業施設も騒いでいないかな?
私もバレンタインデーにチョコをあげた人もいませんから ホワイトデーも関係ありませんが

バレンタインデーにこれをあげたらいいよという 耳寄り情報 教えます。

IMG_8620.jpg

チョコレートとハンカチ?
チョコレートはこれがいい。
3百いくら します。
チョコが少ない180円くらいのもあるのですがチョコは同じなのですが
包んであるのが袋になっている。
写真のチョコのようにひとつづつ緑色の紙で包んであるのが品がいい。
ハンカチはただのハンカチではないのです。

IMG_8619.jpg

ハンカチを二つ折りして 底と横をかがり縫いをして袋にする。
ペットボトルが入ります。
これをバッグに入れておくとハンカチを忘れたときにハンカチ代わりにできるし
ペットボトルを買ったときに外に水滴がついたりホットで熱かったりしたときにすとんと入れて飲める。

このタオルのハンカチの袋 テレビを見ながら ときどき作っています。
便利だからお試しを。

このハンカチは 沖縄に行ったときに買いました。



長期になるとあまりよくない

耳寄り情報
03 /13 2018
なんでもあまり長期に 一強独裁の権力を持つと よくないことがあるような気がする。
麻生さんが何でいつも総理大臣の横にいて 偉そうにしているのか理解に苦しんだ。

籠池さん夫妻が拘留されているのも
執行猶予にして テレビに出ておしゃべりしたりすると面倒だからではないだろうか。

オリンピックに続き 新聞テレビに 釘付けになりそうです。

昭恵さんは天真爛漫な人で 悪いことだという認識はなかったのだろう。
安倍さんが 総理大臣の妻という立場上行動は慎重にしなさいとアドヴァイスしないといけなかっただろう。
奥様の行動に 無関心だったという落ち度があると思う。
昭恵さんはいま とてもつらい立場にいるでしょう。

なんだかあまり専門的なことに言及するのは得手ではありませんのでこの辺で。

IMG_8584.jpg

一生に一匹でもいいから親友と呼べるくらい賢い猫を飼ってみたいと思っていましたが
魔魅ちゃんは賢い。
魔魅ちゃんがその一匹かもしれません。
茶太郎が帰ってこないと 待っている魔魅ちゃん。


割引チケットお試し3回目

耳寄り情報
02 /23 2018
割引チケットを試していると 以前書いたことがありますが
昨日は3回目のレストランに行きました。

使えるのはディナーのみで チケットは2枚購入していました。
使えるのがランチのみとか一日中いつでもとか いろいろあるので
購入の時気を付けないといけないのですが

まだこのチケットを買ったときは初心者の時でディナーのみとはあとで気が付いた。
ディナーだと 夕食を食べさせないといけない家族のいる主婦は出ずらい時間帯だから
一緒に行ってくれる人がいるか焦った。

でも素敵な人が同行してくれました。
寒い日だったので 申し訳なかった。
おしゃれな方なので私もおしゃれをしていこうかなと思いましたが
寒いので 暖かさを重視した とっくりセーターで。
そうしたらお店の人の扱いが なんだか彼女重視に思える。
盛り付けのきれいなほうを彼女の所に置く。

何皿か続いたときに 私が あなたのほうに盛りつけのきれいなほうを置くわねと言っていたら
聞こえたのかな?
次の時 置くときに見比べて 私のほうに盛りつけのきれいなほうを置いた。

右手と左手に持ってくるわけだから持ってくるときにもう決まっているんですけれどね。

飲み物、おかわりはいりませんかとか  本当に彼女に気をつかって 私に気を使わないように思える。

何なんだい。

でも確かに 一人で入ったりすると ま、自分でも一人客だからカウンターでもどこでも座らされるのは仕方がないと思いますが
格調高いレストランなどでは見栄えのいいお客のグループはお店の目立つ席に案内されるなと思うことがある。

3回目で思ったのは 割引チケットの場合 もう席は良くないと思う。
出入り口に近い 端っこの席が用意されていると思う。

それに 私たちの隣に 3人組の女性の席が話し声が気になるくらいあまり離れていないで あった。
その人たちも割引チケット使用だったと思う。
そういうところが 割引のマイナス点かな。

どういうお店かわかっているところの割引チケットがあったら購入するといいかと思いました。

昨日のところは 値段だけのことはあったと思います。
あの値段では あのコースは 安いと思う。

カメラ持って行ったのに カードをパソコンに差しっぱなしだったのを忘れ
写せませんでした。
あと4軒分購入してあるので このレポートはまたすると思います。
でも、しばらくレストラン券は 購入はやめると思う。

今度はホテル旅館の割引チケットに興味津々です。
レストランだけでなく 割引はいろいろあるのです。

タブレットの使い方教室

耳寄り情報
01 /27 2018
ガラ携をスマフォに変えたときに
タブレットも使うようにしたのに 使いこなせなくて ほっぽりっぱなし。
旅行に行ったときなど ブログが 更新できるといいなと
使い方を 教えてもらったほうがいいと カルチャースクール申し込みました。

きのうは 1回目の教室 地図の見方とか 音声で 質問する方法とか 文字の入力とか。
しかし、今は 驚くべき コンピューターの力ですね。
本当に怖いくらいだね。

IMG_8243.jpg

このタブレットを入れている袋。
バザーのようなところで売っていた手作り品。1200円くらいだったかな。
自分で作ることを考えたら 丁寧に作ってある手作り品、「感謝しながら使わせていただきます。」
ということが多い。バザーで手作り品を物色するのも楽しみの一つです。
IMG_8244.jpg

リンゴは輪切りにする

耳寄り情報
01 /22 2018
リンゴは皮ごと食べたほうがいいのだけれど普通に縦に切ると 皮が固く感じられて
食べづらいので 横に輪切りにしたほうがいいと
以前テレビで見て やってみようと思っていたのですが
なかなか実行できませんでしたが
きのう 孫たちが来ていたのでちょうどあったリンゴでやってみました。

IMG_8197_20180122070609c00.jpg

大成功 食べやすいです。
皮が邪魔に感じられません。
今リンゴの消費量が落ちているとか。
確かに 男の人などは皮をむいて食べられる状態にしないと リンゴに手を出さない人が多いようです。

ま、 皮をむくのが面倒というか できない人もいるでしょうね。

でも、横に切るだけだったらできるんじゃないんですか?

IMG_8198_2018012207063677c.jpg

キティちゃんもリンゴ大好き。
真ん中の芯の所は 犬にやって ゴミも出ませんわ。

このリンゴの横割り。
世の中にはやらせて リンゴ消費量アップに貢献しましょう。