6月26日のアジサイと 断捨離のテレビ番組

耳寄り情報
06 /26 2017
今日 夜の7時から9時までBS朝日で 断捨離のテレビ番組があります。
興味のある方はご覧ください。
私は引出の整理でもしながら見ますよ。

6月26日の家の庭のアジサイはきれいです。見ごろですね。
家の庭を引き締めてくれている優秀なアジサイが
今年は特に濃い色に咲いているように思う。
根元に腐葉土とか堆肥っぽいものを置いたからかな。

明月院の青が海の青だったら
うちのアジサイは宇宙の蒼だわ。

今写真をブログにアップできませんが写真は撮っておきます。

平塚っていい町でした

耳寄り情報
06 /02 2017
先日 平塚市美術館に行ったと書きましたが
美術館に 行きは 道がわからないのでタクシーで行きましたが
帰りは歩いて帰ってきました。

タクシーで来た方向に歩きだして途中でタクシーも曲がったよねと思って
道を聞いたら この道をまっすぐ行けばいいんだけれど
途中陸橋が二つあって大変だからやめて
あの建物の前の道を行けば駅に着くと教えてくれました。

あの建物というのはヤオコーというスーパーの様な店。
1階に美味しそうなパン屋さんがある。コーヒーを頼んで食べられる。
ちょっとおなかもすいていたので
小さな餡入り揚げドーナツ80円
カレードーナツ
オールドファッション(ドーナツ)
コーヒー100円  合計500円くらい

コーヒーがポ―ションをもらって自分で作るやつ。
コンビニと違うので戸惑っていたら お客のおじさんが教えてくれた。

道を教えてくれた人もそうだけれど ちょっと年配の男性がやさしい。

小さな餡入り揚げドーナツが美味しい。こし餡があまり甘くなくて表面はパリッ。

思わず あと3個くらい買って行って 家で食べようかと思ったけれど
太るでしょ~~!と思いとどまる。

その後食べたカレーパンもおいしい。

最後のドーナツはさすがにおなか一杯になって半分でやめておいて家で食べた。
これも表面がカリッとして美味しい。

美味しいパン屋さんっていろんなところあると思うけれど
ここほどおいしいと思ったことはない。それに安い。

( あ 高松駅のパン屋さんも美味しいです。そこもすぐ店内で食べられる。)

それで その道は 昔から有った通りなのだと思う。古い落ち着いた通り。
花屋さんがあった。一鉢50円の花を売っていたので朝顔4鉢 葉物5鉢買ってきた。

元町で一鉢100円のお花屋さんでこの前10ポット買ってきたと写真を載せましたが
そこよりも安い。ふつう、100円から150円はするでしょう。

駅前に来て 周りの飲食店も 600円くらいで食べられるところが結構あるようです。
(安い! 鎌倉は高いですよ。普通1500円はする。)

駅ビルに入ったら ダヤンのお店がある。グレープとアップルハウスの洋服の店も。

人口がそんなに多くないし 若い人が多いわけでもないようで落ち着いている。

平塚気に入りました。

一度 ララポート湘南平塚ができた時に
平塚の名店が新しくできたララポートのフードコートに出店と話題になっていたので
行ったことがあるのです。
その時ララポートはそんなに混んでいなかった。
辻堂のテラスモールは 駅直結なのですごく混んでいる。若い30代40代の働きざかりの人口が多いと思う。
ララポートは 駅至近でないのでバスが出ている。
しかし、帰ってきてから その平塚の名店 「樹勢」 の場所と ララポートの場所、ドーナツを食べたヤオコーの場所など
ネットで確認したらララポートに行く通り道のようで 今度から歩いて行ける。公園などもあるようです。

第4土曜日に骨董市をやっているらしい。
今度からララポート湘南平塚に買い物に来よう。

横浜(300円)に出るのも 桜木町方面に出るのも平塚(320円)に出るのも 電車代はそんなに変わりません。
「樹勢」の本店にも行ってみたいです。
フードコートの「樹勢」で食べた時は すごくお出汁がおいしいと思った。

その一回だけで ララポート行っていなかったのですが
今度から行ってみようと思います。

平塚ってきっと住むのにいい町だと思います。
パン屋さんがおいしくて 花屋さんが安くて もう興奮して 
長々と書いてしまいました。

お勧めテレビ番組

耳寄り情報
05 /27 2017
私も見るのを忘れないように 書いておきます。

明日(28日)朝 9時30分 
朝日放送 住まいのダイエット
 やましたひでこさん出演


片づけの参考になると思います。お時間作ってみてください。

いろんな情報

耳寄り情報
05 /26 2017
昨夜テレビで 前川前文部次官の会見のニュースを見て
明日の新聞を見たいと思った。起きてすぐにポストに取りに行ったらやはり1面に出ていました。

IMG_6563.jpg

子供も独立して家を出て行って一人暮らしになった時に新聞を取るのを止めた。
読めない日もあるし、紙の始末が面倒だった。

1年前くらいから再開していますが やはり新聞から得る情報は得難い。
もう新聞を取るのをやめるつもりはない。

今はいろんなところから情報が得られる時代です。
10年くらい前までこんな時代が来るとは思わなかったです。

訪問するたくさんの方のブログでも教えてもらうことが多い。
最近はあまり 多くのブログには訪問していないのですが
(お気に入りに入れたブログがあまりに多すぎて場所が探せなくなった)

この二つのブログは 最近の記事に 自分のブログを紹介して広めてくださいということが書かれてあったので
紹介させていただいてもいいのかなと思いました。

ブログ名
東大生母の子育て回想記

本を読むのは子供の成長にとても効果があるという話。
今小さな子供を育てている親御さんに読んでもらいたい。

自分のことを言ったらなんですが
私は 小学校4年生まで各学年1クラスの分校で5年生から本校に行くという環境で育った。
それで 自分で思うのですが 国語が得意だったのは
その小さな分校の職員室の壁に作られた本箱の中だけが図書室だったけれど
その職員室にあった本は全部読んだのです。
特に読まなくてはと思って読んだのではなく本が好きだったのです。
それでまだ読んでいない本を読んで行ったら4年までに全部読んでいたと言うこと。

はっきり覚えているわけではありませんが きっと私の学力の基礎はあの時代に作られたのではないかと
今でも思っています。
国語は特に勉強をしなくてもできたのです。

もう一つ 猫の鉛筆画を描かれている方の絵が 猫の展覧会に出されているというお知らせ。
たぶん1か月か2か月くらいの長期間開かれているようですが
作家さんを特定して1週間くらいその方の作品を多く展示するコーナーがあるようです。
その猫の鉛筆画の方の作品が多く展示される期間に行ってみたいなと思うのですが
その期間でなくても3点くらいは常時展示されているようです。
群馬県と遠いので行けるかどうかはわかりません。
猫の精神性が感じられる絵で感心しています。

ブログ名
くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画

何もしない人はいつも忙しがっている

耳寄り情報
05 /25 2017
タイトルの言葉は昨日の早朝のテレビでフランスのことわざ?と紹介されていた。
一寸言い回しは違うかもしれません。

日本でことわざではないかもしれませんが記憶にあるおなじような言葉は
急ぐ用事は忙しい人に頼みなさい。
忙しい人は さっさと済ます 能力があるのでしょうね。

私も気になることがあると なんだか何も手につかないタイプ。
やらなければいけないことを終わらせていないから気になってなんだかいつも疲れているのかもしれない。

でもちょっと寝ると 俄然やる気が出てくる。
やることも速い。

だから疲れていて 能率が悪いときに 無理にやらなくてもいいんですよ。

昨日は そごうのルドゥーテ展行きました。
今日は 教えてもらう約束だった洋裁の先生のところにやっと行きました。
今度から時間があったら教えてもらいに行こうと思います。

でも何にも予定のない日が 大変貴重です。

そんなことを言ったら お仕事をしていて 子育てをしていて 家族の世話もいろいろある方に悪いなあ。

少しは人の役に立つこともできるといいけれど。


今日の写真
そごうのルドゥーテ展の写真 

IMG_6559_201705250709371b2.jpg

IMG_6562_20170525070935c5f.jpg
この部屋は写真撮影OKだったので。
ほんとうのバラの絵は小さいから 眼が疲れた。
陰影のところ小さな点の集合でつけているところ 虫めがねで見るように2か所に置いてあった。
小さな筆の先でつけたのだろうか?針の先でつけているような点ですよ。

最終日 写真の楽器の演奏が有るそうです。
楽器にも花の絵が描いてあります。