写真の撮られ方

写真
12 /20 2015
何時も花とか動物とか食べ物とかブログにアップする対象は撮っていますが
人物はブログに載せないようにしているので
人物を撮るのはうまくありません。
この言い方では 花とか動物とか料理は 撮り方がうまいと言っているようですね。

会食をしても料理ばかりぱちぱち撮って
友人や親せきやらを撮らないということがほとんど。
後で、あっ!と思うことがある。
人物を撮ってもブログに載せられないしと興味がなかった。

自分も実物がそうなんだから仕方がありませんが
写真、奇麗に撮れたことが少ないから
自分の写真もあまり撮ることはなかった。

女優さんとか子供のころからかわいいと言われている子は
自信がそうさせるるのでしょうね。
ポーズの取り方も表情の作り方もうまい。

私などは集合写真を撮るときなどでも
なんだか自信のない顔をしてしまう。
それで凹凸のはっきりした顔でないので
なんだかぼんやりと写る。

秋の団体旅行で歌舞伎座で撮った写真をもらった。
4人で撮った小さい写真。大きさにして身長5センチくらいしかありません。
焦点の合っていないようなぼんやりした写真でしたが
私 こんなに小顔だった?とびっくりしたので
その写真をまた自分のデジカメで撮って
他の人の部分を切り離してしまってちょっと大きくして見た。
わかりました。小顔に見えたのは
斜め上くらいからライトがついているのであごの下あたりが影になっている。

小顔に見えるから身長も高く見える。今年計った実際の身長は159.5センチ。
若いときは161.5センチだったのに。
この時、ヒールのない靴を履いていましたが
女の人はきれいに見えるからハイヒールを履くのだなあとわかった。
今度写真を撮るときは足が長く見えるように背伸びをして撮ろうっと・・。

それからその写真では若干あごを引いている。
そうするとちょっと目が上目づかいに見開く感じになって
もともとがぼんやりした写真ですがちゃんと黒目が写っている。
ちょっと体は斜め加減。
すこし細めにみえるように・・。

なんかいろんな条件が重なって
お、きれいじゃない かわいく撮れたじゃない と思った写真です。
今度から写真の撮られ方 お化粧の仕方 洋服のセンス 研究して行こうと思います。

今年、 流行語大賞ではありませんが 私にとって一番は
「あなた綺麗になったんじゃない?」です。
ちょっとしたきっかけで人は変われるということがあるかもしれません。
どうせデブだしとか 年だしとか 無造作になってしまうのと
気を付けていくのと きっと全然違うし、自分も傍の人も幸せにすることかもしれません。

IMG_2750.jpg

逗子海岸

写真
11 /27 2015
昨日、横須賀に行く用事があってバスに乗っていた時に逗子海岸を車窓から撮りました。

新しいカメラでなく今までのカメラしか持っていなかったのでこういう遠景を撮るのだったら
新しいほうを持ってくればよかった。
新しいほうは30倍だからかなり遠いものもきれいに撮れます。

古いほうは近くのものを撮るときには間に合うのだけれど。

IMG_2389.jpg
遠くに見えるのが江の島です。

IMG_2388.jpg
海岸を犬と散歩はいいですね。これは遠い点景でした。
このご婦人は携帯をみているのか、犬の写真を撮っているのか 
新しいカメラだったら こんな写真もくっきりと写ったはず。

鎌倉は山があって海があっていいところです。
二、三日前に逗子駅に下りてちょっと駅前を歩いただけですが
今まで逗子にはあまり来ていませんでしたが
鎌倉から一駅だし北鎌倉から二駅だしもっと来てみようと思いました。
美味しそうな刺身を売っている店がある。
近所の人に話したら、逗子は一番歩かないで買い物ができますよとのこと。
美味しいラーメン屋さんもあるらしい。

新しいカメラ

写真
11 /18 2015
新しいカメラ、写りがかなり違いそうです。
もっと早く買えばよかった。

次回にどんな写真が載るか 乞うご期待です。

デジカメを買った

写真
11 /16 2015
最後に(3台め) 買ったデジカメが見つからなくなって
2番目に買ったデジカメを使っていました。
結局、見つからないままなので
せっかく、ブログに載せるのだったら 少しでもきれいな写真を載せたいと
やっと昨日買ってきました。

ミラーレスという機種も頭にあったのですが
やはり使いこなせないといけないと思ってデジカメにしました。

今まではキャノンのIXYを少しずつグレードアップして来たのですが
今度のはIXYでないです。
少し大きくて重いけれど頑張ります。

IMG_2376.jpg

今は取説が以前のように分厚い難しいのでなく一応簡単な取説はありますが
あとはパソコンで見られるのですね。
あんな小さい字で書いてある分厚い取説なんか見たくなくて
今まではもうすべてオートで撮っていただけなのです。
今度はキャノンの教室にも行ってみたい。
それから取説をよく読んで設定などもできるようにしたい。

ミラーレスは 型落ちのものは7,8万円のものが5万円引きくらいになっているものもありました。

今回買ったデジカメは今年の4月に発売になったものだそうですが
だいたいデジカメって発売されて半年も過ぎると古くなって安くなるでしょう?
ドンドン新しい機種ができる速さについていけません。
払ったのは3万円くらいだけれどポイントやらキャッシュバックなどがあって実質2万円くらいでした。

ヤマダ電機に行きましたが
先日画像を出したホットカーラーなど安く売っていた。
ああいう風に二つ折りになるのはありませんでしたが半額で買えたと思う。
通販で電気製品を買おうと思ったら
家電品のお店に行って比べてみないとダメだなあと思った。
通販は宣伝費をかけているわけだから高いわけだ。

それで、たるみを目立たなくするクリームも通販ですから
お試し期間が終わると高い。
おなじような効果があってもっと安いのも市販されているのでは?と
ヤマダ電機の店内にどういうわけだか資生堂の棚があったので見たら
こんなのがあったので買ってきました。

IMG_2377.jpg

90グラムで1600円です。
私が最初に通販で買ってその効果に 「おお~~!」とびっくりしたのは
最初のお試しは1瓶の値段で2瓶送ってくれたのでよかったですが
通常は55グラムで5000円くらいします。

資生堂のはつけて見ましたら悪くはないですが
引き締め効果はないかも?
でもコンドロイチンとヒアルロン酸は入っています。

朝夜とも55グラム5千円を使ったらすぐになくなると思うので
夜は安い資生堂を使って経済こうかを出しましょうか。

いろんなお店をリサーチするのって大切だと思った。
通販は要注意です。
安くはないということを頭に入れておかないと・・。

撮っておいた写真から

写真
05 /08 2015
IMG_0822_201505080710415c5.jpg
世田谷区等々力のお菓子屋さんのおかし。
小さくて食べるのがもったいない。小さくてもおいしい。
どの皿にいれようかな?と思って 手持ちの皿をとりあえず出してお皿の披露もかねています。

IMG_0824.jpg
花わさびが挿してあるところにお湯を入れて小さな徳利を入れて冷めないようにお酒を飲むのだと思う。
冷やしてもいいのかな?
おちょこが蓋になって3つがきちんとおさまります。
いいものだと思います。
一人でちびちび日本酒っていうのは有りだな。

IMG_0827_20150508071555e96.jpg
お酒が届いたけれどとりあえずそのまま置いておいたけれど
連休に皆がそろって開けてみてびっくりした。大吟醸なんて飲んだことない。

IMG_0831_20150508071749ebd.jpg
これは四国のお酒

IMG_0904.jpg
大切にしている大山蓮華が今年は結構な数の花が咲きそうです。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください