英国王のスピーチ

映画
03 /26 2011
余震もあって  計画停電もあって 歩いて帰れる範囲でないと 不安で 
地震後 近隣にしか行きませんでしたが
昨日は停電もないと言うことで映画に。

戸塚駅も地下鉄も商業施設もエスカレーターは 節電のためか一部しか動いていなくて お年よりは 出かけにくいだろうと思います。

映画は 英国王のスピーチを見ました。良い映画でした。

しばらく行っていなかったので(TOHO シネマズ 上大岡) このポスターを初めて見かけましたが
こんな 企画があったのに 明日から しばらく中止になるようです。
やはり地震の混乱が原因と思います。

この 学生500円 と言うのはいいですね。

IMG_2007.jpg

50本の中身は どういうのかというと

IMG_2008.jpg
IMG_2009.jpg

お勧めの思い出の映画は あるでしょうか?

私は やはりローマの休日かな。

ビデオで見たのも入れると何十回と見ましたね。
今思うに 昔 学生の頃 古い映画を見せる安い映画館があって 入れ替え制でなくて 何回でも見られたんだなあと思う。

港南台で試写会

映画
12 /15 2010
映画は時々見ているのだけれどあまりよくなかったりすると
カテゴリー「映画」に特に書かないことも多いです。
今日は試写会の券が当たって最後の忠臣蔵を見てきました。
どこかで応募用紙があったので書いて投函したのです。
こういうのはだいたいあたるのでしょうと思ったら大間違いで
まれな確率であたったようです。めでたい。
1500人以上の応募があったそうです。
100人入るシアターですからあたったのは50人とすると30倍以上の確率です。
2名の入場券が来ましたから港南台の友人を誘いました。
お菓子も付いていました。

IMG_0843.jpg

映画券をもらったから宣伝するのではありませんが映画はよかったです。
映像もきれいだった。
何より「自分は武士です」と言う気概。

自分は政治家だと
自分は教育者だと
自分は刑事だと
自分は医者だと
自分は どんな職業でも プロだと言う 気概を失くしてはいけない。

港南台のバーズがリニューアルしてきれいになった。
クリスマスのイルミネーションを撮ってきました。
このイルミネーションもキャノンのオートでシャッターを押しただけですがきれいに撮れています。
しかし、友人からショックなことを聞いた。
私が安くなったと喜んで買ったのに同機種がさらに3000円くらい安く売っているそう。

IMG_0842.jpg

おしゃれなスターバックスが出来ていた。
港南台は高島屋もありこじんまりと品良い街と思っていましたが
バーズのリニューアルでさらに魅力的な街になったと思う。
買物がしやすいのでJRで3つ目の駅だけれど片道160円だし生活圏として行く頻度が増えそうです。

上大岡で映画

映画
09 /23 2010
上大岡にTOHOが出来てからこれで映画を見たのは3回目。
今日は、始まる時間がちょうどよかったので「オカンの嫁入り」をみました。
大竹忍さん演じるお母さんが結婚するのは30歳の青年。

ソフトバンクの犬のお父さんの所のおばあちゃんが結婚する50歳違いの青年よりは年は近いけれど。

そういうのもありでいいね。

びっくりしたのはあそこは京都だろうか。大家さんの家と借家のたたずまい。近所づきあい。
きんぴらたべる?と共通の庭からかってに部屋に上がって持ってくる。

そういう近所づきあいが少しでも残っていたら子どもの虐待死など防げるのに。

しかし、映画館がとても立派で廊下スペースがすごく広くてこのスペースもったいないと思ってしまうくらいですが そんなにお客は入っていないように見える。
映画産業というのもこれからどうなんだろう。
家に大きくてきれいに見えるテレビがあって、すぐに映画もレンタル出来るとしたら
あまり行かなくなるのではないかしら。
1800円と言うのが高いですよね。レディースデイの1000円だったらまだいいけれども。

今日は暑かった。暑い夏の名残に最後にかき氷を食べました。
しかし、これは機械で削ったカキ氷。
先日鎌倉の小町通り近くのあかねと言う甘味処の手で回してけずるカキ氷とは
大違い。あそこのカキ氷は芸術品でした。

2010_09227月21日0007

追伸  カブちゃん、隠れていたけれど出てきて撫でてもらってゴロゴロ言ったそうです。
    ちょっと一安心です。

    月のうさぎのほうにも カブちゃんの出ている記事を昨日更新しました。

映画を見る

映画
09 /05 2010
映画というカテゴリーがあったんだと思うほど
最近は映画見ていなかった。
木村多江さんって女優さん素敵だなあと思って東京島見ました。

映画を見た理由をさらに付け足すと
日中、暑くてクーラーをつけて大したこともせずごろごろしているのに嫌気がさしたこともある。

新しく出来た映画館はイスも座りよくて前席との間隔もゆったりとってあるので快適である。
一昔前の映画館はイスの間隔が狭くて足の長い人などは窮屈だったでしょう。

東京島は面白かったし木村さんは素敵な女優さんだと再認識したけれど
ストーリーがもう少し現実味を帯びていてもいいんじゃないかと思った。
メルヘンチックでそんなことはありえないでしょう!と思う所もあった。

映画を2つ見るのは時間がうまくいかず東京島しか見ませんでしたが
買物をしたりして夜になって帰ってきたらなんか気分悪い。

スワッ! 熱中症か!と思って何もせずに寝ました。
9月になったと言うのに昨日が一番暑いくらいだったのですか?
もう涼しくなるだろうと言う期待があるのに
長引く暑さに精神的にも参ります。

やはり暑さで今年は蚊が少ないそうです。
私もそんな感じがしていた。

雨が降らないので山とか道端の草木も息も絶え絶えです。
サッと一降り来て欲しい。

いのちの山河

映画
12 /11 2009
雨が降って寒かったですが鎌倉生涯学習センターまで「いのちの山河」と言う映画を見に行ってきました。
雨にもかかわらず満席でした。今日は10時半から4回上映されたのです。
パンフレットに監督がサインをしてくれました。

2009_12117月21日0012

最後 病院から帰ってくる村長のなきがらを吹雪のなか 村民が総出で出迎えるシーンにどっと涙があふれました。
年配の方が多かったですがみんな泣かされたようでした。
実在の村長であったということが感動でした。


今日は時間が無いので簡単に述べました。

「月のうさぎ」のほうにユニクロのヒートテックの下着と夫が知人にいただいてきた
シルクスクリーンの絵で作ったTシャツ載せました。