30代の時の体重

ダイエット
04 /13 2016
今朝、酒粕豆乳を2、3口飲んだのですが、あ、そうだ、体重を測らないとと 体重を測ったら
30代の時の体重になっていました。

記念すべき朝です。

○○、○キロの1の位の数字が30代の時の体重の数字だということです。
身長に対する理想体重よりも重いし
独身の時の体重よりもはるかに重いけれども、
30代の時の体重になれば太っては見えないんだけれどなあと
今までず~と思っていました。

1月30日、沖縄のホテルで
夕ご飯食べないことにしてダイエットしようと思いついたときから2か月半で
念願達成しました。
夫の入院による沖縄のホテル暮らしと
鎌倉に帰ってきていた時の風邪の後押しもありましたが
非日常の世界にいたことが成功のカギだったのかな。
いつもと同じ環境でダイエットするというのは妥協も出てくるだろうし大変なのかもしれません。

私のダイエット方法は基本夜食べないこと。
でも軽くは食べていました。
フルーツとか、スープとか 沖縄では小さなカップのお湯を入れて作るソーキ蕎麦とか。

夜あまり食べないと朝になってもおなかが空いていない。
胃が膨れていないからでしょう。
胃を大きくしないようにと腹八分で止めていました。
それか少しづつ食べる。
おなかいっぱいになったと思ったら 途中でも止める。

お菓子は食べない。
スーパーでお菓子の袋に書いてあるカロリーを確かめると
すごいカロリーです。500カロリーくらいするものもざらです。

食べないでいると甘いものも食べたくなくなります。

塩辛いものも食べたくない。

いちばんよかった食べ物はおかゆかな。
おかゆだったらちょっとおなかが空いたと思うときにご飯茶碗1杯くらい食べてもたいしたカロリーではありません。

夕食は食べない。(まるっきり食べなくはなかった)
胃を大きくしない。(満腹になるまで食べない)
お菓子は食べない(基本甘いものはとらない)

私のダイエットはこの3点でやりました。
ブログで公表しているから リバウンドも気を付けると思います。
やっぱりリバウンドしたでしょうって 笑われたくないし。

ダイエット記事ばっかりだったねと思われるかもしれませんが
最近の最大関心事だったので勢いダイエット記事になってしまいました。
これから少しひかえます。

一応目標達成の 拍手ポチッ を盛大にお願いします。

私が 幼稚園だったころのママのイメージ

ダイエット
04 /05 2016
土、日と 私が留守にしている間犬の世話に来てくれていた娘が
日曜日夕方帰ってきた私を見て言った言葉。

私が 幼稚園だったころのママのイメージ

これまでも犬の世話に来てくれていたことはあったのですが
入れ違いで来たり 犬を預けるところに引き渡して帰ったりだったので
私が痩せてから初めて会ったわけです。

体重はそこまでは痩せていませんが
だいたいイメージは近いのでしょう。

やった!という感じです。

なんか 私のダイエットの記事を読んで ダイエット始めた方いるでしょう?
私もリバウンドはしないように頑張ります。
一緒にがんばりましょう。

私もダイエット始めたという方がいらしたら 拍手をぽちっと押してください。
成功したよという体験談などある方はコメントいただけたら嬉しいです。

「今日の写真」
昨日撮った円覚寺前の桜
杉木立に守られて花が長持ちすると毎年紹介している桜です。
IMG_3412.jpg

3月31日

ダイエット
03 /31 2016
今日の記事はカテゴリー何にしようかなと思ったけれど
画期的な3か月だったと書きたいのですが
その中でもやはりダイエットができたということが
私の人生のなかで本当に大きなことだった。

年が明けて3か月過ぎて思うことは
波乱万丈の3か月だったなあということです。

今までと私が変わります。
洋服の整理もまだ終わらないけれど
洋服の全体の把握ができたという事は良かったと思う。

なるべくすっきり暮らせるようにしましょう。

風邪だったり痩せたことによる栄養不足か
今まで若干体力がなくなったと感じていたけれど
だいぶ 普通に戻ってきた。
横浜駅近辺に行ってそのあと中華街に行ってあれとあれの用事をしようと思っていても
横浜だけで疲れて中華街までは行けずに帰ってきたこともある。

だいたい一日ひとつしか用事はできなかった。

今日は、犬の散歩コースも 長距離コースに行った。
桜が気になったので。
去年も記事にした公園の桜 咲いていました。
枯れそうになって根元の土を入れ替えてもらって
枯れた枝は切り落として手入れをされた桜。
ソメイヨシノではない、花が小さななんともかわいい桜なのです。
手入れをされてから今年で3回目の花だろうか。
昨年新しく出た枝にも花が咲いていた。
でも左側の幹は花が咲いていない。
左側は切り落とされるのかもしれない。
ここ2年でも花をつけない枝は切り落として手入れされていたのです。
これがその桜です。
IMG_3384.jpg

もう一つ、気が付くともう花が終わっていて花が咲いているを見たことのない桜。
枝ぶりのいい大きな桜なので花が咲いているのを見たいと思っていたので そちらも行ってみました。
IMG_3387.jpg
これは白い桜でした。大島桜? 
犬はどこにいるでしょう?

昨日は 大船で ランチ

ダイエット
03 /29 2016
昨日は大船で ピザとサラダとコーヒーが700円のところで3人でランチ。
3枚のピザを1枚2キレずつ3人でシェア。
一人で食べるよりも3種類食べられて好都合だったけれど
私、2枚食べたかしら? と 認知症並みの会話。

其れのせいだけではなく
今日が布ごみの日なので 捨てられる服の選別を 夜中の1時ごろまでやっていたので
ちょっと何かをつまんでしまったのが効いているのだろう。
今朝は700グラム増。
今まで増えても500グラムまでだったのに注意信号です。
でもまあここ半月同じくらいの低体重で推移しているからこの体重を定着させる期間としては成功している。
30代の体重になるのは4月以降と期待しましょう。

この頃 食品を買うときにカロリーのところを見る癖がついた。
今まで、エネルギー補給にと1日1個プリンを食べていたけれどプリンて200カロリーから大きいと300カロリーもする。
其れだったら料理を食べたほうがいいとプリンはやめた。

甘いものやお菓子はほとんど食べていませんが
昨日このパンを見て買ってしまった。
あんこの入っているのしか食べたことがなかったのでどんな味かと思って。
IMG_3375.jpg
これって5個入っていて500カロリーするのです。
1つ食べて100カロリーかあ。

今度から食べたものを記録しておくことにする。
食べすぎ注意になるだろう。
体重は記録している。

今日の朝食

ダイエット
03 /26 2016
昨夜 大阪から次男が帰ってきて蓬莱の豚まんを買ってきたので
今朝食べました。
IMG_3367_2016032610171724a.jpg
豚まん1個とスープでおなかがいっぱいになったので
みかんは後にしようかなと思ったけれど
食べてみたらおいしいので完食。
おなか一杯になりました。

バランス的には あと 茹で卵と牛乳を1杯摂ればいいなあと思いましたが
無理に食べずに 今日どこかで口にすればいいでしょう。

このくらいは以前だったらぺろりと食べたところ
胃が小さくなりました。