お気を使わせてすみません

料理
07 /30 2016
まっ! 昨日の記事は9拍手。
私が毎日更新したら 拍手がゼロになったから 毎日更新しないと書いたから
気を使われて ぽちっとしてくれた方がいらっしゃるのでしょう。
お気を使わせてすみませんね。

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昨日から四国の夫が鎌倉に来ています。
北海道に行く途中で寄ったのです。8月1日から函館に行く予定です。

北鎌倉の我が家は涼しくて静かですごくいいそうです。
大阪在住の次男も静かですごくよく眠れると言います。
夏の我が家は結構お客好適期なのかもしれません。
夕方日が沈むと 外は、25、6度に気温が下がるし。

冬が日当たりが悪いので寒くてだめです。

今朝の食事
食べさせる人がいるので
有り合わせですが自分用よりはきちんと作りましたがたいしたことはない。
それよりもまさかり半島日記で紹介されていたジャガイモの煮っ転がしを作ろうと思って
ちゃんとたれをじゃがいもに絡められず焦がす一歩手前。
鍋を離れるのがいけません。
できるまで付きっきりにならないと。
もうこの状態は認知症ですよ。

それにじゃがいもはやわらかくはなったので不出来のまま出しましたが夫は1個しか食べなかった。
全部食べたらでんぷんが多いわね。
タンパク質がないね。と言ったら
牛乳を飲むからいいそうです。

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トウモロコシご飯は
ちゃんと作り方を調べなかったけれど
ちょっとお塩を入れてお酒も少し入れてこのように炊飯器で炊きました。

2合にトウモロコシ1本
芯もいっしょに入れて炊く。
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私にお布団をかけてください

料理
04 /18 2016
次男が土曜出勤の代休で 月曜日を休んだので
今日の朝ご飯まで一緒に食べました。
ちょうど、作った料理も食べきりました。
今朝はふと思いついて テレビCMで ケチャップごはんのクマだか猫だかが 
「きよら(卵)で作った掛け布団をわたしにかけてください」 とかいう かわいいCMがありますが
あれを作ってみようかと思った。

しかしケチャップはないので冷やご飯だったし焼き飯にしただけ。
敷き布団は人参のシリシリ(沖縄料理)にした。
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上に卵焼きの掛け布団をかけて 残り物の煮魚とシチュー。
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次男はシリシリが美味しかったと言っていましたよ。

昨日 長女も来て コーナンへ買い物に行き おきまりの 蔵寿司。
帰ってきてからチーズケーキ。
2箱買ってきてあったのです。
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こういう箱です。ボタンがついていておしゃれ。
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辻堂駅というよりも茅ヶ崎駅がちかいのかな。

次男が撮った庭の大でまり。まだ緑色です。
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チーズケーキの残りは娘に持たせてしまいました。冷蔵庫にあると食べてしまうから。

それで 今朝の体重 30歳代。
来客時の食事事情 無事 クリアしました。

酒粕豆乳

料理
03 /30 2016
カテゴリーを料理とするには気が引けますが
どこにしたらいいのかわからないのでとりあえず料理としました。

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豆乳に酒粕を入れて温めるだけです。
お客さんに出すのはちゃんと滑らかに酒粕が溶けている状態にしようかなと
前にミキサーにかけたことがありましたが
酒粕が溶けきらないでぶつぶつしているくらいのほうがおいしいなあと
それ以来ミキサーを使うことはありません。

豆乳に酒粕を入れて火にかけてかき混ぜたりお玉で押しつぶしたり。
其れでもよく溶けなかったら そのままほっておいて
ふやけるのを待って再度温める。

3回分くらいを一度に作りますが
3回目くらいになるとどろどろになるのでさらに豆乳を混ぜたりして飲んでいます。

一度、冬飲み過ぎて太ったことがあるので 最近は控えていますが冬の飲み物として最適です。
わたしは少し砂糖を入れますが そのままでも美味しい。

今日の体重
昨日よりも500グラム減。
やはり、夕食を控えると落ちます。

ジャガイモのガレット?

料理
03 /23 2016
何気なくテレビを見ていたときにやっていた簡単な料理を作ってみた。
ジャガイモを沖縄で買ってきた人参のシリシリを作るときに使うおろし器を使って細切りにする。
油でいためて塩こしょうして
半分をフライパンに丸く並べ
その上にハムとチーズを乗せる。
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残りの半分をハムとチーズの上にかぶせる。
下に焦げ目がついたらひっくり返して両面焼く。
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これが出来上がり。
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まずくはなかったけれど
ダイエット中のわたしは おかゆがメインの食事なので
こういうのはタイムリーではなかった。ふつうの時だったら もっと美味しいと思ったのかもしれない。
一度には食べられず 2度に分けて食べた。

ひとりぐらしの若い人の参考になるかなと思って載せてみました。
でもしりしり用の卸し器がなかったら、ジャガイモを千切りにするのが めんどうかな?

野菜スープ使い回し

料理
01 /23 2016
先日、テレビで ダイエットに キャベツと 人参と 玉ねぎを水で煮て 5食分くらいの量を一度に作ってしまう。
それを1食分づつ別鍋にとって 今日はシチュー、 明日はカレー、その次は味噌汁と 好みに応じて味付けを変えて食べる。

野菜を油でいためてから煮ると油が酸化するから油は使わない。
鍋ごと冷蔵庫に入れておくと言っていましたが
うちのように寒い台所だったら冷蔵庫に入れなくても 2、3日に一度、火を入れればいいと思う。

やってみました。

よかったです。

小どんぶりにいっぱい暖かいスープを食べたら体も温まるし
最初から野菜を切るところから作るのではありませんから 手早くできます。

わたしはダイエットにこだわらないので(こだわったほうがいいけれど)
ジャガイモなどはダイエットの人はだめと言っていましたが
キャベツと人参と玉ねぎ以外にも余っている野菜を入れました。
テレビではキノコなどはいいと言っていました。
私はえのきをいつも冷凍しているのでその冷凍えのきも入れるといい出しが出ます。

5回分の野菜スープの使い回し方法は 臨機応変に アイデアを出してください。

*煮えやすい野菜は後から足してもいいだろうし 味噌汁にするのだったら豆腐など入れてもいいし。

*小さな土鍋にその日残った冷やご飯と(残った肉や魚を入れてもいいし)、野菜スープを一煮立ち後 蓋をして
朝まで放っておいたら ごはん粒がふっくらとやわらかいおじやになります。
食べるときにもう一度温めて卵を落としてもいいし、刻んだネギを入れてもいいし。
味はみそ味でもしょうゆ味でもコンソメ味でも何でもお好みで。

今日次男が電話でシチューの作り方を聞いてきましたが
この方法を教えました。
出勤前の忙しい朝食もこれでシチューの素を使ったらすぐに小どんぶり1杯のシチューができて
朝から体が温まって 仕事がよくできるでしょう。

もう一つ、同じくテレビで最近やっていたことですが
血管の内壁はダメージが起きてもまた再生するという話(最近わかったとか)で
いい方法が チーズと玉ねぎと味噌なのだそうです。
玉ねぎのお味噌汁に四角に切ったチーズをぱらぱらと落としてチーズが少しやわらかくなったくらいのところで
食べていました。
まだやっていないけれど美味しいと言っていた。

以前一日に海苔を2枚食べたら血管が丈夫になるというテレビ情報を見て
やったことがありましたが、
海苔を食べることを加えてもより効果アップかも知れません。

今日の記事に何か食べ物の写真をと思って沖縄で食べたランチを載せます。
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これは320円でした。下の写真に書いてありますがテレビのアカン警察に出たアカン定食なのです。
日本一やすい定食。量は少な目、でもおいしかったです。老人にはこのくらいでもいいかも。
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でも高松の讃岐うどんも かけうどん小210円くらいで 100円の天ぷらをひとつ付けても 310円です。
アカン定食320円に勝つではないですか。

(追申)
スープをカレーやシチューにするときは肉もいるでしょうと思って
肉100グラムくらいをフライパンでいためて
出てきた油は紙に吸い取らせて拭いて 油の少なくなった肉をスープに混ぜて作りました。
次男も読んでいるとおもうので、わかりやすく書きました。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

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