FC2ブログ

ターシャ・チューダーさん

旅行
10 /23 2018
昨日は バス旅行で 山梨県の 清里に行ってきました。
クラブツーリズムで
*ターシャ・チューダー ミニミュージアム見学
*清泉寮でビュッフェ ランチ
*ターシャ・チューダーさんの翻訳本を沢山作られターシャ・チューダーさんと親交のあった食野雅子さんの講演。
*ターシャさんをイメージした曲を作曲されたピアニスト中村百合子さんのミニコンサート
こんなテーマのある旅でした。
前に 無言館に行ったときにこういうバス旅行もいいなと思ったので申し込みました。

今回もよかったですよ。

でも 行く前に犬と猫の世話やらありますから 大変なのです。

集合時間に遅れてはいけないし 緊張します。

集合場所も はっきりわからなかったので 事前に 調べに行けばよかったのに
行けなかった。
それで家を早めに出て  
駅でも最寄りの出口を人に聞いた。
男女二人連れに聞いていたら 若い男の人が近づいてきて 教えてくれた。
最寄りの出口に出ても お勤め人みたいな人をつかまえて聞いた。

ああ、わかりにくいですよね。と言ってたぶんご自分の行かれる方向と同じだったらしく
一緒に行ってくれた。
お急ぎですか?と聞かれたけれど 時間はあります と答えたけれど
急ぎ足で歩いて行った。
私があとからついてくるか ちょっと気にかけながら 歩いてくれたようだった。

分かれ道で ここからまっすぐ50メートルくらいですからと教えてくれて
私がありがとうございました とお礼を言ったら
片手をちょっと上げて 答えて 去っていった。
かっこいい!50歳くらいの方かな。

本当に 道を聞いたりすると 日本人は 親切に教えてくれると思う。
外国人観光客に 日本人は親切だと高評価なわけだ。

犬は 出かける前に 時間を気にしながら ちょっと散歩はさせたけれど
帰ってくるまで トイレが持たないだろうと思い
お散歩を知り合いに頼んだ。
夕方近く していただいたようだ。

バスだと渋滞で 遅れることがあるから 一度お散歩をさせてないと心配です。
散歩後 夕ご飯もやってもらった。
家を出たのが 朝6時ちょっとすぎ。帰ってきたのが夜8時15分。
前に犬も12時間はトイレ散歩がなくても保つと書いたことがありましたが
きのうは12時間過ぎていたわけで お散歩を頼めて よかった。

宇都宮に行ったときは 電車は遅れることがあまりないし ちょうど12時間のお留守番で OKだったのですが。

早朝に出かけるというのは 私も緊張する。
いつも目覚まし時計なんか使わなくても生活していますので
目覚まし鳴るのかな?とか 遅れたらどうしようと心配。
持っていくものは バッグにつめて 忘れ物がないように確認し
靴もすぐに履けるように磨いたり。


まだ横浜集合はいいのです。

東京集合だったら 本当にハラハラする。
もう東京集合の旅行は嫌だ。(今回の旅行は横浜集合)

一人参加でした。それでも 他に一人参加の人もいるから そういう人と隣席になって
大丈夫なのですが 昨日は 隣になった人がドタキャンで 来なかった。
きっと、間に合わなかったのではないだろうか。

それで2席を私一人で占領して 楽でよかった。

お天気も素晴らしく よかった。

清泉寮 今度は 一泊で行って 八ヶ岳のほうまで 足を延ばしてもいいなと思った。

広々ときれいでした。

IMG_0413-1.jpg


↑富士山が写っているでしょう。

詳細は また 別記事で 書きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

楽しい時をすごすには それなりの準備が必要なんですね。
猫さんは 家のトイレでしてくれるけど ワンちゃんは 散歩をさせないとアカンようで。
  バス旅 東京集合だったんですね。 鎌倉集合っていうのはないのかな?
2席を独り占めできて よかったと思います

この前のブログに カラスウリの写真 ありましたよね。
 まぁ うらやましい!

今回の旅行は横浜集合

猫好き様♪
今回の集合は横浜です。
以前泊りの旅行は新幹線を使ったりしたので東京集合。
その時は遅れたらアウトだから 緊張しました。

一人暮らしは 動物を飼うのは 大変ですね。

烏瓜 枯れるくらいになったら実が しっかりするのでしょう?
種採ってみますね。