FC2ブログ

いただきもの

料理
10 /08 2018
きのう いただいたもの。 アケビとカボス。その方のお庭になっていました。

IMG_0295-1.jpg


次は今日、会った方にいただいたもの。
茨城に 親戚がいらして 毎年送ってくださるというサツマイモ。

焼き芋の作り方を 土鍋でもできますよと お教えしたのですが。
私は 今日 南部鉄のお鍋でつくってみました。

ごく細火にして 50分くらいでできました。

ま、1時間みればできると思います。
25分くらいしたらひっくり返して鍋底に上下が当たるようにします。

IMG_0300-1.jpg

おいしくできました。
焼くコツは
汚れ防止にホイルを敷いています。
水は入れません。ごく細火。サツマイモを途中でひっくり返す。
50分から1時間くらいで お箸が刺されば出来上がり。

私はいつも土鍋で作っていますが
うちの土鍋は 安物だからいいのですが
もしかして すごく高級な土鍋を使っていたら 使わないほうがいいかもしれない。
割れないとは思いますが 壊れたらと心配でしょう?

だから ちょっとひびが 入ったりした土鍋 こういう時のために捨てないで置いておいた方がいいのですよね。

アケビの皮が食べられるらしいので冷蔵庫に取ってあります。
実(み)は 甘さを楽しむだけで種ばっかりです。種を植えてみようとは思います。

カボスも びっくりするくらい木になっていました。
四国はカボスがたくさんできるのでうどんにもいろんなものに入れるらしいけれど
わたしの生まれ故郷の栃木では使わなかった。

くださった方も なんにでもかけると言っていました。
魚でも焼きそばでも。

わたしも冷蔵庫に入れて 粗末にしないで 全部いただきます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

焼き芋 大好きです。鳴門金時よりも しっとりしてる紅はるかが好きです。
グリルで焼いてます。 一度 土鍋でトライしてみたいもんです。

アケビの種を蒔いてみたらどうですか?  観賞用に。。 カラスウリの種を20ほど蒔いたんですが やっと1粒芽が出て 南天にからまってます。 父親が抜かないように 名札をつけなければ。。。

No title

猫好き様♪

アケビの種 洗ってドバっと一緒に埋めたけれど
芽が出るかな。
烏瓜の種は 大仏様のような形なのよね。
家の庭にあると 色づいたらきれいでしょうね。

まだ埋めたことは無いけれど
今年 実を見つけたら やってみます。