FC2ブログ

蚊取り線香

10 /03 2018
私が庭仕事をする時は 犬も庭にいることが多い。
今 蚊がいます。
そんなに長時間 外にいるわけではないのだから
どうせなら 一度にいっぱい火をつけてやろうと 4か所に火。

IMG_0270-1.jpg

わたしって 頭いい~~と思いましたが
植木鉢の中に入っている火はあまり風に当たらないせいか 消えた。
外側に出ているのは風に当たってよく燃えていましたよ。

蚊取り線香に利用している 容器他にもあるんです。

IMG_0272-1.jpg

どこで買ったのか 忘れましたが たぶん バザーなどで焼き物をやっている方が出展していたものを買ったのだと思う。
穴の開いている丸い筒みたいのは 雪が降った時にかまくらを作って ろうそくをともしてこれを上からかけて置いたら
夜きれいでした。
また雪が降ったら ココ君キティちゃんと遊びたいものです。

もう一つ 以前 塩原温泉に行ったときに 灰皿のような形の入れ物にふたがついている 蚊取り線香を入れておく焼物を買った。

それは 今夏、鎌倉に来ていた夫が四国に持ち帰りました。

夫は 北鎌倉の窯元(宝の庭)で 焼き物をさせてくれるのを知って 蚊取り線香入れを作ると言っていたのですが 
作らせてもらうのに 3000円だか4000円だか、かかるし 1か月くらい後で 送ってもらうのに送料もかかるだろうし
なにわともあれ 夫がちゃんと作れるとは疑わしい。
時間と4,5千円が無駄になる懸念あり。
それで 確か 塩原温泉で 2000円で買ってきたと思うのですが 夫が自分で作って使えるものができなかった場合
そんな無駄損をするよりもと あげたのです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさん、こんにちは。
左側の薄い焼き物のほう、同じのを持っています。障がい者の方の作業所で陶芸をされているところで買いました。出しておいてもおしゃれですよね(^ ^)

お近く?

コムギ様♪

同じ器とは きっと同じ所で買ったのですよね。
コムギさんて横浜か鎌倉?
ふしぎ~。買ったところは 全然覚えていません。
針金で蚊取り線香を通して針金を真ん中のくぼみにかけて火を付けています。 

これ蚊取り線香の器でしょう?
他に紙ナプキンとか入れて使う?

コムギさんって 猫ちゃんの名前なのね。
これからもよろしくお願いします。

No title

蚊取り線香は、まだ蚊取り線香でしか使っていません、玄関前に出しっ放しでもカッコ悪くないという感じ?ですかね。
鎌倉に引っ越してくる前は、横浜に住んでました(^ ^)
つつじさんが、たまに元町の記事を書かれているのでなつかしいです。(家から歩いて行けました)もしかして、すれ違っていたかもしれませんね。
鎌倉は、海側です。つつじさんのところは山側のようですが、窓に塩の結晶はできるのかな?
うちのニャンズも保護猫です。
どうぞよろしくお願いします(^ ^)

No title

植木鉢のに 座布団一枚!  他の二個は 蚊取り線香入れにしては 贅沢?かな。応用力に感服。


今の季節 蚊が多いです。 今年は猛暑だったから 今頃でてきてる。
 猫の散歩の時 ワンサカ蚊がきます。


No title

コムギ様♪

窓に塩の結晶はできませんよ。
海沿いだと それが問題みたいですね。
自家用車とか錆びたりする?

でも日常海の見えるところというのは魅力的です。

夏は海側よりも 標高が高いから 比べるとかなり涼しいとは思いますよ。鎌倉花火から 歩いて帰ってくると建長寺あたりで ぐんと涼しくなるのがわかります。

冬、寒いです。

No title

猫好き様♪

蚊取り線香の箱の中に入っているアルミニュウムみたいのでできている線香立ては
いいのですが風で飛んだらと心配しますからちょっと上にかぶせたいですね。
今、小さな蚊が刺します。それで痒いことは痒い。
犬もさされるといけないから 蚊取り線香は 犬が外にいるときは立てています。