FC2ブログ

みょうがの甘酢漬け

料理
09 /28 2018
きのうのみょうがを甘酢漬けと既成のキムチにつけてみましたが
甘酢漬けはおいしくできました。
沸騰しているお湯に入れて1分くらい煮て 取り出して
甘酢とすし酢があったので適当に入れ、はちみつも少々、創味シャンタンも少し。
ブログまさかり半島日記さんの所で みょうがの甘酢漬けを使った握りずしを載せられていたので
作ってみたかったのです。
思いのほかおいしかったです。

後は 早速 ローソンでかにかまを買ってきてあったので それを使いました。
2種類買ってきて 昨日はプレーンのを食べました。
残っていたひとつはピリッと辛い「辛子マヨしたらば」というの。
真ん中にマヨネーズが入っていて上に辛子が塗ってあるんでしょう。
寿司ネタにしておいしかったです。

IMG_0254-1.jpg


カニカマのほう ご飯を大きくしてしまったのでご飯が余るので
キムチにつけたみょうがも持ってきました。
それと海苔を1日2枚食べるといいというので海苔も手巻き寿司のようにして食べようかなと持ってきました。

IMG_0255-1.jpg

キムチのみょうがは なんてことないと思う。

毎日海苔を食べると言ってもどういう風に食べればと思いましたが
手巻き寿司のように ご飯とおかずを乗せて巻いて食べれば 海苔もたくさん食べられるなと思います。

それから チーズも食べるようにとのことなのでチーズを海苔にはさんで食べるとビールのおつまみになると思う。
直前に海苔で挟むようにしないと 海苔がパリッとしているうちでないとおいしさが半減すると思う。

このチーズはちょっとしょっぱい。私は 押しつぶすとつぶれる何という名前だったか
四角いチーズを好んで使っています。


お味噌汁もあるとよかったけれど これでおなかいっぱいです。
あまり食べられなくなった。

それから8時間ダイエットは 9時から5時でなくて 8時から4時にしました。

その方が 段取り的に良さそうです。
9時が朝ごはんだと 午前中がすぐに終わってしまうから。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

茗荷の握り寿司 美味しそう。
お皿がこれまた可愛いです。

庭の片隅に手入れしない茗荷がありますが 季節がくると茗荷がでてきます。
 晩秋には 肥料と土をしっかり入れてやろうと思ってます。
 家人に去年頼んだんですが ちっともやってくれませんでした。
 今年は私が 音頭をとってやりますわ!

No title

猫好き様♪
わたしも手入れなんかしないのに 勝手に生えていますね。
みょうがはあと何に使う?
お味噌汁?
お刺身のお寿司も作ってみょうがもその中に交じっていると
ご主人様にも喜ばれると思いますよ。