FC2ブログ

昨日のテレビ

健康
09 /26 2018
昨日の林先生の今でしょ!講座を見られた方いらっしゃると思いますが

3時間もたっぷりととった番組で ゆっくり説明は進みましたね。

キムチと かにかまと 玉ねぎ 

今日あたりスーパーかにかま無くなっているでしょう。
キムチは私も必ず冷蔵庫にあるけれども いろいろ料理に使いたいと思います。
キムチチャーハンなどをしても最後に新しいキムチをトッピングするというのは勉強になりました。
調理しないキムチも食べるといいんですね。

かにかまは骨にいいというので これから食べます。
かにかま ほとんど食べていませんでした。
生野菜のサラダに付け加えればいいだけで簡単です。

玉ねぎも 一日に半分くらい食べるといいって言っていました。 また 食べるものが増えます。

3時間もあったので 縫物をしながら 見ていました。
針でチクチク縫うのが好きなのです。

ずぼんやスカートの裾をあげたり、雑巾を縫ったりするくらいのことですが
本当に針でチクチク縫うのが好き。

だから テレビを見るときに 手を動かしている。
夏 夫が来ていた時は 自分の好きなテレビは見られなかったから 縫物ができなかった。
夫は放送大学なんか見ますから。

縫いものだけで 時間をつぶすのは本意でないのです。
面白いテレビをちらちら見ながら何かが出来上がるというのがいいのです。

きのうは あの藍染の袋におかめひょっとこを張り付けたし
夏 作りたかった Tシャツを利用した部屋着も やはり じっくりテレビを見ることは少なかったので 時間がなくて
作れなかったけれど できました。

IMG_0249-1.jpg

前にも言いましたが アップルハウスの定番のTシャツは とても着心地がいい。
着古して お出かけに着られなくなっても 捨てるのはもったいなかった。
家にあるあまり布で 色合いの合う生地をスカート部分に持ってくれば
ネグリジェ兼部屋着ができる。それに汗を吸うし すごく着心地がいいのです。

3年前に作ったのが 重宝して 今年もよく着たのですが 今年の暑さ すぐに汗びっしょりになって
洗濯するので
あと何枚かほしかった。
でも、作る時間がなかった。
できたのは真ん中の 紫っぽいシャツの部屋着です。
オレンジ色のはこの生地が合うかなと合わせただけです。

右端のボロボロに見えるズボンはもう少し短いほうがいいかなと思って裾を1センチくらい上げましたが
やはり、そうしたほうがよかった。
洋服って微妙なものですからほんのちょっとした手入れっているんです。
大体いつも 長すぎる袖は短くしている。長い袖は嫌い。冬でも7分袖くらいでいい。
袖を短くすると軽やかに見えます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント