FC2ブログ

早朝散歩 夜買い物

07 /21 2018
2日前 お昼頃 空が曇ってきたようなので 自転車で 大船に買い物に行った。
曇ったのは1瞬でその後カンカン照り。
2時間くらいだったけれど 疲れたし 日焼けした。真っ昼間の外出はだめだと思った。
昨日は 夕方5時過ぎてから 犬の散歩を 最短距離でやって
それから 自転車で大船までは行かないで途中のスーパーまで買い物に行った。

陽が照っていないということはとても楽です。
もう買い物は 夜にしようと思った。
大船のルミネの地下まで一駅電車に乗ってカートを引いて行ってもいいのです。
夜は 半額のお総菜などあるでしょう。

それで犬の散歩は 早朝 にする。
今日は 朝やって もう終わりました。う○ちもしました。

初めて この気象は異常だなと思う。
本当に危険だと思う。

西日の当たる窓の外に 遮るものを下げたらいいなとか 
朝日の当たる 窓もそうだなとか
なるべく暑さ対策 やろうと思います。

それから 昨日の買い物で気が付いたのですが
アイスクリームは買ったら帰るまで溶けてしまうかもしれないから
ビニールの棒のようなふくろに入った凍らせてアイスキャンディーにするのを買った。

いつもそんなのは買ったことがないのですが
暑い時に食べたら 少し涼しくなるかもと思って。

しかし、帰り道で 気が付いた。
この棒状になったアイス、熱中症で 体を冷やさないといけないときにあったら便利。
首筋とか わきの下とか 腿の付け根の 太い血管のあるところを冷やすんでしょう。


熱中症 対策グッズ、アイスキャンディーを いつも冷凍庫に備えておいてください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

〜暑中お見舞い もうしあげます〜

ことしの暑さは酷いですね
連日 猛暑というか酷暑です
ニュースでは60代の方も亡くなっていて他人事ではなくなってきました
つつじさんも病み上がりなので無理をされませんように…

アイスキャンデーのアイデア いただきました(笑)

暑中お見舞い申し上げます

山桜様♪

近年は 暑中見舞いを出すこともなくなっていましたが
この暑さでは 出したくなりますね。
そちらはたぶん鎌倉よりも暑いでしょう。
家はクーラーをつけなくても 29度か 30度です。

ギャッ、今温度計を見たら 31度だった。時間3時20分。31度というのは初めて見ました。この時間1階のリビング 西日の当たる時間なのでした。
光を遮断するものを 窓の外につけないとと思っていたのですが。

アイスキャンディーいいと思います。
冷凍庫にあったら安心材料です。

北鎌倉は涼しくて羨ましい
今 我が家の外は37度ですが 瞬間40度にもなりました
あまりの暑さに 西日対策にゴーヤを先週植えてみました
園芸店の売れ残りゴーヤ苗を期待せずに植えましたが この暑さが加勢してグングン勢いよく育っています
緑のカーテンが西日避けになるとよいのですが…楽しみです!

ゴーヤのカーテン

山桜様♪
ゴーヤのカーテンは今からでは間に合うかわからないけれどゴーヤは食べられますね。私もやったことがあるけれどカーテンまではいかなかった。
5月か6月ごろから 準備しないといけないみたいですよ。
一番 よかったのは 大きなヒョウタンの苗を植えたとき。
2階のベランダまで占領してなかなか暑さ対策にはなったようです。
大きなヒョウタンもたくさんとれました。
先ほど 室温31度あったと書きましたが
西日を受けたガラス窓を開けて 網戸にしたら 30度に戻りました。
外気温は涼しいのです。