命のおかゆ

料理
07 /05 2018
今はされていませんが東北在住で 素晴らしいブログをされていた 久さんという男性のブログに
「命のおかゆ」という 記事があった。
お母様の介護のために 退職後郷里に戻られたようでした。

命のおかゆとは
お母様が 何も食べられないくらい体調が悪くなった時に
久さんが作って差し上げたおかゆが おいしく食べられて 回復したという記事。

そのおかゆは 里芋を一口大に切ってご飯に混ぜて炊き
それに牛乳を入れておかゆにしたというもの。

私もまねて作ってみました。
里芋の粘り気が ご飯に交じって 里芋ご飯として食べてもおいしかったです。

牛乳を入れておかゆにしたというので同じようにやってみました。

でも普通の硬さのご飯だと牛乳を入れておかゆにするのにご飯粒が柔らかくなるまでちょっと時間はかかります。
それに牛乳よりも豆乳のほうがなじむのではないだろうか と思った。

それで私の作り方は
里芋を入れた2合のお米を 3号の水加減で 柔かめに炊く。

できたのはおかゆと普通のご飯の中間くらいの柔らかさですが
そのまま食べてもおいしいし 豆乳を入れておかゆ状態にするのも時間がかからないし
その方がいいと思う。

それでその豆乳おかゆは ちょっと塩を振って食べる。

今回の食欲不振で 作って食べてみました。

おいしい。

柔らかいご飯に豆乳を入れて煮るのは 1食ずつにした。
豆乳を入れたおかゆは日持ちはしないような気がして。


まだ食欲は戻っていませんが
徐々に力はついてきています。

久さんから教わった命のおかゆ 食欲不振の時があったら 作ってみてください。

今記事を書いていて
私はこのおかゆを 母にも 義母にも 作ってたべてもらったことはないなあと 親不幸だったなあと 思い至った。

このブログを見てくださった方の中で
食欲不振の身近な人に食べてもらって おいしいと喜んでもらったら 私もうれしいです。


追伸

訂正します。
水を多くして作ったご飯を豆乳で煮ても
ご飯の硬さが残ってだめなので
*普通に炊いたご飯を まずそのままで食べて(おにぎりなんかにして)
*次回は残りのごはんにお水を入れておかゆ設定にして(炊飯器おかゆ設定ありますよね)炊いて食べる。
  この時もおいしい。
*さらにその次に そのおかゆに豆乳を入れて豆乳おかゆにして食べる。


私は1回目そうして食べて どれもおいしかったのですが
この記事を書いてから
この記事通りに作ってみたら
まだご飯粒が固いと感じて一度おかゆにしてから豆乳を入れたほうがいいと思いました。

訂正します。

豆乳は癖のない緑のパッケージのキッコーマン調整豆乳です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おかゆ好きです。ウチは土鍋ー2合炊きーでご飯を炊きます。冷ご飯と餅を入れて土鍋でコトコトと。 今度 里芋 入れてみます。美味でしょうね。

 スーパで焼き芋をまだ売ってます。  夏で暑いのに 誰が買うのだと言いつつ私 よく買ってます。

ずっと雨です。ザーザー降ってます。猫が外に出れなくてつまらないようです。

猫の口元から獲物の爬虫類のシッポが垂れているのは 飼い主にとってはショックです。蝉ならまだましですが。。。

おいしいと思うかどうかは 不安

猫好き様♪

私、今回 2回つくりましたが
その都度 おいしい!と思ったときと 上手にできなかったときとあり
作ってみようと思った方が
おいしい!と思ってくれるかどうかは不安。


豆乳の煮詰め方とか おかゆの柔らかさとかあるんでしょうね。
いい里芋だとおいしいと思います。