FC2ブログ

巣立ったのか?

07 /04 2018
去年 家の前の斜面に植えた アジサイの根元に 野鳥が巣を作って ひなが飛び立った。
そこに今年も卵を産んだようなので 猫は外に出さず 早く巣立ってほしいなと思っていた。

はっきりわからないのですが2日前の早朝 3羽くらいが家の庭の 伸びすぎたアジサイの根元などで
土を掘り返して 餌を拾っているようなところが見えた。

今まで 親鳥は そういうことはしていなかったので
まだ高くまで飛べないヒナが 地面近くにいるのかなと思った。

今日は起きるのが遅かったから 見かけなかったけれど 1羽 巣のあったアジサイに飛んできたのは見かけた。
でも 餌を運んでいるようには見えなかったから 巣立ったヒナだっただろうか?
巣立ったヒナは 元の巣に戻ることはないのですってね。
それに山の中腹で にぎやかにさえづっているのは聞いた。
地面近くにしかいられなかったヒナが 3日たって 高いところにも行けるようになったのかな。

巣をそっと見に行って 巣立ったのが確認出来たら 猫もときどき外に出してやろうか。
魔魅ちゃんがとても外に出たがるのです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

サッカー 見られたんですね。
私は眠いので全てパスしました。

 鳥が巣を作ったんですか。 巣といえば木の上とばかり思ってました。

魔魅ちゃん 外出解禁でよかった。 ウチの猫ズは 蝶をとるんで 蝶が舞ってたら 外出禁止です。 レモンの木に産卵してます。猫の恰好の標的です。

 台風で大雨が降るはずなんですが 今のところ降ってません。
これからでしょうか。
 適度に降ることを 祈ってます。

No title

猫好き様♪

サッカーは すごく楽しかったですよ。
体調不良の時だったけれど 楽しそうな 監督と選手の方たちの顔を見ているだけでも楽しかった。

本田さんや長谷部さん もうやめますと言ってらしたけれど
こういう試合を最後にできたということは とても幸せなことだったと思う。 


家は ヤモリ?魔魅ちゃんも ちゃーくんも 持ってきて廊下においてたわ。
もちろん外に逃がしましたが 尻尾はどちらもありませんでした。
廊下には落ちていなかったから 外で逃げようとして尻尾を落としたのでしょう。