アジサイ色に

05 /31 2018
IMG_9138.jpg

庭がアジサイ色に 染まってきました。
まだ色づき始めですが
アジサイの最盛期 朝 2階のベランダから庭を見ると あまりのきれいさで
ひとりで見るのはもったいないなあ。
誰かに見せたいなあと 毎年想う。

でもなかなか 実現しない。

花を咲かせたくて 株を切り詰めなかったので
背が高くなってしまって 今年の花が終わったら
植木屋さんに切り詰めてもらう。
そうすると 2年くらいはあまり花が 咲かないかもしれない。

この花は すごく大きくなる(直径30センチくらい)のが 全部ではないけれど 二つ三つは ある。

IMG_9132.jpg

今年の柏葉アジサイの花は 小さくなった。木を切り詰めたからだろうか。
いつも花が大きすぎて雨でうなだれてしまうので もっと小さいといいのにと思っていたからよかった。
IMG_9142.jpg

メドーセージが増えてきました。
近隣でもメドーセージよく見かけます。
アジサイの時期、一緒に咲いているのは 似合うと思います。
IMG_9141.jpg

うちは 庭の半分は日陰だし アジサイに 適しているのだと思う。
アジサイは よく育ちます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アジサイの写真 ありがとさんでした。雨でアジサイもぐーんと映えることでしょう。丈を 短くしょうと思い バッサリ切ったんだけど 切れば切るほど 伸びてしまいました。花 ついてません。ガクッ

 メドーセージに肥料やったら 株が大きくなって花もしっかりつきました。肥料恐るべしです。虫もつかず 病気にもならず 楽ですよね、この花。

来年の花芽を残す

猫好き様♪

アジサイは花が終わったら来年の花芽が大きいのでわかりますからその上で咲き終わった花の枝を切ります。
毎年それはやっていたのですが
思い切って根本近くで切り詰めることもしないといけないんだろうと思います。
背が高くなってしまいました。

メドーセージ 肥料ね。いいことを聞きました やってみます。