今日の朝ごはんはびわ

05 /29 2018
越してきたころ、顔見知りになった ご婦人が ぴらりと1本  びわの苗を持ってきてくれた。
適当に植えておいたのですが じゃまになって今のところに植えました。
大きくなって ま、 物置前の目隠しになるからいいかなと思っていましたが
今年は 実がたくさんなって 食べられないことはない。
そのうち カラスやリスに食べられてしまうかもしれないけれど
食べられるうちは 毎日 朝ごはんに取ってきて食べよう。

IMG_9130.jpg

引っ越してきてから約10年。
木は大きくなります。もう邪魔になって処分してしまったのもある。
転居祝いに 鉢植えで頂いたシマトネリコは地植えにしたらすごく大きくなって この間植木屋さんに 選定してもらったけれど
5本あるシマトネリコ 2本は 処分する。
もう、敷地に木を植えるのは 止めようと思う。

アジサイですごいのです。

今年は選定せずにアジサイの花を咲かせるつもりですが
花が終わったら 上手な植木屋さんに頼んで 切り詰めることにする。

庭のアジサイは 少し色づいて またアジサイ狂騒曲の時期が始まるなあと思います。

近いうちに 写真お見せします。
とにかくすごいのです。どうすごいのかお楽しみに。

それで 蕾のある アジサイは 咲かせたいと思って
折れてしまった枝のこんな蕾も 捨てないです。

IMG_9129_20180529082840bf2.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

枇杷が できていいですね。 無農薬ので枇杷酒つくられると 美味ですよ。
梅酒より香りがあるので 高級感漂うのができますので。
 鎌倉って アジサイが多いんですね。山だから?  アジサイの 新種を毎年目にします。
欲しいのですが きりがないのでガマンしてます。

びわ酒

猫好き様♪
びわ酒の作り方、検索してみました。
作りたいけれど近日中に 四国に行くので
つけてから一日1回くるりと回すというのが できないから今年はあきらめる。
今リスと一緒に一生懸命食べています。

鎌倉がアジサイが有名なのは 
湿度が高いのがアジサイに合うのだと思います。