私の手

健康
05 /27 2018
このきれいな手が私の手?って びっくりした。
結婚30年を記念してマレーシアに行ったときのこと。
5泊6日くらいのツアーで とても安いツアーだった。
イミテーションのブレスレット その時 夫が買ってくれたものです。
1万円くらいだったかな。
ちょうどマレーシア旅行から帰ってきてからブログを始めたので

始めたばかりの1か月以内くらいの記事にこの写真が載っていました。
ブログを始めたころの記事をこの間見たときに見つけました。
私53歳くらいかな。

20050523102049.jpg

こんなにきれいな手だったのかと 今と比べると驚く。
今、4年前くらいから冬 指が太くなって それに 今はそんなに太くないけれど
太かった時の後遺症か皺皺。
今でも右手中指の関節が太くて たまに牛肉を食べると 
その指が細くなったような気がするというような記事を書いたこともあるけれど。
牛肉も1か月に1回くらいしか食べないし。

指が太くなったという時期は
次男が大阪に赴任して 私は一人暮らしになって いつも冷蔵庫にあった牛乳を 買わなくなって
牛乳をほとんど飲まなくなって半年くらいたった冬だった。
それで 粗食にもなった。自分一人の食事はあまり張り切って作らないから
今思いだすと 
一度買い物をして食材を冷蔵庫に詰めるとその食材がほとんどなくなってから次の買い物に行っていた。
もう、玉ねぎ1個ジャガイモ1個しか食材がないわというくらいまで買い物しなかった。

指が太くなったのと前後して 足首が太くなって 太ったというのではなく足首に骨がめり込んだような
足首の関節の体組織が 周りに染み出て 足首が太くなったように思った。
それでその冬ズボンが長くなってせっせとズボンのすそを2センチくらい上げた。
足が短くなったんです。ショック。
今 足首は 太くはないですよ。
その後 足が短くなるのは止まったのかな。

それが

2,3日前から 指 関節が 自由に曲げられて 細くもなったみたいなのです。

いつもは朝起きたときに 指を順番に折ってみると なんか重ったるかった。
今は細くもなったし 指の関節に潤滑油があってよく曲がる感じ。

理由は 3か月くらい前から 明治牛乳の宅配を 飲むようになったからかと思う。
普通の牛乳よりも カルシウムとか 体にいい栄養素がたっぷりという牛乳。
1週間で4本持ってきてもらっている。
他に スーパーで売っている1リットル入りの紙パック牛乳も買っていますから。

この指の関節が軽く動く感じって 関節にちゃんと栄養がいきわたったからなのではないかしら。
うれしいなあ。
もう、私の指は マニキュアなど似合わないと マニキュアをするのもあきらめていたけれど
今日、キティちゃんに会いに行くときにマニキュアしていこう。

前回逢った時に たぶんマニキュアしているかなと思ってキティちゃんが私の爪を見たような気がするから。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ふっくらした丸みのある手にあこがれます。羨ましい限りです。        痩せているのと遺伝で若い時から 血管が浮いて見えます。。採血のとき ナースに感謝されます。
 半袖が全く似合わない。もっと早くに 七部袖にすればよかったですわ。

カルシウム入り宅配牛乳、友達も飲んでいて骨密度が上がったと喜んでました。

体は食べ物でできている

猫好きさま♪
食べるものに無頓着になっては だめですね。
体調具合の悪いところは
改善するにはどうしたらいいかと 試してみるべきと思いました。