FC2ブログ

お誕生月のお祝

交友
05 /14 2018
5月がお誕生日という知り合い、友人が 意外といる。
去年も お誕生月の 食事会をした方から 鎌倉散策と食事しませんかとお誘いをいただき
そうですねと鎌倉へ。
杉本寺とアナゴ丼で有名な佐可井を希望されたのだけれど
杉本寺は 私は 2度ほど行っているので 佐可井で始まるのを私が待つ間に 彼女だけ杉本寺に行ってもらう。
佐可井と杉本寺は近い場所だったので。

佐可井は定年退職した御主人が開いたアナゴ丼のお店。20年前くらいにテレビに出て話されていたのを見ましたが
その後 鎌倉の有名店になりましたね。
値段もさほど高くなく 女性が 気軽に入れると思う。

IMG_9063_201805142336337b3.jpg

思いがけなく 友人が ここの持ち帰りの卵焼きを 私にも買ってくれたので
遠慮したのですが いただいて帰って 食べたらすごくおいしい。

その後 私は報国寺に行ったことがなかったので 報国寺に。竹寺と言われているところです。
友人は行ったことがあるそうですが 付き合ってくれました。
孟宗竹って太い。お賽銭入れなどにも使っている。

IMG_9066.jpg

苔がきれいで いいお寺でした。

IMG_9071.jpg

浄明寺も行きたかったのですが(お寺で生まれた猫の桃太郎ちゃんは元気だろうか?)
浄明寺は 彼女も行ったことがあるとのことで
彼女は行ったことがなくて 私が大好きな覚園寺へ向かう。

歩いていけましたが ちょっと距離はありました。

でもその間、素敵なおうちなどを見て楽しかった。


覚園寺は ちょうど お寺の方の説明が始まるところで タイミングがよかった。
50分くらいかけて お寺全体を団体で 説明を受ける。
平日は 区切りのいい11時12時1時2時3時に説明ツアーが始まる。
今までと違って お坊さんだったので 読経などもあり よかった。
でもすごい早口で 話はよく聞きとれない。

新緑がきれいで とても時期的には良かったと思う。
ここは写真を撮ってはいけないので写真はありません。

イヌマキという大きな木、樹齢800年もたつ木の幹が 雨でぬれて 色が変わって なんとも趣があった。
写真撮りたかった。

うめ、 あじさいなども たくさんあってその時期にはきれいとのこと。

今はおがたまという花が咲いていて バナナのにおいがした。

前に来た時にメタセコイアが黄葉して葉が散る時きれいだと聞いたので
その頃も来てみたいと思っていた。
昨年はあじさいの時期に来たと思う。珍しいアジサイが咲いていたような気がする。
それから8月10日の黒地蔵盆にも来た。

ここは来生と現生の間にあるような場所のような気がして
すごく好きなお寺なのだと友人に説明。
友人も喜んでくれました。
川端康成さんもいつも足を運ばれていたそうです。

そこからバスで鎌倉駅前に帰り 若宮通沿いの 鳩サブレの豊島屋が開いたケーキのお店の2階のカフェでコーヒー。
ここを 知らなかった友人は 喜んでくれた。
私も 前回初めてきて 混んでなくていいと思ったのですが
今日は 席はほとんど埋まっていましたが ゆったりとした配置なので 居心地が良い。
若宮通の見渡せる窓際の席に座った。

今日は気温が高かったし 疲れたけれども
新緑を堪能したいい日でした。
誘ってくれた 友人も お寺(覚園寺、豊島屋のケーキ店2階のカフェなど)よかったと言ってくれたので
私もよかった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント