FC2ブログ

ブログって何日から始めたの?

ご挨拶
05 /13 2018
調べてみたら2005年の5月11日が 初めでした。
お誕生月だし 5月からブログ始めようと思っていて
でも マレーシア旅行などもあり ぐずぐずして 11日に始めるあいさつ文を載せたのでした。
それで数日間は マレーシアの旅行記だった。

だから今、まる13年たって14年目に 突入したところです。
よく続きました。
私の人生で 習い事など 10年以上続いたものなどない。
3日坊主もいいところ。

もう記事数も数えきれないくらいになって
読み返すのも困難なくらいですが
ブログ記事にしていなかったら忘却の彼方に飛んでいることも多々だと思う。

1年くらい前に パソコンを替えたら写真を載せるのがわからなくなって文章だけの時がありましたが
やはり、写真もないとよくないですね。

写真も オートで撮っているだけで上達もせず
ブログの設定も最初に教えてもらったとおりに続けている。
その後 いろいろ便利なことが設定上できるようになったり
していると思うけれども 相変わらず 同じようにしている。

でもなぜ こんなにブログは続いたのだろうと思うと
文章を書くのは好きだったんです。

それから 新しくお友達になった人に
こういうブログをしているから 見てね と言っておくと
たぶん私の事をよくわかってもらえる。

それから 古いお友達でも
ひとりひとりに お手紙書いたり電話をしたりするのは 限度がありますが
不特定多数に書いているブログですが
私のことを気にかけてくれている人はときどきは見てくれるだろう。

それで元気にしているなと安心してくれるだろう。

それから一人暮らしのお年寄りになったら
元気にブログを発信していることは 安否確認にもなる。

断りもなく 私が 更新しなくなったら きっと心配してくださる方がいると思う。

今までそういうこともありました。

とてもいいブログをされていた方が 体調悪くされて ぷつんと更新が無くなった。
高齢の方だったから もしやと思いましたが やはり 重篤な 病状だったようです。

私がブログをやってみようと思ったきっかけは がんで亡くなられたサーファーの飯島夏樹さんのブログを読んでいたから。
「天国に一番近い島」という本を書かれた方です。
明日をも知れない病状でも ベッドから更新していた。
亡くなられたときに コメントが殺到して つながらない。
ブログってすごいなって思ったのです。
やってみようかな?と思った。
それから準備に2,3か月かかって 5月から始めたのだと思う。

わたしはだから やめるときは 今までありがとうと お礼を言ってやめたいと思います。
でも15年は続けられると思う。
その後も形を変えて もっとスッキリとした ブログができたらなあと思っています。

何年か前までは 途中から見てくれるようになった読者のために
始めるときに書いた挨拶状を 見れるようにしていましたがここ3,4年はしなかったと思うので
最近訪問してくださるようになった方のために ブログを始めるにあたってのあいさつ文を
コピーしておきます。


↓ここをクリックしてください。
ブログを始めるにあたってのあいさつ文


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント