FC2ブログ

浄智寺のタチヒガン

鎌倉紹介
03 /29 2018
浄智寺に大きな桜があるのですが ちょうど満開の時を見たことがなかった。
1週間前くらいに 犬の散歩に行って  まだ咲いていないなあと思っていたので
今日あたりは?と行ってみたら どんぴしゃりの 見ごろでした。

IMG_8713.jpg
近くに行ったら門の奥に桜が咲いているのが見える。
期待が広がります。

IMG_8718.jpg
この2本の背の高い桜が タチヒガン  という名前の桜です。
これが満開の時を見たことがなかった。見れてよかった。
検索してみたら この桜はソメイヨシノよりも 1週間早く咲き始めるそうです。
だから もう花が終わっていることが多かったのですね。

IMG_8720.jpg
真ん中から撮ったところ。

IMG_8717.jpg
左側の枝垂れ桜もきれいです。背景の山のほうも桜があってきれいです。
枝垂れ桜は花が長持ちするのか 咲いているところを何度も見たのですが タチヒガンは 花もちが短いのかな。
いつも花が終わっていました。

浄智寺横の道は 源氏山に通じます。
さだまさしさんの縁切寺という歌で
♪源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道のりで たどり着いたのは縁切寺♪と歌われている道です。
この道を歩くと京都にいるような感覚を受けます。
平屋の趣のある家が 多いです。ちょっと犬の頭が写っているでしょう?
引っ張られながら写真を撮っているので大変なのです。
IMG_8723.jpg

この鯉はいつもくっついています。
IMG_8728.jpg

浄智寺 今見頃ですよというお知らせ!
今日は暑くなるそうですね。朝のうちに 散歩をしてきてよかった。
うちの犬は暑さに弱くて暑いと歩かなくなります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント