お友達を作るのには

交友
03 /07 2018
沖縄で ひとりで4か月も 避寒の日々なんて 寂しいだろうし 飽きてしまうだろうと思いますが
夫は 定年になってから 四国の郷里に帰ったときも いろいろ習い事をしたりして 仲良くしてくれる知り合いをたくさん作っていた。

その習い事が 明らかに 不得手なものをなぜするのかと 私は理解に苦しみましたが
結局 絵とか笛は それでも 3年や5、6年はやったのではないでしょうか?
普通の人だったら こんなに上達しないのだったらと嫌気がさしてさっさと止めるレベルなのに。

語学はけっこう長くやっています。
沖縄でも語学と 話し方教室というところに入って仲間に入れていただいているようです。

今回 女房が来るからと 夫が話したらしく じゃあ奥さんも来てもいいですよと 言っていただいたので
私も好奇心旺盛ですから 話し方教室に 伺いました。

雨の日だったので お休みの人もいたようで 8人くらいのクラスでした。

ひとり3分くらいで 一人づつ話していく。

やはり話し方教室に入ろうという方は お話上手ですね。

私も 全然物おじしない性格なので あがったりはしないで話す。
でも理路整然と話せるという実力ではない。

ブログでもそうですが
自分が本当に感じたことを話す。
でもそれは きっと いいことだと思います。
それに 一応3分と決められて話すということは
数人以上集まっているときに 一人だけ 長く話している人がいることがあるけれども
みんなに話をしていただくということがいいような気がする。

また 行くことがあったら お邪魔します。
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

旦那さん 一人でなんでもされる方とお見受けしました。自分で楽しみを見つけてもらうと 連れ添ってる側が楽ですよね。ベタツとされないから。
 話し方教室ってあるんですね。

ひとり

猫好きさま♪
私も ほとんど一人ですることが好きですね。
旅行も 気楽にぶらぶらしたい方です。
組織ですることって苦手です。
でもだんだん年をとると
助け合っていかないと 成り立たないこともでき沸いてくるでしょう。