短歌作った

01 /13 2018
今日、犬の散歩に行く前に 玄関の花瓶に活けた 椿の花の写真を撮った。

IMG_8181.jpg

これは 犬の散歩道にある 山の中の無人の一軒家の 庭にある 結構大きな椿の木です。
きれいな椿だなと思ったけれど咲いている椿を持ってきては花盗人におもわれるかもしれないと
まだ蕾の枝を折ってきた。
玄関の花瓶に活けておいた。
きのう、きれいな花が咲いたなと思った。

犬の散歩に歩き出して5分も歩かないうちに 短歌ができた。

この前 短歌ができても できたとすぐに発表しないようにすると書いたばかりなのですが
結構いい短歌じゃあないですか?と
今日のブログ記事にしたくなったので 散歩から帰ってきて即効載せます。

手折り来し 無人の家の 椿咲く 
 愛でられる幸(さち) 語るがごとく


昨日の宮中の歌会始のお題が 「語」だったので 「語」を入れて作ってみたかったのです。

誰も行かない場所に咲いている椿が  きれいに咲いたところを見てもらって うれしいと語っているようだったので。

一日たって 花が落ちていました。
これは山茶花では?というコメントをくださった方がいらっしゃるので写真を撮りました。
ポトンと落ちるのは 椿。
花弁が一枚一枚散って 終わるのは山茶花。
でも例外もあるらしいけれど これは椿でしょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

椿

こもれびさま♪

確認しようと玄関に行ったら ポトンと落ちていました。
椿も満開になってから2日しか持ちませんね。
だから椿と思いますが
山茶花と椿 まれに例外もあるようですが 椿で間違いはないでしょう。
鎌倉は椿と山茶花多いです。山椿が自生しているし。

コメントありがとうございました。

No title

無人の古民家に人知れずひっそり咲く椿 いいですね。
もう咲いてるんだ 椿が。うちも植木鉢のが咲いてますが 肥料をやりすぎたんで花がいま一つ可愛くないです。花が だらけている。

大阪も寒いです。家の北側では 氷がはってました。
どおりで 猫ズが 見回りにいきたがらないはずです。。

猫ズ

ネコ好きさま♪
うちの魔魅ちゃんは隙あらば脱走しようと画策していますよ。
ママが玄関を開けるとか サッシ戸がピチっとしまっていないとか
もう知恵を働かせて私よりも一枚上手なのは確かです。
でもこれから猫の恋の季節になって野良猫も出回るだろうから外出禁止にしないと危ないです。