FC2ブログ

セーターの洗濯の仕方

耳寄り情報
01 /09 2018
カテゴリー 耳寄り情報としても 全然耳寄りのことではないのかもしれませんが
最近 セーターをぬるま湯で手洗いするというのが ちょっとしたマイブームになりました。

テレビで仕入れた情報と思いますが
やってみたらセーターがふんわり優しく洗いあがる。
ぬるま湯って ほんとうに人肌ぐらいの温度です。冷たくない程度。
おふろの湯(40度)ほど熱くはしないです。

人肌の湯を 洗い桶にためて ほんの少しの液体アクロンみたいな洗剤を入れて
セーターを入れて ちょっと押したりして湯をしみこませ
5分くらいそのままにする。
それから押したりつかんだりして汚れを落とす。
次に 人肌の湯を水道から桶に注ぎながら 丁寧にすすぐ。
これも押したり つかんだり 丁寧に水がきれいになるまで。
それから脱水を2,3秒。
うちは2槽式の洗濯機があるので 脱水だけするのも簡単ですが
全自動だと槽が大きいから 濡れたセーターをバスタオルなどに包んでやったらいいかも。

それで干すのは よく網とか籠とかにセーターを広げて干しているのを本などで見ますが
私はソファーの背もたれにバスタオルを敷いてそこにセーターをふわりとかけておく。
バスタオルが湿ると思うので一度くらいはバスタオルも乾かす。

それでハンガーにつるして干したりしたら変な癖がついたりしてしまうのは避けられる。

洗うのは10分もかからない作業で セーターが自分の手をかけた愛着を感じるものになります。

今までどういう風に洗っていたんだろうというと
ネットに入れて2槽式洗濯機でソフト水流で品質のいいセーターでも洗っていたと思う。
でもぬるま湯で手洗いのようにはふんわりしなかったと思う。
ぬるま湯というのがカギですね。

ウール100パーセントの 品質のいいセーターでも 本当に傷まずふんわりと仕上がる。
最初洗うときはドキドキものでしたが。

左のグレーのセーターは今年のマイブーム。
これに大きなぶらぶらするグレイのイヤリングを合わせる。
それでピンクのロングマフラーに 紫のコート。
そういういでたちの時に 次男に美輪明宏さんみたいと言われる。

レナウンのウール100パーセントなので 洗ったらふんわりしました。
写真を撮るのにハンガーにかけたけれどもセーターはハンガーには掛けません。
たたんでたんすの引き出しにしまいます。

右側の華やかなカーディガンは洗っていません。
まだ2回しか着ていないから。
これもう洗わなくちゃあと思うくらい たびたび着れるかどうかということが先決問題だわ。
IMG_8099.jpg

もうネコは 卒業します。
元町のチャーミングセールで 行くたびに何やら買っていたけれど
ウール100パーセントでないから毛玉ができるし。これも3枚洗って乾いたところ。
IMG_8098.jpg

追伸
ああそうだセーターが乾いたら 編み目に沿って
アイロンで蒸気を当てます。そうすると編み目がそろうそうです。
私やっていません。くれぐれもアイロンを押し当ててはいけませんよ。
今度ピンクのロングマフラーを洗ってアイロンもやってみます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

潔癖症ではありませんが 毛布なんぞをエイヤァと自宅で洗います。
物干し竿に 毛布がはためいているのを見ると 爽快な気持ちになれますから。
 

よっぽどの高級品で無い限り 手洗いしてます。

この期時 洗濯物がなかなか乾きませんが 父の部屋に掛けとくと 分厚いものでも カラッと乾いて とても得をした気持ちになります。

どうしてお父様の部屋?

ネコ好きさま♪
お父様の部屋は 暖房がすごく効いているのですか?
それは洗濯物を干したほうがいいと思います。
湿度がないでしょう。
私もレンガストーブが一日中熱を出している部屋は
湿度がなくて皮膚が乾いてしわできちゃうような気がする。
それで洗濯物を夜干したりしますが
そのくらいではなんてことないから
毛布くらい干したらいいと思う。