8月が始まりました

08 /01 2017
なんでも 1っていいですね。8月1日です。
気持ちがリセットされる。
でも8月は 気を確かに持っていないと 暑さにだらだらしながら あっという間に過ぎますよ。

カンカン照りの外に出ていくことは極力避けて
家の中を風通しのいいすっきりした空間にすることに精を出しましょう。

私今まで掃除をするって 荷物を動かしただけだった。
捨てないとね。

8月の終わりごろ、すっきりしたって報告したいです。

8月の5日ごろ うちの周りで鳴いていた鶯がどこに行くの?いなくなります。

うちの斜面のアジサイの根本で卵を産んでひなを育てたちょっと大ぶりな鳥。
なんという名かわかりませんがきれいな緑っぽい茶色の鳥。
鳴き声はものすごくにぎやかです。
巣立ってからあまり巣の所には現れなくて遠くのほうで声が聞こえましたが
昨日うちの庭のオオデマリの枝に止まっていた。
子育ての時緑色の虫を咥えて よく止まっていた枝だった。
あの子たちも渡り鳥なのではないだろうか?
お別れに来たの?

季節が移っていきます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今年は 早くから暑かったんで えーまだ8月と思いました。9月も残暑が続くんであれば厳しいなぁ。
  サルスベリ サルビアとその仲間{毎年 こぼれ種で咲いてくれます}
メドーセイジ 白い花のブッドレア等が咲いてます。ほっといても咲くので 重宝してます。こちら 熱帯のように暑いので 観葉植物のシダの類が勢いが良いです。
 そちらのように山があると 涼しいでしょうね。

 毎年 近所の城跡ー室町時代に小さい山城があったようです。ーのあたりで 鶯が居たんですが今年は鳴き声を聞いてません。
なんか寂しいです。
 緑っぽい茶色の鳥  野良猫さんにイタズラされなくてよかったですね。
 

私も近づかなかった

ねこ好きさま♪
子育て中は巣の中にいないと思っていたくらい静かでした。
ひなも鳴かないね。それでいつのまにかある日4匹くらい巣だったのです。
最初は飛べないようなひなを少しずつ誘導してね。

ねこ好きさんの家の庭、きれいそう。
うちはこれからは雑草との戦いです。
そのうち私のほうが負けてほっておくことになります。