猫捕り物劇

未分類
06 /20 2017
朝9時ごろ犬の散歩を終えてリビングの椅子に座ったら茶太郎が背をちじめてウッドデッキを左から右へ移動中。

あ、また2階ベランダから落っこちたの?と思ったら
私が猫部屋のウッドデッキ側サッシを閉め忘れていた。

さあ、マミちゃんを動員しないといけません。
マミちゃん、茶太郎を捕まえて!
マミちゃんは私がチャア君チャア君と呼んでいると事情を察して茶太郎を探そうとします。
ほんとに賢い子です。

それで2匹で山のほうに行ったけれど マミちゃんがいるから放っておいた。
しばらくしてから 迷子になっていないかと 呼んでみたら山の中腹で 茶太郎の不安そうな声。
マミちゃんは山の下の方にいるみたい。
茶太郎は山に登ったのは初めてだと思うから 帰れないかもしれない。
こちらから呼んでいたら マミちゃんも鳴きながら茶太郎のほうへ行く様子。

マミちゃんは素晴らしい。茶太郎を引き連れて降りてきました。でもうちのほうではなく違う方向に。
そちらに行くと 川を飛び越えないといけないのです。
マミちゃんは初めての時でも大ジャンプして飛び越えました。

しばらくそっちの方で見え隠れしながら遊んでいたけれど
私がこっちにいるからマミちゃんは私のほうに来ました。

だけどマミちゃん、茶太郎の事を待っていないと茶太郎 帰って来られないよというまでもなく
川べりに寝転んで待つ様子。
そのうち茶太郎も川べりに来ましたが さあどうする。一段低いところに飛び降りてそれから川幅を飛び越えるのがいちばんいい方法だけれど。茶太郎はどうしたと思いますか?

川に飛び込みみました。
それから川をすこし歩いて 反対側に飛び上がりました。

水が少しだったからよかった。

そんなことをしていたからか カラスが 4,5羽集まって来ました。
マミちゃんはウッドデッキの下に隠れたけれど
茶太郎はカラスの怖さは経験がないのでしょう。
とくに 隠れなかったけれど その後は 緊張したような顔をしてウッドデッキの下にいたから
カラスに脅されたのでしょうか?見て居なかったけれど。

それからなんだかんだしているうちに茶太郎が家に入りました。
猫部屋に閉じ込めて 鳴き声が聞こえるとマミちゃんは帰ってくるから網戸にして

茶太郎の好きなチュールチュールチュチュールをコンビニまで買いに行きました。

そうしたら茶太郎 網戸を破いてまた脱走。 あ~~~疲れる。

犬は 庭に下りるのも自由にしていたけれどいない。
庭にいない。木戸をひもで輪を作って開かないようにしているけれど
え?木戸は空いていないけれど紐かかってないよ。

え~~!、犬の脱走のほうが大問題です。
どこまで行くかわからないし。かわいいねって拾われてしまうかもしれないし。
なんかもう自転車に飛び乗って探しに行こうという気になりましたが
もう一度家の中を探してと玄関を開けたらいました。

それで またマミちゃんと茶太郎の名前を呼ぶと 2匹帰ってきました。
茶太郎は家に入りましたが マミちゃんは入らない。
まだこの状態のほうが安心です。
茶太郎を2階のベランダで鳴かせるとマミちゃんは帰ってくるから。

茶太郎はちょっと興奮して疲れたのか今は去勢手術の回復期に好んで入っていた戸棚のところで寝ています。

マミちゃんはまだ帰ってきません。
でも何度も何度も帰ってくるのです。
猫のテリトリーって90メートルくらいなのだそうです。
そういえば影千代も私が呼ぶと帰ってきた。
マミちゃんも呼ぶと帰ってくるのだけれどまた出かけていく。

今4寺20分 まだ帰ってきていません。

途中で猫部屋にえさを食べに入ったりしていたのだけれど
順番がマミちゃん先に捕まえるのは茶太郎を捕まえにくくするのでやめたのです。

そのうちマミちゃんも帰ってくるでしょう。

あ~~疲れた。
デジカメでアップすると望遠鏡のように遠くも見えるからそのときデジカメを持っていたので茶太郎の川飛込みシーン川歩きシーンも撮ってありますからそのうちアップします。
どうもパソコンが不調なのは写真などが満杯になり過ぎているからなのか遅いのです。
どうにかしないといけないのです。

とりあえず 疲れた今日の報告です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大変な一日でしたね。  もう ご帰還されましたか?
ウチ猫も すってのとこで隣へ脱走するところを ガシッと確保いたしました。
帰ってくるんだけど 万一ということもあるんで。
夏になると 恒例のネコ蝉ー網戸にへばりつくネコのことーがよく見られます。
 川があるんですね。風情があるわぁ。。

網戸

ねこ好きさま♪

今年は網戸を黒い網で張りなおそうと思っていたから網戸破れはいいのですが
やはり古くなって網戸も傷んでいたんですね。
ネコごときに破られるんだから。

マミちゃんは5時ごろ家に入りました。
もうおうちに入ろうというとわかってるような顔をして入ってきました。
本当にお利口さんなのです。

昔よりずいぶん数は減ったようですが蛍もいるんですよ。