ついに6月1日

06 /01 2017
速い。ついに6月に突入。

とりあえず 6月1日の 我が家のアジサイは・・・と載せておきます。
山アジサイが先に咲きだします。

IMG_6588.jpg
これは割と早い時期にうちに来たアジサイ。鉢植えにしてある。
最初、咲き初めは真っ白で その後 この写真のようにポッとほほを染めたようなピンクになって
そのうち 真っ赤になって そうしたら花びらを裏返して裏側の白になって終わる。
まあ ある女の一生を見て居るようです。

IMG_6613.jpg
これは柏葉アジサイ。
花が大きいので満開になって雨に当たると重くてうなだれてしまう。

IMG_6616.jpg
これも 我が家に早い時期に来た。丈夫で増えて 地植えしてあるのがもう6株もある。
山アジサイの仲間と思うけれども 大きくなる。

6月 来客をするのになるべく 用事を入れず空けておこうと思っていたのに・・・ 
それに家も庭もきれいにしておかないと と思っていたのに・・・

え~~~! 否応なく 6月がやってきました。
3日、4日は 福島のはなび大会を見に行きます。
とりあえず お天気らしいので ほっとしています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今年もきれいに咲きだしましたね~
家も今年はアジサイを買おうか、
と相談しているところです。

ごぶさたしています

さんさま♪

アジサイって割と地面にさしておいただけで根付きますよ。
ただ日当たりのいいところはだめですね。

今まで順調にきれいな花を見せてくれましたが
アジサイも寿命があるのかな、
木が年取ってきたような感じです。
花が咲かなかったり花数が少なかったり。

順次、挿し木をして新しい株を作って若返らせていけばいいのかな。
そういう風にした 3年目4年目くらいのアジサイは元気です。

No title

黄色コスモスですか? こないだ回覧板もって行ったご近所さん宅に ワンサカさいてました。

 サングラス 若いうち?からかけてます。なんせお天道様が眩しくて。。
別に目が悪いんではなくて 茶目だからでしょうか?
目の検診は年に一回行ってます。親がすすめるんで。
 お洒落でいいと思いますが。。 お勧めしますわ。

カーブス 今のところ週三回 朝一番に行ってます。
エアコン入ってまして 快適です。 筋肉強化と体重増加が希望です。
 隣町の岡町まで 電動自転車で 5分くらいです。
 歩けばいいんですが ずるしてます。

 カサブランカの蕾も大きくなりつつあります。

キバナコスモスではない

ねこ好きさま♪

写真に写っていた黄色い花はキバナコスモスではありません。
キバナコスモスは去年4鉢貰った花。
それは一年で終わりの花でした。
おととし貰ったこの花が一年中枯れないでこの時期毎年咲きます。
花屋さんで売っているので名前を見ても外国語で長くて覚えられないわ。
日本名もあるのではと思うのですが。
 
ねこ好きさん、スマートなのですね。

以前いただいたコメントにカーブス冷房効いてないって
書いてなかった?その日だけだったのか。