亀ヶ谷切通しを通って

鎌倉紹介
05 /29 2017
北鎌倉から亀ヶ谷切り通しを通って鎌倉へ。
電動自転車で 何とか乗り越えられますが
登って下るの小さな山越えと言える切り通しです。

でも頂上付近になると 吹き抜ける風がとても気持ちがいい。

IMG_6578.jpg

鎌倉時代の人たちの気持ちにふっと寄り添えるような気になる空間です。

鎌倉に自転車で行くと 駐輪するところに困る。
置くところがない。
でも御成町のスターバックスには駐輪場があったのに気が付いて
そこに置いてクラブハウスサンドとコーヒー。

IMG_6582.jpg

コーヒーはホットにすればよかった。アイスだとプラスチックのカップだったのが違和感。

それから、とても違和感を覚えたのが
場所柄、それにとてもいいスターバックスだから混んでいる。
自分で席を見つけて 席を確保してから注文に行く。

私が入った時は 並んでいる人はいなかったけれど
出るときは 入れなくて店先にいる人が増えていたのに
店内では 勉強している人
びっくりしたのは 年配の女性の二人連れは 
一人は 編み物、 一人は本を読んでいた。
そんなこと公園のベンチでもできるのでは・・。

スターバックスは 店内でゆっくりしてもいいというスタンスなのだと思うけれども
それで儲かるのかなあと思う。
だってコーヒー300円くらいで何時間もいる人もいるでしょう。
以前 他の店で見かけたのは 寝ている人もいた。

何時間でもゆっくりできるというのでスターバックスは世界中に発展してきたのだろうか?

でも飲食店で ゆっくりするのは 他に空いている席がある場合に限るなあ。
満席で入れないという状況では 食べ終わったらすぐに 出てくるなあ。
まして並んでいる人がいるのに ゆっくりなんかしていられない。

上大岡の京急デパートのスターバックスもいつも満席で
もう、行こうとも思わなくなった。

スターバックスって不思議~と思った記事でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

コーヒーの専門店のように 紅茶のそれも身近に有ってもいいのにと 思います。
私は どちらかと言えば 紅茶党です。
 電動自転車 大活躍ですね。身近に 鎌倉時代の人を感じられることって なかなかないですよね。 夏の暑い日ざしに備えて ツバ広のハットを買いました。保冷バックもすでに使ってます。

 

サングラス

ねこ好きさま♪

サングラスも必要だと思うのですが
なかなかつけて歩く勇気が出なくて。

でも、目が疲れるのでかけたほうがいいのだと思う。
犬の散歩は 陽が陰ってからにしています。