何もしない人はいつも忙しがっている

耳寄り情報
05 /25 2017
タイトルの言葉は昨日の早朝のテレビでフランスのことわざ?と紹介されていた。
一寸言い回しは違うかもしれません。

日本でことわざではないかもしれませんが記憶にあるおなじような言葉は
急ぐ用事は忙しい人に頼みなさい。
忙しい人は さっさと済ます 能力があるのでしょうね。

私も気になることがあると なんだか何も手につかないタイプ。
やらなければいけないことを終わらせていないから気になってなんだかいつも疲れているのかもしれない。

でもちょっと寝ると 俄然やる気が出てくる。
やることも速い。

だから疲れていて 能率が悪いときに 無理にやらなくてもいいんですよ。

昨日は そごうのルドゥーテ展行きました。
今日は 教えてもらう約束だった洋裁の先生のところにやっと行きました。
今度から時間があったら教えてもらいに行こうと思います。

でも何にも予定のない日が 大変貴重です。

そんなことを言ったら お仕事をしていて 子育てをしていて 家族の世話もいろいろある方に悪いなあ。

少しは人の役に立つこともできるといいけれど。


今日の写真
そごうのルドゥーテ展の写真 

IMG_6559_201705250709371b2.jpg

IMG_6562_20170525070935c5f.jpg
この部屋は写真撮影OKだったので。
ほんとうのバラの絵は小さいから 眼が疲れた。
陰影のところ小さな点の集合でつけているところ 虫めがねで見るように2か所に置いてあった。
小さな筆の先でつけたのだろうか?針の先でつけているような点ですよ。

最終日 写真の楽器の演奏が有るそうです。
楽器にも花の絵が描いてあります。
関連記事

コメント

非公開コメント