大船九つ井本店にて お誕生月の会食

食べ歩き
05 /20 2017
「お誕生月だと焼き物のプレゼントがあるの」と 教えてくれた 友人がいて
その友人も 5月30日がお誕生日。
私は5月4日ですから 二人とも プレゼントをもらえる。

行きましょうと おととい行ってきました。

大船にこんな素敵なところがあるとは知りませんでした。

御蕎麦も有名で気楽に食べに行く人が多いのでしょうが
値段の張る懐石などを食べると 希望すると山の上に何軒か建っている離れでお食事ができる。

階段もある道を上って行きますからお年寄りは大変かも。
其れより 料理はいちいちこの階段で運ぶの?と思いましたがそうなのでしょう。

道の上に雨でも大丈夫なように簡単な透明の屋根がついている。


誕生日おめでとうのメッセージがあって感激です。
お誕生日当日だったらもっと感激したかも!
IMG_6536_2017052010503316b.jpg

最初に出てきたワイン。すごく感じのいいカップです。ここの手作りでしょう。それに角氷が入っています。
IMG_6528.jpg

貸切の室内はこんな風。
IMG_6532.jpg


こういうお料理に 他にも次々に出てくる7種類くらい。料理も器も楽しめました。
IMG_6531.jpg

食べている途中 雷と雨が降って 終わって出てくるころはやめていましたが カタツムリが・・。
むこうは庭でも食べられるテーブルとイス。
IMG_6537_20170520105038ce4.jpg

ところどころに焼き物がさりげなく置いてあってとても良かったです。
IMG_6542.jpg

そうそうお誕生月でいただいたプレゼントはこれです。
友人は左手をあげている猫をもらいました。私は右手だからお金が儲かるんだわ。
5月生まれの人を誘って毎年来てもいいなあ。 5月生まれの方私に申告してください。
IMG_6546_201705201057242ee.jpg

この後 古い酒屋さん(以前北鎌倉の小袋谷にあった)を移築した展示施設(陶器や手作り品などの)が少し離れた高台にあって 
友人が車で来ていたのでそこも連れて行ってくれました。
建屋にも、 展示してある作品にも、 感激でした。

自転車でも行けないことはないから また行ってみたいです。
建屋の外観などを撮ってくるのは忘れました。
犬の置物がかわいいので撮ってきました。

IMG_6543.jpg

IMG_6544.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

犬の置物 いいですね。
でも私は ネコ好きだから ネコの置物がいいです。
玄関脇に置くくらいの ちょいと大きいめのが欲しいんですが なかなか出会いが無くて。。。

猫の置物

ねこ好きさま♪

でも犬の置物よりも猫の置物のほうが一般的ではないかしら。
犬の置物が珍しくてかわいくて写真に撮りましたが。
ここに猫の置物もありましたよ。

私も猫の置物自然に集まったのがあります。
今度ちょっと集めて写真撮ってみます。
人形もありますね。