今年のアジサイ

05 /18 2017
昨日 夫が 四国に帰りました。 
私もその後半日くらい ガクッと疲れが出ましたが夕方には復活。
それからアジサイの時期に備え庭仕事。

アジサイを 集めて庭を作ってきて5、6年は 快調にきれいな花が咲きました。
特に手をかけたわけでもないのですが 毎朝庭を見るとわくわくドキドキするようなきれいさだった。

でも、あじさいって 寿命があるのかな?
ここ1、2年花が咲かないのが出てきた。
植え替えたりしたものも不調です。
特に肥料をやったり ちゃんと世話ができていたわけでもないのに 5,6年は花がきれいに咲いたのに。

気に入っているアジサイは挿し木をして増やして 新しい株を作って行かないといけないのかもしれません。
そういう風にして増やした3、4年目くらいのアジサイは 生き生きと元気です。

去年 、ジパングの4日間乗り放題の切符を使って踊り子号で下田まで行って
ひと山全部アジサイの見事な公園のアジサイ祭りが最終日で
売店のアジサイがもうすごく安く売っていた。
それで20株以上買って宅急便で送った。ほとんど山アジサイです。
売れ残りの もう弱っている株だと思うのに
それもあわててポットから植木鉢に植え買えたのに だめになったアジサイは一つもなかった。
でも今年花が咲くのは何個かな? 全部は花芽がついていません。
今年もアジサイ祭り 行きたいなと思っています。

ジパングで踊り子号に乗って伊豆、下田 のほうもお勧めです。
ジパングの乗り放題切符 東北の方しか行けないと思っている方がいるでしょう。
踊り子号が乗れますから。

おおでまりは 上に伸びている枝数本を残して横に張り出した枝はぜんぶ切ってしまいました。
アジサイを見るのに邪魔ではなくなりました。
IMG_6519.jpg


木は敷地に植えるべきではないなあと思います。
アジサイも植木鉢に植えているのが多いです。
そうすると花の時期でないときは建物の横など邪魔にならないところに置いておける。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アジサイ 蕾が大きくなって来ました。ということは 梅雨が近いということ。ジメジメ 苦手です。

 アジサイ 丈が伸びませんか? 切るんですが なかなか思い通りになりません。 植木鉢だと 花が咲かない時移動できていいですね。
 毎年 かわったアジサイがでてくるので 欲しくなりますが 増やしたくないので我慢です。

植木鉢

ねこ好きさま♪

限られたスペースだからきれいに咲いた花の植木鉢をタイムリーに玄関前などに置くようにしています。花が終わったら目立たないところに引っ越しさせて。
最近おいておいたのは 椿、シャクナゲ、今はカラーかな。
アジサイはもうスタンバイしています。
でも今年花が咲かないアジサイの鉢は目立たないところにいてもらいます。

丈が伸びます。
何年かしたら思い切って地面近くで切ってしまうのも手かも。
新しい枝が生えてくると思います。花はすぐには咲かないかも。