今年の子供の日

鎌倉紹介
05 /06 2017
材木座海岸で凧揚げ大会というポスターを見かけていたので
凧揚げ見たいと思っていました。
自転車で 材木座海岸に向かいました。
八幡宮を過ぎて
IMG_6427_201705060742466cb.jpg

海岸は心が躍ります。
IMG_6431.jpg

凧は持って行った人もいるでしょうが 100円で提供してくれるのではないだろうか?
IMG_6430.jpg
カラスやトンビがなんだなんだと集まって大騒ぎしていましたよ。

そこから由比ヶ浜海岸のほうに進んで1年前に私の誕生日の会食をしたホテルわかみやに行きました。
IMG_6438.jpg

一昨日4日は 何も誕生日らしいことはしなかったので今日(5日)はランチたべてもいいよねとお独り様の誕生日ランチ。
一日30食限定のお弁当、2000円。限定ということばに弱いのです。ココは1階のレストランです。
去年は上の和室を借りて家族そろってゆっくりコース料理を食べてよかったです。
今年は夫もまだ足がいたいし 子供たちもそれぞれ都合があって おひとりさまランチをしているわけです。
IMG_6439.jpg
ココは広いし スタッフの対応もいいし お庭もあるし1000円くらいのリーズナブルなメニューもあるし いいと思います。

それから 由比ヶ浜通りにでて
ごひいきの岡野栄泉の大福を買う。(六地蔵の近くです)
IMG_6440.jpg

お隣の らくだと月の印象的な建物 今までも見かけていましたが 山形蕎麦のお店とは知らなかった。
立って待っている人がいるので 人気のお店なのかな?と私も食べてみたくなりました。
昨日 ゴールデンウィークまっさい中の鎌倉に行って ココって人気のお店だったのかと他にもわかったところがあってよかったです。

IMG_6441.jpg

大福を 知り合いの方のところに行って 「柏餅買われて居なかったら大福ですがどうですか」と6人にひとつづつ差し上げてきた。
私と夫で一つづつ食べ 残った二つは冷凍。ほんとうの餅を使ってるので夜には固くなってしまうのです。
たべるときには自然解凍をしてすぐに食べる。ほっておくとかたくなってしまいます。
赤いシールは漉し餡のしるし。私は漉し餡が好きです。
IMG_6443.jpg

昨日は 充実していました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

気持ちの良い晴天でよかったですね。
今日の関西地方は どんよりした天気で 時々雨。 明日は中国の方から pm21を含む黄砂が来るんで イヤになります。

鎌倉は海が近いのでいいですね。

おいしそうなランチや大福の写真 ゴチでした。

海と山

ねこ好きさま♪

鎌倉は海 北鎌倉は山の印象です。
鎌倉時代も 夏は避暑のように北鎌倉に役所を移して仕事をしたとか。

花火の日など海岸から建長寺の前を通って北鎌倉方面に来ると
べたべたと暑い海岸寄りと空気が違います。
鎌倉は 夏はいいです。