♪ハッピーバースディツーユー♪

家族
05 /04 2017
私のお誕生日は今日なのだけれど
昨日 ココ君キティちゃんが ケーキを持ってきてくれました。

IMG_6419.jpg

キティちゃんがハッピーバースディを歌ってくれるのがとても楽しみでした。
もうかなり前から 歌えるのです。

焼肉のお昼を食べて おなかごなしに散在が池の鯉にパンをやりに行きました。
IMG_6415.jpg
すごく大きい鯉が気持ち悪いくらいいるのです。
IMG_6416.jpg

ケーキを食べたのは散在が池から帰ってから。

ココ君が 私が去年の9月のココ君のお誕生日にプレゼントした斉藤孝さん監修の「吾輩は猫である」の絵本の文を暗唱したのにはびっくり。その暗唱の調子がとても上手なのです。
読み聞かせているパパとママの読み方が上手なのだと思う。

私がほんとうにびっくりして帰るときにも車の窓越しにもう一度褒めたら表情の下にココ君もちょっと得意とうれしく思っている様子が・・・。
子供って本当に ほめてやることが大事。

この本は どなたかのブログでご自分のお子さんによかった本を紹介されていたのを参考に選んだ中の一つでした。
参考にして選んだともコメントせずに済ませていましたが
どなたのブログだったか探せばわかると思うので今度はお礼のコメントをしたいと思います。
文豪のああいう素晴らしい文章を子供が暗唱するという効果 目に見えず大きな影響があるように思う。

ご本人は 椅子を妹に回させて落っこちて泣いている4歳なのですけれど。
IMG_6424.jpg

庭の真ん中に植えてしまって大きくなって邪魔になるので切ろうかなと迷ったおおでまり。
わたしの誕生日に満開になるんだと思って このままおいておきましょうと思いました。
植木屋さんに選定をしてもらうのは必要かも。

IMG_6413.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お誕生日 おめでとうさんでございます。
 
あの文豪の一文を暗唱できるって 子供ってすごいですね。

この暑さで 暖地桜桃のサクランボが熟れました。大きくない木ですが 豊作です。大きくすると 落葉の時に よそ様に迷惑がかかるんで 適当に枝切りバサミで剪定?してます。スズメが食べる分はしっかり残して 収穫しました。

おおでまり 豪華ですね。

名文

ねこ好きさま♪

ありがとう御座います。

他にもこの絵本が好きだという子たちがいっぱいいるようですよ。
なにか惹かれる共通点があるのでしょうね。

私も認知症予防に暗唱してみようかしら。