エコなゴミ箱

耳寄り情報
04 /27 2017
夫が手術した病院の病室のごみ箱に新聞紙で折ったゴミ箱が入っていた。
直接汚いものをゴミ箱に入れるよりもそれにゴミ箱用のビニールの袋をかぶせるよりもエコでしょう。
このゴミ箱私も一応折れましたが
縁のところをこんなにきっちり折るのは知らなかった。どうやって作るのだろうとほどいてみたのだけれどわからないので
清掃に来た方にこのゴミ箱はどなたが作っているんですか?と聞いたら
私たちが作っているんですよ。ちょっと待ってください。と言って床のモップかけをささっとやって教えてくれた。

ブログでも説明しますからぜひ作ってみてください。
(1)
新聞の大きい一枚をつかう
IMG_6386.jpg
(2)
わになってるほうの両端を真ん中の折り目のところまで三角に折る。
IMG_6387_20170427163730be5.jpg
(3)
上のほうの2枚ある紙の1枚だけを半分におってさらにもう一回折る。(4)の状態になる。
IMG_6388.jpg
(4) この状態になったら裏返す。
IMG_6389.jpg
(5)
両側からまんなかの線まで折る。
IMG_6390.jpg
(6)
上の部分を(3)でやったように半分、さらに半分と折る。
IMG_6391.jpg
(7)
ココがいちばん難しいです。
最初に折ったところ(端のぴらぴらのところ)を新聞でいうと赤い字でキャンペーンと書いてあるところに挟み込むのです。
挟みづらかったら端っこを少しななめに折ってからでもいい。
IMG_6392_20170427164106c71.jpg
(8)
挿んでこういう状態になったら 裏返して三角のところをしまって何枚か作れるでしょうから収納しておきます。
IMG_6393.jpg
(9)
完成
IMG_6396.jpg
(10)
使うときは底を四角に開いてください。しっかりしているのでびっくりです。
IMG_6398_20170427164110395.jpg

この箱を エコ料理をならったときに野菜の皮などをむいてすてるときにつかった。三角コーナーなどは使いません。
水にぬらすとゴミも焼却しにくくなるしエコではないから。

作れたよと言うかたは拍手をぽちっとして教えてください。
いっぱい、拍手があると私もうれしいです。
おぼえたら 他の方にも 教えてあげてください。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

懇切丁寧に 写真を使っての折り方 よーくわかりました。
ありがとさんです。
 こちら 昼は過ごしやすいですが 夜はネコにとっては寒いようで なかなかこたつが仕舞えません。
  ナニワイバラ コデマリ 今が盛りです。散ると掃除がねぇ。。

ポチッと押してくれた?

ねこ好きさま♪

まだ8人しか作ってみた人いないのかなあ。
これ、世の中に広めたいんですけれど。

私も忘れないうちに写真に撮ってアップしたの。
炬燵に一つあったら小さなゴミ入れられていいでしょ。

No title

ポチっとしましたよー♪
私は半分に折られたもので作ってみました。
テーブルの上において糸くず入れに便利ですネ。
産直でもチラシとかで折られていて、卵を買ったら(ケースに入ってない)割れないようにそれに入れてと。

四国の山は低くてかわいいのでさわさわ動く木々はまるで笑ってるようですよね。
東北の春の山は木の種類が違うので山頂の新緑全体がほわっとした感じ。
春に旅してこんな新緑もあるんだと忘れられません~。

同じころ新緑を見て同じこと感じていたんですね

うららさま♪

新緑の感じ方が同じだったのはうれしいです。

新聞紙の箱は 
2重に暑くなっているということ?それとも
半面の大きさで作ったということ?
卵を入れるのだったら紙が2重になっている方が割れないですね。
2枚重ねだと折るときはちょっと折りづらいかも?

入ってくる広告チラシで作ってもいいですね。