今の庭

写真
04 /22 2017
昨日撮ったうちの庭の花。

はなだいこん。むらさきなばな、しょかっさいともいう。
IMG_6340_20170422064812897.jpg

高松中央公園のお祭りのときにちょっと偉そうに売られていた桜草。
ひ弱なのではないかとハラハラしましたが結構葉を茂らせてきました。
花はやはり普通のよりも品があると思う。
IMG_6344_20170422064813285.jpg

これも桜草というのです。ご近所のかたが昔ある方に分けてあげてそこで増えたのをわたしが頂いてきたもの。
最初に育ていた方はもう高齢でお花は育てていないので増えたらさし上げようとおもいましたが
ここに植えたのはちょっと元気がない。もぐらがいるかもしれません。
IMG_6345.jpg

これはウラシマ草。きもち悪いような花ですが私は好きなのです。この辺は自然に生えています。
庭にも自然にはえているのを抜かないで見守っていると増えてきます。
いっぱい増えてもいいのです。
IMG_6342_201704220648160f7.jpg

これはおおでまり。緑からだんだん白になって見事です。
アジサイの前に咲くおおでまり。
IMG_6346_2017042206554161e.jpg

ことしは 花大根がかなり庭中に咲きました。抜かないで種がこぼれるまで放っておいた。
IMG_6341.jpg

来客をするのに4月もいい時期なのですが
今年余裕がなかったな。
来年は4月に来客予定しよう。
4月鎌倉きれいです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

BSプレミアムで原節子さんの出てる麦秋などのシリーズをみました。
むかーしの鎌倉が舞台でした。家族間の言葉遣いも丁寧で 古い良き時代の日本を堪能しました。

うちはネモフィラ  サルビアがこぼれ種から 毎年 花を咲かせてくれます。ありがたいことです。さくら草かわいいですね。猛暑の大阪では 夏越しが難しそうです。オオデマリの緑の花が好きです。コデマリは花のあとの掃除が大変です。

 カーOスに5月から行きます。5年やってる友達の筋肉質の体にあこがれて。
元気な高齢の方が大勢で圧倒されそうです。

三日坊主」

ねこ好きさま♫
あ〜 わたし そこ行けなかった。
自転車がおけない所だったので行くと半日かかってしまって
週三日は時間が取れなかった。
やると気持ちがよかったけれど。
今 体重増加が 危ないです。
今度は 市営のプールかな。
お友達がされていると一緒にできて長続きするでしょう。
がんばってください。