上野と吉祥寺

旅行
04 /07 2017
青春18きっぷが残っているのでどこに行こうかと。
でも、犬がいます。
朝散歩をしてトイレを済まさせると
だいたい12時間は放っておいても大丈夫だけれど 遠くには行けない。

そうだ、昔近くに住んでいた井之頭公園に桜が満開らしいし行ってみようと家を9時半くらいに出ました。
でも、居眠りをして上野まで行ってしまったので上野公園の桜も見ようかと降りてみました。

IMG_6201.jpg
上野公園も外国の人が多い。
日本語でない言葉が飛び交う。

井之頭公園は 昔の記憶に比べて小さく感じた。
花は満開だったでしょう。でも桜も老木なのかな。すごく花いっぱいという感じではない。
くもりだったからかも知れない。
井之頭公園は今年100年になるらしい。
IMG_6204.jpg

この階段は覚えている。丸井もあったけれど街並みなどは昔とは違うでしょう。
IMG_6208.jpg

吉祥寺にはハモニカ横町というところがあって猫グッツのお店があるとネットで見て居たので
そのお店に行きたかったけれどなかなか見つからない。
帰ろうと思った頃ありました。小さなお店でした。2メートル×3メートルくらいの大きさ。
IMG_6210.jpg

こういうハモニカ横丁みたいなところは面白い。

スパゲッティーもおいしかった800円。飲み物100円。
後でチーズタルトとコーヒーのお店で両方で330円。
コーヒーなんか小さめの紙コップででてきたけれど安くてタルトもコーヒーもおいしかったからいい。

吉祥寺の街歩きが面白かったです。

やかんの形のジョーロがあって色鮮やかなプラスティックで800円だったので
植木鉢の水やりにかわいいと思って買おうと思ったのだけれど
駅を出てそんなに歩かないうちに店があったと思うのですが
欲しいと思ったときにすぐに買ってなかったら後の祭り。
後になってはもう見つかりませんでした。

このカツ屋さんは美味しいのでしょうね。お客が半端でなく並んでいるんです。
店の前だけでなく通りのあるところは外してその向こうにまだ並んでいる。
IMG_6212.jpg


帰りは大船で途中下車してセイユ―で犬猫の御飯を買って6時半ごろ帰ってきました。
もう疲れたけれどちょっと休んでから犬の散歩にも行った。
犬も自分だけでお留守番をさせられるよりも猫も一緒だと寂しくないのではないだろうか。

吉祥寺の印象は 人がやさしい感じがした。
それにおなかがすいてちょっと食べるときに安いお店がある。
暮らしやすい街の上位になっているらしい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください